『瞬発力のGX8 持続力のE-M1』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

  • 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
  • ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
  • 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
最安価格(税込):

¥355,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥355,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥225,100 (14製品)


価格帯:¥355,000¥398,193 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:92.5x227mm 重量:1270g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥355,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 2月26日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROのオークション

『瞬発力のGX8 持続力のE-M1』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信6

お気に入りに追加

標準

瞬発力のGX8 持続力のE-M1

2016/03/21 06:01(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GX8とこのレンズの組み合わせで撮影してみました。
E-M1との組み合わせでは、ほぼ全滅だったカワセミの離水シーンにピントが合うように
なりました。高画素機であることもあり、このレンズの解像力を生かせるボディですね。
しかし、飛翔しながら近づいてくるカモには、なかなかAFが合わず
いったん捉えてからも、E-M1より安定感が無いように感じます。
超解像のみ「強」あとは標準設定のJPGでトリミングのみ行っています。



書込番号:19713458

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2016/03/21 06:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

一方、E-M1は近ければ近いほどAFの追従性が増すようです。
通常だとAFが追いつかない超接近戦の動体撮影でも
しつこく捉え続けます。フォーカス優先モードでもGX8に比べて
連写能力は明らかに高いです。画像は全てトリミングなしで
標準設定のままのJPGです。

GX8はまだ使い始めたばかりですが、E-M1とは一長一短というところでしょうか。
個人的にはGX8のほうが、押せば普通に写るという感じで気楽に使えてます。


書込番号:19713461

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:7627件Goodアンサー獲得:44件

2016/03/21 06:55(1年以上前)

さすが、panoramaheadさん。自分の場合、ヒヨドリは接近できても、こんな風に撮ったのを見たことありません。

前にM1のスレでどなたかが一般にパナのAF性能の方がちょっと優れているのではと、お書きになっていたように記憶していますが、つい先日自分も今では骨董品扱いされそうなGにオリンパスのレンズを付けたら、百里に帰還するファントム3機に即合焦し、画質はさておき、ちょっとびっくりしました。

panoramaheadさんが、お書きになっている

>個人的にはGX8のほうが、押せば普通に写るという感じで気楽に使えてます。

Gでさえ実感しているので、さもありなんと納得です。

基本的には腕の違いと痛感していますが、こちらのレンズでの作例、撮影のコツに関するコメントも含め、これからもお見せいただけると幸いです。300mmF4、ただ今手元にありませんが、元気が出ます。

書込番号:19713500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2016/03/21 15:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>アナログおじさん2009さん

コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。外出しており返信遅くなりました。

GX8で、今日も少し使ってみたのですが、海や空がバックではかなり高精度な追従をする一方、
背景に森や構造物が入ってくると、後ろにピントが引っ張られて戻ってきません。
GX8ではレンズの手ぶれ補正機能のみ使用できますが、特に不満は感じませんでした。
マニュアルフォーカスクラッチも使えますが、E-M1と違って無効化は出来ないようです。

E-M1の5軸シンクロ手ぶれ補正は素晴らしい性能ですけど、飛びものを追う際にはファインダ像が暴れて
スムーズな追尾がやりにくい印象があります。ちょっとやりすぎかな、と。
また、中心で捉えて撮ったはずなのに、出来た画像をみると
左右に被写体が寄ってしまって、あれ?となることがあるのも気になりますね。

E-M1は発売からずいぶん経ってますけど、いまだにファームアップで機能が強化され続けており
所有者としてはとても満足度が高いです。安易にE-M1 MarkUを出さないメーカーの姿勢も好感が持てます。
今後の対応に期待をしているのですが・・・。

書込番号:19714726

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/21 22:34(1年以上前)

如何せん、タイムラグは、避けられません。
ただ、練習を積むのみ。
遅れ分を前倒しで、シャッターを切らなければなりません。
例え、タイムラグ0でも、人が関与する部分です。
今!と思った時には、シャッターが、切れてなければなりません。
プレシャッターを望みますか?
タイムラグ対策に、パナソニックは、4Kフォトを導入しています。
シャッターチャンスの前から、連続撮影しています。
秒30駒の連写。注意点は、ピント(笑)
撮影態勢に入る前に、ピントを合わせなければ、普通のピンぼけ連写になります。(4K撮影時は、フォーカスが、遅い)

書込番号:19716197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7627件Goodアンサー獲得:44件

2016/03/22 06:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

購入翌日、お手軽撮影なので、これで等倍切り出しならとにんまり

使い始めこれならいけるかもと、まだにんまり

微妙な(^^)ピンずれに不安感ちらっと・・・

戻ってくるまで、仕方がないから他社の300mmF4付けて遊んでいます

☆panoramaheadさん

お忙しいご様子の中、勝手なレスにご丁寧な返答、ありがとうございます。


>E-M1の5軸シンクロ手ぶれ補正は素晴らしい性能ですけど、飛びものを追う際にはファインダ像が暴れて
スムーズな追尾がやりにくい印象があります。ちょっとやりすぎかな、と。
また、中心で捉えて撮ったはずなのに、出来た画像をみると
左右に被写体が寄ってしまって、あれ?となることがあるのも気になりますね。

ご自身のブログの方で、あれだけ多彩なカメラやレンズを使用されて、作例を伴った精緻な検証結果・分析をコメントされているpanoramaheadさんと同じレベルでとは死んでも申しませんが(^^)、自分の印象と同じなので、いろいろな意見をお持ちの方がいる中、ちょっと自分の判断に迷いがありましたが、なんとなくすっきりしました。

それにしても、あの充実した内容のブログだけでもびっくりなのですから、実際のカメラライフ全体はどんなに凄いんだろうと、改めて本当に驚きです。これからもどうぞ、ここまで出来るんだというような、驚きを与える刺激を与え続けてください。

このレンズが手元に戻ってきたら、ただ今機材整理実行中ですが、GH8も視野に入れて、もう一度機材構成考えてみようと思います。改めてどうもありがとうございました。お返しになるような作例はありませんが(^^)、購入翌日撮影して、まだにんまりしていた写真などアップします。

書込番号:19716978

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2016/03/22 11:20(1年以上前)

デジ亀オンチさん、アナログおじさん2009さん
こんにちは。コメント、作例をご提示頂きありがとうございます。

>アナログおじさん2009さん

どうも、大変な過大評価を頂いてしまい、とても恐縮しております。
前に出ていたE-M1のAF挙動に関する皆さんのご意見をみて、ああ同じことで
悩んでいる方がたくさんおられるのだなあと、僕もずいぶん心強く感じました。
ひょっとして自分の個体がハズレなのかも、と思いつめておりましたので。
身近にMFTユーザーがいないので、皆さんの作例を拝見することで、本当に
いい刺激を受けております。次回の撮影のアイデアも浮かびますし。

書込番号:19717475

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥355,000発売日:2016年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <571

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング