『D5100からの買い換え、オススメは?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (28製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『D5100からの買い換え、オススメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

D5100からの買い換え、オススメは?

2018/04/09 22:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:5件

カメラ歴だけは長い、万年初心者です。
買い換えの相談にのっていただけたらと思い、投稿します。

現在はD5100を所有していますが、その前はずっとFM2をかなり長いこと使っておりました。
(デジタルへの切り替えどころか、AF付きのカメラへの乗り換えがものすごく遅かったです)
さて、それで現在所有のD5100では撮影が楽しくなくて、しばらく撮影自体をあまりしなくなっていました。
でも今更ながらにもう一度楽しいカメラで撮影したいと思った次第です。
D5100の不満な点は主に、下記の点です。
・ファインダーの画像が小さい上にボケボケで見えずらい
・暗い場所では全くAFが作動しない感じ
・高感度のノイズがひどすぎ

普段の撮影は、
・風景とか植物を撮ることが多いです。
・静止しているものの撮影が多いのでオートフォーカスのスピードは求めていません。
・MFでの撮影もします、っていうかそっちのほうが楽しいかも。
・広角寄りの撮影が多いです(20mmから50mmぐらい)
・朝夕の薄暗がりでの撮影はしたいのですが、星空とかは撮りません。
・ファインダーの見え方はできれば、大きくて良く見えるものがいいです。
 理由は、未だに撮影時に液晶画面だとなんとなく絵的に作っていく想像ができないためです。
 (D5100のファインダーが酷すぎるっていう話もありますが・・)
・動画はほとんど撮りません。
・カメラは軽い方がもちろん嬉しいですが、広角系のレンズを使うならFXが重量的には有利なのでしょうか?

と、こんな感じなのですが、
自分では、D750(嘘かもしれないウワサのD760を待つか?)、D7500、D500、のいずれかへ
買い換えるのが良いのかなと思っていたりします。が、この中でもどれにしたものか・・
こんな私にアドバイスをいただけたら幸いです!

ちなみに、古いレンズはあれこれ持っていて、非CPUレンズとかもあったりします。
FM2時代は、それはそれは楽しい撮影ができて、絵としてもお気に入りのものができたりました。
そんな古いモノもつかえたらいいんだけどなぁ・・。

どうぞ宜しくお願い致します!!

書込番号:21739979

ナイスクチコミ!1


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/04/09 22:39(1年以上前)

一回、α7Vや7Uを覗いてみて下さい
ファインダーが何か、考えが変わるかも
視野率、倍率の他に拡大率という視点のあるミラーレスですから

書込番号:21740003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2018/04/09 22:41(1年以上前)

こんばんは。

マニュアルフォーカスを多用の場合、
DX機よりフルサイズの方が、
合わせやすいです。

書込番号:21740011

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/04/09 22:48(1年以上前)

ほち_きすさん こんばんは

>ファインダーの画像が小さい上にボケボケで見えずらい

D500になればファインダーがプリズムになるので 見やすさは良くなりますが ファインダー自体の大きさはAPSカメラですのでFM2やフルサイズデジタルに比べれば小さいので FM2時代の時が気になるのでしたら D750のフルサイズが良いと思います。

また D760などのモデルチェンジの事も気になるとは思いますが 発売されても 今のD750に価格では買えず 高額になりますのでD750で良いと思いますよ。

書込番号:21740023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/04/09 22:52(1年以上前)

>ほち_きすさん
D750がいいと思いますが、D500も負けていませんよ。
オートフォーカス性能は保証します!

書込番号:21740041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/04/09 22:53(1年以上前)

マニュアルフォーカス多様なんですよね・・・忘れて下さい。

書込番号:21740045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/04/09 22:56(1年以上前)

>ほち_きすさん

FM2と同じ画角のD850/D810をおすすめします。

書込番号:21740049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/04/09 23:03(1年以上前)

>ほち_きすさん

あっ、DfもFM2に近いかと思います。

でも、マットでのピント合わせがFM2見たく使えないのが弱点です。

書込番号:21740075

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2018/04/09 23:25(1年以上前)

>ほち_きすさん

過去にフイルムやってて、古いレンズもお持ちなら
フルサイズにした方が画角の感覚やファインダーの見え方などしっくりくると思います
D750でも十分な性能を持ってますので価格が安くなってる今が買うチャンスだと思います
新型出てもかなり高いでしょうし今のD750クラスの値段に下がってくるには3年はかかると思うからです

D5100で不満だったファインダーの見え方と高感度は段違いに向上してるとお感じになりますよ!
レビュー書いてますのでご参考までに〜
http://s.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
高感度中心にレビューしてますー(^^;;

あと通常感動での作例はこちらです。(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670398/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670399/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670401/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21732310/ImageID=2974887/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21732310/ImageID=2974889/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670304/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670303/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21732310/ImageID=2974877/

センサーが大きいので、描写が柔らかい気がするんですよねー、、思い込みとは思いますが、、笑

書込番号:21740132 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/04/09 23:53(1年以上前)

まずスプリットのスクリーンが使えるデジカメなんて売ってないよ。

それと露出計連動レバー付きのボディで旧いAiレンズを使っても、スクリーンがマットじゃあね、見難いだろうな。

D500の16-80キットでも買えば?目から鱗だよ、

書込番号:21740198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/04/10 00:22(1年以上前)

視度調整はご存知ですよね?

書込番号:21740263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2018/04/10 00:45(1年以上前)

ほち_きすさん

>ファインダーの画像が小さい上にボケボケで見えずらい

デジタル一眼レフカメラのファインダーは、どこにピントが合っているのかわからないほど
全面がはっきり見えるはずです。
ボケボケで見えづらいのだとしたら、ファインダーの視度調節をしていないのではないでしょうか?

>暗い場所では全くAFが作動しない感じ

AF補助光は点灯していますか?

>高感度のノイズがひどすぎ

ISO設定値はいくつにしていますか?
D5100であっても、フィルムカメラと比較して、暗所でのノイズがひどすぎるということはないと思います。

私にはD5100を使いこなしているようには読み取れず、
カメラを買い替えても問題は解決しないように思われます。

書込番号:21740288

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2018/04/10 01:08(1年以上前)

>ほち_きすさん
D5100のファインダーがダメでしたらペンタプリズム搭載機種から選ぶしかないですね。
同系列の現行機D5600でも見え方はほぼ変わりません。

D750がほち_きすさんの要求される用途には最適ではないでしょうか?
ただ発売から既に3年半、マイナーチェンジの噂もあれこれと出ているのでこの時期の購入は新品中古問わず躊躇するのも当然です。

抑えとして価格がほぼ底値のD7200を購入して様子見するのも良いかもしれません。
画質的にはDX機トップレベルですし、高感度性能や細かい機能もD5100とは雲泥の差があります。
操作系も全くと言って良いほど異なるので2ダイヤル肩液晶付きモデルに慣れるのにも向いています。
細かい造作がD7500より上である点もお勧め出来るポイントです。

書込番号:21740315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/10 01:56(1年以上前)

ほち_きすさん
Df

書込番号:21740366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/04/10 03:03(1年以上前)

どうも。

そのまま FM 使えば良いんじゃないの?
あたいはメインで今でも Nikon F だよ。
サブ機で D3
デジタル一眼でナンボ撮影してもあまり面白くなかった
一撮必中で気合いを入れるのはフイルムならでわ
現像の仕上がりを確認するまでの間が楽しくてしょーがない
ボツ写真を酒の肴で仲間と楽しめるじゃん。

書込番号:21740399

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2018/04/10 06:53(1年以上前)

>現在所有のD5100では撮影が楽しくなくて、しばらく撮影自体をあまりしなくなっていました。

機材を変えても同じことになるのでは?

>ファインダーの画像が小さい上にボケボケで見えずらい

視度調整はしていますか?


>暗い場所では全くAFが作動しない感じ

全くAFがだめらな最新のボディを使っても満足しないかもしれませんよ。


>高感度のノイズがひどすぎ

ひどすきるなら、これまた最新のボディを使ってもね・・・


設定の仕方や撮り方で問題はないのでしようか?
ボディ、レンズを変えないと満足出来ないかもしれませんね。

フルサイズにしてレンズもそれなりのものを使うことによっていまより満足感は上がるかと。

でも、撮影が楽しくなるかは・・・
ほち_きすさん次第かと。

書込番号:21740503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2018/04/10 07:50(1年以上前)

D5100の使いこなしが、失礼ながら一部不十分かと思いますが、
機構的な問題は機材次第なのでD500はありでしょうね。
MFにしてもフォーカス高感度 -4EV は合焦マーク・エイド等に活きてきますから。

もしD500でしたら、是非にもVR16-80mm F2.8-4Eのキットにしてください。
今までとガラッと変わります。

そうそう、うちのD5000系は元祖D5000なんですが、今でもたまに使います。

書込番号:21740580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/04/10 12:39(1年以上前)

みなさま、ご意見ありがとうございます。

>mastermさん
ニコンから乗り換えはいまのところ全く考えていませんしが、
週末にお店で覗いてみようかと思います。

>まる・えつ 2さん
やっぱりFXの方がMF向きですよね

>もとラボマン 2さん
ファインダーですが、D750の視野率100%倍率0.7と比較すると、
D500の視野率100%倍率1.0倍はけっこういけてるかなと思ったりしたのですが、
やっぱりFXに軍配が上がる感じでしょうか。

>9464649さん
上記の、もとラボマン 2さん宛てに書いたように、
ファインダーのサイズ感は数字上けっこうイイ線いってるようなので
先日実機を試しに覗いてきて、けっこういいかなと思ったりもしたのです。
D500を所有されているとのことでぜひそのあたり、感想を頂けると嬉しいです。

>おかめ@桓武平氏さん
D850/D810は間違いなく良いのでしょうけれど、
重量的に苦しいかなというのと、
なにより価格的にちょっと手が出せそうにないです。(泣)
Dfは発売されてから結構経っていますが、いまさら感とかは無い感じなんでしょうか。
(それをいったらD750もいまさらかもですが)

>Paris7000さん
D750は確かにだいぶ安くなってきているので、お値頃感はありますよね。
新しいものは確かに値段が張りそうです。そういう意味ではいいタイミングかもしれませんね。
また、よくよく考えれば私程度のアマチュアには性能的には十分そうです。

>ハーケンクロイツさん
そうですよね・・古いレンズを使おうと思っても、そこが確かに問題ですね。

>ほら男爵さん
視度調整、してます。もちろん。

>hachi-koさん
万年初心者なので使いこなせてないのでしょうね。
でもお店で実機を覗いてきた感想として、
買い換えることによって解決できそうであることがある程度見えてきているので
やっぱり買い換えようと思っている次第です。

>ぱぱうるふさん
D7200という選択肢は考えていませんでした!
細かい造作がD7500より上とのこと、検討してみたいと思います。

>nightbearさん
Df、発売時期がだいぶ前であることだけで選択肢から外してましたが、
機能が絞られているのはむしろ私には好都合かもです。

>痛風友の会さん
やっぱりデータ化したいというところがあり。。。
いまでもFM2も、楽しいので、たまーに使っています。
部屋で投影して見るっていうのはちょっとめんどくさいけど、
やっぱり透過光にはワクワクします。

>okiomaさん
うす暗くなるとAFにたよろうと思ったら動作しない→MFにしようとしたら薄暗さでファインダーの見えづらさが加速してますますわからない、もしくはその逆、という流れです。
レンズは確かに重要だと感じています。最近は、Ai Nikkor 45mm F2.8Pとか、全然広角ではないですが、こんなもので遊んだりしてます。
古いモノはあれこれころがっていたりするもので・・・

>うさらネットさん
そうですね、万年初心者ですから使いこなせていないのでしょうね。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR、欲しいものの一つです。

いろいろとご意見頂きましたが、益々迷ってしまったかな・・・
D7500押しの意見は無かったので、
D750、D500、D7200、Dfでもういちど考えてみたいと思います!

書込番号:21741116

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2018/04/10 16:32(1年以上前)

スレ主さん

ファインダーに関して言うならD500のファインダーはDX機の中では最高です。
FXと比べても遜色ありませんよ。

これだけでもD500を選ぶ理由は大いにあると思います。

書込番号:21741486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/04/10 17:47(1年以上前)

>kyonkiさん
アドバイスありがとうございます!
やっぱりそうですよね、D500のファインダーの見え方は他のDX機に比べると断然いいですよね。
FXとの比較だとどうかなと思っていたのですが、匹敵するとのこと。悩ましいです。。。。

書込番号:21741606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/04/10 18:19(1年以上前)

カメラ仲間でマニュアルニッコールを使ってまったりと撮る人達はD7000/D7100/D7200等を使っているケースが多いです。

D500の超絶性能はどう考えても最新AFレンズでないと、活かし切れないと思いますけど、、、

書込番号:21741680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/04/10 19:47(1年以上前)

撮られてる被写体等考慮しますと、D500にしてもなんら変わりないと思いますので、今のままでいいと思います。
MFで三脚を使われたら、いいと思います。


書込番号:21741875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/04/10 20:06(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
そうなんですね。
その前のみなさんのアドバイスから勘案して、気持ち的にはかなりD750に傾きつつあるのですが・・
35mmで使っていたものなので、やっぱりFXで使うのが楽しいかなーと。。

>コードネーム仙人さん
コメントありがとうございます。でも、いまのままという選択肢はないです。
フラストレーションが溜まる状況をいかに改善するかという話なので。
カメラが高性能になるなら、もちろんレンズも少々買い足し、
新しいモノと古いものを両方楽しめたらいいかなと考えています。

書込番号:21741914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/04/10 23:40(1年以上前)

みなさま、いろいろなご意見、ご指導ありがとうございました!!

ひとまずはD750狙いで、D760がでるのかどうか??もう少しだけ様子を見ようと思います。
基本、広角を多様する関係上、DX機はレンズが大きくなって不利だと思うのと、
ファインダーのサイズのこともあるしやっぱりFXかなと。

もしD760が出たら、さらに安くなっているであろうD750を速攻買う!
レンズも1本ほしいなあ、、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを買い足すか?!
という感じにしようかと思います。

書込番号:21742639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2018/04/11 21:23(1年以上前)

ほち_きすさん

DX機(D500)のファインダー倍率を、
フルサイズ機のファインダー倍率に換算すると、
約1.0(倍)÷1.5=約0.66倍
になります。

書込番号:21744551

ナイスクチコミ!0


karkunさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:21件

2018/04/15 13:19(1年以上前)

>ほち_きすさん

価格的に悩んでいるなら、古いですがD600/610でも良いのではないかと思います。
写りは750と比べて殆ど同じ程度なのに対し、価格は一気に下がります。

D5100よりは落ちる所は無いので、コスパ重視でこっちも良いと思います。

書込番号:21753537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/13 12:23(1年以上前)

ほち_きすさん
おう。

書込番号:21821019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング