『XQDカードを購入するべきなのか、それともSDか』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (27製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『XQDカードを購入するべきなのか、それともSDか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:36件

Lexerの売却に伴いXQDカードの供給に疑問符が付いていますが、友引引退させる積りならXQDカードでしょうか?

それともコストパフォーマンスに優れたSDカードか迷っています。

SDカードだと連射が停まってしまうのでしょうか?

XQDカードではないとD500のポテンシャルを引き出せない?

お使いの方のご意見をいただければと存じます。

次世代のカメラからCFastとかって言う冗談はないですよね(笑)?

書込番号:21215189

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/21 03:34(1年以上前)

そもそもXQDは、SONYの規格ですし、SONYの業務用ビデオ、NikonではD850も採用されてるから、簡単には無くならないですよ(笑)
またUHS-IIのカードよりXQD2.0のが現在は安いです。

D500のフルパフォーマンスを出すには(設定にも寄りますが)、XQD2.0とUHS-IIの最速メディアが両方必要です。


書込番号:21215205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/09/21 07:50(1年以上前)

XQDはSandisk/Sony/Nikonが提案しSonyが商標権を所有している電池で、
Sonyには供給責任があります。心配はありません。
Lexarブランドは何処かが確か買いましたね。儲かりそうならいずれ出してくるかも。

もっとも私は、何十枚も連写はしませんのでSDを使っています。

書込番号:21215419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/21 07:51(1年以上前)

>Saint knightさん

連写速度(一秒になんコマ)はカードで変わりません
カードで変わるのはバッファ(カメラ内の一次保管メモリ)が満タンになる
以上の連続撮影(時間)をする場合
だから撮影者がそのような撮影を多用するかで
高速カードの必要の有無は変わります

今までバッハファメモリが一杯になるまで撮り続けた事有りますか?


書込番号:21215421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2017/09/21 08:08(1年以上前)

2スロットあるのですからXQDとSDの両方揃えるのが常道でしょう。

ところで、スレ主さんはD500は今お持ちではないのですか?

書込番号:21215450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/21 09:11(1年以上前)

XQDは次世代CFexpressに統合される噂があります。
スロットが同じようで、互換があるのだと思いますから、XQDで大丈夫ではと思います。

次世代はCFastはCFexpressに移行、スロットはXQDと共通で、どちらも使えるかなとは思います。

XQDがCFexpressに統合され、名所はCFexpressかも知れませんが。

心配ならSDで良いと思いますね。

書込番号:21215561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/09/21 10:00(1年以上前)

>Sonyが商標権を所有している電池で、---

すまん。他のスレの電池の件が気になって。

→ Sonyが商標権を所有している記録メディアフォーマットで、

書込番号:21215667

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/21 13:07(1年以上前)

XQDでしょ。

SDカードは端子がむき出しだし、強く握ると潰れる。

データは大事にしたほうがいいですよ。
カメラは買い替えができますが、撮影データは二度と得られないことが
あります。

ついでにかけば、せっかくのデジタル時代なので、写真はバシャバシャ撮りましょう。
考えないで撮るという意味ではなく、タイミング次第で、いい写真が得られることが
あります。特にスナップではその傾向があります。

書込番号:21216094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2017/09/21 15:48(1年以上前)

そんなに高いものでもないですから、64GB一枚だけでも買ってはどうでしょう?
SONYのQD-G64Aならカードリーダーも付いてきて16000円前後かと思います。

せっかくのダブルスロットなので私は生かした方がいいと思います。
カードを替える切れ目に気を使わなくて済みますし、
SDと並列でバックアップ記録として使ったり、RAW+JPEGを分けたりと用途は多彩です。
またPCへの転送速度も速いです。


メディアの将来性を心配するほどボディは長く使わないと思います。
また、フジのxDピクチャーカードなんかはいまでも手に入りますし、
カードの供給に関して心配するのは杞憂かと思います。

書込番号:21216424

Goodアンサーナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/09/21 18:56(1年以上前)

XQDの方が書き込みが速いのだからXQDでしょう。
SDXCの速い物でも250MB/s前後ですからね。

しかもこのクラスのSDXCとXQDはほぼ同価格です。
同じ値段で買えるなら速いに越したことは無いです。

後はリーダーが高いという事がネックになるかもですね。
本体にUSB接続で転送すれば良いだけかもしれませんが。

書込番号:21216865

ナイスクチコミ!2


cb92366さん
クチコミ投稿数:4件

2017/09/21 19:14(1年以上前)

ところで 以前話題になっていた
XQDカードの書き込みエラーの問題は
完全に解決したのでしょうか?

書込番号:21216912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2017/09/21 20:35(1年以上前)

連写って言いますが
どれほど連続して撮りますか?


私は、ここぞと思う時でしか連写しませんし、
一度に多く連写しても5〜6枚。
しかもRAW撮りはほとんどしませんので
SDのUHS-Tでも全く問題無し。

ご自身の撮影スタイルで
連写をより長く続けたいのであれば
XQDしか選択はないかと。
その場合、将来を心配するより、
今の撮影が大事ではないでしようか?




書込番号:21217167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2017/09/21 21:51(1年以上前)

>cb92366さん
XQDでのエラー報告はほとんどないと思います。

エラーで話題になっていたのはレキサーのUHS-UのSDカードです。

書込番号:21217451

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/22 09:22(1年以上前)

>エラーで話題になっていたのは

 D500は、所有してませんが、
 D5では、
 レキサー XQDの不具合報告も・・・・
   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843468/SortID=19945617/#19945731

書込番号:21218584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2017/09/22 10:37(1年以上前)

>1641091さん
D500と"レキサー社の"UHSUのSDカードでの相性によるエラーは再現性の高い事象で、
その後Ver.1.02へのファームアップにて、
転送速度に余裕がなくなってきた際にはUHSTで動作するよう処理されました。
そのくらいクリティカルな問題だったようです。

しかし、レキサー社のXQDとD500のエラー報告は
WEB上を見ても少数しか報告が無いので、通常あるカメラとメディアの相性問題と同程度かなと思います。
なので心配はいらないかなとも思いますが、XQDならSONY製にしておくのが無難ですね。
私もSONY製にしています。


D5ではレキサーXQDにてエラーが出る方、大丈夫な方といましたが、
どう見ても相性問題は多い感じですよね。

私はニコン機は昔からメディアとの相性は厳しいと感じています。
自身も東芝の赤EXCEREAとNikon1 V1にて体験しましたが、
「このカードは壊れていて〜」みたいな表示がでる話はよく見かけます。
D7000〜D7200あたりでも各社SDカードで少数報告されていました。
同時にレキサーも相性問題の多いメーカーかなと思っています。


まぁWEBで情報を集め、エラー報告の無いカードにするくらいしかユーザーは対策できないですね。
初期不良やら相性問題は機械には必ずありますので仕方ない部分ではありますが。

書込番号:21218726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2017/09/23 05:09(1年以上前)

皆様のご意見、有難く拝見させていただきました。

D500は土曜日に到着する予定で、もうすぐ手に入ると期待しているところです。

さて、私的にはバッファフルになるのが確実視されるほど連射するので、
書き込みが追い付かないと、早期に連射が停まってしまうのを危惧していました。

やっぱり、XQDしかないようですね。

その方向で行くことにします。

容量的には128か64かで迷っているところではありますが、基本的には固まりました。

有難う御座いました。

書込番号:21220926

ナイスクチコミ!1


non0718さん
クチコミ投稿数:453件

2018/01/17 10:09(1年以上前)

横レス失礼致します。

>おにっち46さん

500を、サブ機にと、考えてる所ですが、ソニーQD-M64AXQDメモリーカード64GBでは書き込み150ですから、やはり、Gクラスは必要ですか?

今はD750でSDの98適度のしか使ってないのですが… 500の良さはなんと言っても連写だとは思うのですが、メインで鳥や鉄道を撮る訳ではないです。

書込番号:21517424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング