『X-Pro1とX-Pro2』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥132,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

標準

X-Pro1とX-Pro2

2018/08/21 15:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 SYARUさん
クチコミ投稿数:16件

購入を悩んでいましてどちらをと思い相談させてください。
レンズ資産がなく、X-Pro2を買って手ごろな値段のレンズで触れていくのが勉強かなとおもっていたのですが、
X-Pro1の値段を見て、ボディを安くして、レンズを少し奮発もありかなとおもい相談したいと思いました。
悩んでいる点としてはX-Pro1は5年も落ちている型なのでやはり最新のX-Pro2を持った方がいいと思ったのですが、カメラの知識があまりないのでとりあえずX-Pro1に触れてからでもいいのではないかとも思っています。

予算的には中古での購入を考えているので15万までの購入を考えています。
よろしければ意見もらえるとありがたいです

書込番号:22046755

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/08/21 16:17(1年以上前)

>SYARUさん こんにちは

X-T20ユーザーですが、これのレンズキットがとても良く写るのでお気に入りです、PROもいいけど写りはT20も同じと
考えています。
PROはファインダーがいいかな。
中古はどんな使い方をされたか分からない不安がありますから、高いお金を払って失敗がないのは新品でしょう。
またデジタルものは進歩が速いので、買うなら新しいものがいいでしょう。
当方X-E1→E2→T20と取り換えて来ましたが、進歩を感じています。

書込番号:22046803

ナイスクチコミ!0


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2018/08/21 18:34(1年以上前)

こんにちは。

私は“LUMIX使い”なのでフジさんのカメラはカタログで調べたり、店頭でいじったりする程度なのですけれど…。

X-Pro1も良いカメラだとは思いますけれど、流石に今からというのは…。
知り合いから安く譲ってもらえるならともかく、2択でわざわざ今からはどうかと。

2択など選択肢がある場合、おおよそにおいてどちらかを買っても後々まで何かと比べてしまうものです。

>カメラの知識があまりないのでとりあえずX-Pro1に触れてからでもいいのではないかとも思っています。

とりあえず触れてみたものの、知れば知る程、新しいカメラが欲しくなる可能性が高くなります。

特にX-Pro2は派生モデルではなくて、X-Pro1の正常進化モデルなので、X-Pro1で出来なかったこと、もう少しこうなれば…、という部分をことごとく潰しているモデルだったと思います(今時当たり前のEVFの視度調節すらX-Pro1には無かった気が…)。

ちょいいいレンズを買う為にX-Pro1にしたとして、その後いっさいX-Pro2に興味を持たない自信があるならいいと思います。

その自信が無いなら、どうせあとでX-Pro2が欲しくなってしまい、余計なお金が出るだけなので、とりあえずX-Pro2にしてレンズのお金を貯めた方が出費が少なく済みます(欲しい焦点距離もわかってくると思いますし)。

X-Pro2も言ってみればモデル末期にだいぶ近いと思いますけれどまだ現行品なので、使っていてトラブった時など、部品供給のことなど考えたら安心感も高いです。

書込番号:22047060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SYARUさん
クチコミ投稿数:16件

2018/08/21 19:20(1年以上前)

>里いもさん
 
返信ありがとうございます。
自分がこちらのカメラに興味をもったのはX-Pro1?2?を持った方を見かけたのがきっかけだったのでこちらのデザインを含めてどちらにしようかなとおもっていたので、新しい意見は店頭に行ってみてたいと思います。
やはり中古はあやしいですかね?レンズの中古はけっこう買われるかたが調べてるといるみたいなのですが、ボディはどうなんですかね?

>ゅぃ♪さん
やっぱりいまからはちょっとおそいですかね?笑
X-Pro2ももう3年くらいになるからX-Pro1にしてX-Pro3を期待をとも思っておりましたが
それはやっぱりですかね?
ゅぃ♪さんは中古のボディはどうおもいますか?

書込番号:22047172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/21 19:34(1年以上前)

>SYARUさん

X-PROシリーズはデザインが良いですよね。
私もスナップ撮影はほぼX-PRO2です。
X-PRO2とX-PRO1ですが見た目はそんなに変わりませんが中身は結構違います。
X-PRO1はシャッタースピードも確か1/4000までですし、露出補正も±2しかできないと思います。
FUJIはISO200スタートなので、明るいレンズ使いたい場合、シャッタースピードはメカシャッターで1/8000あった方が良いです。
レンズによりますがSSが低いと晴天の撮影、絞り開放でND必要になってしまいます。
さらにX-PRO1は電子シャッターもないですし、露出補正のCポジション無いです。
Cポジションにしておくとファインダー覗きながらダイヤルでの露出補正が可能です。
その他、見た目以上に機能差、性能差がありますので、一度確認してみてください。

X-PRO2+お好きな画角のF2レンズ1本で予算内かと思いますので、この組み合わせでスタートされてはいかがでしょうか?
ちょうどデザインもマッチしますので。


書込番号:22047210

ナイスクチコミ!1


スレ主 SYARUさん
クチコミ投稿数:16件

2018/08/21 19:41(1年以上前)

>RedZaku三★さん
ご意見ありがとうございます!!
特別なことがないかぎりX-Pro2みたいですね。
RedZaku三★さんは中古のボディについてはどうお考えでしょうか?

書込番号:22047233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/21 19:52(1年以上前)

>SYARUさん

私自身は中古は気にしない方です。
この機種は新品と中古の価格差ありますので、中古は狙い目と思います。
X-PRO2なら中級者までは機能も十分だし、デザインも良いし愛着が湧くので長く使えると思います。

中古はオークションであまり使い込まれていないオーナーのものをしっかり見極めるか、
中古業者から買うと保証が付くと思いますのでそちらでも良いと思います。

書込番号:22047266

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/08/21 20:51(1年以上前)

中古は落下させたものや、水没させたものの再生品などもあります、気にしなければそれもいいのですが。
それにシャッター回数数万回とかも。

書込番号:22047459

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2018/08/21 22:01(1年以上前)

度々です。

私はまだカメラのボディは6台目ですけれど、今まで中古を買ったことはありません。

中古を買える程知識、見識が無いので。

中古は選べるだけの知識、信用出来るお店やスタッフさんなどがいないと難しいです。

一応、ランクは提示されているものの、何処まで信用していいのか微妙で、たまたま同じランクのボディが2台あっても、中古ですのでランク同様のイコールコンディションのハズはありません。


カメラは“精密機器”ですし、何かあると購入金額に対して修理代がえらく高くつくこともあります。

購入金額と修理代足したら新品買えたとか…。

なので、いきなり中古は避けたいですね。

書込番号:22047657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


R-23さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/21 22:14(1年以上前)

>SYARUさん
Pro1ユーザーです。一つはっきり申し上げると、1と2は、AFの速さ、シャッターの感触、あらゆるスペックにおいて全く別のカメラです。それくらい2は全てにおいてブラッシュアップされた洗練されたカメラです。

が、1で2並の写真が撮れないかと言われると撮れます。撮れないのは動体くらいで、1は初代機にして画質においては完成されてます。センサーも違うので、むしろ2より温かみのある写真が撮れるとも言われ、2を買っても1は手放さない方が多いくらいです。ゆったりと被写体向き合うことが楽しめるなら、1を自信を持ってオススメします。長く付き合えるカメラですよ。

何でも新しく便利なものを好まれるのであれば迷わず2にして下さい。その場合選択の余地はありません 笑
いずれにせよ良いカメラですから。

書込番号:22047692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/21 22:15(1年以上前)

風景しか採らないならX-Pro1にレンズが良いね。

X-Pro1で動いてる被写体は置きピン以外は厳しいからね。

ちなみに、ニコンのフルサイズミラーレスが明後日発表らしいよ。

書込番号:22047694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SYARUさん
クチコミ投稿数:16件

2018/08/21 23:05(1年以上前)

>里いもさん
返信ありがとうございます。
知識はないので新品安定みたいですね。一回中古も覗いてから考えてみようとおもいます。

>ゅぃ♪さん
返信ありがとうございます。
自分も知識はないのでランク表しかみることでの違いしかできないので新品安定そうです。

>R-23さん
返信ありがとうございます。
いまいちまだどんな写真を撮りたい等の願望がピンときていない自分にX-Pro1での選択を阻めるのは良くないとおもいました。
ただ一回中古市場を覗いてじっくり考えてみたいとおもいます。

>モンスターケーブルさん
返信ありがとうございます。
自分としては今は風景のみだと考えているのですが、
近い将来のことはわからないのでX-Pro2のが安全な選択かもしれません。
じっくり考えてみようとおもいます。

書込番号:22047801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/08/22 06:46(1年以上前)

>SYARUさん

X-T2(Pro2と同じ)とPro1との画質での検証ですが、
個人的に思うのは画質の厚みが違いますね。最近のフジの2000万画素機は希薄に感じます。
あとミックス光源、夜などの撮影も色合いもT2は好ましくないです。個人的にはデイライトでもどちらかと言えばPro1が好みです。
勿論新機種は素晴らしいのですが、どうしても画質的に比較してしまうのでPro2、T2の購入は避けました。

C-AFなどは最新機種のT2が長けていて、羨ましく思える部分です。動体を撮る以外のS-AFに関してはPro1でも全く問題
ないです。

Pro1は機能的には出た当初、レスポンスなど大変問題があるように思える機種でした。現在は個人的にはファームアップで
普通に使えています。

近い将来、受光素子を異なるものを使ったT3が出ます。ということは先でPro3も出ると思います。それまで静観する
のもアリと思います。

書込番号:22048217

ナイスクチコミ!7


riricheriさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/24 18:16(1年以上前)

こんにちは。
Pro1、2両方使っている者です。
日常生活のスナップや子供のポートレートなどでしたらPro1でも全然問題なく撮れますよ。Pro2に比べたら少し遅い程度だし、そもそも全群繰り出しのレンズでしたらPro2を使っても遅いです。遅いと言っても、私の場合は、ツァイス等の大口径のマニュアルレンズの撮影に比べれば圧倒的にPro1の方が速いです。

みなさん、afが遅い遅いと仰るのは一眼レフのハイエンド機等にインナーフォーカスの大口径レンズと比較してるからではないですか?私も使っていますが、それらと比べればpro2だってめちゃくちゃ遅いですよ。

書込番号:22054629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SYARUさん
クチコミ投稿数:16件

2018/08/24 22:58(1年以上前)

>フォトアートさん
返信遅れて申し訳ありません。
みなさんどちらも触っているかたはX-Pro1の評価が高いみたいですね。
いま非常に悩んでしまいます笑

>riricheriさん
返信ありがとうございます。
X-Pro1でもぜんぜん戦える感想いただけてありがたいです。
ちょっと気持ちがX-Pro1にかたむいてます

書込番号:22055463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2018/08/25 06:29(1年以上前)

別機種

>SYARUさん


 フジの1600万画素機と2400万画素機の画質の違いは人によってはあまり気にならないかもしれません。
むしろ描画が細かくなったとかリアルになったとか感じる人もいると思います。

 実は高画素になればなるほど、失われる情報もあります。それは諧調であったり、色艶だったりします。
もっともフジの広い諧調は機械的にも作られていて、データー上、新機種も豊富なのですが、人間の本来の感覚は騙せません。

 例えば、フルサイズや中判機の情報は実に豊かで、その色艶には大変魅力があります。では中判やフルサイズが良いのか?
必ずしもそうとは言えません。バランスがあります。その素子に適したレンズが必要です。そしてコストの問題もあります。
フルサイズなどの大きなカメラをもって出かける機会やシャッターチャンスは訪れにくいです。

 ですからフジフィルムはそれを高バランスで写真機材を実現しようと考えたそうです。 私もX-Pro1を使ってつくづくそう感じます。

ですから位相差画素を含まない1600万画素Pro1の方を強くお勧めします。 年数が経ち、のちに高性能な受光素子が実現し十分な情報を得ることができる新素子になれば今の新機種を買っても、今度は極端に陳腐化するのですから安価で魅力的なPro1を買うのは賢明と言えるかもしれません。

書込番号:22055915

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング