D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
はじめまして。
カメラ素人です。
こどものダンス発表会があり、D500の購入を検討しています。
暗所、動く被写体で、ライブなどある大きなホールにての撮影となります。
他にオススメとか、アドバイスありましたら色々と教えて下さい。
ちなみにレンズは
TAMRON 18-400mmがいいのかなと思っております。
皆さんの投稿等読んでカードはXQDカードがいいのかなと。素人ですみませんが教えてくださる方いましたら、よろしくおねがいします。
書込番号:25836346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D500はレフ機なので撮影時、特に連写時にはそれなりの音がします。
発表会に使用とのことですが音は大丈夫でしょうか?
場合によっては電子シャッターで無音撮影ができるミラーレス機を検討した方が良いかもしれませんね。
書込番号:25836357
1点
早々にありがとうございます。
ミラーレスも検討したのですが、z6iiが暗闇が強いがピントが合いにくいとの意見とかもあり、悩んでいます。
シャッター音ですよね...
爆音が流れて会場も大きな声出して盛り上げていたりがありなので、迷惑にはならないかと思っています。
書込番号:25836361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジョビエルさん
望遠端400oってことでタムロン18-400oを選択してるのかなと思いますが、室内なら暗いためD500は動体撮影には適してますが、高感度ノイズが気になる可能性は高いかも知れません。
室内なら70-200of2.8が良いと思いますが、予算も合わせてレンズの選択をした方が良いと思います。
書込番号:25836368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジョビエルさん
シャッター音が周囲の迷惑にならなければD500でも良いでしょう。
私の推薦は、ミラーレスです。理由は暗いところのAFの効きが良いこと、一眼レフのようなミラーがないのでシャッター音が小さいこと、が理由です。
機種は、まあ懐具合と相談でしょうか。
書込番号:25836371
2点
>迷惑にはならないかと思っています
そうなのですね。
近頃のミラーレス機は被写体認識AFを搭載しておりカメラが優先的に人物や顔へピントを合わせてくれる機能があるので(むろん完ぺきではありませんが)、カメラに不慣れであるならそちらのほうが良いかと思いました。
ただいずれにせよカメラ・レンズともにそれなりに高価なので、一度カメラ・レンズのレンタルなどを検討してみても良いかもしれません。使用頻度が高くなければそちらのほうがお得かも?
書込番号:25836372
4点
R8、R6Mark2はどうでしょうか。
高感度に強くて動体にも強い。
EOS R8 ボディ
https://kakaku.com/item/K0001514862/
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r8
EOS R6 Mark II ボディ
https://kakaku.com/item/K0001488834/?lid=itemview_relation1_name
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r6mk2
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf100-400-f56-8
書込番号:25836374
0点
後はニコンであればミラーレスなら
Zfもありますね。
Z f ボディ
https://kakaku.com/item/K0001569665/
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_f/
書込番号:25836377
1点
皆さん色々と意見ありがとうございます。
レンズ70〜200mm f2.8
キャノンも含め、ミラーレスも再検討したいと思います
発表会の後にも学校行事があったりなので、レンタルではなく購入を考えています。
予算、40〜50までかなと
ちなみに三脚等もOKなので、コンパクト三脚か一脚
あった方が良いでしょうか?
書込番号:25836391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D500は名機ですが、さすがに古くいつまで修理を受け付けてくれるかもわからないので今からではちょっとお勧めしにくいですね。
やっぱり最近の機種から選んだ方が無難だと思います。
一脚ですが、慣れると非常に便利ですよ。 安定性では三脚に劣りますが場所を取らなくて移動が楽ですし、手持ちと比べて疲労が全然違います(自分は鳥撮りで愛用しています)。
ただ雲台は自由雲台ではなく、ちゃんとした一脚用雲台を選んだほうが良いです。
書込番号:25836416
![]()
2点
>ジョビエルさん
>こどものダンス発表会があり、
>暗所、動く被写体で、ライブなどある大きなホールにての撮影となります。
一般論で恐縮ですが、
このような場合、多くの方はハンディカムなどで動画撮影しています。動画撮影ならシャッタースピード上げずに撮影できます。
静止画の動体撮影となりますと、F値の明るいレンズが必要になり、結構出費すると思います。
書込番号:25836418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丁寧にありがとうございます。
修理ですよね。
確か別の投稿で2028年12月となっていた気がします。
Zシリーズ検討してみます。
一脚用雲台。見てみます。
昨年は動画は前に使っていたiPhoneを固定して撮影し、
もう1台iPhoneを使って写真を撮っていましたが、ズームしたら全然で...今年はいとこもいるので、カメラを買いたいと思っています。
親バカですみません。
書込番号:25836432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D500の弟分である現行機D7500 + AF-P DX 70-300mmでいけるかと。
Tam 18-400mmは非所有に付きわかりませんが、それよりAFが速いと思います。
ワイド側はスマホで済ませるか、DX 16-80mm F2.8-4E 秀逸レンズに切り替えて。
書込番号:25836479
3点
>ジョビエルさん
D500は、中古でゲットされる場合、個体差があるので、ご注意が必要です。
現行のD7500は購入対象に出来ないのでしょうか?
一脚ですと、三脚になるような、ベースがあるタイプがおすすめです。
私は、マンフロットの一脚にベースも付けたりしています。
1) XPRO monopod+ アルミニウム 一脚 4段
https://www.manfrotto.com/jp-ja/xpro-4-section-photo-monopod-aluminum-with-quick-power-lock-mpmxproa4/
2) XPRO monopod+ フルード ビデオ一脚ベース
https://www.manfrotto.com/jp-ja/fluidtech-base-for-xpro-monopod-mvmxprobase/
任意で、雲台もシンプルな物をチョイスされるといいかと思います。
例) SIRUI L-10など
書込番号:25836480
1点
>ジョビエルさん
>昨年は動画は前に使っていたiPhoneを固定して撮影し、
スマホカメラの動画撮影ではなく、下記のようなハンディカムで動画撮影する方が多いと思います。
https://s.kakaku.com/item/J0000038959/
https://s.kakaku.com/item/K0001548022/
書込番号:25836490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
D7500ですね。情報ありがとうございます。
検索し検討してみます。
ハンディのビデオカメラ持っています。
だいぶ前にに購入したので、、、
iPhoneの方が画質が良かったです。
ハンディビデオも検討してみます。
書込番号:25836499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジョビエルさん
一番の問題は、会場の明るさ。
そして、室内はカメラにとって暗い場所。
更に動きものだと…
被写体をある程度止めるには
シャッタースピードは1/500前後を確保したいところ。
もちろん、被写体の動くスピードによっても
シャッタースピードも変わってきますが…
で、シャッタースピードを確保して、
その時の高感度によるノイズに満足できるかになってくるかと。
暗いレンズだとISOを上げることに
その時の高感度によるノイズに満足できなければ
70-200F2.8などの明るいレンズが必要になってくるかと。
書込番号:25836516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
描き忘れ、
私も、今からカメラを購入するなら
一眼レフよりミラーレスをお勧めします。
書込番号:25836519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
会場、ライトアップの仕方によりますが、暗い時はかなり暗いですね。
やはり70-200 f2.8 がオススメなのですね。
シャッタースピード、練習します。
今からはミラーレスですか。
Z6iiかZf辺りが気になります。
ありがとうございます。
書込番号:25836612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々とありがとうございました。
ミラーレス、D7500、検討させていただきます。
一脚、さがします。
シャッタースピード、レンズ等
細々、教えていただきありがとうございました。
最近、カメラについての検索が楽しくて、皆さんと話せてすごく楽しかったです。
書込番号:25836661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジョビエルさん
既に解決済みのところ恐縮ですが、
>ハンディのビデオカメラ持っています。
>だいぶ前にに購入したので、、、
>iPhoneの方が画質が良かったです。
子供の野球チームがハンディカムで撮った動画をタブレットで視聴した限りでは、そんなに画質悪いとは思わなかったです。
むしろ、自分のiPhone13無印で撮った動画をタブレットで視聴すると粗さが目立ちます。
このため、私は動画撮影ではミラーレス一眼カメラを使います。
書込番号:25837842
1点
ありがとうございます。
ハンディも検討しますね(^^)
ありがとうございます。
書込番号:25837963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D500、所有しています。
良いカメラで、愛着もあるのでたまに引っ張り出して使いますが
普段使いはミラーレスのZシリーズです。
先日Z6を下取りに出して、Zfをお迎えしました。
動体撮影については、Z6とD500はそれほど大きな違いを感じなかったので、
大きめの望遠レンズを付けてバランスの良いD500を残す大きな要因になってました。
しかし今回 Zfをお迎えして、AFの食いつきが格段に違います。
D500も引っ張り出してきて、いろいろ撮り比べましたが、Zfのスピードと正確性はレベルが違いました。
Z6UはZ6とAF等の性能では大きな違いはないと思われますので、
もしZ6UとZfを検討しているなら、動体撮影の性能はZfが良いと思います。
Zfの気になる部分は、ボディのホールド感と、SDカードしか使えない事。
ホールド感は悪いです。D500はそこはバッチリ、D6も(D6Uも?)結構ホールドできます。
望遠レンズを付けるつもりなら、別売のグリップを用意した方がいいかもしれません。
でも三脚使われるなら、そこまで気にしなくていいかな?
あと記録するカードですが、SDカードを用意する場合、
特に動体を連写で撮るつもりなら、書込速度(W)が200MB/s以上のものが良いでしょう。
その性能ですと、64GBで9000円ぐらいしますが、そちらがお勧めです。
(XQDカードもそれぐらいの値段しますもんね)
これは皆さんもおっしゃってますが、これからカメラを買うなら、D500をわざわざ買うのはどうでしょうか?
すごく名機で、自分はこれからも手放す気はないですが、今買うのはお勧めできません。
現行のカメラが数段の進歩をしていますよ。
書込番号:25843639
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










