EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
1Dmk3 and 5Dmk3 から本機への集約で悩んでいるアマチュアカメラマンです。
皆様の知見をお借りさせて頂きたく、投稿致しました。
手持ちの1Dmk3がそろそろ見劣りしてきており、連射が必要な時以外は5Dmk3が主力と
なっておりますが、EOS RPを導入後にスポーツイベント以外で5Dmk3を持ち出す機会が
ほとんどなくなってしまった為、機材の集約とアップグレードで、1Dmk3と5Dmk3を売却
して1DX2(もしくは1DX初代)を導入しようと考えております。
こうすれば重くても連射したいときは1DX、それ以外はRPと棲み分け出来て良いように
感じているのですが、考えるほど迷いが出ております。
どなたか、下記の点についてご教示頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
(背中押して下さい・・・・)
・似たような集約を行った(ご検討されている)方でイメージ通りだったのか?
ほかの選択肢をとれば良かった、不便になった等の後悔は有りましたか?
・今更初代1DXは有りか無しか?
テレコンの使い勝手で出来れば1DX2に行きたいが、画素数はほとんど変わりなく差額を
考えると悩んでおります。
(残りのメンテ期間の問題はありますが壊れた時に考える?・・・・)
・保有レンズの状況から1DXシリーズへの集約は無茶じゃない?等
・ほかにアドバイスを頂けましたら幸いです。
保有機材
EOS-1DMark3、EOS 5DMark3、EOS RP
EF 50o1.8STM、EF 17-40 4L、EF 24-105 4L IS
EF 70-200 4L IS、EF 100-400 4.5-5.6L IS 2型
エクステンダー 1.4 1型、スピードライト550EX
撮影対象
幼稚園児、小6児の運動会
小6児の野球、成人草野球(球際で短く連射)
カーレース、軍用機、旅客機
旅行やお遊戯・結婚式などの室内イベント
書込番号:23463810
0点
>R60くろすおーばーさん
画素数が3000万画素から2000万画素に減るのが問題ないなら良いと思いますが、ミラーレス化が進むでしょうからR5の方が良いのではとも思いますね。
もちろん、R5がスペック通りでかつRの不満点が解決していたらとは思いますが。
プロ機を使いたいと考えているなら1DXUでも良いとは思いますが、R5の発表を待つのがベターだとは思いますね。
書込番号:23463840 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>画素数が3000万画素から2000万画素に減るのが問題ないなら良いと思いますが、
スレ主は3000万画素クラスのカメラは持って無いと思うが?
俺なら、早めにRPと5D3を売ってR5の購入資金に充てる。
で、1Dmk3は見せびらかし用に残しておく。
オーナー以外は1D系の新旧なんて見分けがつかない。
書込番号:23463882 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>R60くろすおーばーさん
1DXUから1DXVに買い替えた者です。
1DXは分かりません。
1DXUについて書きます。
1DXUの不満点はAF精度がちょっと見劣りする。
ライブビューのAFは固定で、連写をやめると
少しの間フリーズする。
暗所でのノイズが少し気になる。
って感じですね。
ファインダー時は連写もソコソコ出来るし悪くは
ないですが、cfastのメディアが死に体ですし、
そんなメディアをいまさら買えますか?
あと、お持ちのレンズでは1DXUでも大丈夫かなとは
思います。
中古なら30万切ってるのもありますし、
試してみるのは良いかもしれませんが、個人的に
今現在胸を張ってオススメはし難いかな。
書込番号:23463886 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>スレ主は3000万画素クラスのカメラは持って無いと思うが?
あぁ、 mk3だった。
mk4と勘違いしてしまった。
人が間違いツッコムと「それくらい流せよ」とか言うくせに自分はここぞとばかりにツッコム。
さすが生臭ボウズ。
書込番号:23463985 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
1D3、4、Xを使いましたが、3と4に比べXのAFは格段に速くなってました。被写体に合わせてから一瞬間を置いてからシャッターを切る1D4に比べ、レンズを振ってすぐにシャッター切ってもピントあってる感じ。
そこまで求めないなら5D3のままでいいかもしれませんね。
5D3は高感度もいいですし。
書込番号:23464028 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様、早速のコメントを頂きありがとうございます。
>with Photoさん
>横道坊主さん
R5という選択肢もありましたね!
予算が売却含めて30万までで考えていますので、足りるか怪しいところですが、
注視したいと思います。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
1DX2を使われていた方のアドバイスという事でとても参考になります。
cfastのメディアの問題もありますね。
CF1本でも困らないかが判断ポイントですが・・・
ライブビュー時に連写をやめると少しの間フリーズするというのも存じておりません
でしたので、参考になりました。
ブルーインパルス2機が交差するときに、手前でピントを固定して16連射などで活用
できるか期待していましたが悩ましいところです。
>トムワンさん
1DXを使われていた方のアドバイスという事でとても参考になります。
1D3よりもAF性能が向上しているようで、例えば野球で下記のようなシーンをどちらも
捉えたい場合には快適になりそうです。
・バットに当たった瞬間からファーストを駆け抜けるシーン
・ショートが捕球してからファーストが捕球するシーン
書込番号:23464123
0点
そりゃあ、IIの方が色々と撮りやすくはなってるけど、むしろ集約目的なら初代1DXでお釣りがくるんじゃあないですかねー
失礼なことゆーよーだけど、手持ちのレンズからしてもフルサイズ1800万画素以上の解像性能のあるものもないので、トリミング目当てで高画素を狙っても意味は薄いっすよ
ただ、R5、6のスペックを見てからでもいいのでは?
書込番号:23464128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>機材の集約とアップグレードで、1Dmk3と5Dmk3を売却
して1DX2(もしくは1DX初代)を導入しようと考えております。
あっさりと1DX2で良いのではないでしょうか?そりゃ1DX3のほうが最新機ですので性能が良いのはわかりきった事ですが如何せん価格が高いです。4Kとか連写性能に拘らなければ1DX2です。流石に今更1DXは修理などを考慮するとあり得ません。
カメラなんか所詮道具で所有欲を満たすものではありません。腕にあった機材でないと陰で笑われます。
書込番号:23464146
2点
コメント頂きありがとうございます。
>黒シャツRevestさん
レンズ資産を考えれば初代で十分とのアドバイスありがとうございます。
>JTB48さん
まっとうに考えれば1DX2のほうが安心ですよね
フィルムの1VHSでシャッターのキレにほれ込み、初代1D→1Dmk3とつないできましたが
腕前のほうはご想像にお任せします(^^;
書込番号:23464179
1点
>R60くろすおーばーさん
今決めないといけなうタイミングですか?現状、各種イベントの自粛や中止が多い中、慌てて決めなくてもいいと思います。
既にRPをお持ちなら、今後はミラーレスにウエイトを置いていくようになると思います。
軍用機撮影であれば、APS−Cに600ミリくらい欲しい時もあります。
APS−Hの1D3を手放すと画角的に少し不足が生じませんか?
ここは>with Photoさんもご指摘のように、7月発売とのうわさもあるR5を待ってから比較検討してもいいと思います。
書込番号:23464246
1点
所有欲を満たすためでなにが悪いのよ
腕にあった機材?
陰で笑われる? んなもんただの嫉妬だろ
趣味の世界なんて楽しんだもん勝ち
気持ちよく楽しく撮れるのが一番
周りに迷惑かけなきゃ、あれこれ言われる筋合いないだろ
初代1DXだって、まだ2年以上も修理対応してくれるし、オーバーホールだってできる
有り得ない?
1D3も4も1DXもIIもIIIも触ったことないんじゃあないの?
書込番号:23464316 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
こんにちは
1Dxと1Dx2とEOSRを使っています。
1Dxと1Dx2にはかなり大きな違いを実感していますので、
私は持っていませんが、1Dx3が一番良いんだと思います。
ただこれからは、EFレンズの時代ではないので、R5が良いと思いますし、
そのために所有機材を売れるうちに全部手放して
RFレンズに移行するのも良いんじゃないかと思います。
私は全部売ってソニーに買えようと思いましたが、
持ち出し金額が大きすぎてあきらめ、1Dx2を買いました。
1Dxと1Dx2なら2買っといたほうが、良いと思いますが、
1Dx2を将来にわたって買わないのなら、1Dxでも充分かと思います。
もちろん被写体によるでしょうけど。
書込番号:23464332
2点
>R60くろすおーばーさん
>・バットに当たった瞬間からファーストを駆け抜けるシーン 
・ショートが捕球してからファーストが捕球するシーン 
僕は連写はしませんが、バットに当たって〜振り抜いて〜バットを落とすときに見せる表情(ヒットだと遠くを見上げてるし、ゴロだとうつむきながら走り出す)〜走るのを数カット〜ファーストまで、これは容易いです。
ピッチャーが投げて〜バッターが打って〜バットを落として〜ショートがフィールディングとスローイング〜ファーストがキャッチ(これは背中)は撮れます。
1D4(≒1D3)だとここまで全部は撮れなかったです。
レンズは70-200U型にEF2X3です。
書込番号:23464408 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>遮光器土偶さん
>とんがりキャップさん
R5のスペック公開待ちの皆様も沢山いらっしゃいますね
確かに新型コロナの影響で急ぐ必要はありませんので、じっくり考えたいと思います。
>トムワンさん
再コメント頂きありがとうございます。
APS-Hの1D系と1DXシリーズでレスポンスにかなりの差がある旨、わかりやすくご解説頂き
ありがとうございます。
70-200U型にEF2X3をお使いとの事ですので、AF速度としては私が使用している100-400U型でも
似た印象で使用できるのかなとイメージできました。
>ご返信頂きました皆様
ミラーレスへの過渡期やコロナ影響でイベントが出来ない現状など、機材入れ替えに難しい時期では
ありますので、少し頭を冷やして考えたいと思います。
皆様、短時間に様々なご意見を頂きありがとうございました。
やはり、1系の使い心地とフィーリングは何とも言えない快感がありますので、もう少し悩んでみます。
書込番号:23464484
0点
>R60くろすおーばーさん
ぼくは1DXUでライブなどを撮影してましたが、
もちろん1DXUは良い機種ではありますが、
ライブビューのフリーズはいけません。
何度チャンスを逃したことか。もちろんファインダーで
撮れば問題ありませんし、ブルーインパルスを
ライブビュー置きピンでひたすら連写していれば
大丈夫ですよ。ただ、ついシャッターを離してしまうと
復帰まで一瞬時間が止まり、長く感じます(笑)。
ご存知か分かりませんが、大魔王バーンが天地魔闘の
構えから攻撃をした後に硬直するシーンを
思い出します(笑)。
cfastではなくCFでもソコソコ連写続きますよ。
ただ、CFにjpeg・raw同時書き込みだと特にダメです。
すぐスローになります。
撮影シーン、連写の長さ、jpegまたはrawの
どちらで撮る?など、こんな悩むならcfast
買っちまえ!ってなるかもしれません(笑)。
書込番号:23464519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1DXと1DX2なら、1DX2を。
どちらも使いましたが、AF枠を赤く点かせられるのは1DX2。
使う環境によってはAF枠がどこかがわかりにくいですが、赤くなると助かります。
日の丸しか使わないなら、その恩恵はないでしょう。
もちろん1DX2の方が、AF速度や正確さは上がっています。
書込番号:23464551
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
再度コメント頂きありがとうございます。
ブルーインパルスをライブビュー置きピンでひたすら連写していれば大丈夫
とのこと、承知致しました。
私の撮影スタイルはjpegメインですので、1DXUのマイナス面は回避できそうです。
>MiEVさん
暗いシーンではAF枠の点灯が役に立ちそうですね
水平器がファインダーの上部に専用表示されるのも魅力ですし、ファインダー情報量だけでも
1DXU導入のメリットはありそうです。
書込番号:23464741
0点
1DXは、修理対応期間が2022年11月なのでお勧めできない。
機能的にも5D3と同じ世代なので今更感あります。
(5D3を使っていれば不満は無いかも)
1DX2はCFastカード仕様、終わってる。
書込番号:23465418
1点
>R60くろすおーばーさん
小六
少年野球ですか、、、
最終学年が武漢風邪のせいで非常に残念です。
野球の撮影時自体は5D3でも充分です
画素も上ですからトリミングも上
連射以外重いし、、、
レンズに投資その後1dxmk4狙いが良いかと?
でも
撮り逃しのできない一瞬を少しでも歩留まりを上げたい
のなら4kも撮れるのでmk2もありですね
自分が買った時より15万以上安い!
書込番号:23465933
0点
>くらなるさん
cfast問題はマイナスなのは間違いないですが、
私の使い方ですとCF使う事で許容出来そうです。
>ktasksさん
作例までご掲載頂き、ありがとうございます。
小六の野球少年は甥っ子なのですが、たまに
試合を見に行くついでに写真撮っております。
確かに5d3のレリーズタイムラグであれば、
バットに当たる瞬間のタイミングに合わせ
られますので、実用上困っていると言うよりは、
カメラ買いたい病が再発してしまったようです。
100-400 2型からレンズを増資となると、皆様
大砲に行かれるのでしょうか?
それとも、シグマ、タムロンの600mmクラスの
ズームでしょうか。
書込番号:23466361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R60くろすおーばーさん
>カメラ買いたい病が再発してしまったようです。
良く解ります
上があると思うと欲しくなるモンですよねー
ハイエンドを買えばしばらく物欲が治るのですが
新しいのが出るとまたムクムク、、、
今の機種の差なら328の方が幸せになる気がします
自分は古い428に行きましたが
明るい単焦点は
一皮むけた写真が撮れますよ
書込番号:23466959
0点
ちょっと
こんな顔出しして大丈夫なのか?
書込番号:23467073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒シャツRevestさん
責任は全て私がとります
書込番号:23467104
1点
>ktasksさん
素敵な作例をご掲載頂き、ありがとうございます!
単焦点のとろけるようなボケは、世界が変わりますね。
書込番号:23467588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R60くろすおーばーさん
ちょっと余談です。
僕も以前はヨンニッパ(IS付 T型ですが)を使用していました。
F2.8のボケは強烈、EF2Xを付ければ800o、APS-Hならば1040o程度。
でも、隣で撮ってるニーヨンヨンのカメラマンのほうが明らかにシャッターを切ってる。
ということは(もともとわかっていましたが)、スポーツにおいて、単焦点はチャンスに弱い。
記録として残したいのにチャンスに弱い。これって致命的。
今は70-200+2Xで走り回るか、70-200と200−400(1.4を噛ましたりもする)で歩き回ったり。
そもそも一眼レフは嗜好性の高いものなので、単焦点の良さを存分に活かすのが一番 「一眼レフらしさ」を表現しやすいですが、
絞ったからこそ、深度が深いからこそ写真全体が記録となり、そこに価値が生まれることもあると思っています。
運動会で画面に10人くらい入っているのに、被写体とその周り3人くらいはピント合ってて、それ以外はボヤけてる。でも全員がかけがえのない仲間。だったら全員深度に入れてあげたい。
小学校の暗めの体育館でバスケ、F2.8開放ではなくF5.6〜8にして深度を深く。ISOは20000までは上げます。
一眼を詳しく知らないお母さんたちは、ノイズがどうのこうの、ボケがどうのこうのなんて言いません。いい場面、いい表情ならばノイズやボケなんてどーだっていいんです。
僕が1D系を使う理由、それは「チャンスを逃さないため」が一番の理由です。
もちろん自己満足のためも少しあります(笑)。
書込番号:23468780
4点
>ktasksさん
>トムワンさん
お二人様とも、非常に内容の濃いアドバイスを頂き
とても感謝しております。
どちらのご意見もとても理にかなっていると言うか、実体験からのご意見でとても勉強になりました。
見ず知らずの私の為に、親身になって頂き、
誠にありがとうございます。
皆様から頂きましたアドバイスを参考にさせて
頂いた上での私の結論をご報告させて頂き、本
スレッドの総括とさせて頂きます。
まず、私の現在の不満点は、1D系を不自由なく
味わいたいのに、1Dmk3では背面モニターの
解像度や高感度性能その他の陳腐化の為に、晴天の
野外しか活躍の場がなく、5Dmk3をメインにせざるを
得ない点に不満を感じている事に、改めて気づきました。
こちらの解消には、1Dmk3→1DX2の入れ替えが
一番だとの結論に至りました。
5Dmk3については、予算の都合がつけばサブ機と
して残したいと思います。
大砲の導入については、サーキットや飛行機の
撮影も考えますと、ゴーヨン等も選択肢となり
予算も百万クラスとなることから、将来の楽しみ
として考えて行きたいです。
書込番号:23469098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jycmさん
素敵な作例を頂きありがとうございます。
いつか大砲を導入できる日が楽しみです。
予算を確保出来るように仕事頑張ろう(^^)/
書込番号:23470262
0点
EOSR5が出たら検討が良いと思いますよ
レフ機も良いですがレフ機とEFマウントは先細りです。
キヤノンが今後RFシステムに注力するのはミエミエです。
1系の高速連写機の中古は避けた方が無難です
ショット数もいっているでしょうし、前のでオーナーがどう言う使い方をしているかわかりません。
基本、自分は機材を売りはしますが、中古は買いません
売って新品買うのが基本です
書込番号:23476509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドバイスを頂きました皆様
先日に結論を述べさせて頂きました通り、1DMk3とテレコン1.4 1型を下取りに出し
1DXMk2中古とテレコン1.4 3型を購入致しました。
多くの方よりR5の発表を待ったほうが良い、連射機の中古はお勧めしないとの忠告も
頂いており、こちらも改めて考えましたが、R5は予算もスペックも希望をオーバー
している事と、もう少しレフ機を楽しみたい気持ちが強かった為、購入に踏み切りました。
次回の機材更新時は、ミラーレスも当然有力な選択肢になってくると思います。
中古機のリスクについては、中古カメラ店で20年来売買を繰り返している経験がありますので、
自分の目利きを信じて、値段と程度のバランスから良かれと思う個体を選択しました。
新規導入したカメラを使いこなしていく事も写真の楽しみの一つですので、1DXMk2と共に
写真を楽しんで参ります。
この度は、たくさんの方よりアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。
書込番号:23478612
9点
>R60くろすおーばーさん
自分は1Dmk3を、使って地方競馬や近所のボートレース場で掛け半分で撮っていました♪(笑)
ピント精度はやはりミラーレスの像面位相差AFが一番でしょうが、ある程度絞って撮っていたので、望遠ズームと言えども、ピントよりブレ、被写体ブレが気になりました。
いわゆる腕前ですね!(笑)
その後ポートレートを始め、ミラーレスへ移行し、一桁とは離れたのですが、何を血迷ったか、シャッター19,000以下の1DXmk2 を30万弱で衝動買い!
ポートレートでも音だけは周りの仲間から褒められますし、モデルさんからの評判も良いです♪(笑)
感性を刺激するのなら、一桁はやっぱり良いですね!
ただ、これからは矢張りミラーレス一眼が主体になりそうなので、お安くなった5D mkWも魅力ですが、R6の30万一択でしょうね!
R5も勿論良いでしょうが、8 Kの開発費と人柱代も入っているので、+ん10万有れば、レンズに回しても良いかも!
70-200mm /f2.8LU新古品買えますよ♪
一桁系は後2年待たれて、 1DXmkVへ一気に行かれても良いかも!※それまでは1Dmk3で我慢♪
背面液晶での撮影はもはやミラーレスそのものです!
レフ機とのハイブリッドです!
でも、今はまだバカ高いので、2,3年のカメラ定期貯金!
※...自分は郵貯定期始めました♪(笑)
書込番号:23539111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♪Jin007さん
アドバイスありがとうございます。
もう1dxmk2買ってしまいましたので、使い倒して
シャッター音と感触を堪能します(笑)
書込番号:23540582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更ながら、修理の利かないゴーヨン1型を勝負してしまい、晴れて大砲持ちの仲間入りさせて頂きました!
1DX2との組み合わせは重いですが、カリッとした描写に満足です。
使いこなせるように精進したいと思います。
書込番号:25612881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/18 12:16:57 | |
| 6 | 2025/03/09 22:10:39 | |
| 6 | 2024/04/07 15:22:10 | |
| 9 | 2023/11/21 19:48:20 | |
| 6 | 2023/02/25 11:11:31 | |
| 1 | 2023/01/26 14:40:11 | |
| 3 | 2021/10/25 4:51:12 | |
| 2 | 2021/08/01 11:01:53 | |
| 21 | 2021/05/27 10:55:28 | |
| 13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















