『後輪がスムーズに回らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX125」のクチコミ掲示板に
NMAX125を新規書き込みNMAX125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

後輪がスムーズに回らない

2024/10/30 08:22(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:72件

後輪のブレーキパットを変える時に気づいたのですが、センタースタンドをかけた状態で後輪がスムーズに回らない事に気付きました。同僚のグリファスやらアクシスと比べた感じにはなるのですが、手で回すとNMAX(SEG6J)が重くてタイヤも一回転しない感じです。皆様のNMAX(SEG6J)はスムーズに回転しますでしょうか?

走行2万キロでまだ駆動系は触ってません。何となく新車の頃から回転は悪かった様な気もしますがうろ覚えで、今回他車と比べてみて何かテンションがかかってる感じてしたがNMAXが周りになくて比べる事も出来ず…

よろしくお願いします

書込番号:25943460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:48件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2024/10/30 09:48(1年以上前)

>ちんぺさんさん
初期型NMAX(2016)で約7万キロ走行してました、その経験からの話になりますが後輪を手で回しても1回転は回らなかったです。
現在マジェスティSに乗ってますがこちらも同様に1回転は回りません。

今まで乗ったスクーターも同様です。
※PCX「JF28後期」フォルツァZ「MF08後期」

全体的に同一のテンションで回転が重く感じる位なら問題ないと思います。

異音がしていたりホイールの特定の箇所だけ引っかかる様な場合は、ベアリング関係やブレーキディスクの歪みが考えられるので、バイク屋さんに相談かなと思います。

書込番号:25943528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/30 11:10(1年以上前)

>ちんぺさんさん

キャリパー外して回してみればいいじゃない

外して回るのならキャリパーピストンの揉み出しをすればいいし

書込番号:25943587

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:48件 NMAX125のオーナーNMAX125の満足度5

2024/10/30 11:53(1年以上前)

>ちんぺさんさん

追記です。
大概のスクーターは後輪とファイナルギアがつながってます、ファイナルギアは遠心クラッチとつながっています。
なのでミッション車の様に後輪はスムーズには回りません。

手で回すと回転が重いのが普通なので異音や引っかかりが無ければ問題無いですよ。

書込番号:25943633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件

2024/10/30 12:16(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!
キャリパーを外しして回しもしましたがグリファス、アクシスより回り方が渋い感じなんですよね〜
上記2台はクルクルまわってゆっくり止まるという感じなのですが、NMAXはピタっととまる感じなので気になってしまって…
燃費も少々落ちてきてるので、まだ50キロ位しか走ってないのでなんとも言えませんが、もう少し様子を見てみます。
皆様ありがとう御座いました!

書込番号:25943648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hide125さん
クチコミ投稿数:11件

2024/10/30 17:48(1年以上前)

車種は違いますが同じエンジンなので参考になればと。過去に通勤中のパンクで酷い目に遭ったので、釘や異物が刺さっていないかセンタースタンドのままリヤタイヤを回転させて、新車の頃から運行前点検していますが、トリシティ125(ブルーコア)も新車の頃から重くて1周もしなかったですよ。勿論3万キロ走行の現在も重いままです。スクーターはファイナルギアに繋がっているのでミッション車のニュートラルのように軽々しくは回らないです。

書込番号:25943942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NMAX125
ヤマハ

NMAX125

新車価格帯:389400389400

NMAX125をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング