『K-1を既に使用している方、背面液晶表示に付いて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『K-1を既に使用している方、背面液晶表示に付いて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

昨日、実機を店頭で見てきました。 重さの割に手に馴染む事等から、当機が購入対象になりました。

 そこで、店頭デモ機を見て心配になったのですが、電源をONにして以降、背面液晶に情報が常時表示されている状態になっていました。通常使用中もこの様に、何かしら表示されつづける物でしょうか? それとも、ACに接続されているから表示されているのでしょうか? はたまた、消す方法が有るのだけど、初めて触ったものには判りにくい操作方法なだけでしょうか?

 常時表示されているとしたら(時間で消える設計だったとしても)、少し使いずらいし電池の不安が有るので、迷ってしまいます。

 既に使用されている諸先輩方に教えて頂ければ、有難いです。

書込番号:19873650

ナイスクチコミ!2


返信する
22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/05/14 09:32(1年以上前)

ステータススクリーンが表示されてる際に
INFOボタンを押すと、表示を選べるメニューが出てくるので
その中にある「画像モニターオフ」選択することで非表示が選択できます。
K-1使用説明書 P.14にもその記載があります。

書込番号:19873688 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/14 09:56(1年以上前)

>カメラ好きのLokiさん
こんにちは

>22bitさん
が書き込んでくれたようにモニターの表示オフ機能があります
またシャッターボタンの半押しやAFボタンを押している間は表示が消えるようです

今までのPENTAXの機種だと確かに背面液晶の表示が気になる(暗所撮影時が特に)事があったのですが、k-1はアウトドアモニター機能で液晶の照度が簡単に変えられて、星撮り時でも背面液晶が眩しくなくなったためすごく便利になりました

書込番号:19873753

Goodアンサーナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/05/14 10:18(1年以上前)

店頭のデモ機はいじり倒されて設定がむちゃくちゃになってます。
一度設定リセットしてから試す。
背面液晶は所定の時間が経過すれば消灯する。
カメラを使用しようとするとすぐ復帰。

書込番号:19873793

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/05/14 10:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

十字キー下のinfoボタンで変わります

GPSをONにすると高度計が出て便利なの

とにかく背面液晶は情報がテンコ盛り

モニターの明るさ調整は便利


カメラ好きのLokiさん (*'ω'*) こんにちは

添付資料写真の様に 表示のON/OFFも可能なので
節電も可能ですし 暗闇でも周りに迷惑にならないし
お嫁ちゃんの横で かわいい女の子を撮ってもバレません、、、?

あとはモニターの明るさ調整が可能で
これが凄く便利で 屋外の日差しの強い所でも良く見えるし
イベントホールなど薄暗い所では 暗く表示させれば近所迷惑になりません

書込番号:19873880

ナイスクチコミ!11


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/14 11:01(1年以上前)

>少し使いずらいし電池の不安が

 K-1も含め、
 液晶表示デフォルト設定で、
 電池の減りが、
 極端に気になったことは、
 無いです。

 星撮りでは、
 設定変更で、
 表示OFFにしています。

気になるのは、
 3.2型 約103.7万ドット

 D500:3.2型 約236万ドット
 D750:3.2型 約122.9万ドット
 D5:  3.2型n約236万ドット
 

書込番号:19873889

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/05/14 11:04(1年以上前)

(・。・) あっ! 一部訂正

お姉ちゃんを周りにバレない様に撮るには

メニューリスト → 撮影5 → 3番のクイックビュー表示を「オフ」にしないと

連れの上段回し蹴りが飛んで来ます、、、?

書込番号:19873895

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/14 11:06(1年以上前)

明るさ調整の新機能の、アウトドアモニターですが、5段階しかなく、明るさの変わり方が極端なので、正直、使いづらいです。
段階の調整ができるか、もっと細かく調整できるかしたら、便利になると思うのですが、皆さんはどうなんでしょうか?

書込番号:19873900

ナイスクチコミ!1


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/05/14 11:26(1年以上前)

>Photo研さん
アウトドアモニター機能は、あくまでも咄嗟に照度を大きく変更したい時の機能で、そのためにあえて極端な段階付けになっているようですよ。用が終わったら元(普段使いの照度)に戻すことも容易ですし。
普段使いの液晶照度を細かく調整したい場合は別にLCD調整の項目がありますので(スパナマークの1番)、そちらで細かく調整されるのが良いと思います。(私は使わないのですがRGB個別の明度を調整することも出来るようです。)

書込番号:19873943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1583件

2016/05/14 11:47(1年以上前)

>22bitさん
有難うございます。 購入前で、使用説明書は手元にないので(DL版もスマホには入れてません)、わかりませんでした。 後でPCにDLした使用説明書を見てみます。

書込番号:19874009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件

2016/05/14 11:49(1年以上前)

>彩京さん
有難うございます。

istD*以来のペンタ機なので、少し戸惑いが(^^;; ただ、ユーザーのことを意識して設計されてる点は、随所で感じ取ることが出来ました。良いカメラに仕上がっているようですね(^^)

書込番号:19874015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件

2016/05/14 11:51(1年以上前)

>infomaxさん

あっ! それわかります(笑)

有難うございました。

書込番号:19874020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件

2016/05/14 11:53(1年以上前)

>が〜たんさん

有難うございます! 上段蹴りは、勘弁してほしいです(^^;;

使用説明書のコピーを引用してなどの丁寧な説明、有難うございました。

書込番号:19874028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件

2016/05/14 11:57(1年以上前)

>1641091さん
有難うございました。

常時点灯に違和感を感じたもので(^^;; 液晶の荒さは、見た限りではライブビューも含めて気になりませんでした。

書込番号:19874032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件

2016/05/14 12:00(1年以上前)

>Photo研さん
有難うございます。

他の機種でも、液晶の明るさは殆ど触らないので、私には問題ないと思います。

書込番号:19874040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件

2016/05/14 12:03(1年以上前)

>が〜たんさん
2件の書き込みのうち、吹き出してしまった方へナイス!させていただきました(^^)

書込番号:19874051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/14 14:36(1年以上前)

>Photo研さん
明るさは5段階、とせず露出補正のように細かくバー表示でもよかったのかも。

外で撮影の際モニターの明るさを明るくしても、本体の電源を切って入れ直すと元に戻ってる
のが嫌です。電源を入れる度にモニターの明るさを設定し直さなきゃいけない。

一方、バッテリを抜いても後日入れると時計があっているのですが、ボタン電池かなにか
入ってます?? スーパーキャパシタではもたない日数を経過しているので何らかの電池
だと思いますが。

書込番号:19874351

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/05/14 15:25(1年以上前)

>あんころ餅(酒入り)さん
メニューに「モードメモリ」があり、選択すると保存したい設定一覧が出てきます。
その中にアウトドアモニター があるので、チェックを入れれば、電源OFFでもアウトドアモニターの設定が保持されます。

自分は速攻でアウトドアモニターの設定を保持する設定にしました。

逆に、前に書かれていたかと思う「露出補正」の件、モードメモリでのチェックを外せば、電源OFFすると補正値が初期化される様になりますよ。

書込番号:19874441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/14 18:53(1年以上前)

>22bitさん
 ありがとうございます。

 メニューにある項目全てをコントロールパネル上に配置可能な項目として選べると
 いいな。

書込番号:19874957

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/05/14 22:32(1年以上前)

rhamさん、

> 普段使いの液晶照度を細かく調整したい場合は別にLCD調整の項目がありますので

はい、これは、以前の機種から使ってます。
でも、いちいち、メニューから呼び出すのが面倒。それが、アウトドアモニターボタンで、一発で、できるようになった、と喜んだのですが、いざ、使ってみると、使いづらかったんです。
先も書いたように、段階調整とか、もう、ひと工夫欲しいところです。

書込番号:19875575

ナイスクチコミ!0


Yuuki-Sさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/14 23:53(1年以上前)

>あんころ餅(酒入り)さん
スーパーキャパシタとかボタン電池とかではなく、単にEEPROMとかの不揮発性メモリに記憶してるだけだと思いますよ。
K-1でどんなものが使われているかは知りませんが、電源切ってから20年ぐらいはデータ記録しておいてくれるんじゃないですかね。

書込番号:19875852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/15 09:00(1年以上前)

>Yuuki-Sさん
 ネットにつなぐわけでもないのに次にバッテリを入れたときに時計がぴったり今の
 時刻になっているので1秒〜1分間隔で起きて自動更新でもしないかぎり・・・とふと
 思ったものですから。もしかすると1年くらい放置すれば時計が止まるのを確認でき
 るのかもしれませんが、そんな長期間K-1を使わないなんてことはないので確認し
 ようがありません(笑)

書込番号:19876465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/15 09:03(1年以上前)

>Yuuki-Sさん

電池を抜いても時計が合っているという話なので、
EEPROMや不揮発性メモリに記憶している云々の
話ではないと思いますよ。
時刻は固定データとして記憶するのではないので、
水晶発振回路が動いていないといけませんので。


>あんころ餅(酒入り)さん

最近は、高容量のコイン型のリチウム二次電池も
あるので、そういったものでバックアップしている
可能はあるかと思います。

書込番号:19876478

ナイスクチコミ!0


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/05/15 09:34(1年以上前)

>あんころ餅(酒入り)さん

>ネットにつなぐわけでもないのに次にバッテリを入れたときに時計がぴったり

メニューのGPS/電子コンパスのところに自動時刻修正という項目があります。
ここにチェックマークが入っていると電源ONした後だと思いますが、時刻が自動修正されるのではないでしょうか?
自分はGPSもこの機能も使っていないので実際のところはわかりませんが。

書込番号:19876533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件

2016/05/15 09:41(1年以上前)

>あんころ餅(酒入り)さん
>ちゃみやさん
>Yuuki-Sさん

ボタン電池でバックアップしてます。リチウム電池が出来てからはリチウム電池で、その前は酸化銀電池が使用されていたようです。

設計者では無いので詳細は不明ですが、一般的な作りとしては、時計電力供給はAC、バッテリー、内臓ボタン電池の順に使われているようです。言い換えれば、バッテリーが切れて初めて内臓ボタン電池から電力供給されるという事です。可動部が無いので、どの機種でも回路設計に不備が無い限りボタン電池でも10年は持つと思います。

静的保持が可能な情報は、Yuuki-Sさんの仰る通り、電源不要な書き換え型ROMが使用されている様ですね。

書込番号:19876548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/15 19:04(1年以上前)

>海蛍☆さん
 GPSはパナの初期のレシーバもそうでしたが電池食いなイメージがあって
 アストロ以外でGPSを使うことがないので常時オフになっています。

>カメラ好きのLokiさん
 ということはいずれは電池交換の日が来るわけですね。
 「バッテリを装填したときに時計をあわせるもの」という製品が多いので、細かいところ
 までよく設計を練ってあるなぁとつくづく思います。

書込番号:19877902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件

2016/05/15 19:27(1年以上前)

>あんころ餅(酒入り)さん

多分、内臓電池を交換してもらうほど長持ちしないと思いますよ… 本体が(^^;; その頃には、もっといい新機種が何世代も発売された後かと(^^;;

書込番号:19877954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/16 08:55(1年以上前)

>カメラ好きのLokiさん
 うは!今は言わんといて〜(笑)

書込番号:19879240

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/16 10:44(1年以上前)

>内臓電池を交換してもらうほど・・・・・

 ボタン電池類でなく、
 コンデンサー(キャパシタ)類でしょうかね?

バッテリーを抜いて、
長期間ほっておくと、
日付は、リセットされると思います。

機種によっては、
内部時計は、
ボタン電池のものもありますが、
約2年で、自分で、
交換するような
注意書きがあります。(D5)

書込番号:19879397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2016/05/16 16:31(1年以上前)

内蔵電池ではないと思います。
たぶん、コンデンサではないかと。


(以下、FAQより)

Q メニューで設定した内容などは、カメラの電池を抜くと消えてしまいますか?

回答
日時設定以外は、電池を抜いても記憶しています。
日時設定も、カメラに電池を24時間以上入れた場合、電池を抜いても48時間以上は記憶しています。

書込番号:19880121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件

2016/05/16 17:44(1年以上前)

>arnold_fushimiさん
なるほど。 その様な記述があるなら、コンデンサの可能性が高いですね。

通常は、そんなに長い間電池なしで放置しないから、問題にはならないかと思いますが。

書込番号:19880235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング