『機能の違いについて』のクチコミ掲示板

2016年 1月22日 発売

LS-P2 BLK [ブラック]

Bluetoothを搭載したハイレゾ対応ICレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:8GB 最大録音時間:253時間 電池持続時間(再生):22時間 電池持続時間(スピーカー再生):11時間 電池持続時間(イヤホン再生):22時間 LS-P2 BLK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS-P2 BLK [ブラック]の価格比較
  • LS-P2 BLK [ブラック]のスペック・仕様
  • LS-P2 BLK [ブラック]のレビュー
  • LS-P2 BLK [ブラック]のクチコミ
  • LS-P2 BLK [ブラック]の画像・動画
  • LS-P2 BLK [ブラック]のピックアップリスト
  • LS-P2 BLK [ブラック]のオークション

LS-P2 BLK [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月22日

  • LS-P2 BLK [ブラック]の価格比較
  • LS-P2 BLK [ブラック]のスペック・仕様
  • LS-P2 BLK [ブラック]のレビュー
  • LS-P2 BLK [ブラック]のクチコミ
  • LS-P2 BLK [ブラック]の画像・動画
  • LS-P2 BLK [ブラック]のピックアップリスト
  • LS-P2 BLK [ブラック]のオークション

『機能の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS-P2 BLK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LS-P2 BLK [ブラック]を新規書き込みLS-P2 BLK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

機能の違いについて

2016/10/30 17:23(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > LS-P2 BLK [ブラック]

クチコミ投稿数:3件

お世話になります。
今まで使っていたSANYOのxacti icレコーダーがイヤホン部分の接触が悪く、そろそろ買い替えどきかと思い、録音時の音と機能が良ければ候補として
オリンパス LS-P2
ソニーICD-UX560
ただ、SANYOのxactiが使い勝手が良すぎた為、次にどちらを買うか迷っています。

目的は音楽の稽古、ミーティングなどメインで SANYOのxactiではFMも録音しています。

もし録音時の音の差に雲泥の差がらあるようでしたらラジオ機能は諦めて、オリンパスを選ぼうか考えておりますが、前のモデルLS14に比べ、評価が低いようですがそんなに操作、音に違いがあるのでしょうか?

簡単に質問をまとめると
@オリンパス LS-P2
ソニーICD-UX560 録音の音の差はかなりあるのでしょうか?
Aオリンパス LS-P2はLS14より機能が劣るのでしょうか?
B稽古帰りの移動中に必要な部分の切り取り操作を これまでしていたのですが、オリンパス、ソニー共にどこまでパソコンを使わずに本体のみでできるのでしょうか?
Cオリンパスの充電電池消耗取り替えはソニーに比べ償却率が高く、電池の交換が内臓電池より面倒だと思いますがどう思いますか?
Dパソコンはあまり使わないので録音したSDカードをxaciに入れ、台座スピーカーを使えれば出先でも何処でも使えそうて便利だと思いますが、使えそうですか?
長文になり申し訳ありません。

書込番号:20345112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/10/30 19:17(1年以上前)

僕はXacti ICレコーダーになる前のICR-PS501RMを使っていた事があります。今思い起こせば一通りの機能を備えた完成系ではありましたね。

さて、悩める家電迷宮さんがお持ちのXacti ICレコーダーは充電池仕様のICR-XRS120MF、ICR-XPS01MF、ICR-XPS03MF辺りでしょうか。僕はパナソニックブランドに変わってからのRR-RS250という充電池仕様の機種の試し録音をした事があり記憶を呼び起こすと当時の音楽用のICレコーダーと比べても遜色なく、周波数レンジもステレオ感もとても良かったと思います。

ソニーのICD-UX560はその音の領域にはないでしょう。しかしながらオリンパスのLS-P2もLS-7からの歴代の機種に比べるとステレオ感、低音の厚さ、何れをとっても厳しいですね。但し、低音の厚さはセンターマイクをONにする事によって不自然さは伴うかもしれませんが回避出来る方向だとは思います。

それではまず最初の質問のLS-P2とICD-UX560の音質比較ですがLS-P2 >> ICD-UX560ですね。ステレオ感も音の厚さも大差があります。

2番目の質問のLS-P2はLS-14より機能が劣るかどうかという事ですが、一般的な録音仕様に関してはLS-P2もLS-14も96KHz/24bitまでという点では変わらず、付加機能としてLS-14にはSMARTモードというマニュアルレベル設定の支援機能があるとかチューナーという調律用の音出し機能はありますが、今までXacti ICレコーダーで不便を感じていなかったなら特に心配する事はないでしょう。

3番目の質問の編集操作についてですがLS-P2もICD-UX560ファイルの分割と移動やコピー等を利用した必要部分の切り取り保存は可能です。分割した後の不要ファイルの削除も勿論可能ですが、Xacti ICレコーダーのようなゴミ箱機能が無いためにうっかり消した時の復帰が出来ないという点で危険ではありますね。

4番目の質問の充電池の件ですが、机上計算になりますけれど前提条件としてICD-UX560内蔵のリチウムイオン充電池の充放電回数を一般的な500回、LS-P2には付属のニッケル水素充電池を使うとして充放電回数はエネループ第一世代と同一の1000回とします。44.1kHz/16bitで録音したとしてICD-UX560は総録音時間が11500時間、LS-P2は21000時間となって充電池の寿命が来るまでの時間はLS-P2がICD-UX560の2倍程度、加えてICD-UX560は充電池の交換がユーザーでは出来ませんから修理扱いとして6,000円程度かかるんじゃないでしょうか。LS-P2ならエネループ買い足しで1,000円しないと思います。ということで充電池のランニングコストに関してはLS-P2有利です。

最後の質問のSDカードをXacti ICレコーダーに入れて音が再生出来るかという点ですが、マイクからの録音ファイルに関してXacti ICレコーダーではICD-UX560のファイルLS-P2のファイルもフォルダ構造やファイル名の制約から直接読み取る事は出来ません。でもがっかりしないで下さい。どちらのICレコーダーも録音ファイルをMUSICフォルダにコピー出来ますからそうすればXacti ICレコーダーでも制約が無くなりファイルを読み取って再生する事がPCを使用せずに出来ます。

以上、こちらの方こそ長文になりましたがご参考までに。

書込番号:20345464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/10/30 22:58(1年以上前)

詳しく説明していただき、本当にありがとうございました。
現在、ICR-XPS01Mを使用しておりまして、いざ大型家電店舗に行っても、店員さんも詳しく把握しておらず一緒にカタログを見るというような状態でして…やっと2択ぐらいまで決まりましたが、その先の詳しい事が分からず困っていたので本当に助かりました。
SANYOのxactiは丁度、パナソニックに合併する頃に購入しました。稽古の時にも薄型で台座の持ち運びも便利でその場でスピーカーで確認出来て便利で本当に良い買い物でしたが、逆に次を選ぶのが大変です(笑)
ソニーに似た物がありましたがいかにも卓上で家でしか使えそうにない物でした。
今回は音重視で決定したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:20346286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/10/30 23:07(1年以上前)

>悩める家電迷宮さん

xacti icレコーダーの後継がpanasonicですから、そちらを使われた方が何かと使いやすいでしょう。
基本的な仕様が良く似ているようです。

私はRR-XS455を使っていますが、機能に不自由はありませんよ。(現行機はXS460)

内蔵マイクは少し音が軽いと思いますが、その場合は外部マイク(ECM-CS3とかAT9902など)も使えます。
マイクなりに音が良くなります。


書込番号:20346321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/10/31 22:12(1年以上前)

アドバイスをありがとうございました。
もちろんパナソニック製品も考慮したのですがやはり台座がなければ、同じように感じられてしまいます。
パソコン編集が当たり前だとは思いますが、やはり、薄型台座付きスピーカーがあると音楽や習い事など、その場で録音、その場で皆でスピーカー確認、音のチェックが即時にできるのはSANYO製品の素晴らしい所でした。
本体のみだと音にも限界があるしミニスピーカーをつないでもいまいちというか難しい所です。
例えばパナソニック製で同じような物があれば多少の音重視は我慢しても即買いなのですか、ソニーのあの台座デザインは持ち運びにも不便そうで…
半分愚痴になってしまいすみません。
数年は大事に使うとなると音重視になりそうです。

書込番号:20348823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > LS-P2 BLK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LS-P2 BLK [ブラック]
オリンパス

LS-P2 BLK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月22日

LS-P2 BLK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング