『センサーの拭きムラ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,700 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーの拭きムラ

2020/10/15 13:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

今年の頭にカメラのキタムラでd500ボディの中古を買いました
最近マニュアルで撮影できるように訓練のため
f16で感度とSSを同じにするのを基準に自分の好きな絞り感度SSを探っていたところセンサーにゴミがあるのに気付きました
埃をブロアーで飛ばそうと初めてセンサーを露にしてみると
液体が乾いた跡の拭きムラが横向きにセンサー全体にありました
埃は黒い影として写真に現れますが
白っぽく残った拭きムラは写真にどんな影響が考えられますか?
AFや連写やコントラストの高い写真も
そういう絵作りだと思って満足していますが
以前はd5300を使用していて正直d5300の方が写真がクリアというか綺麗に見えていたので
拭きムラのせいなのかな?と考えています
週末にクリーニングにキタムラに持っていくか
クリーニングキットで自分で作業を考えていますが
拭きムラと写真に関しての記事が探しても無かったので質問しました。

書込番号:23727468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/10/15 13:35(1年以上前)

お金はかかりますがニコンの窓口で診てもらう事をお勧めします。
https://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/maintenance.html

キタムラの場合、業者に出すのでその分割高ですしおそらく日研テクノ扱いなので評判は?です。

書込番号:23727477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/10/15 13:46(1年以上前)

キタムラは店内でやってますよ。
日研テクノに外注なんかしてたら
「最短当日渡し」なんて出来ない。

書込番号:23727495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45263件Goodアンサー獲得:7625件

2020/10/15 13:56(1年以上前)

父親になりたい親バカさん こんにちは

キタムラの中古の場合 半年保証が付くと思いますので まずは 何もせず キタムラに持ち込んだらどうでしょうか?

書込番号:23727504

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/10/15 14:08(1年以上前)

>父親になりたい親バカさん
私はパナの一眼のセンサーに油のようなものが付着した時、セーム皮で優しく丁寧に拭いたらきれいに取れて、今のところは何も問題は有りません。
細かいゴミはルーペでセンサーの表面を良く見ながら乾いた綿棒で取り除いています。

書込番号:23727523

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10769件Goodアンサー獲得:1294件

2020/10/15 14:59(1年以上前)

>父親になりたい親バカさん

キタムラでセンサークリーニングしてますが、中古の場合はUCSなどの修理店で点検してる個体もありますね。

6か月保証付だと思うので保証期間ならキタムラに持ち込んだ方が良いと思います。
持ち込んで店員と拭きムラの確認をして対応してもらうのが良いと思います。

拭きムラがあると絞って撮影したときにゴミのような写り込みが出るかも知れませんね。

書込番号:23727618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/15 15:16(1年以上前)

エタノール+綿棒でクリーニングした後
拭きムラができますよね
自分はその後、息をハァーとかけて
ティシュで拭いてオシマイ

ミラーレスは一眼レフと違って
ミラーも無いし
浅いからクリーニングしやすい

自分はローパス有りの機種しか買いません
水晶はガラスより硬く
簡単には傷つきむせんから
デジタルカメラ初心者の頃はメーカーにクリーニングに出した事も有ったけど
f13までしか保証出来ないと言われて
f13かいな?
それなら自分でクリーニングするわ!
になりました

宙玉やるとき
f45まで絞る事も有るから
クリーニングは小まめです
f22くらいまで絞ってプレビューしてみて
カメラをパンすれば
ゴミがついてるのが判ります

いちいち実写してたら
シャッターの寿命が早く来てしまう
ちびるちゃん!



書込番号:23727644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27376件Goodアンサー獲得:3133件

2020/10/15 15:49(1年以上前)

なんか部分部分に、変な単語がある。
どこで覚えたのだろう。
ただ日本語が下手なだけ?。

書込番号:23727698

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2020/10/15 18:34(1年以上前)

>父親になりたい親バカさん
 
 キタムラの半年保証が使えるなら、キタムラで相談が一番でしょう。その上で業者送りなら、ニコンに送れないか交渉してみるべきでしょう。
 
 ちなみに日研テクノってよく聞きますけど、これって地域性があるのでしょうか、私はキタムラで何度か修理をお願いしたことがありますけど、日研テクノとは別の会社でした。

書込番号:23727983

ナイスクチコミ!3


Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:39件

2020/10/15 20:11(1年以上前)

>父親になりたい親バカさん

こんにちは。

すでに他の方も言われていますが、購入されたキタムラへ持って行かれてカメラの状態を見てもらった方が良いと思います。
まだ保証期間内でしたら保証範囲内で対応してくれると思いますよ。

もし、センサーの拭きムラが購入時からの物であれば?キタムラの方で対応してくれると思いますし。

なので、ご自身でクリーニングキットを使用して清掃するのは、まだやらない方がよいと思います。

それと、私も自分でイメージセンサーをクリーニングキットで清掃する事ありますが、拭きムラって残したことが無いので、それについては何とも言えませんが、グリス跳ねを拭き残した事ならあります(^^;
拭き残しがあると絞った時に点のような汚れが写り込みますからね。

あと、拭きムラはクリーニング液をいっぱい付けすぎるとムラが付きやすくなると思うので、クリーニング液は付けすぎない方が良いと思います。


>AFや連写やコントラストの高い写真も
そういう絵作りだと思って満足していますが
以前はd5300を使用していて正直d5300の方が写真がクリアというか綺麗に見えていたので拭きムラのせいなのかな?と考えています。

私はD500と画素数や画像処理エンジンが同じD7500を使用していて、他にもD5300と同じ画素数と画像処理エンジンのD7200も使用していますが、D5300の方が綺麗に見えると考えるスレ主さんと、その辺は同じように感じます。(拭きムラは置いといて)

拭きムラの事は抜きで、色合いとかは好みの部分もあるかも知れませんよ。

書込番号:23728185 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2020/10/15 20:37(1年以上前)

調べてみると購入から7ヶ月経っていて
ギリギリ保証から外れていました…

スマホにガラスフィルムを貼る作業みたいに
埃を取る作業で永遠ループしそうなので
一応購入した店に行って話してみて
ダメなら正規料金を払ってクリーニング可能なキタムラに持ち込んでみようと思います
皆様 アドバイスありがとうございました。

書込番号:23728257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2020/10/16 03:27(1年以上前)

>父親になりたい親バカさん

D600でセンサー掃除を見に付けましたが、出来ることであれば触らない方が良い部分の一つです。

白っぽい筋は無水アルコールで汚れが取り切れない時に付きます。
この汚れはかなり悪影響を及ぼします。
コントラストは出ないし、薄皮5枚かかったような写りになりますので、本来の画質は出せていない状態です。
早急にクリーニングをする方が良いです。

横方向に入っている筋は、プロの作業では無いです。
Nikonが推奨しているセンサークリーニングの方法は中心から外側に円を描くように拭くからです。

ティッシュやクロスで拭くのは傷や埃が大量に入るのでNGです。
きちんとシルボン紙と無水エタノールを使うのが良いです。
この紙は、いろんなメーカーから出ていますがニコン製がベストでした。
ご自身で行うのが心配でしたらメーカーに出すのが一番です。

書込番号:23728897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4410件Goodアンサー獲得:151件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2020/10/16 22:20(1年以上前)

各個人のやり方を批判するつもりはありませんが、センサーをセーム皮や乾いた綿棒で
さわるのはおすすめできません。

息をハァーとかけてティシュで拭くのはボディだけにした方がいいです。

センサーの表面には保護ガラス(保護フィルター)があるので、神経質になりすぎることは
ありませんが、シルボン紙と無水エタノールが定番だと思います。

キタムラはお店にもよりますが、正規料金を払うなら、お住まいにもよりますが、ニコンの
サービスセンターが一番安心で確実かと思います。

書込番号:23730552

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング