『D500とD4』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥209,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥72,900 (29製品)


価格帯:¥209,800¥209,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥209,800 (前週価格なし) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

D500とD4

2018/05/01 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

D500とD4で悩んでいます。スポーツ撮影をしたいのですが
どちらが性能的に上でしょうか?

書込番号:21792869

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2018/05/01 23:49(1年以上前)

スポーツ撮影の性能の定義をしてください

書込番号:21792969

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/05/02 00:49(1年以上前)

暗いところなら、フルサイズのほうが有利。

連写大量にするなら、D5(D4も同じ)の勝ち。

ただし、D一桁機も、新しいカメラが出ると、結構値下がりします。使い潰すくらいの
気持ちで使ってあげないと、次機種が出た時にがっかりすることになります。

使い込むと中古の引取値段は下がりますが、あまり使ってなくても下がるんですよ。

スポーツ関連のプロは1日で1万シャッターくらい使うこともあるそうです。それくらい
使う人のためのものでしょう。

書込番号:21793087

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/02 03:24(1年以上前)

シグマ好きのシグマリオンさん
何の性能?

書込番号:21793209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/02 03:26(1年以上前)

シグマ好きのシグマリオンさん
メーカーに、電話!


書込番号:21793211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2018/05/02 05:26(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

D4 個人的にはiso6400までかなと思い使ってました

D4s は撮影失敗したくないときの安心感が非常に増しました

D500 ファインダーほぼ全域にフォーカスポイント合わせる事出来便利

D5 一瞬の動きが早すぎ狙わなくてはならないスポーツにはD500では物足りないと感じる

一概に、D4とD500どちらが性能上?と言われても、使い方、撮り方によってどちらがいいとは断言できませんよ^^

この二機種で迷うということは、D500では新品購入、D4の中古という事でしょうかね?


一桁機の事を言えば、D4を購入されるのであれば、D4sが良いです。
D4からD4sは、やはり高感度性能もあがり、室内、夜、悪天候時に安心感が遥かに増しました。

さらに、D5に至っては、今までのニコン機で個人的には使えなかったisoオート撮影というのが初めて使え
更にはオートフォーカス、カメラ内調整性能が凄まじく進化し、自分の撮影スタイルを変えて撮る事が出来喜んでいます。

なので、そういう意味ではD500は、まさにミニD5なんです^^

日中であればD5と同じ使い方、似た感覚で、望遠力が手に入ります。
ですが、光の状況が良く無い場合は、D4s、D5の安心度はD500よりも上です。

光の状況が良く無い動体撮影に於いては
D500 = D4
D5>D4s>D500

光の状態が良い場合は、オートフォーカス性能が冴えるので
D500>D4と思います。


室内、光を考えてまで、さらには望遠単焦点レンズを視野に入れるのであれば
D4ではなく、D4s以上が欲しいところです。

望遠力とフォーカススピ―ド、バッファメモリを気にしないでガンガン撮るのであればD500かと思います^^





書込番号:21793255

ナイスクチコミ!23


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2018/05/02 05:29(1年以上前)

別機種

D3400 上位機に慣れてしまうと持てる知識でカメラを使わないと、写すのが難しい(笑)

追加で・・・


はっきり言えると思うのですが、写真の出来映えを求めるのであれば、D500やD4じゃなくてもD3400で手に入ります。
大きな差は、その目的撮影に一番ストレスなくカメラを使えるかどうかだと思いますので

カメラの価格差は
ファインダー、オートフォーカス、機能性、耐久性が価格差であり、写りは下剋上になっております^^


書込番号:21793257

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/05/02 06:37(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん
私はD500で室内スポーツ撮影しております。
それだけです。

書込番号:21793309

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25003件Goodアンサー獲得:1707件 D500 ボディの満足度5

2018/05/02 09:19(1年以上前)

単純にスポーツと言っても
何を撮るのですか?

それと使用するレンズも考えないとね?
主に室内、野外どちら?

書込番号:21793571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29624件Goodアンサー獲得:1643件

2018/05/02 09:31(1年以上前)

まずはスポーツの種類ですかね



書込番号:21793596

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/05/02 10:17(1年以上前)

些細な事かも知れませんが、

 体育館等の人工照明下環境では、
 DX機は、暗いと高感度では、
 不利になりますが、
 フリッカー対策がある、
 D500の方が、
 D4より歩留まりが良くなる場合も・・・・・

私なら、動体を主体で、
今後の修理対応年数・AF性能等を考えると、
旧型(2世代前)のD4より、
最新のDX機D500の選択かな・・・・・

書込番号:21793680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/05/02 10:21(1年以上前)

D4 中古ですか? 
シャッター回数 良く調べないと。。。 40万回ですか 、、シャッター交換しても ニコンの場合は そのままデーター 引き継がれますが。。
で メモリーカードも。。
D5の予算ないなら (連射 しないなら)
D500で良いんじゃないですか??

フルサイズが 良いけどね。

書込番号:21793688

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/05/02 10:52(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

レンズは、どうなんでしょう?
どの焦点域のレンズを使われるのでしょう??

必要レンズがそろってないなら、D500の方が安く上がるのではないでしょうか?
それと、DX機の方が外側までAFのエリアがあるので良いのではないでしょうか?

超望遠の単焦点レンズは良いですよね。600mmF4.0とかね。

書込番号:21793764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件

2018/05/02 20:09(1年以上前)

室内はバスケット、屋外はサッカーを想定しております。
レンズはシグマの100−400です。

書込番号:21794849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/05/02 20:46(1年以上前)

100ー400でAPS-Cでは焦点距離的に厳しいでしょうね。
とはいえ、フラッグシップのボディでシグマのレンズはどうなんでしょう。

今は何を持ってるのですか?
今の機材でどんな問題があるのですか?
そこらへんの情報がないと根本的な解決は難しいと思います。

書込番号:21794918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/05/02 21:08(1年以上前)

D4ならD4sにした方がベストofベストと ちゃいまっか。問題は室内蛍光灯やけど。
でも、今買うならD500でええんと、ちゃいまっか。
どちらもスポーツは合っているのと、ちゃいまっか。
D4&D4s発売されてから4年以上経ってるのと、ちゃいまっか。

書込番号:21794977

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25003件Goodアンサー獲得:1707件 D500 ボディの満足度5

2018/05/02 21:36(1年以上前)

ボディの性能以前に使用するレンズも考慮しないとね。
100-400でバスケもサッカーもと言うとどうですかね・・・


まず、被写体をある程度止めるには
シャッタースピードが1/500位にしたいですね。
で、カメラにとっては室内は暗い場所です。
体育館での照明の明るさに大きく左右されます。

100-400のような暗いレンズですと
ISOが12800からそれ以上になる可能性があり
高感度ノイズにどこまで満足出来るかです。
D500よりD4の方がISOの高感度耐性はよいとは思いますが・・・

サッカーですが
サッカーと言っても撮影位置や
少年サッカーなのかJリーグなのかで
撮影に必要な焦点距離も変わってくるかとも・・・

私なら
D500にバスケなら70-200F2.8クラス(タムロンのA001はAFが遅いので要確認)のレンズ。
100-400は使いたくはないですね。
サッカーもD500にシグマの150-600Cや純正の200-500なども考えるかな。

D4は中古ですか?
もし中古の場合は購入者が目利きがある程度できないとね。
それにD4となると連写等で酷使している可能性もありますので・・・
その辺はどう考えていますか?



書込番号:21795052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2018/05/03 00:10(1年以上前)

当機種
別機種

D500 シグマ100-400 フィルター類がないと辛い^^;

D850 100-400 DXクロップ撮影 歩留りかなり悪かったのは腕のせい^^;?

先月、鈴鹿サーキットでシグマレンズの貸し出しがあり、興味のあった100-400を半日借りる事が出来たので
D500とD850で試してみました。

日頃は、400/2.8、200/2にテレコンを使っているのですが、重さにめげる時もあり興味ありました(笑)


感想は・・・
価格の割に、めっちゃ写ります!解像もいいですね!!
それとAFが早い。ニコン純正200-500に比べても段違いに速い。

が、ズームリングが逆方向だったのでよく間違った^^;

この日は、生憎67mmのフィルター類一枚も持っていってなかったので、流し撮りはf/29とか強引な絞り方をしたりしてました。

ただ、私にとってはいつもの手持ち撮影方法では、軽すぎて手ぶれ起こしました^^;
レンズが軽すぎるので、ついついボディ側グリップに力を入れて持ち撮影するので、先端が揺れる揺れる(笑)

あらためて思ったのは、流し撮りするときは、レンズの重みも重要なんだなって知りました^^


話はそれますが、室内バスケ、と室外サッカーですか!

まず、室外のサッカーに於いてはD4では距離足りないです。
かえって同価格帯で狙うなら、D810中古の方がトリミング兼ねていいと思いますよ。

もしくは、レンズは100-400ではなく、同じシグマでもスポーツタイプ150-600の方がいいと思いますし、
それであるならやはりD500ではないでしょうか。

また室内撮影においては、D500がフリッカー対応になっております。
D4、D4sで娘の保育園室内運動会撮影、70-200/2.8で行った事あるのですが、多少はフリッカー問題と
WBが安定しないで、ちょっと苦労しました。

それが、現在のD5ではWBが優秀になっています。


ようは、D500とD5、そして150-600mmやf/2.8系望遠レンズとテレコン欲しくなりますね^^



書込番号:21795451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/05/03 19:48(1年以上前)

D4で室内競技(柔道)撮ってます。
レンズは野鳥撮影から引退したシグマ50-500oを使っています。
50oスタートなんでかなり重宝しています。
高感度はガンガンイケるので問題ありませんがWBがちょっと微妙です。

書込番号:21797458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2018/05/04 01:35(1年以上前)

スポーツ撮影でしたら、D500でまず間違いないのではないでしょうか。

理由はただ一点、Nikonが誇る153点AFユニットです。

雑誌等の合焦率比較試験では他(社)を圧倒しています。

7D(mkU)ユーザーもマウント変えしてD500に行く程です。

更に、DXだと望遠に有利ですよね。

16MPフルサイズだと、同様の効果を得ようと(クロップ)すると7MPとなり、かなり苦しい画になります。

その二択でスポーツ撮影なら、もうD500しかありません!

書込番号:21798245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/05/04 03:22(1年以上前)

室内のバスケットを重視するならD4系
屋外のサッカーならD500ですね。

体育館って結構暗いです。
日中なら外光も入ってそれなりに明るいんですが雨降りや日没後は太陽さんの
支援を受けれません。
場合によってはISO6400以上を使いますが流石にD500だとちょっとキツイです。
あと、望遠はトリミングで対応可能ですがゴールあたりでワチャワチャしてる時は
逆にもっと引きたい時ってありますよね。
引くに引けないのが室内競技におけるAPS-Cの弱点かと思います。
この辺の事情は屋内競技を撮った事の無い人には分かりません。

しかしながら屋外競技では最高のパフォーマンスを発揮します。
狭い屋内とは立場が逆転します。


って事で両方買う事をお勧めします。

書込番号:21798306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/05/04 06:16(1年以上前)

D500と純正28ー300で室内(バスケ)撮ってる知人がいます。片やフルサイズ他メーカーと100ー400でバスケ撮ってる知人は数人います。
本人の撮り方や考え方にもよりますが、100始まりでも問題は無いですし、D500のISO20,000超はキヤノンの1D4(APS-H)の6,400よりきれいだなぁ・・・なんて思った記憶があります。
スレ主さまがD500のISO20,000を許容できれば上記もありですね。

反対に、屋外スポーツでフルサイズフラッグシップと70ー200を使用するときもあります。僕個人の仕様ですが、1DX+70ー200F2.8+テレコン2Xとか。理由は、雨天でも撮らなきゃならないとき。D500クラスの上部ダイヤルや200ー500などの筒が伸びるレンズでは雨が内部に入るのが怖くて使えないが、上記ではレインカバー無しで1日撮り続けられる安心感があるからです。

いろいろな考え方があります。たくさんの情報が得られるといいですね。

書込番号:21798376 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥209,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング