『高級すぎないオーディオの楽しみ☆』のクチコミ掲示板

2015年11月上旬 発売

SMS-800BT

  • 5W+5Wのアンプと和紙素材採用W-RPMフルレンジスピーカーを内蔵した、一体型CDコンポ。
  • 外装に木材を使ったレトロデザインで、CDプレーヤーとFMラジオのほか、USB端子、アナログ音声入力端子、Bluetoothを搭載。
  • プリセットイコライザーやS-BASSなどの音質調整機能を搭載し、リモコンが付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:10W SMS-800BTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMS-800BTの価格比較
  • SMS-800BTのスペック・仕様
  • SMS-800BTのレビュー
  • SMS-800BTのクチコミ
  • SMS-800BTの画像・動画
  • SMS-800BTのピックアップリスト
  • SMS-800BTのオークション

SMS-800BTSANSUI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月上旬

  • SMS-800BTの価格比較
  • SMS-800BTのスペック・仕様
  • SMS-800BTのレビュー
  • SMS-800BTのクチコミ
  • SMS-800BTの画像・動画
  • SMS-800BTのピックアップリスト
  • SMS-800BTのオークション

『高級すぎないオーディオの楽しみ☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMS-800BT」のクチコミ掲示板に
SMS-800BTを新規書き込みSMS-800BTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

高級すぎないオーディオの楽しみ☆

2016/04/08 03:31(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > SANSUI > SMS-800BT

スレ主 Antiqueさん
クチコミ投稿数:5件 SMS-800BTのオーナーSMS-800BTの満足度4

私のレビューへの補足ですが、レビュー欄を使わずにこちらに書きます。字数の制限などもクリアできるのと、今のところクチコミの投稿がないし、今後もそんなに増えることはなさそうなので、好都合かと思います。

【USBメモリ・ディスク再生の問題】
[★A] トラックの後退ができない。
ボタンを押しても再生中のトラックの先頭までしか戻りません。(先へ進める(ジャンプする)ことはできます。)

[★B] トラック数が曲の数の倍に表示される。そして、再生されるのは奇数番号のトラックのみです。

結論としては、理由は不明。
上記の A,Bは関係があるのではないかと思ったが、それも不明。偶数番のトラックと認識される音声データ以外のファイルが作られて存在しているのかと思ったが、MacOS (UNIX) 上の不可視ファイルを表示するようにしても、そういう物は存在しません。
アルバム(フォルダ)も、3番目のフォルダを定義したところ、それが第4アルバムと認識されるようになってしまいました。(それに伴い、トラック番号も #401〜になる。)
番号がおかしいだけで、それ以外の不都合は生じていませんが。

ところで、トラックの後退ができない一方で、アルバム単位での後退はできます。
また、アルバムの順序も編集可能――なのですが、いったい何によって順序を判断・決定されているのかが判りません。フォルダ名の文字列順かと思いきや、そうでもない。全体的にコピーをし直すか、試行錯誤するしかないようです。

アルバムの分割等は可能です。

[★C] 収容可能曲数の問題。
仕様では、最大ファイル数=999、最大フォルダ数=99 となっています。テストしてみると、対応するのは500曲(トラックNo.999)までで、501曲目は再生できませんでした。(フォルダ数は9まで確認しました。50近くまでは行けるでしょうか。)
500曲目の再生が終ると停止します(表示は T999 のまま)。そこで再生ボタンを押すとトラックNo.1を再生します。後退ボタンを押すと、この時はなぜか後退ができ、しかも偶数のトラック番号も表示されます(再生されるのは次の奇数番のトラックですが)。

実用上かなり残念なのは、リジューム再生機能が全く働かないことです(たぶん初めから実装されていない)。電源オンや入力切換えの都度、トラックNo.1の先頭に戻ってしまいます。


ここで容量について考えてみます。
使えるフラッシュメモリ・ディスクの最大容量は 29 GB 程度ですので、500ファイル作成時には、平均1ファイル当り約 60 MB まで使えることになります。
モダンジャズの曲、200曲を書き込んでみた時の、1ファイルの平均が 10 MB ですので、500曲を書き込むとしても、8 GB の USBメモリで十分ということになります。

再生時間としては、1曲=4分としても、500曲で33時間になります。
ストレスなく選曲、頭出しができるように工夫する必要がありそうです。


☆ここからが標題の「〜楽しみ」という話です。

少し(?)旧い録音の楽曲ですと、iTunes Store で、100曲入で750円とか 120曲で1200円とか、リーズナブルな価格で購入できるアルバム(コンピレーション)がかなりあります。そういうのを購入して、m4a (ALAC) フォーマットのファイルをmp3フォーマットに変換してUSBメモリに収容して本機で再生してみると、存外に良い音で鳴ってくれて楽しめます(初めからmp3で取得することもできる)。
これが高級なオーディオ装置だと、ソースの“粗”ばかりが目立ってしまってあまり楽しくないと思うのですが、本機くらいの装置だと、ほどほどに欠点をカバーしてくれてちょうど良いようです。
(以前だと、圧縮ファイルの音を聴くなんて、考えられませんでした。)

ソースも再生装置も「大したものでない」と初めから判っている、とか、いろいろな心理的な要素が大きいのでしょうが…。
手近な所に装置を置いて (邪魔にならないで)、ボーっと聴きながら、時おり「結構いい音で鳴ってくれているではないか!」と思うくらいが良いと思うのです。

USBメモリは差しっぱなしにするか、必要ならば延長ケーブルで、前面から着脱・交換できるようにすればよいと思います。USB切換器の利用も、可能性がありそうです。

書込番号:19768607

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/04/08 10:48(1年以上前)

こんにちは

機種はちがいますが、似たような症状で最近解決したことがあるのでご参考まで。
USBをPCへ一覧表示させます。
曲の頭の曲番数字を削除します〜マウス右クリック〜名前の変更
結果として、アルファベット順になりますが、今まで読み込まなかった曲も再生されて好都合です。

書込番号:19769174

ナイスクチコミ!0


スレ主 Antiqueさん
クチコミ投稿数:5件 SMS-800BTのオーナーSMS-800BTの満足度4

2016/04/11 16:29(1年以上前)

USBメモリ・ディスクに収容した曲の再生順を管理する方法について記します。

1. 分割したいアルバムがある場合は先にその処理をしておきます。(これも適切な手順で行わないと曲順が変ってしまうことがあります。)

2. USBメモリ・ディスクを初期化したら、幾つかのフォルダを作成します。すなわち、名前は何でもよいですが、《階層0》というフォルダを作り、次にその中に《階層1》を、次にその中に《階層2》を、というふうに入れ子構造に5つ程度のフォルダを定義(作成)しておきます。

3. さて、SMS-800BTが再生する曲順はメモリディスク上のディレクトリ情報を操作しないことには随意になりませんが、普通はそこまではできないので、「上位のディレクトリ(階層)にあるフォルダ内のファイルから順に再生される」という性質を利用して、曲順を管理することにします。

3-1. メモリディスクに収容したい一群のアルバムを、《階層3》(一例として)に、なるべく希望の順序でコピーします。

3-2. その中で、常に先に再生したいアルバム(または曲)が生じたら、上位の階層に移動します。(移動せずに複製して置く方法もあります。)

3-3. 後から追加する場合も、再生順を先にしたい場合は上位の階層におけばよい。フォルダに入れない場合(いわゆるルートディレクトリ)が最上位で、最初に再生されます。

「2.」で予備的に定義したフォルダ(“階層”)も変更できないわけではありません。どのような操作も、仕組を理解して行えば問題ないはずです。SMS-800BTではフォルダ数が99までとされており、場合によってはそれより少なくなるかもしれないので、その点だけ注意が必要です。

☆ここに紹介した方法は、SMS-800BT以外の外部フラッシュメモリ・ディスク再生機を利用する場合にも、きっと役に立つと思います。

書込番号:19778996

ナイスクチコミ!0


スレ主 Antiqueさん
クチコミ投稿数:5件 SMS-800BTのオーナーSMS-800BTの満足度4

2016/04/11 16:33(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます。
私の SMS-800BTでは USBメモリに収容してある曲が再生されないという現象は見られません。
トラック〜曲番号を残してあると再生されない曲があるというのは、大変不思議ですね。

書込番号:19779009

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4297件Goodアンサー獲得:1097件

2016/04/11 18:47(1年以上前)

トラックDOWNができない。トラック数が倍になる、とのことですが、いくら中国(?)で設計されているとしても、そんな基本的な問題があるとは考えにくいです。
スレ主さんはMacをお使いですか? USBメモリのフォーマットをMacでされましたか? それが原因ではないかと思います。
本機はFAT32しか対応していないので、USBメモリはFAT32でフォーマットしないといけないのはもちろんのこと、Macでフォーマットするときにパーティションマップ方式を「マスター・ブート・レコード」にされていますか?
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10114344?tstart=0
それでも問題が解決しないなら、WindowsのPCでUSBメモリをFAT32でフォーマットし、WindowsのPCでMP3ファイルをコピーして試してみてください。

再生順はおそらくディレクトリエントリ順です。ファイル名の頭に数字を振ったり、あれこれしてもムダです。
次のソフト(Windows用ですが)を使えばソート順に再生できると思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se488593.html
これで、再生順を前にもってくるのに上位のフォルダにファイルを移すような面倒なことをしなくてもよいです。

書込番号:19779299

ナイスクチコミ!2


スレ主 Antiqueさん
クチコミ投稿数:5件 SMS-800BTのオーナーSMS-800BTの満足度4

2016/04/11 21:10(1年以上前)

osmvさん、はじめまして。
購入したばかりの新品のUSBメモリをフォーマットしなおさずに、そのまま、mp3ファイルを4つ、ルートに単にコピーしてテストしてみました。(SanDisk製。パッケージの Copyright表示は2013年。Windows 8 対応と表示されています。並行輸入品(たぶん)。マシンは MacBook Pro。)
結果は同様で、トラックNo.は奇数のみ表示されます。

書込番号:19779723

ナイスクチコミ!2


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4297件Goodアンサー獲得:1097件

2016/04/11 23:44(1年以上前)

そうですか…。それでは、フォーマットの問題ではないということですね。
Macのことはよく知らないのですが、MP3ファイルをコピーしたときに余計なファイルも一緒にコピーされていないでしょうか?
余計なファイルがあるかどうかは、そのUSBメモリをWindows PCで見たら分かるのですが…。
そのため、ファイル数が倍になるのではないでしょうか。たぶん、MP3ファイルと余計なファイルが交互にUSBメモリに保存されているのでは。
一般的に再生できないファイルは再生時にスキップされるので、>>|ボタンを押すと次のファイル(非MP3ファイル)へ行くけれど、スキップされて次のMP3ファイルがうまく再生されるのではないでしょうか。
逆に前のトラックに戻るには|<<ボタンを素早く2回押しますが、1回目は現在のトラックの頭へ、2回目で前のトラックへ、というのが普通ですが、前のファイルがMP3ファイルでないため、スキップされて次のファイル(つまり現在のトラックの頭)へとなり、結局トラックDOWNできない、となっているのではないでしょうか。
トラックDOWNするには、|<<ボタンを素早く3回押すとよいかもしれません。

とにかく、MP3ファイルでないファイルがあっても無視して正常にMP3ファイルを再生できないといけないのですが、その辺りSMS-800BTの挙動がよくないのでしょう。でも、Windows PCで使っている限りは問題ないのかもしれません。

そのUSBメモリをWindows PCで見て、余計なファイルがあったら削除すれば正常に動作するかもしれません。
また、メーカーに連絡してみてください。問題が既知ならすでに対策されたファームがあるかもしれません。
もし初耳だと言うなら、問題のUSBメモリを送ってチェックしてもらうのがよいと思います。

書込番号:19780273

ナイスクチコミ!3


スレ主 Antiqueさん
クチコミ投稿数:5件 SMS-800BTのオーナーSMS-800BTの満足度4

2016/04/12 22:56(1年以上前)

osmvさん、こんばんは。

最初、私もあなたと同じことを考え(疑い)ました。(最初の書込みをご参照ください。)
しかし、後で考えを改めました。つまり、そのようなやり方――システムリソースを無駄に消費するような設計はするわけがないと。
ファイルを 2つずつ作成したとすると、ことに FAT領域を2倍消費することになります。どうしても必要なことならともかく、さほどの必要もないのにそのような設計をすることはあり得ません。(システムの異常動作により作成されてしまう場合は、また別の問題ということになりますが。)

さて、Windows機で USBメモリ・ドライブ(ディスク)をマウントして見ましたが、Macでは見えないファイルは存在していませんでした。

書込番号:19782778

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4297件Goodアンサー獲得:1097件

2016/04/14 19:33(1年以上前)

そうですか…。となると、単純にSMS-800BTのバグなのでしょうか…。
中国のODMでしょうね(Made in China)。それとも、Made in Vietnamでしょうか。
基本的な動作なので、すでに対策されているかもしれません。
メーカーに連絡されたほうがよいと思います。
もし初耳だと言うなら、問題のUSBメモリを送ってチェックしてもらうのがよいと思います。

書込番号:19788165

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SANSUI > SMS-800BT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
低音はどうですか? 18 2017/07/16 11:09:34
これって同じ製品何ですかねぇ? 4 2017/03/11 11:48:21
高級すぎないオーディオの楽しみ☆ 8 2016/04/14 19:33:16

「SANSUI > SMS-800BT」のクチコミを見る(全 33件)

この製品の最安価格を見る

SMS-800BT
SANSUI

SMS-800BT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月上旬

SMS-800BTをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング