G1001MG [単品]
- ウーハーとツイーターに純マグネシウム振動板を搭載したスピーカーシステム。くせがなく浸透力が高い素直な音の再生を実現する。
- 振動板が軽く相対的な剛性が高い、10cmウーハーを採用。低音域でも音程が曖昧にならず、深く心地よく沈み込む。
- バッフル板と天地側板に、独自開発の音響専用CE合板を採用。豊かな響きと自然な余韻を持つ。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FOSTEX > G1001MG [単品]
大晦日ですね。
さて前々から気になっていたスピーカーですが、視聴してきました。。
デザインはピアノブラック鏡面仕上げで品があって良いです。
大きさですが、小さいですね。
値段は強気ですね。
んー。問題の音ですが、JAZZが好きなのでJAZZをかけてもらいました。
が、やはりサイズが小さく低音が出てないですねえ。それと臨場感(スケール感)が無いです。
店の視聴環境に難があるかもですが、それを割り引いたとしてもガッカリです。
ホントに、この程度の音に何故この強気の値段設定になっているのか謎です。
もしかして、アンプとかプレーヤーが合ってないのかしら?(ちなみにアンプ・プレーヤともマランツでした)
どうなんでしょう???
以上、本日視聴した所感でした。
書込番号:20528891
6点
拝啓、今晩は。
主観的な仮説ですが、
@「セッティング不良」
フォスのスピーカーは結構シビアに反応しますよ!。
A「エイジィング不足」
発売時期や店頭での運転時間から仮定しても?、多分エイジィング不足が可能性が高いですよ!。
*勿論多少はマランツの責任も有るでしょうが?。(涙)
まあ〜!、こんな推論が出来ますが?。
お邪魔しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:20529281
2点
アンプとの相性がかなり反映されるスピーカーかと思います。メーカーはアキュのアンプでテストし開発したと聞いています、
私は最初マランツのPM-14S1でドライブしておりましたがあまりにも綺麗すぎてパンチが無かった為、今はPMA-2500NEですが、パンチがありながら美しい音場に大満足しております。
G1001MGはパワーのあるアンプで餌をあげるといくらでも鳴ってくれます。
書込番号:20668666 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>け〜ずさん
このスピーカーを買ったんですね!!
大満足だそうで、おめでとうございます。
レビューにも書いてましたがピアノブラック鏡面仕上は大変キレイですよね。全く同感です。
えーと、当方はスピーカーを探してまして希望は、コンパクトかつ(当然大事ですが)音が良い!というものをアレコレ迷っている
段階です。
それで、このスピーカーはコンパクトという条件は満足してますので音なんですが、そうですか、、、デノンを合わせて低音にパンチ
を入れたわけですか!なるほど、そういう手がある訳ですね。。
ちなみに、買ってからエージングはどれくらいしたか?
>たなたかたなたかさん
そうですね、エージングとか組み合わせる機器もあるでしょうね。。
値段も結構するスピーカーですからね。。。
うーん、店のセッティングもあるでしょうかね。。
書込番号:20668918
1点
ショップのセッティングの悪さではないでしょうか?
私はTIGLONのマグネシウムスタンドでスパイク受けにTIGLONのマグネシウムインシュレータを使用し、その下に御影石を敷いてます。
後方の壁からは約30cm離しています。
スピーカーケーブルはSPC-850です。
メインはJAZZが主流ですが、R&Bやロック、ましてや歌謡曲やクラシックまでも違和感なく鳴らせるスピーカーは珍しいと思います。
ハイハットやシンバルのパンチはたまりません。
オーケストラは流石にゆったり感が少ないですが聴いていて飽きることがありません。
それとオールマグネシウムのせいかわかりませんが、ボリュームを上げてもうるさい感が全然ありません。
20年オーディオをやってますがこれほどのスピーカーは初です。
褒めちぎってますがFOSTEXの人間ではありません。
JAZZやR&B、ロックや歌謡曲が多いなら間違いないスピーカーだと思います。
以前浮気でB&Wの805Dも所有していましたが私からすればこちらのG1001MGのほうが上に感じます。
今までのGX100シリーズとは全く別次元です。
もっとCMをしないFOSTEXに腹が立つくらいです
笑
書込番号:20669051 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ちなみにエージングは約10ヶ月ですが、不思議にエージングによる変化はあまり感じません。新品時から今まで変わった様子も無く....
完成度が高いせいではないでしょうか。
流石に低音の抜けは最初から比べると良くなりました。私は高音派だったのでいつもマランツでしたがPMA-2500NEでデノンのイメージがひっくり返ってしまいました 汗
私的には相当相性がいい様に感じます。
ちなみにヤマハのA-S2100も綺麗すぎて私的にはダメでした。音楽に対する楽しさが薄かったですw
書込番号:20669063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。私もDENON PMA-2500NEを所有しております。G1300MGとG1001MGで悩んでおります。遍歴を見るとG1300MGからG1001MGにされたそうですが、どこが良くて変更されたのか教えて頂けると幸いです。
書込番号:21095027
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > G1001MG [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/01/13 18:40:57 | |
| 7 | 2017/08/05 15:39:56 | |
| 4 | 2016/04/06 17:18:50 | |
| 4 | 2016/03/22 14:11:44 | |
| 0 | 2016/01/27 16:26:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




