『マクロ付きの望遠レンズのおススメを教えてください』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (22製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『マクロ付きの望遠レンズのおススメを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 kureha44さん
クチコミ投稿数:2件

初心者です。説明不足あったらごめんなさい。
野山を歩き回り、昆虫・花・鳥などの撮影を主にしています。
現在の機材はペンタックスK-s2です。
レンズはタムキューとシグマの70-300を主に使っています。
タムキューの絵が好きなのですが、90mmだと完全に近づく前に生き物が逃げてしまうことが多いので、マクロ機能のある望遠レンズの購入を考え始めました。
そうするとペンタックスではなかなかよいレンズがみつからず、いっそのことボディごと新調してしまおうか という気持ちになっています。
それで調べていたら動体撮影に強いというD500の存在を知り、その重さに不安を感じつつ、D500購入に気持ちが傾いています。(アラフィフ女)

質問ですがD500を購入した場合のおススメのマクロつきの望遠レンズがありましたら教えてほしいです。
D500が予算的に大変厳しいので、レンズは安価だと助かります。
(レンズを妥協してはいけないのは承知してるのですが、お財布がすっからかんです。)
サードパーティでも大丈夫です。
ズームはできれば300mmあるといいですけど、200mmでもいいかなと思っています。
300mm以上だと、多分私の体力が持たないような気がします。

ニコン初心者に、アドバイスをお願いします。

書込番号:22933277

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2019/09/19 18:56(1年以上前)

Pentaxに、手ぶれ補正はありませんが、Tamron OEMの18-250mmがありますね。最短 0.45m。

D500の弟分にD7500中級機があります。主だったところはD500から譲り受け。
レンズは、Tamron 16-300mm OSとかですかね。最短 0.39m。

書込番号:22933314

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2019/09/19 19:00(1年以上前)

D500にしても近づいたら逃げるのは変わらないと思いますよ。

望遠ならタムロン180oマクロがあります。
90oより離れて被写体を狙えますよ。
それでも小さいならトリミングで対応するってのはダメですか?

書込番号:22933321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2019/09/19 19:09(1年以上前)

>kureha44さん
既にペンタックスマウントはディスコンっぽいですが、タムロンの70-200 F2.8はいかがですか?
https://s.kakaku.com/item/10505511842/

持っていますがマクロレンズとして使ったことはないです。
タムューの写りがお好きならいいかもしれません。

書込番号:22933339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2019/09/19 19:11(1年以上前)

この場合、最短撮影距離よりも最大撮影倍率が大事です。

200mmから300mのレンズで最大撮影倍率の大きいレンズを探すことです。

書込番号:22933341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2019/09/19 19:43(1年以上前)

>kureha44さん
こんばんは。

D500には、対DX 1.3x クロップ機能が備わっていますから、18−200mm 高倍率ズームでも十分
中でも何かと安心なニコン純正
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
https://kakaku.com/item/K0000049475/
が比較的お求め安く、おすすめですね。

書込番号:22933391

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/09/19 19:54(1年以上前)

kureha44さん こんばんは

マクロでしたら ニコンの場合 ボディ内モーター用の為 少しうるさいのですが 200oマクロがあり 自分も使っていますが 

最短撮影距離の場合 APS-Cだと 1.5倍相当のマクロ撮影できますが その時の最短撮影距離は 0.26mになります。

でも 高額になりますので 他で捜す場合 マクロレンズ並みの接写が必要でしょうか? それとも A4サイズ位がいっぱいに写し込めるレンズでも良いのでしょうか?

書込番号:22933418

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/09/19 20:13(1年以上前)

kureha44さん
 最大撮影倍率が等倍以上を求めるなら、APS-C専用の傑作マイクロニッコールAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRを推奨。
愛用していたレンズです。
https://kakaku.com/item/K0000063198/
私はローアングルのマクロ撮影用にカメラボディはD5500を使ってました。
D500が重くて高いと思うなら、現行のD5600でもいいんじゃないかな。(バリアングル液晶だし)

最大撮影倍率等倍にこだわらないならシグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を推奨。
安い、軽い、小さい、写りも必要充分。
https://kakaku.com/item/K0000693430/
このレンズも愛用してました。

書込番号:22933447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2019/09/19 20:36(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

D7200

D500

D500

D500

kureha44さん こんばんは


AF-S Nikkor ED 300mm F4D を使ってます

1枚目 D7200 ルリビタキ♀
 クロップして4800X3200

2枚目以降 D500
昆虫 かなり近く 1.5 メートル+少し
 マクロではないですが、かなり解像しています
編集してません

カメラD500 はAF性能がかなり良いので、飛んでいる蝶(蜜を吸いに来てホバリング)を撮影するにはお勧めです

ただ値段も高く、少し重いです

花等に止まっている昆虫を撮るのであれば、D7500,D5600の方がお財布に優しく軽いのでこちらの方がいいかと

止まっている昆虫でもAF性能が良いD7500の方が使いやすいと思います


レンズですが、使用レンズは古く&重たいので使いずらいです

軽くて使いやすそうなのは、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

最短撮影距離  1.1 m
最大撮影倍率  0.22 倍

ズームなので多少倍率が低くなってしまいますが使いやすいと思います

レンズセットの未使用品と思われるのが安く手に入るかと

https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-NIKKOR-70-300mm-4-5-6-3G-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3DX%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E5%B0%82%E7%94%A8/dp/B01L6M2LM0/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=AF-P+DX+NIKKOR+70-300mm+f%2F4.5-6.3G+ED+VR&qid=1568891662&sr=8-1


最短撮影距離付近ですと、微妙にピントズレするので10枚位撮影して一番いいのを選んでます

このように使うのであれば、D5600 のダブルズームセットも軽くて良さそうです

まとまりのない説明で申し訳ないです

書込番号:22933498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2019/09/19 20:43(1年以上前)

ペンタックス用の接写リングは無いのですか?

書込番号:22933522

ナイスクチコミ!2


wanco810さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:78件

2019/09/19 21:04(1年以上前)

>kureha44さん、こんにちは。

マクロレンズでお手頃なのは、
タムロン16-300 MACRO 54,800円か
シグマ18-300 MACRO 49,400円でしょう。
シグマはズームの回転方向が、ニコンのレンズとは逆になります。
後にニコンのズームを買い足した時に、ちょっと迷うかもです。

D500使っています。
AFは速くて正確、動き物への食い付きも文句無しです。
D500を買っておけば間違い無いですが、D7500でも良いかと思います。
飛んでいる蝶々なら、D7500でも十分です。
飛んでいるトンボになると、D500が良いと思います。

連写もD7500は8コマ/秒ですが、D500は10コマ/秒になります。
これはニコンのレフ機では、D5に次ぐ2番目の速さです。
動き物なら、D500です。(キッパリ)

書込番号:22933591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2019/09/19 21:14(1年以上前)

別機種

D40+Tamron18-250mm

なお、Tamron 18-250mmのテレマクロはこんな感じ。

書込番号:22933617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2019/09/19 21:16(1年以上前)

>kureha44さん
ご存知かもしれませんが、ズームマクロレンズは通常のレンズより大きく写せる程度で、単焦点マクロの方がいいかと思います。
https://logcamera.com/macro-gokai/

その上で、ズームレンズをお探しなら別にAF-P DX70-300のキットバラシ品などでもいいのかなと思います。
D500にするかD7500にするかは人それぞれですが、D500の16-80レンズキットに70-300でいいんじゃないかなぁ。

書込番号:22933621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3965件Goodアンサー獲得:206件

2019/09/19 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

路面に這いつくばって撮影しました。100mmマクロ。

これも100mmマクロ。

SIGMAの70mmキレキレマクロで撮影の藤の花。

実はコンパクトデジカメの方がマクロに強い、ってご存知でした?

>kureha44さん

はじめまして、お邪魔します。

当方、KマウントとFマウント両方使ってます。
現在K-S2と D750がほぼメインカメラです。後はソニーのNEX-6ですね。


>そうするとペンタックスではなかなかよいレンズがみつからず
な、なんと…PENTAXの銘玉100mmマクロF2.8をご存知ない?少し悲しいなあ(笑)。

大変な失礼を承知で申し上げますと、
>90mmだと完全に近づく前に生き物が逃げてしまうことが多いので

これだとどのメーカーのカメラを使っても、結果は大して変わらないかな、と思いますです。

そりゃ、虫からしてみれば、自分の数百倍はあろうかという人間様がモワ〜っと近づくので、
やはり怖いのでしょうね。毒針や咬牙を持つ虫なら余裕で動くのでしょうが、
大抵は威嚇しつつ飛び去るんでしょうか。

なので、一度マクロ撮影の教本か、その道の達人さんのアドバイスを考慮して撮影方法の
見直しをお勧めしたいと思います。


それでもレンズやボディの新調をお考えでしたら、当方からは
Kマウントでは
 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

LAOWAと言うサードパーティの出すマニュアルマクロ。私は未所有ですが欲しいと思ってます。
https://www.laowa.jp/

Fマウントでは、シグマのキレキレマクロ70mm。これは一覧から消えていますね。
SIGMAの180mmマクロも良いレンズだと思います。Kマウント用を20年近く前に入手して
未だ使ってます。他マウントがどうかは、残念ながら判りません。

取り敢えず、諸々のレンズで撮影の駄作を貼っておきます。

書込番号:22933693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2019/09/20 01:48(1年以上前)

>kureha44さん

今お持ちのシグマ70-300oがマクロ機能付き望遠ではないのですか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011425_K0000068320_10505011403&pd_ctg=V070

せっかくK-S2持ってるなら、私もDFA100mm使ってほしいですね。
タムキューもいいレンズだけど、これはそれ以上。
しかも安い。
純正マクロが4万で買えるのなんてペンタックスだけで、よそは10万くらいが当たり前。
これに1.4Xテレコン付けて140oF4の望遠マクロとして使えばいいのでは。

https://kakaku.com/item/K0000076693/
https://kakaku.com/item/K0000619747/?cid=shop_yahoo_dsa_00030040

ニコンだとレンズだけでこの値段
https://kakaku.com/item/10503511532/

タムロンにしても新しいのだとこの値段
https://kakaku.com/item/K0000857820/

書込番号:22934154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2019/09/20 06:18(1年以上前)

>kureha44さん
中古になってしまいますが、Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D はいかがでしょうか?
ズームできるマクロレンズです。
なかなか便利なレンズです。

書込番号:22934273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2019/09/20 07:08(1年以上前)

>kureha44さん
おはようございます。
私は、トンボ撮影にトキナーの300mmF4とフォクトレンダー125mmF2.5を使用してますが、先日AF-S70-200mmF4を購入しました。実戦投入はまだですが、良さそうに感じます。
しかし、予算と女性の体力を考慮いたしますと、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f3.5-6.3G ED VRがベストかもしれません。

書込番号:22934321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/09/20 09:04(1年以上前)

少し面倒くさいけど。
今ある望遠レンズにクローズアップレンズを付ければ
数千円で接写しやすくなりますよ。

予算が無いなら、こんな手も。

書込番号:22934512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wanco810さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:78件

2019/09/20 13:05(1年以上前)

>kureha44さん

そうかそうか、他の人の書き込みをみて、気付きました。
鳥や昆虫が逃げて行かないように、離れて撮るなら、マクロレンズの必要性はないですね。

それでしたら皆さんお勧めの、AF-P DX 70-300で決まりでしょう。
キットばらし品で、19,980 円です。
軽くてコンパクト、悪く言うとチープ。
でも、AF爆速で静か、写りもなかなか良いですよ。
フードとリアキャップが、付属しませんので、別に買って下さい。

望遠ズーム1本じゃ不便でしょうから、ボディはレンズキットでしょうか。
D500レンズキット+70-300で210,000円、
D7500レンズキット+70-300で126,000円です。

あとは、レンズキットではなく、標準ズームをAF-P DX 18-55にする手も有ります。
キットばらし品で、7,980円です。

D500+18-55+70-300で174,000円、
D7500+18-55+70-300 で111,000円です。

あとは、ご予算次第ですね。
良いご決断を。

書込番号:22934870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kureha44さん
クチコミ投稿数:2件

2019/09/20 21:40(1年以上前)

皆様、沢山のアイディアありがとうございます。

私の質問「ニコンの望遠マクロレンズ」の解答だけではなく、
ボディ選びから考えてくださったり、
ペンタックスの再考を促してくださったり、
レンズも、重さのことを考えてアドバイスくださったり、
お買い得なレンズを教えてくださったりで、
「D500買って、望遠マクロ買って」という考えに凝り固まっていた私ですが、
もう一回、一から考え直してみよう と言う気分になりました。

ニコンのページでペンタックスの情報までいただけるとは思いませんでした。
(ペンタックスの100mmマクロ、、存じていましたが90mmを持ってるので、選択からは外していました。)


D500の「動体に強い」という謳い文句に非常に憧れますが(飛んでるトンボ撮りたい!)、
今持ってるK-s2の愛着も捨てがたく、
もう一回、悩みぬいてみようと思います。

みなさんの意見は全部参考にします。
ありがとうございました!

書込番号:22935665

ナイスクチコミ!3


wanco810さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:78件

2019/09/20 22:06(1年以上前)

当機種

D500+70-200f2.8E

>kureha44さん

飛んでるトンボですか。
じゃあ、D7500ではなくD500一択です。
レンズは、AF-P DX 70-300がお勧めです。

私は飛んでるトンボは撮りませんが、飛んでる犬は良く撮ります。(笑)

書込番号:22935712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/22 16:21(1年以上前)

>AF-P DX 70-300で決まりでしょう。
>D500+18-55+70-300で174,000円、
>D7500+18-55+70-300 で111,000円です。
>飛んでるトンボですか。
>じゃあ、D7500ではなくD500一択です。
>レンズは、AF-P DX 70-300がお勧めです。

飛んでるトンボはどんな機材でも技術がないとピンボケ写真すら撮れませんが、AF-P DX 70-300は、Sigma70-300と写りはそんなに変わらず、0.75倍から0.33倍にマクロ性能が下がるのでスレ主さんの用途には合わないと思います。蝶や蛾のホバリングならAFが激遅のEOSMなどでも撮れます。

候補としてあげられている高倍率ズームもシグマ70-300よりマクロ性能が劣り、写りの改善は期待できないと思います。

ニコン18-55+70-300だとK-S2+Tamron90macro+Sigma70-300よりマクロはかなり撮りにくくなります。色もペンタックスの方がいいし!、中望遠域までのマクロ撮影なら手ぶれ補正はボディ内の方が効きがいいです。

運任せでカメラのAFに任せて撮るならD500などがいいかもしれないけど、しっかり合わせたいところに合わせて撮るなら拡大してピントが合わせられないOVFではマクロは撮りにくいのでEVF機なども試してみるといいかもしれません。

書込番号:22939346

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング