『7D2、5D4からの買い替え』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
EOS-1D X Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『7D2、5D4からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ339

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

7D2、5D4からの買い替え

2019/10/22 09:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件
別機種
別機種
別機種
別機種

スポーツをメインで撮影しています。5Dメインで、7Dはサブと言う扱いで撮ってるのですが、最近連写能力の低さが不満です。
5Dだとバレーボールやテニスで選手が振りかぶった写真の次の写真が選手が打ち終えた写真で、インパクトの瞬間がなかなか撮れません。聞くところによると自分が下手だかららしいのですが、いまいち改善ができません。

そんな中ふとマップカメラを覗いていたら、中古美品の1DX2が40万くらいになってました。手持ちのカメラとEF100-400II型を手放すと手に入る計算です。
ならばこの際憧れの1D機と脳裏を過りましたが、7D2と100-400を手放すことへの不安がチラつきます。
7D2は1500ミリ超での撮影で使ってます(それ以外で頻度がとても少ない)し、100-400は暗いながらも便利なズームレンズです。70-200F2.8と最近手に入れた300F2.8、500F4とテレコンがあれば使わないのでしょうか?

下位機から買い替えた方いましたら機材運用の変化の体験談や運用アドバイスお願いします。添付は最近撮ったスポーツシーンでの写真です。

書込番号:23001452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/10/22 09:47(1年以上前)

>ロムってる人へ
インパクトは1Dにしても1射目で撮るから結果は変わりません
シャッタータイムラグの感覚がズレるのが問題なのと
競技によっては、同じ位置でインパクトしない場合があるけど

テニスとバレーならインパクト位置はそんなに変わらないから
シャッタータイムラグの感覚を掴めば大丈夫か?

カメラを変えるとシャッタータイムラグの感覚が狂い
確率が下がる。
撮った写真を見返して早いのが多いのか?
遅いのが多いのか?
を分析する事

自分の場合はほぼ撮り初めは遅い、、、
だんだん気持ち速める様に調整して行く

または4k60Pで撮る
(ローリングシャッター歪みは出る)
秒間120コマ撮れる機材が出れば
下手くそでも無問題

書込番号:23001484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6917件Goodアンサー獲得:127件

2019/10/22 10:26(1年以上前)

主様

予算面がわかりませんですが、
7D売却し、5D温存。

1DX中古購入回は如何ですか?



書込番号:23001560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/10/22 10:36(1年以上前)

秒間100コマ撮れたら解決するって類いの話かな?
現状での解決法は、生理的に気持ちの悪いタイミングのずらし方かな。けど、気持ち悪いことは人間なかなかできない

書込番号:23001587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/22 11:05(1年以上前)

機材 は 現状維持 で いいと思います

書込番号:23001633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2019/10/22 11:26(1年以上前)

う〜ん…
また、スレ立てでも
スレ主さんは
人の意見は聞かないで、
いつものように既に決めているのでは?

むやみに連写してもね…
差ほどの満足感が出るとは思えないしね。
20枚/秒とかもっと撮れるなら別だけどね。
それとてだよね。

書込番号:23001671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/10/22 11:48(1年以上前)

>インパクトの瞬間がなかなか撮れません。聞くところによると自分が下手だかららしいのですが

つうか、インパクトの瞬間が撮れたから良い写真とは限らないからなあ。
報道カメラマンの「職人の仕事」としては良いんだろうけど。
アマチュアの「作品作り」としてはどうなんだろう?

書込番号:23001707

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/22 11:55(1年以上前)

>つうか、インパクトの瞬間が撮れたから良い写真とは限らないからなあ。
報道カメラマンの「職人の仕事」としては良いんだろうけど。
アマチュアの「作品作り」としてはどうなんだろう?




インパクトの瞬間が撮りたいのに

さすがは ツーカー

書込番号:23001724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/10/22 11:59(1年以上前)

インパクトの瞬間を撮りたいですか?
撮れないうちは、モヤモヤしますけど、撮れるようになったら直ぐに飽きます。
それよりも、選手の表情とか別の方向を攻めた方が満足度が高い写真が撮れると思いますよ。

書込番号:23001735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:81件

2019/10/22 12:00(1年以上前)

>インパクトの瞬間が撮れたから良い写真とは限らないからなあ。

ほんまかいな!
先ずはインパクトの瞬間が撮れないとねぇ
基本は連写ではなく一枚目で撮る。
それからインパクト以外を撮っていくもんだと思ってますが

書込番号:23001736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/22 12:47(1年以上前)

機種不明
別機種

レリーズタイムラグと言うのが有るよ。
自分の機種のタイムラグを調べて見よう。
仮に100ミリセコンドだと
100ミリセコンド速く シャッターを押さないと
ジャストミートしない。

タイムラグは短いほどタイミングが取りやすい。

自分はソニーα7系 使ってるけど
20ミリセコンドだよ。
一眼レフは トロくて8年前に売り払った

因みにレリーズタイムラグ
最速は 写るルンです。
各設定が最初から固定されてて
余分な動作が無いからだよ。

書込番号:23001825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2019/10/22 12:50(1年以上前)

>たかみ2さん

タイミング狙いで
多少連写の速いモデルにしても
結果は大差ないと思いますよ

今当たり確率はどのくらいでしょうか
若しくは倍のコマ数になっても
確率は倍にしか成りません





書込番号:23001831

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/22 13:11(1年以上前)

>レリーズタイムラグと言うのが有るよ。

54持ってるようなスレ主さんがレリーズタイムラグ知らんわけないやろ

書込番号:23001870

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2019/10/22 13:41(1年以上前)

レリーズタイムラグなんかより、AF速度の方が大事。ピントあってはじめて押せるんだから。

スレ主さま
バッターはピッチャーのリリースタイミングと球速を覚えて、さらに右左を打ち分ける。レリーズタイミングも練習じゃないですかね。
ちなみに僕は1D系しか信頼していません。1DXを2台と1D4所有、1DX2は持ってませんが、連写は1,000枚撮っても2連写を5回くらい。連写しても捨てるのが面倒で。
反対にゴーヨンなどの単焦点はフットワークの妨げになるので使いたいと思いません。ズームレンズ1本、チャンスが遠くにあれば走って撮りに行きます。
100ー4003ヶ月使いましたが、ズームの可動域が広くてチャンスの際に100から一気に400に持っていけないことがあり、購入を見送りました。
ズーム=暗い?フルサイズの高感度があれば問題ないかと。

書込番号:23001917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/22 13:47(1年以上前)

AE84さん、トムワンさん

>レリーズタイムラグと言うのが有るよ。

「こんなこと 知ってる 俺って すごい。」

という感じでしょうか


書込番号:23001936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2019/10/22 15:36(1年以上前)

坊主さんはなんでもいいからとにかく人と違うことを言いたい人
謎のおっちゃんは誰でも知ってることでもとにかく言いたい人
ふたりともいつもツッコミどころ満載な人

書込番号:23002147

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2019/10/22 16:31(1年以上前)

7D2+EF100-400MUで撮れないに、1DX2に行っても撮れないでしょう。
バレーやテニスは動く幅が狭くAFが合わせやすいです。
それなのにAFがイマイチです。
レリーズやAF設定の見直しが先のような。
露出も動感を出すためなのか、狙ったブレなのか、このサイズでこのブレだと、大伸ばしには耐えられないのでは。
インパクトを狙うなら、SSを上げてボールを止めた撮り方もありかも。
この撮り方だと、1DX2に行っても、あまりか変わらないような気がします。

書込番号:23002268

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:141件

2019/10/22 18:02(1年以上前)

>たかみ2さん

5D4でスポーツ撮影ですか?
無理、5D4ではシャッター押しても遅れます。
7D2を売却して1DX2を購入ください。
そして、インパクトの瞬間を連写しまくりましょう。
動きが速いので人の目では撮れません。
インパクトの瞬間は撮れますが、インパクトのある写真かどうかは分かりませんけど。
ただし、この方法は機関銃の爆音が炸裂しますので、静かな場所では使えません。
周辺が歓声や音楽でうるさいと使えますww

書込番号:23002460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6917件Goodアンサー獲得:127件

2019/10/22 18:44(1年以上前)


シャッターラグが感じるのでしたら、
迷わず1DX系です!!

ヨドバシなどで試写すれば、理解できますよ。まずはそこから、、、

失礼しました。


書込番号:23002534

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:81件

2019/10/22 19:38(1年以上前)

5D4でスポーツ撮影が出来ないの?

初めて聞いたけど・・・

書込番号:23002637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/22 21:53(1年以上前)

シャッターのタイムラグ感じる位だったらインパクトの瞬間は既に撮れてるでしょー。
それから俺なら1D買うなら5D売って7D残すけどなー。
使う焦点距離は撮ってる本人が一番分かってるだろうし、同じ被写体撮るにしても正解レンズなんか本人にしかワカランのだろうから聞くだけ無駄。

書込番号:23002943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5 よいとこ しれとこ 

2019/10/22 23:07(1年以上前)

例によって大漁でですね、
なんで皆さん、中古の1Dx2をスルーするのでしょう?
たいてい連写機の中古はダメだって皆さん指摘するのに。

>たかみ2さん
報道でコテコテに使い倒した機材でも、1D系だと外装交換という手段があって
そうすると並品が新同美品扱いになるそうですよ。

書込番号:23003154

ナイスクチコミ!1


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2019/10/22 23:26(1年以上前)

ありがとうございます。
1DX2のために手放すとしたら7D2より5D4のほうが優先度は高いかなと考えています。理想はフルサイズ2台運用にテレコンとしてのAPS-C高速連写機ですが。
5D4だと連写の中間コマ辺りがインパクトの瞬間のようですし、倍の連写なら捉える確率が大幅に上がるのではと考えてましたが違うのでしょうか。

1D機はシャッター回数が出ると聞いていますが、それもリセットできるのでしょうか。2000回の美品が出ているのでそれを検討していました。用途が明確な高速連写機を2000回もシャッターを切らずに手放した謎はありますが(笑)

先日機材を使い込むと調子が良くなるという話も聞きました。たしかに最近稼働率のいいレンズはAFがよくなったような気がします。

ここのところ貯金を使い込んでいるので、安易な出費は避けて劣化したバッテリーの交換に留めておくべきかとも過ぎっています。手持ちの純正4つとも満充電が50%くらいですし…
予備の社外バッテリーが満充電100%なのと比較してなんだかなあとなりました(笑)

書込番号:23003202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/10/23 02:56(1年以上前)

>5D4だと連写の中間コマ辺りがインパクトの瞬間のようですし、
>倍の連写なら捉える確率が大幅に上がるのではと考えてましたが違うのでしょうか。

違う!

本当に意見聞かん奴やな
http://event.lafino.co.jp/2015/10/22/smart-tennis-sensor-5/
を見るとサーブ以外はスイングスピードは100kmぐらい
コマ間でどれだけ動くか、計算できるやろ。
1Dの連射速度でもタイミングが肝ってわかるはず。

書込番号:23003400

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2019/10/23 05:55(1年以上前)

やはりね、
理解していないと言うか、
人の意見を聞こうともしない、
理解しようとも思っていないね。


インパクトの瞬間が本当に中間なら
いつも同じタイミングで
シャッターを押しているのかい?
それが出来ているなら、
機材を変えなくても、
自在にコントロールが出来るはず

書込番号:23003460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2019/10/23 06:05(1年以上前)

それと、被写体のスイングする速さ、
ボール等の速さの違いに対し
毎回対応できているのかい?

書込番号:23003466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2019/10/23 06:49(1年以上前)

1DXの購入は妨げません


機材を変えれば勝手に結果がついてくる訳ではあらりません

今の機材への不満は
機材の問題より単に満足出来ない
撮影結果を機材のせいにしている気がします
単にヒット率で言えば
今ヒット率はどのくらいでしゅう
10枚に1枚とかならそんなに悪くないかもしれないし
一日撮ってもほぼ無いくらいだとかなり低いです

そんなに悪くない例えば
100枚中1枚のヒットが連写が増え
2倍になれば確率は2倍となります

100枚で2枚ヒットすれば確率は2倍ですが
100枚中99枚NGが98枚NGでNGだらけは大差ないです

競技にもよりますが20〜30コマ/秒くらいになれば
ある程度期待出来るかめしれませんが
(それでもインパクトの瞬間は楽ではないかな)

1DXの魅力は連写だけでは無いので
1DX入手は良いかもしれませんが

1DXさえ入手すれば問題が解決する
的期待だと
がっかりするかもしれません




書込番号:23003509

Goodアンサーナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:81件

2019/10/23 07:33(1年以上前)

>gda_hisashiさん
いつのまにか1DXを使っていたんですねぇ
さすが使ってる方は良くわかってるなぁ

書込番号:23003551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/23 14:33(1年以上前)

やあ、たっかみぃこんにちは〜! ^^)/

インパクトの瞬間を撮りたい!
球技を撮るなら誰でもそう思いますよね。
最初のアップした写真だって全然悪くないじゃないですか。^^

で、どうしたらインパクトの瞬間を思ったように撮れるか?の件ですが、ひとつには1DXとか連写数の多いカメラで撮ってみる、も当然正解の一つでしょう。
少なくとも確率は上がるはずですね。
でも、それを買うために5D4や、7D2を手離すのは勿体なさ過ぎに感じます。
たかみぃの今の機材中で、無くても良いかなぁと思うのは70ー200位のもんです。なので今はバッテリー買う程度にしておいた方がいいと思います。

書込番号:23004151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/23 14:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

さて、だからといってインパクトの瞬間を諦める必要はないと思います。
シャッタータイムラグやら色々難しい事を考えたって撮れやしないでしょう。
こう言うのは机上の計算や頭で撮るもんじゃないと思います。

具体的には、被写体(プレーヤー)のその時の感覚を自分に持って来て、その被写体の感覚でその瞬間にシャッターを切るのが一番タイミング良く撮れると思います。
ポイントは、撮られる側の感覚を撮る自分に持ってくる事です。解りますかね… ^^ 極論はプレーヤーの感覚を自分に乗り移らせろ、というオカルトチックな話です。必然的に連写で撮っても狙いは連写1枚目になりますね。

僕がスポーツ(球技)を撮ったのは、あとにも先にもあのさおりん引退の年の1回きりですが、その時撮った写真をアップしておきます。
上記、オカルトチックな感覚で撮った写真です。^^

書込番号:23004186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/10/23 14:58(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
確率上がりますかね?
秒間20コマとしても
スイングスピード時速100km/hの場合
コマ間で1389mm動きます。
1射目で捕らえられない限り
2コマ目で捕らえる事の方が難しいかも?

書込番号:23004191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/23 15:41(1年以上前)

ktasksさん、こんにちは。^^
「確率上がりますかね? 」
現在、振りかぶりと、インパクト後の写真が撮れてるのであれば、インパクトの瞬間かどうかは別として中間に1枚撮れるわけですから、少なくとも確率は今よりは上がると思いますよ。
1/20秒なら更に上がるのは否定しないでしょ。^^
撮れるか撮れないかではなく、5D4比としての確率の話ですから。

書込番号:23004239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/10/23 16:16(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
え?
1秒間に約1.4メートルじゃ無いですよ?
秒間20連写のコマ間に1.4メートルです。
なので
狙った1発めを外したら
2発めで当たる事は有りません。
ただ狙わずに
タイミング度外視してのメクラ撃ちなら確率は上がりますね。

書込番号:23004296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12745件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/10/23 16:57(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 下手な鉄砲も・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23004380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8368件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/10/23 17:05(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 外れる・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23004398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/23 17:08(1年以上前)

>ktasksさん
その通り、目くら打ちが前提でしょ。^^
振りかぶりから連写し始めるんだから結局は目くら打ちと同じゃないですか。
現在のコマ間に1枚プラスされるんだから確率は上がりますよね。
こんなところ突っ込み入れるのってムダだと思いますよ。^^
インパクトの瞬間を撮れる人は撮った写真をアップして、自分の撮り方を教えてあげれば良いだけのスレです。お前は間違ってると言っておいて言葉だけで理屈押し付けたって、聞く方は納得しないでしょ。特にたかみぃのような人は。

1DX使って実際撮れなかったら次にどうするか、諦めるかは、たっかみぃ自身が考えれば良いことです。
1DX系持ったところでスポーツ撮るには絶対無駄になる訳じゃなし。今ここでたかみぃの考え方の批判しても意味有りませんでしょ。^^

書込番号:23004406 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/10/23 18:08(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
否定と言うより
トリミングはまかりならん!
ってスレ主だから
メクラ撃ちは考えてないと考えての意見なんですよ^_^

書込番号:23004506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/23 18:16(1年以上前)

>ktasksさん
^^ 私どもがもめる必要は全くありません。
たかみいに、振りかぶりから連写始めるのは目くら打ちと同じことなんだよ。と、ここで言いたいと思います。

書込番号:23004521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/10/23 18:34(1年以上前)

>エロ助…殿
お主"も"悪よのぅ
ふぉ、ふぉ、ふぉ


書込番号:23004559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6917件Goodアンサー獲得:127件

2019/10/23 18:59(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 1DX入手は良いかもしれません。外れるけど1dx系ならば数枚採用できます・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23004604

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/23 21:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


>振りかぶりから連写始めるのは目くら打ちと同じことなんだよ。

停車中の車両があるので 音でしか 接近が わかりません

5D4なので 1DX系より連写が劣る というより 低速シャッターで 高速連写ができない状況

来る前から連写などできません

EOS-1DX 使用したからといって インパクトの瞬間が撮れるかどうかは 撮影者次第です





書込番号:23004915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/23 21:36(1年以上前)

>J79-GEさん

その状況で、その設定で、その撮り方で、どんなカメラ・良いレンズ使っても、撮れないのは当たり前。

カメラ固定で1/20秒で何をどう撮ろうとしたのでしょう。

このスレでは全く意味を成さないと思いますが。

ただ、結局は撮影者しだいだと言うことはその通りだと思います。

書込番号:23004982

ナイスクチコミ!6


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/23 21:41(1年以上前)

1/20秒は 通過車両を ブラしたい だけです

通過車両を止めたければ 高速シャッターで撮影します

>ただ、結局は撮影者しだいだと言うことはその通りだと思います。


Canon だと Kiss系でも 1DX系でも

インパクトの瞬間 は 撮影者の 能力でしょう。

書込番号:23004995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/23 22:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

『停車中の車両があるので 音でしか 接近が わかりません

5D4なので 1DX系より連写が劣る というより 低速シャッターで 高速連写ができない状況

来る前から連写などできません』


なら、音だけで撮れば良いでしょ。 音っていう手がかりがあるんだから。

出来ない出来ないって、そういう前にどんだけの事をやったと言うのですか。

アップの写真は走るミニカーを音だけを聞いて目を瞑って撮る練習をした時の写真です。なぜこんな事をやったかと言えば当時の自分では1/2秒でまともに撮れなかったから、どうせならと開き直ってやった練習です。
これ、別に自慢してる訳ではないですよ。

スレ主含め、なんでそんな出来ない出来ない、不可能、だめ、云々... そんな言葉が簡単に出てくるんだか。
初心者スレの初心者の集まりでもないでしょうに。

書込番号:23005073

ナイスクチコミ!7


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/23 22:27(1年以上前)

文章だと

わかりにくいですね

所有の 7D2 と 5D4 では むつかしい

比較的 買えそうな 価格の 1DX2 を 見つけた

買ったら 楽に 撮れるでしょうか?

という 内容だと 思ったので

機材は 現状維持で いいと思います

ということ です

特に 1DX を すすめている コメントを 見ますが

持っている 本人が 楽に インパクトの瞬間を 撮れるのでしょうか?



書込番号:23005103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6917件Goodアンサー獲得:127件

2019/10/23 22:39(1年以上前)

機種不明

20191023生田緑地ばら苑

ヨドバシで試写ください。

体感すべて、、、

書込番号:23005145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/24 08:36(1年以上前)

>J79-GEさん

私の文言引用と添付写真とレス内容と返レスの内容が支離滅裂で訳が分からないんですが、とりあえず、

「ぶらして撮りたかった」
と言うことはこれらの写真は成功例ですよね。

「止めてとるなら高速シャッターで撮る」
1/20秒でこの程度のブレなら高速シャッターで、しかも1DX辺りなら楽に止めて撮れるでしょうね。

「文章だと分かりにくい」
あなたの場合、上のヤザワさんも同じですが、発言の意図とか、主語述語目的語がはっきりしていないため、伝わる日本語になっていないだけだと思いますが。

本題の
インパクトの瞬間が撮れるかどうか、は何度も言っていますが結局は本人次第。手にはいるなら1DX系で試す事も無駄ではない。購入を踏みとどませる必要もない。

が私の考えです。

書込番号:23005605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/24 08:50(1年以上前)

新幹線 の 画像は 普段 スポーツ撮影しないので
※プロ野球の観戦は ありますが

あの 通過車両 の 画像の意味は

先頭が ど真ん中 に 写せている ということです

パラパラ漫画 みたいに たくさんの コマを 撮る なら

秒7コマ どころか 14コマ でも 高速で 動く被写体は 無理?だと 思います

1/20秒で ブラしたのは

停車と通過の違い で

1/100秒ぐらいでは あまり ブレません

これは 新幹線撮影だったので ブラしたかった だけで

実際 秒◯コマは 高速シャッター速度 と 絞り開放

の 条件が 必要です

書込番号:23005623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/24 08:59(1年以上前)

理解できないのが

ヨドバシの試写 と 花の画像

書込番号:23005630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/10/24 13:38(1年以上前)

>J79-GEさん
Y_Cさん
は何時もどこかズレてる
と思うと理解できますよ。
深く考えても無駄です(^ ^)

よくホーさんってよばれてますが?
超ホーさん?

>始まりはStart結局はエロ助…さん
Y_Cさん
と同列はヒドイな(^ ^)

スレ主フルボッコで消えてもた?



書込番号:23006062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2019/10/24 13:45(1年以上前)

>たかみ2さん

う〜〜ん  冒頭のバレーボールの写真なんですけどね  1枚目。
インパクトの瞬間を撮りたいのであれば その写真は存在しないはずなんですよねーー。
ほんとにインパクトの瞬間を撮ろうとしています?って聞きたいくらいです。

jycmさんもおっしゃっていますが インパクトの瞬間だけを狙うのであれば1枚目から狙うと思います。連写は必要ありません。
ズレたら次のトスで修正してまた撮る。この繰り返しで感覚がつかめていくものじゃないです?
コマ間で撮ろうなんて発想は辞めた方が良いですね。 良い写真になるはずないし〜(´・ω・`)

テニスの方はかなり良いところまでいってるので こちらもタイミングだけの問題で練習すれば撮れるんじゃないかな^^

んで〜カメラに関しては コマ間云々の理由ってだけなら上記の理由で1枚目をもっと大事に!って事だけど
理由は建前で単純に1DX2が気になるなら 買った方が良いと思います。
 
自分も1DX2を使っていますが 機材に成長させて頂いています。 上手くなった錯覚を感じるカメラです。(これ大事w 
〇〇が撮れないから1DXなら・・・って考えも間違えではありませんし〜♪
 
中古は勧めませんが 納得出来るなら買っちゃってください〜〜〜〜いいカメラっすよ^^!


やべ><  コメントしちゃった;; <(_ _)> 


書込番号:23006069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12745件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/10/24 19:13(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 1DX2を5台並べて
⊂)  下手な鉄砲も・・・
|/
|

書込番号:23006532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/10/24 20:08(1年以上前)

押せん!

書込番号:23006629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12745件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/10/24 20:14(1年以上前)

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1214/370/amp.index.html
|
|
|、∧
|Д゚ まだ 待ちッす♪
⊂)
|/
|

書込番号:23006641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2019/10/24 20:18(1年以上前)

ありがとうございます。
結論からすると現有機材で撮ったほうがよさそうですね。予算はバッテリーとカメラバッグに回したいと思います。

書込番号:23006650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/10/24 20:21(1年以上前)

https://global.canon/ja/news/pdf/2019/20191024.pdf
取立てた魅力なし!

書込番号:23006656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6917件Goodアンサー獲得:127件

2019/10/24 22:36(1年以上前)


おい、ぼやぼやしてるなよーーー

EOS-1D X Mark III

https://global.canon/ja/news/2019/20191024.html

書込番号:23006938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/24 23:57(1年以上前)

一番ぼやぼやしてるボーヤに言われちゃ世話ねーやw

書込番号:23007119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


koothさん
クチコミ投稿数:5440件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/10/26 09:41(1年以上前)

>たかみ2さん
インパクトの瞬間がとりたくて、しかも1枚目では上手く狙えない、となると、
キヤノン機はスレ主さんにとって不適だと思われます。

キヤノン機は、機種を変えた場合でもレリーズタイムラグの違和感が少なくなるように
レリーズタイムラグが0.05〜0.06秒に調整されています。
EOS 7Dは、 約0.059秒。
EOS 7D2は、約0.055秒。
EOS 5D4は、約0.058秒。
EOS 1DX2は、約0.055秒。
EOS Rは、約0.05秒。

なので、1DX2にしても1枚目の出来はあまり変わらない。
他社機でよりタイムラグが短いものもあるけれど、
連写性能を考えると、ミラー付きはどうしてもスレ主さんの要求の性能は出ない。
そうなると、ミラーレス。

OM-D E-M1 Mark IIで、静音連写Hやプロキャプチャー連写Hの、約60コマ/秒を使う方が、
スレ主さんのシャッター押しあたりの(撮影枚数あたりではないです)歩留まりは上がりそうに思えます。

書込番号:23009588

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/10/26 13:42(1年以上前)

>koothさん
1DXは0.036秒まで最速化できます。

>約60コマ/秒
歪みませんか?

書込番号:23009913

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5440件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/10/28 07:58(1年以上前)

>ktasksさん
CP+でのミニバスケット試写の範囲では
そんなに歪み感じなかったのですが、
この辺りは実機多用されているかたに
伺った方が良いかもしれません。

今回は1枚目でなく
連写でインパクトを捕らえる場合の選択肢なので、
どのくらい歪むか、それは許容かは、
その後の話かなと。

書込番号:23013394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9924件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2019/10/28 08:34(1年以上前)

>koothさん
自分の1DX2の4k切り出しの
歪みは許容範囲を超えてたので^_^

バレーは大丈夫かも知れませんが、
テニスのサーブには致命的な気がします。

書込番号:23013428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2019/10/28 08:41(1年以上前)

>1DXは0.036秒まで最速化できます。

いずれにしても目で見てシャッターを押せばたとえ0.036秒だって遅れるので

プロだってタイミングを見越しての撮影(予想シャッター)
プラス感と運じゃないでしょうか

連射性能でインパクトを狙うカメラマンってまずいないと思いますよ
(Kiss層のお子様運動会狙いは連射からベストショットが得られるとの思いで連射を重視する方多いですが)


単に連射コマ数云々のみでなくトータルとして打率は上がると思いますので動きものに対して
1DXUの導入は有りとは思います





書込番号:23013439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2019/11/03 18:05(1年以上前)

目から入った信号が脳に届き,脳が判断して手に信号を送り,信号が手に届いて動作に変わる。

ここまで,凡人は約1秒。人間という生物である限り,仕方がない。

タイミングを合わせるために先読み必要。みんな無意識にやってる。意図してやれば,うまくなる。

じゃあ,1D系は不要かというと,そんなことない。AFの食いつき違うし,コマ数に救われることもある。

細部の作り込みも違うから,好きな人なら弄っているだけでも楽しめる。

私は水泳競技の飛び込み撮影にて,指先がぎりぎり着水するタイミングを狙っているけど,5D3から1DXへの交換で,使える写真は確実に増えました。

資本力があるなら買う。

ないなら,いまの機材で頑張る。

資本力あるけど,効果があるかどうか悩んでいるというなら,買ってみて,ダメなら売ればいい。

と思います。

1DX3?

私の場合,12fpsから16fps(OVF),20fps(EVF)への増加とAFの強化にて,確実に使える写真が増えるはず。それが50万円の投資に見合うかどうかは,私の収入との関係で決めます!!

ところでさ。

新しい機種でました。皆さん買い替えますか? っていうスレが毎回立つでしょ? 

意味ねー。と思いますヨ。

プリウスが第4世代のが出ました。買い替えますか?

ミラのオーナー:「買えねー。かんけーねーし」

VOXYのオーナー:「8人のれねーじゃん」

プリウス2,3のオーナー「どうしよっかなー」

レクサスLSのオーナー「ぷげらっちょ」

と同じじゃないっすか?


5D4使っていて,自分に必要な機材が見極められないんですかねぇ。
質問する側ではなくて,アドバイス出す側だと思うんですけどねぇ。

書込番号:23025497

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング