『バッテリーについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信16

お気に入りに追加

標準

バッテリーについて

2016/05/02 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 candy.さん
クチコミ投稿数:187件

こんばんは。

1DXに買い増しをして今回1DXUを手に入れました。
そこで、バッテリーについてちょっと疑問がありまして…
1DXのバッテリー「LP-E4N」は1DXUに入れても大丈夫でしょうか?
1DXUのバッテリー「LP-E19」は1DXにも使える旨の記載があります。
が、「LP-E19」は1DXの充電器「LC-E4N」では充電できないようです。(その旨の記載もありました)
確かにどうやっても干渉する部分があって充電できませんでした。
しかし、「LP-E4N」は1DXUの充電器「LC-E19」で充電可能なようです。

え?え??
これってどういうことなんでしょうか?
1DXのバッテリーは1DXUの充電器でも使えるが、1DXUのバッテリーは1DXUの充電器でしか使えない。
しかし、バッテリー自体は1DXと1DXUのどちらでも使用可能ってことでいいのでしょうか?

とんちんかんな質問でしたらすみません。

書込番号:19840049

ナイスクチコミ!0


返信する
多能久さん
クチコミ投稿数:1件

2016/05/02 23:28(1年以上前)

1DXを持ってないので、そこは分かりませんが たぶんバッテリーの上側の形状が違うのでしょう。

メーカーもその辺は考えてると思うので、バッテリーが入ってカメラが動くのだったら大丈夫なんじゃないですかねー。

書込番号:19840095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/05/02 23:57(1年以上前)

>1DXのバッテリーは1DXUの充電器でも使えるが、1DXUのバッテリーは1DXUの充電器でしか使えない。

使用説明書42ページ、43ページ
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html

>しかし、バッテリー自体は1DXと1DXUのどちらでも使用可能ってことでいいのでしょうか?

使用説明書47ページ

書込番号:19840183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/02 23:58(1年以上前)

キヤノンHPの1DXmk2の仕様に、電源は「バッテリーパック LP-E19/LP-E4N/LP-E4、1個」とあるので、使えると思います。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/spec.html

LP-E19は、対応カメラは「EOS-1D X Mark II/EOS-1D X/EOS-1D Mark IV/EOS-1Ds Mark III/EOS-1D Mark III」とあります。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1169c001.html

充電器は、新しい方は旧型電池の充電も対応しているが、古い方の充電器は新しい電池には回路等電気的に対応していないということでしょう。
なので、物理的に装着できないようにしているのだと思います。

書込番号:19840186

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/03 00:31(1年以上前)

難しいことはわかりませんが新しい充電器を使えってことですね。

ちなみに電池残量の少ないLP-E4、LP-E4N、LP-E19を使って1DXUの連写をテストしたところ
LP-E19に比べてLP-E4、LP-E4Nは明らかに秒コマ数が落ちました。
ちょっと個人的に許容できない差だったので1DXUにはLP-E19専用にするためもう一本バッテリーを手配したところです。
それでも過去のバッテリー使えるだけでもキヤノンさんにはありがとうを伝えたいですね。
1DXUも昨日やっと屋外で撮る機会がありましたがすべてにおいて最高でした。


書込番号:19840284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2016/05/03 01:10(1年以上前)

昨日幕張の方と、電池について、質問しました。
14コマ/秒重視なら、LP-E19を。
でもLP-E19をフル充電しても、14コマ/秒使えない場合があるそうです。
一番の足かせは、ノイズ低減です。
自分はナイター撮影時、元々、1DXで12コマは撮れませんでしたので、1DXで12コマ近く撮れれば嬉しいです。

書込番号:19840385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/05/03 04:45(1年以上前)

1DX2のバッテリー(LP-E19)と1DXのバッテリー(LP-E4N)では仕様が異なります。
→ LP-E19:10.8V/2700mAh、LP-E4/4N:11.1V/2450mAh

カメラに装着して使用する場合はどちらでも問題ないのですが、充電時は電気的仕様(充電時の電圧、電流等)が違う為、
1DX2のバッテリーは1DXの充電器(LC-E4N)では充電できない(充電してはいけない)のだと思います。

確かに、充電器も完全互換の方が便利だと思いますが、本体に付属してくるもので、かつ2個まで同時充電できますから、
あまり問題ないと思います。

書込番号:19840527

ナイスクチコミ!7


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5 一瞬の世界 

2016/05/03 08:08(1年以上前)

つるピカードさんが言われる通り、今回(1Dx2)は電圧が下がってますね。
充電時の問題かと思いますよ。
1Dm4〜1Dxの時も、電池は共用だけど、充電器は新しい方を使えなので、
毎回充電器は、新しいのを使うようにしてます。

書込番号:19840748

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/03 09:04(1年以上前)

>1DXのバッテリー「LP-E4N」は1DXUに入れても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。
1DXUは使用電池:バッテリーパック LP-E19/LP-E4N/LP-E4
と書かれています。


>1DXのバッテリーは1DXUの充電器でも使えるが、1DXUのバッテリーは1DXUの充電器でしか使えない。
>しかし、バッテリー自体は1DXと1DXUのどちらでも使用可能ってことでいいのでしょうか?

あっていると思います。

新しい充電器は、同時期のバッテリーと、古いバッテリーのどちらでも充電できるように
きちんと設計されていて、古い充電器は、新しいバッテリーを識別できず、
そのまま充電できてしまうと問題があるために、充電できないように形状を一部変更してあるのだと思います。


書込番号:19840904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/05/03 10:41(1年以上前)

リチウムイオン電池の場合は他社製品や規格外品を見分けるための機能を付属したものがありますね。
充電ジャックや電圧・電流などのスペック表示が同じでも、規格外品を認識させないようにすることはPCのバッテリーなどでも増えてます。
問題は事故防止や故障の原因を排除するためのものでしょうね。

書込番号:19841169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2016/05/03 12:12(1年以上前)

新しい充電器遅く感じませんか?容量が増えたからかもしれませんが、3本線の点滅後完了するまで時間がかかるような気がするのですが・・・

書込番号:19841410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2016/05/03 19:47(1年以上前)

こんばんは。

かみさんの実家に帰省する際に
1DXUと1DXの充電器を持って行ったんですが
向こうで充電しようとして焦りました。

行く前には1DXU用の充電器に1DXの電池が充電出来る事を確認していたので。

まだ取説全部読んでいないのですが
勉強になりました。

書込番号:19842650

ナイスクチコミ!2


スレ主 candy.さん
クチコミ投稿数:187件

2016/05/13 21:08(1年以上前)

レスが遅くなりましてすみません。


>多能久さん
確かに接点部分の形状が少し違うみたいです。
ですが、通常仕様で問題ないみたいなので安心して使えそうです。

>かえるまたさん
取説にしっかりと記載してましたね。
しっかり読んで把握しました。
ありがとうございました。

>めるあどりんさん
仰るっ通りでした。
公式にもしっかり書いてましたね。
ありがとうございました。

>星名美怜さん
連写のコマ速が違うとのことですが今度試してみたいと思います。
1DXから1DXUになり数字でのスペックは劇的と思えるほどの進化ではないと思いましたが、体感的にはもの凄く進化してると思いますね。
ありがとうございました。

>MiEVさん
やはり連写も関係してくるのですね。
ノイズ低減とは新しいバッテリーのほうがノイズが少ないということでしょうか?
あたしもナイター時の撮影が時々あります。
興味深いお話でした。

>つるピカードさん
双方問題なさそうですね。
ただ、電圧や電流も互いに違うので、「??」と思う部分もありました。
ありがとうございました。


>*106さん
1Dm4〜1Dxってバッテリーは共用ですが新しい充電器って使えなかったんですね。
今、知りました。
今回は新しいバッテリーをもう一つ購入しました。
ありがとうございました。

>フェニックスの一輝さん
分かりやすい説明でありがとうございました。
その辺キャノンもしっかり考えてましね。

>そうかもさん
よくわかりました。
勉強になります。
また教えてください。

>1DSMk2ユーザーさん
新しい充電器、確かに遅いですね。
1DXの時より明らかに時間がかかります。
そういう仕様なのかなと思い「早く終われ〜」とランプを眺めています。

>じーこSZ_KAIさん
そんな感じですよね。
最初無理やり押し込もうかと思いましたがやらなくて良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:19872552

ナイスクチコミ!1


JETSHOTさん
クチコミ投稿数:89件

2016/10/30 22:50(1年以上前)

Xしか持ってないけど、X2の充電器とバッテリーを単品で買いたくなります(⌒-⌒; )

書込番号:20346256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/31 20:32(1年以上前)

機種不明

今更ながらの書き込み、
長文、推測が入り混じりますがご容赦のほどお願いします。

1DXUにLP-4Nは入りますし使えました。
また、1DXUに付属されておりました充電器LC-E19でLP-E4Nは問題なく充電できました。
逆に1DXの充電器LC-E4NではLP-E19は装着できないため充電できません。
掲載いたしました写真の赤枠をご覧ください。
左側の黒いバッテリーがLP-E4N、
右側の灰色のバッテリーがLP-E19になります。
LP-E4NよりLP-E19の方が、バッテリー中央部にある
突起が長くなっております。
このためLC-4NにはLP-E19を装着できないようです。

LP-E4NとLP-E19の違いは、電池容量が2450mAh,2700mAhと違うのもありますが、
定格電圧がLP-E4Nが11.1V、LP-E19が10.8Vと0.3V異なります。
一般的にリチウムイオン電池の定格電圧は3.6Vないしは3.7Vのものがあり、
LP-E4Nは3.7Vの3セル、LP-E19は3.6Vの3セルと推測されます。
一般的に3.7Vのセルの場合、充電時の上限電圧は4.2V以下に設定しています。
一般的にリチウムイオン電池の充電は定電流定電圧法(CCCV法)という方法で行われております。
これは充電当初は一定の電流を電池に流します(例:1C充電と言われるものですと2.45A)
電池の充電が進みますと電池両端の電圧が上昇していきます。
この電圧が先ほどの上限電圧4.2Vに達しますと、これ以上電圧が上がらないように制御します。
つまり定電流です。この状態でさらに充電を行い
最終的に充電電流がある一定値以下となった時に満充電となります。
リチウムイオン電池の過電圧充電は大変危険で発火、発煙などの恐れがあるといわれております。
このため、上限電圧に関しては厳しくチェックされていると思われます。
例えば4.2V +0%/-5%などです。
ここでLC-E4Nの出力定格を見てみますとDC12.6V 1.55A(1DXのマニュアルより)となっており、
3セルであると仮定すると1セル当たり4.2Vです。
LP-E19はセル当たりの定格がLP-E4Nより0.1V低い3.6Vと推測されます。
一般的に3.6Vのセルの場合、充電時の上限電圧は4.1V以下に設定しています。
3.7Vのものとたかが0.1Vですが、されど0.1Vで製品安全面では無視できないと思われます。
このため、LC-E19ではLP-E19を検出すると12.3Vを上限として充電を行うものと推測されます。
LC-E19の定格出力はDC12.6V 1.63A(充電器本体底面の銘版より)ですので
LP-E4N装着時には12.6Vを上限として充電を行うものと推測されます。

余談ですが、
LP-E4NよりLP-E19の方が放電電流が大きいのではないかと思われます。
このため、LP-E19では最大で14コマ/秒に対して
LP-E4Nでは14コマ/秒までいかないのではないかと思われます。
なお、放電電流と自己放電電流とは別物ですのでご注意ください。

以上、推測が多い長文で申し訳ございません。

書込番号:20348494

ナイスクチコミ!6


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/10/31 21:30(1年以上前)

>ノイズ低減とは新しいバッテリーのほうがノイズが少ないということでしょうか?

ノイズはバッテリーとは関係ないと思いますが・・・
ノイズ処理をする過程でバッテリーの消費が多いのかと推測も出来ますが実際はどうなんでしょうか??
この人のコメントは話半分以下で読んでないとダメだと思ってます。
思い込みが激しいのか言葉が足りないのかと感じています。

秒間のコマ数に関して影響があることは確かですのでLP−E4NなりLP−E4を使うと14コマが無理なようです。


充電器に関してはやはり上位互換となるので古いバッテリーを新しい充電器にはセット出来るが
その逆は出来ない様に形状を考慮して変更しているようです。

仕様上LP−E4Nを1DX2には使えるようですがちょっと気がかりな事があるので極力使わない様にはしていますが
やはり安くはないバッテリーなので気軽に追加も出来ずにやむなく使ってはいますが今の所問題は出ていないです。
まあ出ても保証期間中なので良いとは思ってはいますが・・・・
肝心な時に使えなくなる事が辛いです・・
1DXに比べバッテリーの消耗も若干早いので予算がつけばLP−E19をもう一つぐらい追加しようとは考えてはいますが
何時になる事やらって感じです。




書込番号:20348681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/10/31 22:39(1年以上前)

ふと思いましたが、

1DX2と1DX、さらに1D4を持ってる人もいるかもしれませんが、LP-E19とLP-E4N、さらにLP-E4を機種ごとに間違えずに装着するために何か工夫はしてますか?
「よく確認する」ですか?シール貼ったりしてますか?
もし良ければ教えてください。

書込番号:20348956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング