『smc PENTAX-DA 50mm F1.8 について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 smc PENTAX-DA 50mm F1.8 について

2016/05/07 17:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 brujitaさん
クチコミ投稿数:3件

当方、無事K-1購入しましたがFFの適正レンズが
超望遠しかもってなくて安いレンズを探しております。

そこでsmc PENTAX-DA 50mm F1.8を使用した感想など
ありますか?

レンズ評価ではFFのイメージサークル対応との事なので
ケラレなく写せるのかな?と想像しています。

画像ありましたら助かります。よろしくお願いします。

書込番号:19854567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/05/07 17:56(1年以上前)

素直にA09♪

書込番号:19854707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/05/07 18:45(1年以上前)

標準域をおっていないということでDA50mm1.8ということと思いますが、FFで使えるといってもあくまでDAレンズですから画質に関してはオウンリスクでしょう。
持っているならとりあえず使えるということで良いと思いますがK-1用に新規購入するレンズではないと思います。なんといっても標準域は最もよく使うレンズですから。
標準域持ちたいということなら第一に標準ズームということになりますが、ほら男爵さんのお勧めのA09とはTamron  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (ペンタックス用)のことで   http://kakaku.com/item/10505511663/
F2.8通しの標準ズームとしては\25kという驚異的値段です。私も使っていますが、評価も高く無難なレンズと思います。現在TamronはPENTAX向けは新規のものは市販しておらず在庫のみとなりますが、まだあるようです。
高くてもよいなら当然純正のHD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WRですが高すぎるならHD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WRでしょう。
どなたも言われることですが、まず一本目は標準ズーム。それから好みの画角が決まったら40mmか50mmか55mmかに決めるのが良いと思います。

書込番号:19854848

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/07 18:52(1年以上前)

別機種

タムロンA09(28-75oF2.8)



現状、フルで使える安いレンズと言えば、タムロンA09ですね。
安かろう、悪かろうとは決してないですよ。全域F2.8で使えるん
ですし、コスパ最古っすよ。1本、逝っときますか?(^^

書込番号:19854874

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/05/07 20:21(1年以上前)


「コスパ最古」っていい。何といっても発売日:2003年 4月21日 ですからね。
最古といってもよいでしょう。

書込番号:19855145

ナイスクチコミ!17


スレ主 brujitaさん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/07 23:27(1年以上前)

皆様早速の回答ありがとうございます!

やっぱりDAレンズ購入は現実的ではないようですねー

F09ですね!参考にさせていただきます!

ありがとうございましたー

書込番号:19855878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/05/07 23:43(1年以上前)

こんばんは、brujitaさん

K-1出て9日しかたってませんから、まだ試していない方が多いと思いますよ。
とりあえず試したら大丈夫だったけど、絞りや距離によってはダメだったことが後からわかったりするし。
あるいはケラレは出ないけど、よく見ると周辺画質はダメとか。
ここまでわかるには、どうしてもたくさんの時間が必要なんです。

それとK-1ユーザーって、フィルム時代からのペンタックスユーザーが多いように思います。
フィルム時代のレンズを、本来の画角で使いたいという方。
こういう方はすでに別の50mmを持っています。
あるいはFAリミ43mmとかの、近い焦点距離のもの。
私自身もMとFAの2本持っているので、DA50mmは買いませんでした。

いずれテスト結果を書き込んでくれる方は出ると思うので、それまで気長に待てませんか。
待てないなら買って人柱になるか、高いけど間違いなく使えるFAにするかです。
どうしても予算が出せないなら、中古という選択肢もありますね。

書込番号:19855928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2016/05/08 01:03(1年以上前)

当機種
当機種

このレンズで←をとりました

>brujitaさん

>FFの適正レンズが超望遠しかもってなくて

ということはFF用でなければDAをお持ちのように見受けられます。

自分は手持ちのDAすべて装着確認しました、初期設定はクロップオートみたいでしたが。

やってみると面白いですよ(--)(__)

書込番号:19856172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/08 01:56(1年以上前)

ニコン板に行くとフルサイズ3600万画素ならレンズを選ぶべしと20万円コースのズームを勧める方ばかりですが、ペンタックス板は皆寛容だと思います。

待ちに待ったフルサイズと言う感じが伝わってきます。ただ予算不足でも画質は維持すべきと思いますのでここはズームやDAレンズではなく、FAの単焦点で繋ぐべきだと思います。

書込番号:19856254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/05/08 05:04(1年以上前)

>ほら男爵さん
結局、ニコン板の『レンズを選ぶべし』と同じ事ではないでしょうか。
タムロンA09は所有していませんが、写りはかなりいいように思えます。タムロンはタムキューでもコストパフォーマンスという意味だけでなく、単純にレンズの性能という面でも良いと思います。
ペンタのDFA15-30もタムロンのOEMと言われていますし(間違いないでしょう)、その描写は他マウントでも評価高いと思います。
Kマウントで出ていたら、価格もDFAよりだいぶ安いですしかなり売れたでしょう。
ズームの画質はダメというのは、単焦点を含めてあくまでレンズ次第だと思います。

書込番号:19856347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/08 11:48(1年以上前)

DA55mmF1.4がフード付けると微妙にけられますが、イメージサークルは十分です。

DA50mmF1.8でも大丈夫かと思います。
不安でしたらお店で装着させてもらえばよいですし。

フルサイズ対応のレンズでありながらやたら周辺光量の足りないメーカーも有ったりしますが、DA50も開放は少し柔らかいですが絞ればバキバキのようですw

ズームよか明るい単焦点の方が撮影の楽しさが味わえると思います。

書込番号:19857008

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/05/08 19:06(1年以上前)

brujitaさんこんにちは!

レンズ選びですか?
確かにDA50mmは1万何千円かで買えるようなので、(メーカーは保証していませんけど)フルサイズカメラで使えればいいですね。
カメラ屋さんで実際に確認されてはどうでしょうか?
もし、財政的によろしければ、確かに皆さんのご推薦のタムロンの28-75mmレンズ、私も使っていますが、性能も確かなものでコストパーフォーマンス抜群ですね。どうやら最安値で2万円台とか。信じがたい安さです。
http://review.kakaku.com/review/10505510507/#tabに評判が出ています。
そのほかの選択肢は、ペンタックスレンズのFA50mmF1.4ですが、新品だと3万円台後半。
しかし中古で探せば価格も1万円台が見つかると思います。
ただ直感的には、2万円くらい出した方が納得できるものが手に入ると思います。
信頼できるお店であればアフターサービスもある程度付いているのでご検討されてはどうでしょう?
ヤフオクでは1万円台が何本かありました。
ご参考までに。



書込番号:19858104

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/05/08 21:02(1年以上前)

>The OHMSJさん
吾輩は
A09をD800で使っています♪
K5でも使ってます(笑)

K1欲しいですけど…金が無い〜(T-T)

書込番号:19858468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/05/09 09:55(1年以上前)

素直にFA50mmF1.4の中古
キタムラでは取り寄せて比較して購入できます

書込番号:19859698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/05/09 10:12(1年以上前)

私もFA50mmF1.4に1票

書込番号:19859719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/10 09:04(1年以上前)

タムA09はニコン用とソニー用を所有していますが、共に出番はほとんどありません。A09も開放は甘いですから一段絞って使うなら中古激安の28-70mm F4.0でも良くなります。 (28-70は28-50mmの範囲なら開放から使える)

高価な大三元でなかったらF2.0やF2.8あたりでもメインに使える開放F値1.4やF1.8の単焦点の方が表現の幅も広いし、安いし軽いし画質は良いしで適当ではないかと思います。

A09はコストパフォーマンスに優れたレンズだと思いますが、そろそろ役目は終わったかなと思います。予算的に厳しいなら単焦点の方が画質的にも満足できると思いますし、K-1+A09なら無理してK-1を買わないでK-3+HD 16-85でよくないでしょうか。

またDAレンズはAPS-C一筋と思ってついてきたユーザーに対してのペンタの良心からK-1での使用を否定してはいませんが、既に所有している人の繋ぎであり、基本DAをK-1に使って欲しいとは思っていないのではないでしょうか。

書込番号:19862252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 brujitaさん
クチコミ投稿数:3件

2016/05/17 22:16(1年以上前)

みなさま様々なご意見ありがとうございました。
また、いつも閲覧のみであまりここのシステムに
不慣れな為、ようやく解決ボタンの理解ができました。

また、質問ありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:19883891

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング