『マニュアルレンズのピント合わせについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
EOS-1D X Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『マニュアルレンズのピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルレンズのピント合わせについて

2016/09/11 07:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

クチコミ投稿数:39件

御世話になってます。購入を検討しています。SAMYANG DSLRレンズで動画を撮りたいのですが、ダウンロードした説明書にピント合わせはモニター拡大の目視だけの調整のようですが、ピーキング機能やヒストグラムなどの機能は付いてないのでしょうか?値段のわりには。。。。。。↷

書込番号:20190083

ナイスクチコミ!4


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/09/11 09:23(1年以上前)

プロはそんな機能使わない
MFなんて造作もなくあわせます
入門機の方が向いてるのかも

書込番号:20190263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:39件

2016/09/11 10:18(1年以上前)

プロか?アマ?きいてねーよ あるか?ないか? 聞いてるのよ 視力にばらつきがある奴もいるぞ バカ

書込番号:20190409

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/09/11 10:58(1年以上前)

フォーカスピーキング表示機能=なし。
ヒストグラ表示機能=あり。

DP-CMOS AFを使わない動画ならα7R2の方が向いてると思うけど…。

スレ主>お前の考えなんかきいてねーよ 。

ハイ。失礼しました…

書込番号:20190507

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2016/09/11 11:10(1年以上前)

御解答ありがとうございます。前に売ったBMDのURSA4Kにも付いてました。もう少しで買えそうなので頑張ります。SONYのFDR-AX1を所蔵 これがあれば4K動画ライフは2年安泰ですね。たとえ2年後前のモデルの今の値段になっても十分満足できます。

書込番号:20190541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/11 11:16(1年以上前)

>プロはそんな機能使わない
>MFなんて造作もなくあわせます
スレ主さんは「プロ」だなんていとことも言ってないんだけどねえ。

とはいえ、動画でピーキングというのも変な感じ。

書込番号:20190559

ナイスクチコミ!4


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/09/11 11:46(1年以上前)

カタログに記載されていない機能は有りません!

カタログ見る眼のピントも合いませんか???


書込番号:20190658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:39件

2016/09/11 18:16(1年以上前)

あわないんですよー視力悪くて^^

書込番号:20191684

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/09/11 19:55(1年以上前)

確かに視力の良い人でもその日の体調とか
外的要因でバラツキはありますから目印は
欲しいですね。

ほぼ無限遠になるまで撮影データに
影響が出ないF値まで絞るとか考え
ないとこのカメラでは難しいかと。

書込番号:20192018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/09/11 22:30(1年以上前)

純正を使わないとパフォーマンスを発揮しないってのがキヤノンの戦略だよねえ
ま、でも、ユーザー側もそれ社外品を使うならそれなりの覚悟も必要かもよ?

書込番号:20192525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/11 23:27(1年以上前)

当機種

スプリットやマイクロプリズムのフォーカシングスクリーンに交換する

AFがなかった頃は必須だった


野鳥撮影の際、枝被りやバックバックに引っ張られる時はAFが使えずMFでピン合わせすることがよくある

書込番号:20192722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/12 00:35(1年以上前)

誤)バックバックに

正)バックにピントが

書込番号:20192904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2016/09/13 20:52(1年以上前)

ピーキングやゼブラ位は欲しいですよね。
ただ、伝統的にキヤノンは動画部門とスチール部門が仲が悪いようなので、最初にスチール機に動画載せた時からビデオでは当たり前の機能とか仕様が無視されつつあります。それは今にも続いています。
だから本格的に動画を撮りたいのでしたらCINEMA EOSシリーズへ行くしかありません。

背面液晶はフルサイズで4Kとかする場合にはフォーカスを取るにはピーキングが有っても厳しいと思いますよ。
ピーキングやゼブラなどは外部モニターを繋いで確認された方がいいと思います。

書込番号:20197942

Goodアンサーナイスクチコミ!3


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/09/14 15:40(1年以上前)

ピーキング機能やゼブラパターン表示などの機能は、EVF機種だから実現するのであって、
光学ファインダー機では無理だと思います。
そこんとこ、ご理解くだちゃい。

書込番号:20200217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2016/09/14 17:35(1年以上前)

>くらなるさん
おそらくですがーこれ 勝手にEOS1DXmk2でsamyangレンズで撮ってると思ってます。画 堪りません!ホント おっしゃる通リ4Kはピント合わせが命です。まぁーピーキング付きのモニター買えば済むって話かも 知れませんがー^^
https://www.youtube.com/watch?v=-yazsu3qLlc

https://www.youtube.com/watch?v=EDpA_EM7U4w

書込番号:20200421

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/09/15 09:29(1年以上前)

>nakayama 777さん

今、お使いのカメラから推測して、かなり高度な映像をお取り扱いのようです。
そんな方にお伝えすることではないのですが、
どうしてもフォーカスピーキングが必要でしたら、
ミラーレスカメラ選べば、普通に装備されてますよ。

書込番号:20202251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2016/09/16 02:49(1年以上前)

>glossyさん
御返信ありがとうございます。DMC-GH5の発売まで待てば良いのかもかも知れませんが、それだけのISOの高感度はのぞめないと思います。ちなみに4K60PのBMDのURSAはISO800がMAXでした。やっぱアメリカンです。せめてもう少しあるのかと。。。。。死にかけました。

書込番号:20204760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2016/09/26 00:08(1年以上前)

glossyさん

>ピーキング機能やゼブラパターン表示などの機能は、EVF機種だから実現するのであって、
>光学ファインダー機では無理だと思います。

いや、動画撮影での話ですからライブビューモードでの撮影となります。
もちろん光学ファインダーを使用しません。



書込番号:20238430

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/09/30 15:10(1年以上前)

>くらなるさん

そうですね。
私、勝手にこのカメラのライブビューモニターでは、こまかいピントまではわからないと決め付けてました。
最近は、コンデジと一眼の両方をお使いの方では、モニターを使うことも自然ですよね。
使いこなすのは、コツがいるとは思いますが。

書込番号:20251701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/10/01 06:44(1年以上前)

1DXmarkIIに限らずですけど..4K(QFHDもC4Kもですが)収録機..デジイチの3インチぐらいの背面液晶でピン追うのは..
正直辛いなって.. 使っていて思いますわな..
ピーキング入れても、「もともとの画面の大きさ」が小さすぎると..よほど細かくピーキングの条件を設定できる機種じゃないと辛い..

1DXmarkIIは..DPのAFの低照度粋の感度がC300MarkIIより 1EV以上粘る感じなんで..  そっちに頼って撮影してます..

あとは...映像機器の部門が実装してる「DPフォーカスガイド」を搭載してくれればなーってのはあるんですが..
別の方が記載してるように...Canonも部門ごとの連携が「悪い!」って感じてるので..
多分、実装しないだろうって(^^; 諦めてます。

幸いというか..
HDMIは フルHDまでと「モニターに割り切った仕様」に限定して搭載。この辺りはシネマ機の多くが採用してるHDMIの実装方法と一緒..
無理してない分、安定してると感じてます。
SmallHDの502や BMDの VideoAssistとの組み合わせで「ピン確認」はHDMI経由の接続としては「好感持てる安定性」です..

某所で Canonの企画の方と話しした時「モニターの大きさは、いくつぐらいが?」と聞かれたんで 「4Kなら最低5inch」って答えてますけど..
デジイチで5inchのモニター実装は、135フォーマットを基準とすると..さすがに無理でしょうから(^^

あと数年は、補助モニターを併用って撮影が主流かなって考えています。

書込番号:20253587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/11/07 04:02(1年以上前)

御返事ありがとうございます。実際プロで4Kで運用されてるかたの意見はありがたいです。
私は趣味なのでピンボケ失敗も仕方ないなーで済みますから楽です。基本的には老眼だし4KをHDに
ダウンコンバートしてHD液晶テレビ60インチで見てHD解像度がフルに出ていれば十分満足なんですけど。
いかに業務用ビデオであれ フルスペックのHDの解像度が出ていないのが良く分かります。ところでお奨めの
BMDビデオアシストもいいですね。安くていい物見つけました。ちょっと大そうですね。恥ずかしいかも

https://www.amazon.co.jp/FEELWORLD-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BCIPS-178%C2%B0%E3%81%AE%E8%A6%96%E9%87%8E%E8%A7%92-U%E5%AD%97%E5%BD%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8/dp/B01E3MWNPU/ref=sr_1_20?s=electronics&ie=UTF8&qid=1477948970&sr=1-20&keywords=Feelworld

御意見ありがとうございました。

書込番号:20369103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/07 07:54(1年以上前)

>nakayama 777さん

余計な事ですが・・・
AmazonのURLは、
https://www.amazon.co.jp/
の後に dp/ と、その後の B01E3MWNPU をつければ、短縮できますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01E3MWNPU

書込番号:20369299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2016/11/12 04:27(1年以上前)

>スースエさん
そーでしたか 御指導ありがとうございます。このモニター買いましたー よろしおすGOOD!

書込番号:20384733

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング