『4K動画で花火を撮ってみました。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『4K動画で花火を撮ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

4K動画で花火を撮ってみました。

2018/08/08 19:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:1184件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

動画のスクリーンショットその1

動画のスクリーンショットその2

動画のスクリーンショットその3

D500の購入理由の一つである4K動画。
今回、初めてD500で動画撮影してみました。

FHDを超える解像度のディスプレイをお持ちの方は、どうぞ

  https://youtu.be/8_Ng4bPeZYs

さすがに、D5300ではこんな動画は撮れませでした。www
音も本体内蔵マイクですが、意外にいい音で撮れいました。

動画メニューの変更は、自動ISO感度調整の上限を3200にしたことです。
Default の10000では、急な輝度変化に無理を感じました。
使用したレンズは、AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR です。

  http://kakaku.com/item/K0000902956/


星の色も良く出ていて、安い4kビデオカメラとは違う動画だと思います。

--- ここからはPCの話 ---

撮影したデータをPCに取り込んで見たら、コマ落ちが発生して見られたものではありませんでした。
結局PCのビデオカードをGTX760->GTX1060へ。
大したレビューではありませんが
  http://review.kakaku.com/review/K0000902697/ReviewCD=1148960/#tab

突然の出費でしたが、きれいに編集・再生出来て上機嫌です。

書込番号:22017161

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/08 21:39(1年以上前)

4K動画なら
シャッターチャンスに最強だと思います。
しかし?
露出オーバーなのか
花火に色が出てません。

書込番号:22017437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/08/08 23:14(1年以上前)

>謎の写真家さん こんばんは
初めてD500で動画やってみたので、試行錯誤中です。(;^_^A

ところで、
>4K動画ならシャッターチャンスに最強だと思います。
意味が解らなかったのですが。
なんせ、2時間半の間、電池交換とRECボタンしか押していなかったので・・・
スクリーンキャプチャの事かな?

今回はISOオートで3200待ちでやってみたのですが、ISO 100の固定の方が良いようですね。
動画は、Sモードみたいなものですかね。4K 30P だと 1/30 sec の露出と考える。

真っ暗な中からいきなり芯のの入った金カムロで開花すると制御が間に合わず、芯の色はほぼサチレーションするようです。
ある程度連弾で露出が決まると、次第に真の色が出てくる・・・
サチレーションしていると思ったら、本当に芯が入っていなかったり・・・・

最近は、星の輝度もチタン等の発光でストロボ並みに明るくなっているので、試行錯誤ですね。

肉眼でもそうなので、見た通りに撮れているといえばそうなのですが・・・

サチレーションを恐れて、ND(?)入れまくっている動画もアップされていますが、色相が狂ってとんでもない色になっている動画も数本UPされていますね。

近くの花火大会みつけてより良い条件を試してみます。
30pだとND4位入れた方が゛良いのかな。

書込番号:22017689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/10 08:51(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

レンズは何でしょうか?
フルサイズ換算28mm F2のレンズを搭載した
スマホの方が色が綺麗です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=21048955/MovieID=12975/

上の動画は4Kではありませんが、4K動画も撮れます。

書込番号:22020418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/10 17:04(1年以上前)

花火撮影って生け花に似てる。
撮影者のセンスで配置を考えながら、露光時間
を調整した完成品には感動するが
途中経過を見せられても興ざめする。

書込番号:22021402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/08/10 21:03(1年以上前)

>モンスターケーブルさん こんばんは。

レンズは、使用したレンズは、AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR です。
安いですが、周辺部まで結構解像していてお気に入りです。

スマホの綺麗な動画を見てみたいので、データをYouTube へアップしていただけると嬉しいです。
ここのサーバに上げても圧縮が掛かってザラザラになってしまいますので。

フェニックスは金・銀カムロペースのスターマインなので、赤色のスターマインもアップしてみました。
いかがでしょうか。最初の方は露出オーバーで少し色が飛んでいますが、中段の5号〜10号クラスが開花するころには露出も安定して星に色が載っていると思います。(私のモニターでは、十分な発色でした)

https://youtu.be/_J-HU5IuJPk

アップして間もないので、4Kが選択できるか解りませんがFHDではすぐ視聴できるようです。
4Kが視聴できるまで少し時間がかかるようですね。

書込番号:22021990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/08/10 21:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

2012年のフェニックスの合成

2012年の天地人花火の合成

2012年の天地人花火の合成その2

>横道坊主さん こんばんは。

生け花ですか。
華道は素人なのでよく解りませんが、静止画を比較明合成して絵を仕上げているときは何となく妙な気分になりました。

最近は、花火師さんの腕が上がって花火を撮らされている感覚です。
昔は、露出時間をカメラマンが制御して絵造りしてましたが、今は花火師さんが星の光る時間を制御しているので、誰でも同じ写真が取れます。
後は、ロケーションとアングルと構図、そして後の処理(合成)くらいですかね。

まあ、興ざめしたら忘れてください。

書込番号:22022033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2018/08/10 22:28(1年以上前)

坊主さんは、生け花の本当の価値が分からないだけです。
写真の本当の価値もだけど。。。

書込番号:22022228

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング