新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CRF1000L アフリカツインのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
16アフDCTです。
エンジンのかかりが2年経って悪くなってきました。
パターンが2種類あります。
パネルにNマークが出ている状態で、スタートボタンを押す
エンジンがかかったように聞こえるがスタートボタンを離すと止まる。
次にエンジンキーをONにすると―のマークに、Nに変わりません。
しかしスタートボタンを押すとエンジンがかかったようになり、ボタンを離すと止まります。
結局、エンジンキーをON−OFFしながら始動動作を繰り返し、5分ぐらいかかってやっとエンジンがかかります。
普段、通勤から出張まで使っているので、途中でかからない時はドキドキします。
ドリームで見てもらい、ECUをリセットしていただきました。
その後半日は一発始動で、快適でしたがその後元に戻りました。
エンジンキーON後 ジーっと言う燃料ポンプの音もしているので、ポンプの異常でもなく、キーとの通信がうまくいっていないのかと思うと、2本のキーで試しても同じ症状でした。当面ドリームも解決策を模索するということでした。
その他で
スタートボタンの接触も悪いようです。
もう一つハイビームボタンも接触が悪く、ハイビームにならず、強く押すと機能します。
2年経っての経年劣化でしょうか?
どなたか同じような症状が出た方がおられましたらよろしくお願いします。
書込番号:22215155
4点
バッテリーを外した事はありませんか?
書込番号:22215166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現車見てるバイク屋が判断つかないものを
ネットで中途半端に症状聞いただけの素人がわかるわけないと思うのですが
・「エンジンがかかったようになる」の詳細(「ようになる」って??)
・始動不能時のHISS作動状況
・始動不能時、スタンド上げてクラッチ切ってもかからないか
・走行中のDCTに問題はないか
あたりはどうなんでしょうね
書込番号:22215385
4点
昔のホンダ車なら たった2年では こんなことは聞かなかったんですけど最近のホンダはどうなっちゃってんでしょうね。
キャブ時代と違って今時のバイクはインジェクションになってからはエンジン始動不良なんて忘れていたんですが
書込番号:22215753
5点
埼玉のチェーン店で納車整備したスーパーテネレでしたが、お店を出て最初の給油で少しかかりにくくなり、そのまま東北道にのって次の給油でかなりかかりにくくなりました。
その日は、そのまま宿に入り、次の給油で、とうとうかからなくなりました。
スロットルポジョンセンサーの初期化をしたら、かかるようになり、それ以降は普通にエンジンはかかってます。
バイク店に、その事を話しましたが、わかってなかったみたいでした。
似たような感じではないかなと思いましたが。
書込番号:22216407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
rr1031gsx さん ありがとうございます!
バッテリーを外したことは何度もあります。USBソケット、フォグランプ、ドライブレコーダーを付けたとき。また、リチウムイオンバッテリーに交換しています。
アハト・アハト さん ありがとうございます!
・「エンジンがかかったようになる」の詳細(「ようになる」って??)
エンジンが始動している音です。かかっていると思います。しかしスタートボタンを離すと停止します。
・始動不能時のHISS作動状況
HISSは始動前正常に点滅をしています。始動しているときの動作はどうなっているのが普通なのかよくわかりません。
・始動不能時、スタンド上げてクラッチ切ってもかからないか
いつもはスタンドを出したまま始動しています。今度上げてからやってみます。
・走行中のDCTに問題はないか
エンジンがかかり走行中にDCTに問題があったことはありません。
しかし、交差点で停止し発進しようとしたときにエンジンが停止したことは3度ほどあります。
千円亭主ライダー さん ありがとうございます!
そうなんです。私も驚いています。リタイヤ後、アフで世界を旅することを夢見ていますが不安でなりません。先日世界を旅している方の公演を聞きましたが、修理が自分でできるキャブ車で周っているとのことでした。んー考えさせられました。しかし現代のアフで周りたいですね。
rr1031gsx さん ありがとうございます!
そうなんです。今の症状は前兆で、次は完全にかからなくなるのかなと懸念しています。
山深い林道に時々出かけています。携帯の電波やGPSの電波も届かない険しいところもあり、そんなところでエンジンかからなかったら遭難します。怖いですね〜、山では数十回コケています。足場の悪いところで起こすのにこれも恐怖を感じています。起こせなかったら遭難ですから。
スロットルポジションセンサ―というのがあるのですか、ドリームに聞いて初期化できたらやってみます。
書込番号:22217217
2点
YOUTUBEにアップロードしました。
crf1000l Africa twin 始動不良パターン2
https://www.youtube.com/watch?v=sncujQ6Wc-w
こちらは昨日朝出勤時に症状が発生し録画したものです。
キーを回して表示が「−」状態で「N」になりません。スタートボタンを押すとエンジンがかかったような音になりますがボタンを離すと停止します。
crf1000l Africa twin 始動不良パターン1
https://www.youtube.com/watch?v=r2bSAcpfvTs
こちらは一週間前ぐらいに録画したものです。
キーを回して「N」表示になっているのですがなかなかかかりません。
再現性がないのでできるだけ始動時に録画するようにしていますが、まだいろいろなパターンがあるようです。
キーを回して「−」表示の時は給油ポンプの音がしていないときもあります。この時はパターン1のような音になりました。
しかし時にはパターン2のような音になるときもあるので・・・・困ったものです。
どちらにしても 今のところ あーだこーだやっているとエンジンは始動しています。これが今後悪化しないことを祈ります。
書込番号:22217296
4点
パターン1が、とても似てます。
BMWもテネレも、同じ動作で初期化できました。
イグニッションオフのまま、スロットル全開にしてオンに。スロットルを戻してオフ。
これだけでした。
ダメ元で、やってみては!?
書込番号:22217398 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>rr1031gsxさん
@キーを指しました。
Aスロットルを最大のまま、スタータースイッチをオン。
Bスロットルを戻して、スタータースイッチをオフ。
Cキーを回して電源を入れる。
Dスタータースイッチをオンし、エンジンがかかりました。
これでスロットルポジションセンサーが初期化できたのでしょうか?
しばらく様子を見てみます。ありがとうございます。
書込番号:22217965
3点
これで解決するといいですね。
書込番号:22218660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画拝見しました
これは困りますね、、、、
イモビアンテナやギアポジションセンサ不良によるフェールセーフ誤作動を
疑っての質問だったのですが、セル回ってるのでそれではない感じですね
パターン1はそもそも始動に成功してないですし、TPS異常でも説明は付くと思います
ただそれのリセットはおそらくバイク屋もやっている(基本ですし)と思いますし
それで再発しているなら、TPS自体の異常を疑った方がいい気がします
パターン2は始動しアイドリングまで至っているのにセル離すと止まってしまう
これはTPSなのかなあ、という印象はありますね
もしかしたら複合的な要因なのかもしれませんね
ギアポジション表示については、タイミング見た感じ
”−”表示って自己診断中とか、そんな感じではないのですか?
初期状態でNに入っていれば”N”表示
ミッションの噛み合いずれていれば”−”表示
始動してミッション回転始まれば位置合わせできて”N”表示
って感じ
書込番号:22218780
2点
アハト・アハトさん ありがとうございます。
"ー"表示は準備作業をしているマークだそうです。DCTですので"N"ニュートラルにしてからエンジンをストップするのが通常ですが、それを忘れていた場合は始動時にメインキーを回すとニュートラルに戻す作業が入り"ー"マークが出ます。2秒ぐらいで"N"マークになりニュートラルに戻り始動体制が整います。ここでスタートスイッチを押すとエンジンが始動するわけです。
しかしニュートラルにしてからエンジンを切っていても 時折"ー"マークがでて"N"マークにしばらく待っても変わらないときがあります。このときはスタートスイッチを押してもかからない時が多いようです。全てかというとそうでもなく かかるときもあります。
ドリームでは次のことを疑いました。
@イモビキーとの通信
Aフューエルポンプ
@は2本のキーでやっても同じ現象が起こるので 違う。
Aはメインキーを回したとき、始動に必要な燃料分を吸い上げるポンプの音が3秒ほどしますが"N"の時も、"ー"マークの時も音がしているので 違う。
ということでドリームでも現在のところ対処できず、そういう事例がないか模索しているところです。
私としては スロットルポジションセンサーを初期化する作業をやってみました。
昨日帰宅するときはエンジン始動はうまく行っております。ただいま様子見です。
昨日 ホンダ二輪お客様相談センターに電話をしてみました。
事例的にはまだないということで、お近くのドリーム店で引き続き対応いてもらってくださいとのことでした。残念!
アハト・アハトさんの言うような 複合的な要因かもしれないと言うことも言っておられました。
始動できないときの色々なパターンがあり 複雑ですね!
スタートボタンを押した瞬間!ブルーン!と気持ちよく一発始動の音が快感なのですが …
果たしてもとにもどるのでしょうか?
しばらく様子を見ながら情報を収集したいと思います。
書込番号:22219861
3点
やっぱ自己診断表示なんですね
だとするとポジション表示は基本的に無関係な気がします
イモビについては、私のBMWもリコールがあったのですが
キー(トランスポンダ側)ではなく車体側(アンテナ側)に問題がある場合もあります
この場合は別のキーを使っても同じ現象が起きます
ただこの場合フェールセーフ機能なので、イモビ作動すれば
普通はセルモーター作動が許可されない制御になってると思います
スレ主さんの場合、セルは回るのでこれではない気がしますね
TPSはバタフライバルブ(スロットルとワイヤーでつながってる)の
開度を検知するためのセンサで、これによって燃料噴射量が決まります
単なるイニシャル位置ずれとかなら初期化で大丈夫ですが
症状出たりでなかったりの場合は、TPSの内部的な故障が疑われますね
今回の初期化で直ったとすればTPSという事で診断してもいいと思いますが
念のため交換しておいた方が確実かもしれません
ただパターン2が不可解なんですよね
起きるはずがないことが起きてるというか・・・
アフリカツインってスマートワイヤリングシステムなんでしたっけ?
書込番号:22220146
2点
>アハト・アハトさん 色々と情報ありがとうございます。
スマートワイヤリングシステムかどうかはちょとわからないですね。
多分違うと思います。そんなにインテリジェンスではないと思いますが。
ネットを調べていて同じ様な現象の方が沢山いることにきがつきました。
どうもスタートスイッチとキルスイッチが一緒になってるところが不良で
スタートスイッチでエンジンが始動しているのに、離すとキル側に接触してしまい
始動停止になるようです。ホンダもスイッチassyの対策版を出していました。
リコールは出さず、クレームを出した人のみ対応しているようです。
先日 お客様相談センターへ連絡した時は、全くそのような事例は初めてですと言いながら
対策品を出しているとは、ホンダのものづくりの精神を疑います。
パーツリストを確認しましたが対策品がしっかり載っていました。
本日 再びお客様相談センターの同じ方に代わっていただき事情を話すと
対策品がが出ている事は知らされておらず、事例についても技術から聞かされていなかったと
陳謝、早急に対応するとのことでした。その後ドリームに説明し、スイッチassyを手配するとのこと
16アフ発売後 この他にも10箇所以上の不良が出て対策品が出ているようです。
リコールにはなっていませんが、致命的なものも多々あり、2年でモデルチェンジした理由が分かりました。
私のは 左のスイッチassyのハイビームも反応しない時があり、そちらも交換してもらえるようになりました。
ひどい方は 走行中突然キルスイッチが入りエンスト、二度と始動しなかったり、
ギアチェンジができなかったり、致命的なものもあり、よくホンダは黙っているなーとおどろきます。
DCTで交差点の発進時にエンストを3回経験していますが えーあり得ないと不思議に思っていました。
本田宗一郎の精神やアフリカツインに惚れ込んで、人生最後のマシンと思い購入しましたが
ちょっとガックリきています。
こう言う情報交換って大切ですねー 皆さんありがとうございまーす!
書込番号:22226164
5点
>スタートスイッチでエンジンが始動しているのに、離すとキル側に接触してしまい
そうそう、そういう現象なんですよね。
ただ電気的には経路が違うので、起きるわけがないと。
なのでスマートワイヤリングだったかなあと思った次第です
そうではなくてスイッチボックスで対策品出てるなら
単純に構造的な問題だったんでしょうね
リコールにはならない部分だとは思いますが品質を大きく損なうものですし
サービスキャンペーンや改善対策が順当な気はしますけどね
なんだかなあ・・・
まずはスッキリ直るとよいですね
>アフで世界を旅することを夢見ていますが不安でなりません。
アフリカツインやGS、タイガーetc...アドベンチャーバイク流行で
世に数多投入されていますし、最新技術で信頼性は上がっているんですが
電装系がらみでトラブると、取れる手段が何もないんですよね
そういう意味では、過酷な旅の相棒としては信頼しきれない部分がありますね
砂漠の真ん中でディーラーやロードサービス呼べないわけですし。
書込番号:22226830
2点
私も右側のキルスイッチ兼スタータースイッチを夢店で交換してもらいました。中々エンジンが掛からず、掛かってもスイッチを離すと止まる。リコールものですよね。交換後はスイッチを離してとまることは無くなりましたが、冷間時の掛かりが悪いです。ただ、スロットルでセンサー初期化後に、左側手前のブローバイホースの油を抜いてやると掛かりやすい感じがします。(200km走行で1ccくらい溜まる)
好きなバイクなのであまり言いたくは無いんですが、新車購入ガレージ保管林道雨天走行皆無なのに、ギャップを何度か乗り越えたあと点検したところ、乗車して左側の膝内側あたり、空洞のあるフレーム溶接部塗装が剥がれ、錆が出ていました…流石にフレーム交換はしてくれなさそうですね。
止まる寸前のキーキー音は慣れましたwww
書込番号:22247289 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エンジンの症状は出ていませんが、ハイビームは同様ですね。
やっぱスイッチの作りが甘いのかな?
あっ、同じく2016の初期型です。
書込番号:22282448
4点
先日左右のスイッチAssyをドリームで交換してもらいました。
今のところエンジンもスムーズに始動し、ハイビームスイッチも切り替わります。
まだ雨の日に遭遇していないのでどうなるかな。
疑問に思うのは、クレームが多いから対策品を出しているとは思うのですが、お客様相談センターもドリームも知らなかった と言うのが本当なのか?
これまで他のメーカーや海外メーカーを購入しなかったのは、ドリームの店員さんとのお付き合いが心地よく感じていたからなのですが、今回のことで具合が悪くなるぐらいホンダとドリームの方々に不信感が生まれました。しかしAfrica Twinと言うバイクに罪はないと言い聞かせながら乗っております。
できたら ドリームの方には 「こんな不具合が出ている方がいるので、もし何かあったら言ってください。交換しますよ!」 と言うアナウンスが欲しかったですねー 今回の件は本当に残念でなりません。
こんなことが他のメーカーでも普通にあるのでしょうかねー。
書込番号:22283439
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CRF1000L アフリカツイン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/10/15 7:04:17 | |
| 0 | 2021/09/06 11:00:59 | |
| 1 | 2020/11/03 17:48:43 | |
| 2 | 2020/10/20 21:25:55 | |
| 17 | 2020/12/27 14:26:23 | |
| 3 | 2020/08/09 18:07:50 | |
| 17 | 2019/11/04 19:31:18 | |
| 23 | 2020/08/16 22:40:59 | |
| 2 | 2019/05/07 0:15:34 | |
| 3 | 2019/02/22 16:36:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







