M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
- 6段の補正性能を誇る「5軸シンクロ手ぶれ補正」を搭載し、超望遠域での手持ち撮影を可能にした、マイクロフォーサーズマウントの単焦点レンズ。
- ほこり、水滴の進入を強固にガードする17か所の密封シーリングにより、高い防じん・防滴性能を備えている。
- 最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)、最大撮影倍率0.48倍(テレコンバータ MC-14装着時:0.67倍)のテレマクロ性能を実現する。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥355,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年 2月26日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
2018年2月末にAmazonから254,329円で購入して、14カ月経ちました。
このレンズは35mm換算で600mm/F4.0相当、但しボケ具合はF8相当のレンズと云う事で宜しいでしょうか。
主にE-M1 MarkUで、野鳥撮影に使っています。
還暦過ぎの爺さんですが、5〜6時間手持ちでアップダウンを歩き回っても重さはそれ程感じません。
超望遠の単焦点レンズは、初めてだったのでズームレンズに比べ使い勝手がどうなのかとの不安感が有りました。
枝混みの視認性の悪い条件下で被写体までの距離が遠い場合ズームレンズでは、広角域で被写体をファインダーで捉えて望遠域へズームしてフォーカスが自分流の撮り方でした。
使い始めの頃は、単焦点300mmでファインダーに被写体を捉える事に四苦八苦する事も多々有りました。
今は慣れてきたので何とかなっていますが、まだ時々あたふたする事は有ります。
焦点距離リミッターと手振れ補正のスイッチ、L-Fnボタンも重宝しています。
フォーカスモードをS-AF + MFでMFアシストONに設定すると、フォーカスリングに触れただけで拡大表示になってしまいます。
リングを操作するまでは、拡大表示に切り換わらない方がイイんだけど敏感過ぎではと思います。
お気に入りのレンズで、自分のメインレンズとして満足して使っています。
他にも何本か望遠レンズを持っていますが、整理してもイイかなと思案中の今日この頃。
新しい望遠レンズに関する情報もちらほら見かけますが、このレンズとの入れ替えや追加は爺さんには必要ない様です。
此の処「鳥運」にも恵まれており、このレンズが自分にとってラッキーアイテム化してきているのではと妄想中…。
楽しく連休をお過ごし下さい、お気に入りの写真が撮れますように!。
書込番号:22634525
39点
つまり…300mmのサイズながら600mm相当の画角で…開放ではF4時の速めのシャッタースピードを使えるのに!…逆に震度はF8相当を確保できるってことですね!
書込番号:22635109 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>enjyu-kさん
オオルリ、めっちゃ可愛いですね♪
サンヨンはレンズ単体で軽快に使うのも楽しいですよね。大トリミングとなると、テレコンつけとけばよかったってなりそうですが、現場での着け外しは面倒なので、自分はテレコンつけたまま使うことが多いです。吸蜜中のメジロはかなり近付けるのでレンズ単体が多いですが・・・
サンヨンは、2016年の発売日から40日遅れで手に入れました。描写は絞り解放からとてもシャープで文句のつけようがありません。野鳥の羽毛がしっかり解像するのでとても気に入っています。手振れ補正も強力なので、止まりモノならISO感度を抑えられるのがいいですね。スライド式の内蔵フードも便利です。
欠点はMFクラッチや鏡筒にある操作スイッチが軽くて動きやすいことくらいでしょうか。
久しぶりに写真を投稿します。全てオリジナルサイズ(長辺5184pix)、テレコンはつけていません。
書込番号:22635448
10点
続けて、MC-14(1.4倍テレコン)をつけて撮った写真です。
※全てオリジナルサイズ(長辺5184pix)
今年の写真があまり無かったので、ほとんど去年のものですが(汗)
書込番号:22635527
9点
>松永弾正さん
トーシローのオヤジが、初めて手にした一眼カメラが偶々パナのG1でした。
ミラーレスとレフ機の違いも、フォーマットと云う言葉さえ知りませんでした。
今でもフルサイズ一眼レフは、使った事はおろか触った事さえありません。
被写界深度については、被写体と背景との距離によってボケ具合は変わってきますのでこの距離が長け
ればMFTでも大ボケしちゃいますね。
ケースバイケースですが、自分的には前掲オオルリの画像程度の背景ボケが好みです。
爺さんには鳥さん相手に、ボケ具合をコントロールできる程のスキルは有りませんので鳥さん次第です。
「可愛く撮りたい」が最優先で、画質やボケは二の次のお気楽な爺さんです。
そんな訳で爺さんには、フルサイズ機は必要ない様に思っています。
M1 MarkUとこのレンズで、楽しく鳥さんと遊んでいます。
昨日はオオルリ♂に遊ばれてしまいました、可愛く撮れなかったのがチョッと残念。
条件に恵まれず、オオルリの止まったポジションも悪くてお手上げでした。
センスのない爺さんの私には、弾正さんのような写真が撮れません。
弾正さんの夕陽の写真イイですね、「令和の夕陽」お待ちしております。
書込番号:22636270
10点
>Hiro Cloverさん
目の覚める様な素晴らしい解像感の写真を、見せて頂きありがとうございます。
写真凄過ぎます、そしてここ迄鳥さんに近寄れる事がまた凄い。
爺さんには真似できません、寄れません。
>サンヨンはレンズ単体で軽快に使うのも楽しいですよね。
爺さんも年明け以降、テレコン付けずに撮る事が多くなりました。
偶々テレコン付けずに撮った日に「鳥運」に恵まれて…、ゲン担ぎの様な他愛のない理由からなのですが。
爺さんの一番好きな鳥はエナガですが、ジョウビタキとキビタキも大好きです。
メジロはキツそうな顔つきなので、なかなか可愛く撮れませんが好きです。
コゲラも可愛いです。
他に山裾の公園にはアオゲラとアカゲラが居ますが、一日で三種とも撮れた事は一度も無いので「キツツキ
三種を一日でコンプリート」してみたいです。
いよいよ明日から「令和」ですね、予報は雨なので明後日以降に出かけるつもりです。
書込番号:22636302
9点
>enjyu-kさん
お褒め頂きありがとうございます。
4枚目のエナガのお写真がいいですね。首を傾げてるように見えるこのポーズ大好きです。
野鳥に近寄るのが上手いとかではないんですが、解像フェチなので、結果として大きく撮れた写真がお気に入りになることが多いです。オリンパスの純正ソフトやjpegではディテールが潰れやすい(ノイズ低減をOFFにしても)ので、RAW現像はLightroomを使っていますが、ノイズ軽減は、やっても輝度を20までにして、ディテールの解像を重視しています。
明日からは晴れるでしょうか。撮影楽しんで下さい♪
書込番号:22637998
5点
>Hiro Cloverさん
解像感をを追及しての撮影なら、鳥さんの羽毛は絶好の被写体なのでしょうね。
部位により質感も様々で、緻密で繊細で色も綺麗だったりします。
おまけに、鳥さん可愛いし。
撮影後の画像の扱いにも拘らなけれは、Hiroさんの様な写真にならない事がよ〜く解りました。
同じカテゴリーの被写体でも、求めるモノは人夫々で写真には個性の違いが現れるのは素晴らしい事だと思います。
歩き回り鳥さん探して可愛く撮りたい、できればソコソコ羽毛も解像して欲しいと云うのが爺さん流です。
時には雨や雪が降る中で撮りたくなる事もある爺さんには、このレンズはマストアイテムです。
購入する時にはだいぶ迷った(特に値段)のですが、買って良かったと実感しています。
既に元は取った思っています、令和の時代もこのレンズで充分愉しめます。
自分には到底撮れそうもないHiroさん流の写真、見応え満載なので気が向いたらでいいですので見せて頂けたら嬉しいです。
書込番号:22639331
8点
enjyu-kさん
皆さんこんばんは。
300mmF4、よいレンズですね(^^)
レンタルして、G9で短期間使った感じでも素晴らしさがわかりました。
ただ、G9でこのレンズを使うとAF-Cではいまひとつピントがかっちり合わないような気がしました。
私は普段ほとんどAF-Sとはいえ、そこが気になり、Panaの200F2.8にしてしまったのですが・・・失敗?(^^;
少し前の撮影になりますが、画像は全て撮って出しのノートリミングです。
書込番号:22650357
5点
>森のエナガさん
返信遅くなって申し訳ありません。
失敗?(^^; ではないと思います。
マウント規格が同一でもカメラとレンズは、同じメーカーの製品で揃える事で機能制限などを回避できます。
(手振れ補正の協調機能等)
>G9でこのレンズを使うとAF-Cではいまひとつピントがかっちり合わないような気がしました。
爺さんはG9で300mm/F4.0を使う機会が殆ど無かったので、今日撮ってみましたが逆光やら色被りやら最悪で…。
G9の設定
絞り優先オート、AF-C、SH1 PRE連写、WBオート、ISOオート(上限1600)
フォトスタイル:スタンダード(シャープネス等のパラメーターは、デフォルト)
撮影条件が違い過ぎるので比較のしようが無い画像ですが、取り敢えず「撮ってみましたよ」って云う程度のモノです。
1、2枚目はエナガさんの画像の焦点距離が420mmでしたので、テレコン付けて撮りました。
3、4枚目は、三日前にM1 MarkUでテレコン付けずに撮った写真です。
カメラ本体の設定でシャープネスを+2にしてありました。(二日前に0に戻しました)
4枚共ノートリでシャープネスも弄っていませんが、G9の2枚は色被りが目立ったのでカラーバランスだけ弄ってあります。
書込番号:22652242
7点
enjyu-kさん、おはようございます。
キビタキ♀♂、きれいに撮れていますね。さすがです!
AF-Cも心配ないのかもしれませんね。
私が気になった場面はこのカワセミのシーンでした。
背景がごちゃごちゃし過ぎで、レンズというよりG9の問題か、
もしかしたらどのカメラでも難しいのかわからないですねσ(^-^;
カワセミの飛び出しを撮ろうと、プリ連写でAF-Cに設定して構えていました。
待っている間に試してみた画像がピンボケ量産だったので、
ここに掲載した画像は、結局AFで置きピンして撮影した画像です。
せっかくテレコンを装着して試していただいたのに、
このときはテレコンは着けていませんでした<(_ _)>
※全てノートリ撮って出しです。
書込番号:22652618
3点
すみません、間違いです。
×AFで置きピンして撮影した画像です。
○MFで置きピンして撮影した画像です。
書込番号:22652627
0点
連投申し訳ありません。
先程のカワセミ画像、確認しましたらOlympusのテレコンは使っていないのですが、
カメラのEXテレコンMサイズで撮影したようです。
今回の掲載2枚もEXテレコンMサイズです。
普段Panaの100-400テレ端に慣れているので、300mmでは物足りなかったようです(^^;
1枚目のミコアイサは100mくらいは離れていると思うのですが、遠くても撮れること、
そして2枚目のカワセミのように、シャッタースピードが上げられること、
それらを期待して単焦点を使ってみたくなったのがレンタルしたきっかけです。
300mmF4の手ブレ補正は、G9本体の補正が入らなくても強力ですね(^^)
そして少なくともAF-Sの精度はPana100-400と変わらないと思いました。
何度もお目汚し失礼いたしました<(_ _)>
書込番号:22652695
4点
>森のエナガさん
お目汚しどころか、爺さん脱帽最敬礼!。
カワセミの飛び出しまで撮られているとは恐れ入りました、チャレンジさえ出来ていない爺さんはビックリ。
しっかり撮れていますね、飛ばれてしまって結果飛び出しのグズグズ画像は何枚か有りますが…「狙いを定めてジッと待って、瞬間を写し撮る」爺さんコレが苦手です。
ミコアイサ羨ましい、見た事ありません可愛いですね。
カワアイサやウミアイサは何度か撮っていますが、可愛くないんですよ。
目がハッキリ見えるように写すのは難しい鳥さんですね、目にキャッチライトが入って撮れたらめっちゃ可愛いでしょうね。
目の周り以外の体色が白なので、よほど条件に恵まれないと難しいですね。
昨日は鳥さん迄の距離が遠過ぎる写真ばかりで、撤収間際にキビタキ♂が寄らせてくれたのがせめてもの救いでした。
キビちゃんだけノートリです。
書込番号:22654472
5点
連投です。
丘の上で一休みしている時に、遥か上空を通過する猛禽を見かけました。
お決まりのトビかと思ったのですが、お腹が白っぽかったので慌てて飛びモノ設定のカスタムモードに切り替えて撮りました。
帰宅後画像を確認するとオオタカ?のようでした、脚に鳥のヒナを掴んでいる様に見えます。
豆粒画像ですが、オオタカは初見参なので嬉しいです。
トビ・ミサゴ・ハヤブサ・ノスリ・チョウゲンボウ・ツミに加え7種目の猛禽が撮れました。
おまけに猫(野良?)までお出ましになって…お腹、デカくね?。
自宅から20km程離れた山裾の公園は、鳥さん多いし撮り易いし楽しい処です。
書込番号:22654476
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/02 19:59:23 | |
| 11 | 2025/01/06 22:46:08 | |
| 8 | 2025/01/15 20:40:48 | |
| 25 | 2024/10/06 17:27:40 | |
| 0 | 2024/08/21 11:49:11 | |
| 16 | 2024/08/17 9:29:53 | |
| 46 | 2025/02/13 8:33:34 | |
| 4 | 2024/05/19 4:35:01 | |
| 6 | 2024/03/04 1:58:09 | |
| 28 | 2024/03/23 22:10:49 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 2813件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























































