EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
XQDカード vs CFastカード
カード性能だけでほぼ同等価格で比較すれば、
現時点では、書き込み速度でCFastカードが約25%速いとの結果のようです。
SundiskのCFast カード
価格 約US$370 B&H
128GB CapacityMax.
Read Speed: 515 MB/sMax.
Write Speed: 440 MB/s
http://www.bhphotovideo.com/c/product/1148516-REG/sandisk_sdcfsp_128g_a46b_128gb_xtreme_pro_cfast2_0_515r_240w.html
SONYのXQDカード
価格 約US$380 B&H
128GB CapacityMax.
Read Speed: 400 MB/sMax.
Write Speed: 350 MB/s
http://www.bhphotovideo.com/c/product/1086278-REG/sony_qd_g128a_128gb_g_series_xqd.html
書込番号:19580167 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

レキサーの最速XQDは容量で多少の差はありますが400MB/s。
レキサーはXQD、CFast作っていますからともに高速な商品が出ると思いますな。
書込番号:19580245 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

サンディスクは本当はXQDを作りたいのでは?
作らないメリットってあるのだろうか?
書込番号:19580437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、XQDはとにかくCFastは1DXMarkUで初めての採用。今後、製品の広まりと価格の低下が予想されます。そのうち主流になるのかな。
その前に1DXMarkUですが、その必要性、可能性を考えてじっくり考えます。と何だかお祭り気分になれません。
書込番号:19580446
6点

XQDはD一桁機に限らずD500にも採用されましたからXQDはシェアを伸ばす可能性は高いですね。
D500に採用されたのは大きいと感じます。
その点CFastは・・・。
一般人に性能はほどほどでいいから値段を安くしてほしいですね。
書込番号:19580595
8点

ん〜つまり。 (=゚ω゚)ノ
VHSとβ…
DATとMD…
HDDVDとBD…
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:19581091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>狩野さん
XQDをメディアを採用しているのはソニーの動画機の一部と、ニコンの一眼レフの一部しかないわけで、
市場としては非常に規模が少ないのでしょう。
販売しているメーカーが2社しかないというのが、市場の小ささを物語っていると思います。
一方のCFastは産業用をうたっているものがいくつかあるので、映像機機以外の需要があるのでは無いでしょうか。
何にしろ、
1DXmk2に直接関係しないXQDやCFastの比較等は、CFastなんでも掲示板やXQDなんでも掲示板にでも書くべきです。
書込番号:19581201
7点

>VHSとβ…
DATとMD…
HDDVDとBD…
性能よりも、どれだけ広く普及させるかでしょうね。
スマートメディア、xDカード、PD、MO…、いろいろありましたね。
よく、記録メディアの耐用年数が議論になるけど、100年保存できても、読み出す装置が無くなってるなんて言われますよね。
書込番号:19581234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SONYがデジイチでXQDを採用するようになったり、業務用のCineAltaに XQDを採用するようになったら
XQDも普及するんじゃないかな?
開発ものと会社が、自社製品で XQDを積極採用しなければ、普及はしないんじゃないかな?
XQD開発後もAXSとかSxSProとか高信頼性+高速安定書き込みが必要な分野に「新型のメディアを送り出してるから..」
会社全体が、2012年当時は方向性なく「フラフラ」してたって感じもある。
(あ、今のSONYが悪いじゃなく、SandiskがXQDから撤退決めた頃のSONYネ)
書込番号:19581239
5点

新しい規格は、その将来性が心配になりますね。Masaさんのコメントにあるように...
XQDとCFast、PCを自作される方ならご存じと思いますが、どちらもPCに用いられている規格です。
XQD=PCIe 現在v4.0迄ほぼ策定されおり、その転送速度は1,969Mbyte/sec、
CFast=SATA 現在v3.2迄ほぼ策定されており、その転送速度は1,969Mbyte/sec
です。
4bit CPUの頃からマイコン(死語?)を自作してきた身からすると、パッケージの違い(大きさ)からくる記録容量的にはCFastが(同時期での実装容量で)若干有利かな(半導体パッケージ会社の日本支社長弁も含め)と、現時点で予想しております。
ただ、写真撮影で大きく体感差が出るのかについては、バッファ容量もあるので、なんとも言えないのでは思いますが。
将来の8Kカメラ内記録では、どうなるでしょうか?
先のことは、予想はしても断言は出来ません(^^;
書込番号:19581260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2012年当時のCFAの発表のリンク貼っとく
当時のCFAの座長さん..Canonの方ですよね やはり Canonがデジタルメディアに与える影響力って<当時>はすごかったと思う。
(今は、どうなってるんか知らんけど..XQDはPCIExpressのインタフェースだっけ?)
http://www.businesswire.com/news/home/20120919006158/ja/
このドラフトが公表された時..D4は? あったかな?
書込番号:19581263
0点

ソニー自社製品にメモリーすちっく積極採用してたけどSDに負けたやん。
ソニーって開発はスゲーの創るんだが普及させる段階でコケるイメージが。βのせいかなw
>>100年保存できても、読み出す装置が無くなってるなんて言われますよね。
その昔読んだコンピュータ関係のパロディ用語辞典で、フロッピーディスクの事を
「紙にかかれた情報なら経年劣化しててもなんとか読めるが、FDは読み出すPCのメーカーや基本ソフトのバージョンが違うだけで読めなくなる。弁当を包めないだけ新聞紙より劣る」
なんてコト書いてあった記憶がw
書込番号:19581281 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

狩野さん、星名美怜 さん
コメントありがとうございます。
使う側としては、入手性がよく廉価なのがいいですよね! 同感です。
書込番号:19581325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1DXmk2に直接関係しないXQDやCFastの比較等は、CFastなんでも掲示板やXQDなんでも掲示板にでも書くべきです。
つうか、メディアの優劣関係無くライバル社が採用してる規格は叩いとかないと気が済まない。
って人には此処に書く意味が有るんじゃないの?
書込番号:19581335
13点

東風西野凪 さん
CFAの情報、ありがとうございます。
PC自作やってるものの感想からすると、
PCIEは内部インターフェース、
SATAは記憶デバイス用インターフェース
っていうイメージ(先入観)があって、なんでXQD(PCIE)を記録メディアに?というD4の時の違和感がありました。
SONY製品はPS3を3台、PS4を2台使っていて好きですが、こと記録メディアに関しては、MDやMstick等のSONYの選択には疑問ありというのが個人的感想です。
でもXQDはNIKONが採用したので、そのぶんとSONY機器用の需要は確実にあるでしょう。CFastはCFの後継として産業用もgizさんがコメントされてるようにあるようですね。
性能的には決定的な差は無いとカメラ用には思いますので、入手性と価格が庶民の手に届くように早くなって欲しいと思います。
書込番号:19581384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

近くの量販店には、コンパクトフラッシュですら置いてないのだが。。。
書込番号:19581425
7点

>TAD4003さん
XQDとCFast2.0ともに使ってますが、今は将来の「事業持続性」を考えてCFast2.0の機材へ統一しています。
D5じゃなくて、1DXmarkIIを発注した理由の一つになってます。
使う方から見れば、内部バスの使用がどうであれ..カメラ(カム)とメディアの互換性が取れて「突然のトラブル」が現場で出なければOK
XQDがSONY+SONY,SONY+NIkonD4と低速状態の機材しかなかったってのもありますけど、CFast2.0よりXQDの方が安定していたような気もします。
CFast2.0はSandiskとCanonの組み合わせは良いのですが..WISEとCanonみたいに「突然、認識しなくなりフォーマットもできない」とか突然のトラブルが出るメーカーもありました。
CFast2.0のコントローラ同士の相性とか、まだまだ発達段階 これからのメデイアでしょうね。
ただ、今頃の手がかじかんだ時は XQD..よく落とします。CFast2.0の方が落としにくいんですよね。
本来の性能とは別のところですが、メディア外装のデザインに要因があるように思えます。(苦笑
書込番号:19581534
10点

スレ主さん、おはようございますm(_ _)m
私は、疑問に思うのですが、メディア策定過程もありますが ニコン、キャノンでなぜ同じ
(XQDかCfastか)記録メディア採用しなかったのかが不思議です。一眼レフの市場は、この二強で占めているので
記録メディアを一つにすれば、ソニー・サンディスクは、そのメディアを製造するしかないと・・・
後は、一眼レフカメラの性能を切磋琢磨して争えばいいだけなのに何故なのでしょうか?
書込番号:19581535
7点

↑こんな感じの、オトナの事情でしょう♪
オイラがどっちかの陣営にいて他方を蹴落とそうと思ったら、大メーカーの規格採用権限のある部門トップに包む位のコトはしまっせ☆
書込番号:19581564 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

現状では、D5買う人はXQDを、1DXIIを買う人はCFastを買えばいいだけでしょう。
ただ、D5と1DXIIの両方を買う人、現状、ダブルマウントで、将来的にもダブルマウントの方々は、
嫌かもですね。
書込番号:19581658
5点

XQDについては、次期SONY製品に採用するか否かが問題にもなってくる思いますね。
SONY製品で使わないメディアが、本当に普及するのか?と思われます。
昔のVHSとベータを思い出します。
XQD対応機器が、爆発的に売れない限り、いずれは衰退するのではないでしょうか!
CFastについては、その他のメーカーで使用する事が決定されているだけに。。。
SandeskのXQD撤退は、非常に大きいと思いました。
書込番号:19582335
7点

D5: XQDカード対応機種:XQDカード、CFカード対応機種:コンパクトフラッシュカード(Type I、UDMA7対応)
こんな腰の据わらない態度ではおそらくだめでしょう。
まずCFastに統一されるのは目に見えていますね。
それであるからこそ、サンディスクの方針変更もあったのだと思います。
書込番号:19582681
8点

輸入するのでなければ、日本での価格で比較するべきでは。
XQD
レキサーメディア LXQD128CRBJP2933 [128GB] \47,980 (価格コム)
最大転送速度:440MB/s 最大書込速度:400MB/s
CFast2.0
SANDISK SDCFSP-128G-J46B [128GB] \89,800 (価格コム)
最大読込速度:515MB/秒/最大書込速度:440MB/秒
XQDは現在の最高速度のGシリーズの次が出れば、CFast2.0より価格が高くなるかも知れません。
他のメーカーもありますし、買い方もありますから、価格の比較は難しいです。
書込番号:19582883
4点

色々なメーカーの汎用性を考えたら、そのうちニコンの方もXQD+CFastのダブルになるのかも。
書込番号:19584073
4点

CFはいよいよ速度が頭打ちになっていますから新規格への移行は必然として。
ただ、これまで非常に長く使われていますから容易に切り捨てることはできないでしょう。
XQD 2枚差し
CFast2.0 2枚差し
XQD+CFast2.0
なんてのはなかなか出てこないと思いますが、
今回のD5「XQD 2枚差し」は移行期間としての市場調査という感じですか。
D4で高速メディアの恩恵を受けたユーザは
「もうCF使えなくてもいいからXQD 2枚ほしい」という意見があってもおかしくないですね。
ところでニコンはCFast2.0を採用しないとは言っていませんよね。
あと2〜3世代くらいしたら「XQD+CFast2.0」出てくるかも
書込番号:19584223
6点

ニコン使いで、憶測ですが・・・・・・・
ニコンは、センサーを自己開発してても、
SONYから供給をされています。
センサーがらみのシガラミで、
大人の事情が、あるのではと
勘ぐりたくなります。
今回のD5のパンフでは、
リファレンスXQDは、Lexar(レキサー)です。
推奨は、SONYとLexar。
CFタイプとXQDタイプの選択肢があり、
後から有償で変更可能ですが、
XQDの優位性は、連写継続枚数が、
100枚以上なれば出る感じです。
連写速度は、XQDとCFでは
変わらないようです。
D500では、SD UHS-U とXQDですが、
UHS-U で十分だと感じます。
D4sでXQDを使用しましたが、
汎用性がない環境で、嫌でした。
今回は、CFタイプにしました。
キヤノンと同じように、
CFastに移行して欲しかったです。
他の方も書かれてますが、
SONY自体が、
普及させる気がない、
XQDは、先細り感がありますね。
書込番号:19584289
9点

fuku社長さん
レキサーの信頼性は大丈夫ですか?
自分は、過去に返品とか仕様ほどの転送速度が出ないなどで、あまりいい印象は無かったのですが。
たまたまだったのかもしれませんが、SANDISKのほうは10枚以上使ってますがそうゆう経験は無しです。
そうゆう意味では、SONYのPS3の3台中2台は同じ理由で故障し、M/Bを自力で直しました。
SONYタイマーとは、良く言ったものです。設計ミスとしか思えません。
↑脱線しました(><;)
東風西野凪さん
両方の使い勝手の情報、ありがとうございます。
コントローラーの相性は、他でもありますね。
メディアが小さくて落としてしまうというのは、自分も経験ありで同感できます(笑)。
taka-miyuさん
その疑問の答えは、1641091さんのレスかも?.....
Kai-Yumiさん
同感です。
WBC頑張れさん
メディアが小さく、配送費がそれほどかからなければ、なにも高いとこで買わなくても。
B&Hは日本にも配送しますよ。
自分は米国にも住所があるので、B&Hはよく使います。(←特殊事情ですね)
でも日本で購入したいお気持ちや、安心感はよくわかります。
リスクをとるか安心感を取るか、ですかね。
写真好き(^^)さん、lumineuxさん
SONYもメモリースティックとSDの両刀使いですね。(^^)
1641091さん
鋭いご洞察をいただき、ありがとうございます。
書込番号:19584638
1点

>TAD4003さん
>> レキサーの信頼性は大丈夫ですか?
20Dか何かと相性問題起こした際にはキチンと情報公開して真摯に対応してくれたので、そういう面での信頼はあります。
昔のニコンの取説にも、推奨ブランドとして掲載されていたような記憶がありますし。(記憶違いでしたらごめんなさい)
個人的にはサンディスクは再現性のないエラーが出たことがありますが、レキサーはそういう経験はないです。
キヤノンの一眼の板を見ていても、レキサー嫌いの人もいますし、サンディスクでトラブルを起こした人もいますが、
この2社は他社よりはずっと信頼性が高いように思います。(あくまで個人の感想です。)
書込番号:19584847
5点

1641091さん
>SONY自体が、
>普及させる気がない、
>XQDは、先細り感がありますね。
ソニーがXQDを採用したカメラを造っていないことを指しておられるのだと思います。
現在、ソニーはXQDを必要とする、高速連写、連続撮影を必要とするカメラを持って
いないので仕方がないと思います。
筐体の小さいα7シリーズ、RXシリーズ、α6000にはXQDは大き過ぎます。
ソニーでXQDを採用するのは、α900、α99の後継機になると思います。
書込番号:19584849
4点

>現在、ソニーはXQDを必要とする、高速連写、連続撮影を必要とするカメラを持って
>いないので仕方がないと思います。
訂正します。α77Uがありました。
ただ、XQDを採用するタイミングではなかったと思います。
書込番号:19585046
2点

XQDカードとCFast2.0.. 毎秒50MB/s(Byteな 400Mbpsぐらいだから、4KのALL-Iの30Pぐらいね)の低速な書き込みだとデジイチみたいに冷却装置なくても XQDもCFast2.0もメディアの温度は50度超えないんじゃないかな?
これが300MB/s(C4Kで60FPSを無圧縮でRAW記録するんだけどね)になると SxSをデブにしたような、一回りでかい「熱を外に持ってきてます」って形の特殊なメディアで、レコーダーもメモリブロックを宙吊りにした状態で、傍から空冷ファンで強制冷却するだけど. それでもメディア外装で50度は超えてくる。
PCIExpressは温度上がりやすいって「通説」をSONYが気にしてるってのは、下のリンクの対談内容読めばわかるよね
http://dc.watch.impress.co.jp/topics/sony1502/
CFast2.0で1DXmarkIIは100MB/sぐらいの速度の記録になる。そこはCanonうまく逃げてるなーって「素人眼に」見える。
CFカードと2連で、 CFast2.0側に最大速度で記録するときは CFは動かないんじゃないか?
CF側がヒートシンクの機能になるように見える。
アッチッチにCFast2.0なる頃には、容量なくなってメモリー交換。
連続でCFast2.0で記録する Canon C300MarkIIは CFast2.0の記録ブロックの近くにヒートシンクが出張ってきてるし2連の空冷ファンで内部の熱をガンガン冷却してるよね。BMDのURSAも近くに強烈な冷却ユニットを配備してる。
小型のXC10も内部の熱はCFast2.0のメモリモジュール直上に実装されたファンで 外部へ放出してる。
SONYの業務用映像機器で XQDは最大100MB/sぐらいの記録するけど、いずれも「冷却ファン搭載」の機種だ。でっかい冷却ファン!
それより記録ビットレート高いやつは、業務用のSxS系で放熱ファン付きになる。
冷却ファンなしはXQDでは NikonD一桁だけだったりする。 でも、まあ、 ニコンは動画の記録ビットレートは、せいぜい15MB/sぐらいの低速記録だわさ.. スチルは、バーストって感じで、連続じゃないもんな...
そう考えると、小さいメディアのXQDが当初は書き込み速度を抑えていて、その後 CFast2.0対抗でGENアップした..でも ついてくるメーカーが居ないって理由も「なんとなく腑に落ちたりする」
書込番号:19585247
10点

サンディスクがXQDから撤退したのは、裏で動くCanonの影を感じる…
NikonがCFastを採用しないのは、SONYの圧力を感じる…NikonはSONY無しでは作れませんから。
いろんな大人の事情の中で、かつてのVHS vs ベータの戦争を思い出しますな…
ややコンパクトで高性能な方が負けましたが…今回はいかに?
書込番号:19585282 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スースエさん
私もレキサーメディアは、サンディスク、ソニー、パナソニック、東芝と並ぶ信頼性があると思っています。
レキサーメディアもサンディスクもパナソニックも東芝も、トラブルがあったことは一度もありません。
あと、トランセンドもトラブルがあったことはありません。
書込番号:19585625
1点

XQD の方が遥かに市場が小さいだと思います。なぜかと言いますと、CFast が SSD と同じジャンルで、競合している互換性のある製品なのです。昔の製品ですが(CFast 2.0 ではない)こんなものもありました。 http://www.engadget.com/2009/08/06/photofast-gmonster-ssd-gets-wrestled-open-found-to-contain-comp/
またキヤノン以外 Amira や Alexa といった Arri 社の主力製品、Blackmagic 社の URSA や URSA Mini なども CFast を使っています。 4K ビデオを撮る時に CFast スロットにアダプタを入れて、大容量外付け SSD に記録するのも良くあります。キヤノンからもそのようなアクセサリー製品を出してくれるかも知れません。
書込番号:19586703
4点

個人的に将来入門機も 8K でしょうから XQD よりも一回り小さいカードが欲しいと思いますが。
書込番号:19586714
3点

スースエさん、WBC頑張れさん
レキサーメディアの情報、ありがとうございます。レキサートラブルは自分だけだったようですね。トランセントはCF256GBも使ってますがノートラでソニー、東芝、パナもノートラです。
東風西野凪さん
色々技術的な説明と先を見た洞察、ありがとうございます。
おおざっぱに言って8K/60fpsになったら3200Mbps、制御用コードも入れると480MB/s位のデータ量になるんですかね? 無圧縮で1200MB/s!
その頃になると、現在策定されているCFast v3.2が実装されて約2GB/sの世界でしょうか(^^;
コアだけでなくメモリーの冷却も重要ですね。1DX2ではヒートパイプが導入されたけど、1DX3ではどうなることやら(´・ω・`)
ミノルタファンになりましたさん
Sandiskに対してCanonはそんなに影響力があるんですかね?
NikonとSonyの関係は、そうかも知れませんね(^^;
うる星カメラさん
情報ありがとうございます。
書込番号:19586913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑ 誤 うる星カメラさん
正 うる星かめらさん
失礼しましたm(__)m
書込番号:19586971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素朴な疑問ですが、すでに業界の覇権はSDカードなのに何故SDカードにしないのでしょうか?
性能差?あるいは、敢えて大きいのにしている?
いずれSDカードに置き換わるような気がするのですが。
書込番号:19587956
2点

業務用に使われる機器向けについては、性能差(転送速度、容量)と信頼性(耐久性)でSDよりも需要があるのだと思います。
書込番号:19588137 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>TAD4003さん
ここ2−3年に限定すれば XQD,CFast2.0に限らず、仮に8K60FPSの収録可能機種が増えた場合でも、記録ビットレートは300MB/sぐらいで抑制するように
圧縮技術を投入してくると想定しています。
業務用の映像機器は「カタログスペックの数字だけ盛っても、何にもならん」「確実に収録できてなんぼ」ですから..
メモリーカードの加熱で記録速度が低下して、収録停止する。
メモリーカードと機器のやり取りが途切れ「映像の欠落が出る」
保存した映像が読み出せなくなってる.. などなど
経験上、今のカメラ(カム)で「一部の学術用やスーパーハイフレームレート用で内部に記録バッファを大量に実装する特殊収録機種」を除くと、安定して収録できる伝送レートが300MB/sまであえて抑制しているって感じてます。
実際に多く使う収録領域では200MB/sぐらいの機種をうちは選んでますけどね..
300MB/sの記録だと、現状1時間収録するのにメディアの代金が30−50万円ぐらいですかね? 1カムで.. 1日の収録で500万円分のメデイアを持ち歩くんですけど. 機材の管理とともに、メディアの紛失とか神経使います。
それに ポストプロダクションの処理の負担というか..収録した映像の「長期にわたる安定保存」という部分でコストがかかって辛いって「下世話なところがありますからね..」 ふんだんに予算があるようなキー局様とかは別かもしらんですが(^^;;
うちのような 重箱の隅の隅みたいな世界にいるところは「200MB/s」が妥当です
300MB/sでCFast2.0が使われるのか? 正直わかりません。 XQDはダメでしょう。開発元のSONYが300MB/s以上のはすでに別のメディア仕様をとっと作って販売してますから...
各社300MB/sは自社オリジナルのメディアが多いのも現状。自社でメディアを開発しないCanonだけはSandisk社と協業しながら速度アップするかもしらんですが..
Canonは現実的に仕事をする信頼できる会社で.. 自社の強みが活かせないとか、利幅が得られないとか判断した微妙な市場については無理せずCodex社とか専業の老舗と提携してますから 結局は CFast2.0で300MB/s以上は相当先の世界になるような気もしてます。
CFast2.0については 現状の製品単価を考えると実際には100MB/sぐらいの帯域に抑えたところが 落としどころになるのかなって気もしてます。
書込番号:19588149
8点

>gngnさん
SDカードにいろいろなスペックが定義されてますけど 一番重要なのがUHSスピードクラスじゃないでしょうか?
最低30MB/sの書き込み速度を定義してるクラス3.. それでも撮影間にフォーマットしてコントローラのリフレッシュ(ガベージコレクションっていうんですかね)を撮影前にしないと100Mbps(12.5MB/s)ぐらいのLongGOPの書き込みで「引っかかる」場合もあります。
SDカードだと 速度の速い方で220Mbps(27.5MB/S)の収録機種は使ってました。
写真の場合、内部のバッファとの連携があるので、多少実際の書き込み速度にバラツキ出ても「大きな問題」にはならんようですけど
動画は連続書き込みが基本なんで辛いかと思います。
書込番号:19588172
5点

2020 年の 1DX3 が 8K になるのでしょうかね。 CFast RAID が欲しいです。サイズがネックでしたら UHS RAID でしょうか。
テレビ局の報道などは MP4 でも良いかも知れません。重いデータが必要の場合に外付けの SSD を使えば良いです。
書込番号:19588772
2点

>うる星かめらさん
CFast RAIDはいいけど何枚でRAID何を想定してるの?
RAID1なら書き込みだけ考えればでほぼ実装しているようなものでしょ
RAID0ならいちいちどの組み合わせでメディア使ったかか覚えておくの?
メディア一枚無くしたら終わりですよね?
RAID5や6なら3枚も4枚も要りますが?
テレビ局の報道に一眼レフ使いますか?使っていますか?
書込番号:19589158
4点

>NikonがCFastを採用しないのは、SONYの圧力を感じる…NikonはSONY無しでは作れませんから。
ニコンはお客様であり、ソニーはセンサーを採用して頂く側ですから、そんなことはあり得ないと
思います。
ソニーからすれば、XQDの採用より、センサーの採用の方が大事だと思います。
XQDはニコンとソニーで仕様を策定しています。策定するということは、採用するためでしょう。
書込番号:19589237
1点

>ニコンはお客様であり・・・・
お客ではありますが、・・・
言葉は悪いですが、
抱き合わせ商法的な、
バーター取引
書込番号:19589320
6点

東風西野凪さん
私のような、商業動画撮影現場を知らない素人者に、分かりやすく解説を頂きありがとうございます。また東風西野凪さんが、自社の撮影機材に1DX2を選択された理由もよく理解出来ました。プロの現場は失敗を許されない厳しい場所だということも改めて、理解出来ました。
その上で、記録メディアに対する要求がどうあるべきか考えさせられます。写真と動画の境目が揺らぐ中で8K時代を見越した、ご意見はとても貴重だと思いますし、CANONがいたずらに紙上スペックに走らず、撮影現場での有効性効率性を真面目にジャッジしてCFastを選択した=動画の将来性を価値判断したのだと思います。
うる星かめらさん
CFastからSSDはありそうですね!
gizさん
テレビ局でも一部で一眼レフ動画は使っているという放送が過去にあったような。
WBC頑張れさん
1641091さん
真相はどうなんでしょうね?(^^;
書込番号:19591251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gizさん、コンジュ―マー用で4枚の UHS があればと思いますが、マイクロ SD でしたら8枚か9枚で CFast 以上の性能を出せますね。
最初の 8K 対応 1DX や D 一桁機はビデオの電池みたいにはみ出す SSD 用スロットでも良いと思います(固定するネジだけでも)。
書込番号:19591581
1点

現状では 1DX2 のカバーに穴を開けて CFast アダプターからの線を通して良いと思います。
書込番号:19591584
0点

たびたびすみません。報道ではソニー E-マウントのPXW-FS7などは良く使われていますね。レンズはアダプタを挿してキヤノンを使うのが多いですが。
書込番号:19591591
1点

CFast2.0からSSDヘの変換って URSAで出てきた C-BOXのことかな?
BMDのURSAだと、背面のV-Mountバッテリプレートから分岐とかC-BOXへの給電確保できるけど
小型機でC-BOX??? もっと「安定する」のが最近は出てるのかな? いずれにしろ「<安定した電源を屋外で確保>」は面倒だな..
SSDってメーカーや製造時期で安定性ばらつくから300MB/sとかの連続記録は とてもきついよ.
PCの書き込みみたいに「ちょっと待て」ができるんだったらいいんだけど..止められないから.動画の収録って..
110MB/sでも..Sandisk ExtreamPRO かSamsungのEVO840以降でもロットによってアウトってあるもん
BMDの SpeedMeterで実測して 当たりつけて、 本収録前に「ストレステスト」して 大丈夫な奴だけ選定してるけど
10%ぐらいはNG判定になった(2015年実績ね)
俺は1DXmarkIIの流れだと、CFast2.0に安定して収録できて、取り回しがいい方がありがたい。
あとSSDだけど 4K60PのRAWを RAID0のSSDで受ける機材使ってるけど...gizさん 懸念するように
「あとが」面倒。 手持ちのCD社のOdyssey7Q は奇数フレームを1番SSD、偶数フレームを2番SSDって感じに交互に連番記録して行くんだ。
あとでマージというか..合わせるのが1ペアだったら..ファイルコピーの時間ぐらいで終わるから、まだいいけど..
2ペアになると ちゃんと現場で「しるし」つけておかないとアウトになっちゃう(^^
しかも、1フレーム行方不明だったり(^^;って昔はあったなー 最近は出なくなった..
8Kか..著名なDPのPhil HollandがRED WEAON 8Kのサンプル映像作ってる。
玉(レンズね)どうするんだろうって思ってたんだ。LEICAかARRI マスタープライムでやるんかなって思ったら彼はEFマウントで収録してる
EFマウント8Kいけるんだって^^;
WEAPONの8Kは フルサイズのフォーマットよりちょい横幅が大きかった。アスペクトが違うから実質フルサイズのレンズが「質が良ければ OK」みたい。1DXmarkIIの後継で8Kって、案外サックってCanonやちゃうかもね アソコの技術をクロスライセンスすればいいだけだろう..(^^
少なくと先行するREDが EFを選定してるってことは..今後も EF 動画の世界で「アクテブマウント巨頭」として存続していくだろう。。
https://www.youtube.com/watch?v=bmIObGZDjew
書込番号:19591933
4点

理論上の最高速度まで行くのかな?
コストが無視できる人もいるのかも。
PCとの連係や下位互換性も大切な人もいるのかも。
書込番号:19591977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オモロイ!
書込番号:19596242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くだらない質問をさせてくださいm(__)m
CFastは「しーえふあすと」ですか?
「しーふぁすと」ですか?
書込番号:19597760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ririseniさん
Good Question ですね。
カタカナ読みですと。
シーファースト
ですね。
この動画の2分6秒前後くらいのところで、発音されてます。
https://www.youtube.com/watch?v=V3U4XBqfCPk
宜しく(^^)
書込番号:19597865
1点

鳥撮りのじっちゃんは「ジーファスト」って言いそうだけどな。
書込番号:19597905
0点

>TAD4003さん
ありがとうございます(^ー^)
たしかに「シーファースト」と言ってますね♪
以前からあるメディアのようですが、このカメラの登場で初めて目にしたので読み方が気になっていました(@_@)
書込番号:19597945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カタカナ読みですと。 
シーファースト 
ですね。 
ファースト=First
ファスト=Fast
微妙ですが。
朝食はBreakfast 、ファーストではなくファスト
蛇足ですがfeaturingは「フューチャリング」ではなく「フィーチャリング」
featureとfutureは別。
おやすみなさい。
書込番号:19597990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トムワンさん
コメントありがとうございます。
この動画の2分14秒くらいのところをお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=OVZbOWXJQnY#t=4.7550658
私にはシーファーストと聞こえます。
シファストではないですね。
日本語に英語の発音をあてるのは、難しいです。かたかなではアクセントも含め正確な英語の発音は出来ません。
またトムワンサンと言い争う気もありません。
ただ、自分は北米に15年くらい住んでおり、住所もあります。
娘は日本語が苦手で家族の会話でさえ英語です。 という環境で、あえてカタカナにすれば、シーファーストとのほうがシファストよりも近いと思います。
でわでわ。
失礼しました。
書込番号:19598027
1点

Firstとfastの違いは、
”r”の発音で言い分けるのが、基本だと思います。
Fast=文字通り”ファースト”
First=ファオーストみたいな違い、
カタカナにすると"r"の発音が表せないので、
どっちもファーストになってしまう(><)
やっぱりカタカナでは無理だな。
CNNのアナウンサーの発音を聞くのが一番かな(笑)
書込番号:19598056
0点

発音に関しては、日本での英語しか知らないから詳しく分からないですけど、「シーエフ アスト」ではないことは分かったのでよかったです♪
ありがとうございました(^ー^)
書込番号:19598105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CFastは、シーフェアストと発言するのが正しいです。
たとえば、appleはエアップルと発音するように、強調している
わけですね。
書込番号:19598501
1点

私は平たい顔族なので
>TAD4003さん
のリンク先を聞くと
>佐藤光彦さん
のシーフェアストに聞こえますね。
どちらかというと
Fast=ファスト
First=ファースト=一塁
で良い様なかんじです。
自分がシーフェアストと発音しているのを
想像すると少し、小っ恥ずかしい、、、
書込番号:19600549
2点

まあ、CFastのネイティブ発音はCNNのアナウンサーに任せるとして、
日本語でのカナ表記では、正しく発音を表現するのは特に"r"とかが入ると困難だと思います(笑)。
これはジャガーとジャギュアとかと類似ですね(^^;
そのうち、メディアがカナ表記するでしょう♪
書込番号:19601616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TAD4003さん
勉強になります。
僕は中国人とごくたまぁに英語話すくらい。
今年は英会話を、と5年くらい毎年目標立ててます(笑)
油断してると、英語は娘に抜かされそうです。
書込番号:19602483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本ではアメリカ発音を英語教育でメインに据えているけど、
発音をカタカナ表記するときの基本になっているのはイギリス英語というネジレ状態。
ちなみに、fast と breakfast のファストの部分の発音は、異なる母音ですから、なんの裏付けにもなりません。
CFast の発音をカタカナで書くなら、慣例的には「シーファスト」が正解だと思います。
そういえば、soccer はアメリカ英語に近く「サッカー」って表記するけど、日本人がサッカーって発音すると、
英語を母語とする人には sucker っていう罵りの言葉になるので注意したほうがよいです。
書込番号:19629080
4点

ぽぽぽ本舗さん
そっか、イギリス発音ってゆうかEnglandとかウエールズとかスコティッシュとか発音違うけど、クイーンズだとカタカナにすると"ファスト"になりますね。
最初にご指摘してくださった、トムワンさんが正解ですかね。
いずれにしろネイティブ発音の再現はカタカナでわ無理そうですが、日本人同士では問題ないでしょうね。
ちなみに、大江健三郎のジャギュア?はなんて書くのが日本語的には正しいのだろう(^^;?
本日CP+で会場の中二階で触ってきました。買いですね(^^)
書込番号:19629316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>英語を母語とする人には,,,
フットボールでいいのでは?
元関西人なので発音、気にせん方なので。
訛る事に対する劣等感有り過ぎじゃないですか?
日本でなんで発音をネイティブで発音せなあかんのですかね?
スキヤキ、スシ フジサン、ゲイシャ 外国人は、発音なんて気にもしてない様な気がする。
書込番号:19629343
0点

>ktasksさん
「関西人なので」から「発音を気にしない」に結びつくのは、ちょっと理解できませんでしたけど、
英語を日本語訛りで話しても問題ない、という点は理解できます。
というか、それが普通だと思います。
けっこう、通じます。
CFast はシーファストかシーファーストか、どっちでもいいと思いますけど、
アメリカ英語の発音に似せて「シーフェアスト」なんて書くのは、ちょっと慣例に合わないと思っているだけです。
どちらかというと「シーファスト」がいいかなぁと思ったんですけど、fast food は「ファースト」フードですね。
意思疎通に齟齬が生じなければ、まさに、どっちでもいいことですね。
書込番号:19629437
1点

横レス続きで申し訳ないです。
関西人は地元から離れてもほぼ関西弁のまま
他の地方の方は標準語で話そうとしませんか?
自分だけの印象かもしれませんが、、、
>TAD4003さん
互換性有りでスピードUpできんもんか、と思います。
書込番号:19631245
1点

XQDの大幅値下げで普及に弾みがつきそうですね。
書込番号:19682580
2点

>XQDの大幅値下げで普及に弾みがつきそうですね。
ニコンがバックアップしてるのでしょうかね???
なんて想像してしまいました・・・・
あくまでも私感です・・・
余談ですが
XQDの最新版関連の紹介記事等もみましたがメチャクチャ速いですね・・・
撮影するのは一瞬ですが後からの選別等が大変だぁ〜〜
でもPCへの転送とかも短時間でできそうなのでチョット楽出来そうですが
HDDじゃ限度があるのでSSDとなるのかなぁ〜
書込番号:19682784
5点

D6もEOS-1D X MarkIIIもCFexpressになるんでしょうね。
書込番号:20904018
0点

>イテレータさん
情報ありがとうございます。
2GB/Sは速い!
CFastもXQDも短命になるようですね。
自分が購入したCFastもあまり使われずに終わりそうです。
今年か来年あたり、これを搭載した機種が出始めるのでしょうか。
書込番号:20907221
0点

お邪魔します。
長いスレッドなので斜め読みで申し訳ありません。
ニコンではXQDは、D4、D4sでも採用されていましたし、最近では、D5よりもD500でもXQD採用されていることの桁違いに大きいと思いますが、その指摘が見当たらないようでしたので。
実売20万円を切るD500の方が販売量は桁違いに大きいようです。
それとXQDカードは、D5発売直前に一気に半額になり、現在では更に若干安くなっていて、今や、SDカードやCFカードよりも安いメディアになっています。
XQDは、サンディスクが撤退したことはマイナス要因ですが、ニコンとソニーが共同してカメラ用として規格策定していたようですので、そう簡単にはやめないと思われますが。
書込番号:20925207
1点

>TAK-H2さん
レスありがとうございます。
SONYもMemory Stickはまだ継続してますし、CFASTはカメラよりも産業用で多く出回ってますので、XQDも含めて簡単には無くならないと思います。 がしかし新しい規格で2GB/Sが市場に出回ればビデオ/カメラともこちらがメインになるでしょう。 過去の例から見ても明らかです。
キヤノンの次の高速機(1DX2=800Mbps)や8Kビデオカメラや4KRAWはCFexpressが必要になるでしょう。 400-500Mb/Sの転送速度では足りませんから。
と自分は推測しています。
http://www.businesswire.com/news/home/20170420005832/ja/
書込番号:20926751
0点

スレ主さまも指摘されていますが、
XQDのインタフェースは、PCI Expressで、CFastのインタフェースはSATA3です。
今後の高速化ですが、CFastのSATA3(6.0Gbps)は限界が見えていて、それに対して、
XQDのPCI ExpressはVer.3.0(8.0Gbps)があり、更にVer.4.0も控えています。
書込番号:20926843
0点

>WBC頑張れさん
規格の存続のお話であれば、XQDもCFASTも継続すると思います。XQDも次の規格があるし、CFASTもCFASTexpress(16gbps=2GB/s)をIntelなどが既に策定しています。どちらもPCIeの路線ですね。M2もあるし。PCIeそのままでは、外部記憶装置(Hotswap)には向かないので、一工夫必要ですね。
いずれにしろCFAが策定する規格(今回はCF express )が、カメラやビデオでは主流になっていくと思います。
書込番号:20926987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/03/18 12:16:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/09 22:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2024/04/07 15:22:10 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/21 19:48:20 |
![]() ![]() |
6 | 2023/02/25 11:11:31 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/26 14:40:11 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/25 4:51:12 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/01 11:01:53 |
![]() ![]() |
21 | 2021/05/27 10:55:28 |
![]() ![]() |
13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





