CS-EX406C2-W [クリスタルホワイト]
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-EX406C2-W [クリスタルホワイト]
EXシリーズとWXシリーズで迷っています(14畳用を検討しています)
エアコン等の電化製品の知識がありませんので、お教えいただけますしょうか。
こちらのサイトで確認すると、EXシリーズとWXシリーズの価格差は5〜6万円程度ですが、
期間電気代の差が1万円程度、WXの方が安いようです。
ということは、WXの方が初期投資は高いが、10年程度使用のトータルのコストで見れば、
WXシリーズの方が安く済むということでいいのでしょうか。
使用時間は、平日12時間程度、休日18時間程度の使用を想定しています。
初めての質問で的を得ていないかもかもしれませんが、アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:20299704
1点
KAZU500114さん こんばんは。。
>ということは、WXの方が初期投資は高いが、10年程度使用のトータルのコストで見れば、
>WXシリーズの方が安く済むということでいいのでしょうか。
仰るような認識でよろしいかと
ただし、細かいことになりますが
期間消費電力量の試算は、JIS規格において特定の条件に設定されており
例えば、ご利用の時間は6時から24時までの一日18時間となっています。
それから双方の差は、省エネ性の他に、中でも暖房能力に歴然な差が見て取れますので
低温傾向の地域にお住まいであればWXシリーズをお勧めしますよ。
書込番号:20299911
![]()
1点
>KAZU500114さん
こんにちは
>こちらのサイトで確認すると、EXシリーズとWXシリーズの価格差は5〜6万円程度ですが、
>期間電気代の差が1万円程度、WXの方が安いようです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808281_K0000848592&pd_ctg=V026
ちょっと見てみましたが、価格.comでは7万円の差があるようです。
そして期間電気代が1万円程度の差ですね。
>ということは、WXの方が初期投資は高いが、10年程度使用のトータルのコストで見れば、
>WXシリーズの方が安く済むということでいいのでしょうか。
ちょっと期間電気代の話に戻りますが、
これは東京で、
5月23日〜10月4日まで27℃冷房
11月8日〜4月16日まで20℃暖房
木造南向きで6:00〜24:00の18時間使用した場合の期間消費電力量を元に出した金額です。
基準が東京ですので、仮に寒い地域だとしたらあまり役に立たない数値です。
東京と気温が全然違いますし、エアコン暖房で20℃設定はまずいない。
ただ、他機種と比べるときには金額で比較できるので、わかりやすいです。
スレ主さまの地域や、オールシーズンの使用なのかわかりませんし、
計算通りの差にならないかもしれませんが、長時間、長期間使用することで、価格差を埋めれる可能性は高いです。
またWXは省エネ性能だけではなく、センサー類、暖房能力の部分も高性能。
冬の暖房では霜取りに入ると普通は温風が止まり、それに伴い大きな室温低下を招くのですが、
WXはエネチャージシステムを搭載していまして、霜取り時でも温風が止まらないノンストップ暖房を実現。
省エネ性能ではなく暖房能力でWXを選択なされる方も多いです。
ちなみに今月末にモデルチェンジが行われます。
WXとXシリーズの新モデルが出てくるわけですが、どちらもエネチャージ搭載です(出始めはちょっと価格は高いはずです)。
現行モデルのXにはエネチャージが付いてなかったのですが、新モデルには搭載されますので、
WXよりはお求めやすい価格で、エネチャージ搭載エアコンが購入できるようになります。
書込番号:20300108
![]()
2点
>wenge-iroさん
ご返答ありがとうございます。
なるほど、電気代だけでなく機能面からもWXシリーズのほうが良さそうですね。
>ポテトグラタンさん
ご返答ありがとうございます
情報が不足していたみたいですみません、
住まいは、東京の鉄筋コンクリートマンション、リビング(10畳)のみ床暖房があります
エネチャージいいですね
モデルチェンジの状況も含めて検討してみます
書込番号:20301163
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-EX406C2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 15 | 2021/11/27 3:28:36 | |
| 2 | 2017/10/05 8:50:30 | |
| 1 | 2017/08/22 13:04:18 | |
| 1 | 2017/07/27 21:24:36 | |
| 0 | 2017/07/25 19:42:27 | |
| 0 | 2017/07/17 16:56:06 | |
| 0 | 2017/06/21 14:31:16 | |
| 0 | 2017/05/08 5:27:28 | |
| 16 | 2016/11/01 0:38:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









