『ISO204800画像 Lightroom DCU5 カメラ 現像の違い』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『ISO204800画像 Lightroom DCU5 カメラ 現像の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:68件
当機種
当機種
当機種

ISO204800 Lightroom CC 現像

ISO204800 DCU5 現像

ISO204800 K-1 カメラ現像

ノイズ処理パラメータを変化させた時,DCU5では分割された画像が少しずつ数秒間隔で変化していき,全面が変わるのに数分かかります。そのため,ランダムノイズ除去,ノイズ整列,偽色信号抑制のそれぞれ全部をmaxにするだけでした。
DCUのこのような動作は普通のことなんでしょうか???
これではとても使えるソフトではないように思えますが???
使い方がなにかまちがえているかもしれませんので教えて下さい。

Lightroomではサクサクと動きます。色ノイズ低減18,輝度ノイズ25です。スライダーを動かせば瞬間的に処理が完了します。

カメラ現像JPEG(ノイズ低減最大)とともに3種類の画像をアップします。

書込番号:19951221

ナイスクチコミ!8


返信する
astronautさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/12 20:58(1年以上前)

Pentax Digital Camera Utility は以前から・処理が遅い ・カメラと仕上がりが違う ・カメラにある機能がない 等散々な評価を各所から得ています。
僕はApertureとLightroomを使って来たので、一切触ったことはないですが、これからも使用することはないかと思います。

正直、そろそろ自社でガチな現像ソフトを作成するか、いっそ辞めちゃっても良いかと思います(困る人いないんじゃないかな・・・?)。

書込番号:19951441

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/13 01:30(1年以上前)

>Hyperpentaxianさん


>DCUのこのような動作は普通のことなんでしょうか???

お使いのPC環境にも随分左右されると思いますが、私がやる限りでは数分も掛からないですね。

ただ、Lightroomに比べると、圧倒的に 「待ち」の時間がありますけど。

で、今実験してみました。
とりあえず大きなファイル、と思いまして、リアレゾ撮影のRAW(DNG)を表示して
ランダムノイズ除去のチェックを入れて、スライダーをいきなり 140 まで上げてみましたが
処理時間はだいたい10秒くらいでした。手元の時計で計ったので正確ではありませんが。

参考になれば幸いです。

書込番号:19952212

Goodアンサーナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/13 01:35(1年以上前)

>DCUのこのような動作は普通のこと

 DCU5は、
 未インストールですが・・・・
 5になっても、
 旧態依然とした使えないソフト?

 以前のヴァージョンでは、
 いろな処理をすると、
 処理速度遅くて使えませんでした。
 それなりの高スペックのPCでしたので、
 その後使う気がしなくなり、
 前述のとおりDCU5は使っていません。

ペンタでは使えませんが、
他社(ニコン)の無料ソフトの方が、
まともに動きます。

>自社でガチな現像ソフトを作成する

 同意します。

有料でも良いので、
カメラの機能設定に
キチンと対応した、
サクサク動くソフトが、
欲しいですね。

書込番号:19952219

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件

2016/06/13 07:52(1年以上前)

>1641091さん
>青空と自転車大好きさん
>astronautさん

皆さま 返信ありがとうございました。

うちのパソコンとソフトだけの問題ではないことが分かりました。
ランダムノイズだけを右いっぱいにしたとき,ISO204800の画像で90秒,ISO400で30秒でした。
ISO204800では,画面右下のバーが消えても処理前の画像ブロックが残っている状態で止まってしまいます。

こんなソフトを添付する意図が全く理解不能です。
無料ソフトではこんなものだから,お金をだしてこのメーカーのソフトを買えとでもいいたのでしょうか??
としたら,まったく逆効果になっているような気がしますが。

書込番号:19952531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/13 18:01(1年以上前)

機種不明

DCU5ランダムノイズ除去時のCPU負荷(パフォーマンスモニター)

既に解決済みとなっていますが、コメントさせてください。
(青空と自転車大好きさんの測定に触発され、私も測定してみました)

測定環境は、Core i7-6700 3.4GHz+RAM 16GB+Windows10proです。
Tokina AF 19-35mmF3.5-4.5をテストした時の写真(RAW 51.6MB)を使い、ランダムノイズ除去の値を(undo〜redoを使って)、200→0→200と変化させました。
横軸の目盛りが10秒なので、立上がりから戻るまでが約2秒位、体感で1秒強のレスポンスです。
(レンズデータが、F35-70mmF3.5-4.5となっているのはご愛嬌...)

先月までは AMD PhenomII X6 1090T 3.2GHz+RAM 8GB+Windows7proでした。Win10への無償アップグレード期間内にと自作パソコンをリニューアルしたのですが、この以前の環境でも DCU5をストレス無く使っていました(この時はK-3のRAWデータで30MB前後でしたが)。

カメラ内現像だとプロセッサ(画像処理エンジン)能力の制約やファーム記憶領域の制約などから簡略化せざるを得ない面もあるハズです。DCU5のアルゴリズムは多少遅くとも妥協の無い絵作りの方を優先(最優先?)させているように思えます。

>dottenさん、勝手に引用させて頂きましたm(__)m。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856763/SortID=19948755/ の文中で dottenさんが
『リアレゾは、付属のDCU5でRAW現像すると、J-PEGよりさらによくなりますね。』とコメントされています。
( Hyperpentaxianさんの比較写真でもDCU5現像が一番綺麗に見えますし )


レスポンスが遅いっ...という部分は、パソコンのハードにも多少のお金をかけて我慢する
ex.新機種への更改時に、フルサイズの高精細写真も処理するから 少し高速なモデルにする
...と、(カメラ機材以外にもコストを掛ける)方向で考えれば、多少は我慢できるレベルになりませんかね?
パソコンはカメラ以上に進化が早く、数年で性能が劇的にアップしますので。
(...と、現像ソフトにお金をかけない:-p私が言っても説得力は無いかも知れませんが)

書込番号:19953751

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:68件

2016/06/13 19:12(1年以上前)

>ολδμανさん
返信ありがとうございます。

こちらはPentium Dual-Core G630 メモリ容量:8GB です。

もう一度ためしてみましたが,やはりISO204800では全然ダメです。
もし,よろしかったらなるべく高ISOノイズまみれのRAWでテストをお願いできませんか。
ノイズのない通常の低ISO画像では,こちらのシステムでも数秒で我慢の範囲内です。

書込番号:19953948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/13 22:41(1年以上前)

機種不明

ISO2048000のサンプル(レンズは表記通り純正品)

>Hyperpentaxianさん
ご要望のiso204800の画像ですが、レスポンスが2秒(多少遅いかなというレベル)弱になったかという感覚です。
不思議なことに、CPU使用率がピークで10%強に下がってしまいました。

他に遅くなるパラメーターが有るのですかね。
あまりご期待に添えない結果となりましたが...。

よろしければ、 パソコンのモデル名やCPUのクロックとOS名(+バージョン)をお教えいただけないでしょうか?
なんとも不思議な結果なので...。

書込番号:19954651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2016/06/13 23:37(1年以上前)

機種不明

CPU負荷

>ολδμανさん
お世話になります。

やはりこちらのシステムで何かがおかしいようです。
処理に数分はあり得ません。

PCはVostro260S Pentium G630 @2.70GHz デュアル
ウインドウズ7 home premium

CPU使用率は80-100%です。

書込番号:19954841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/14 00:26(1年以上前)

>ολδμανさん

よくわかっていないのですが、どうやって、何を
計測すればいいのでしょうか?

わたしももう一度皆さんと同じやり方で計測して
見たいと思います。

ところでスレ主さんのOSは64ビットですよね?

書込番号:19954971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/06/14 12:32(1年以上前)

(・。・)/ こんにちは〜

DCU5さんのレスポンスは こんなモノですよ
画像の情報量は砂粒みたいな写真は重く ボカシの写真は軽いですが
単にデーターの重さが云々でもなく ISOノイズの大きさも影響しますが
これが直接の原因でもなく またPCのスペックで激変するモノでもなく
ジックリと腰を据えて向き合うソフトですよね(笑)

自分なんかは 600枚前後の写真で150枚ぐらいにピックアップする時
WBを合わせたり露出や色ノリを調整したり なんだかんだで6時間程度ですかね?
もっとも真剣に色合わせをする勝負写真などは 1枚に2時間ぐらい掛ける時もあるし
写真現像と合わせて調整する時は3日間ぐらい掛ける時もあります

結局 人間の目が集中出来るのは5分程度なので
DCU5さんが黙々と仕事をしている時は 隣のテレビやDVDを観たりして
己の裸眼を休める時間に使っています

この重たい状態は 別にK-1だから特別なワケではなく
K-3でもK-5でもK-rでもGRでも 大差ありません
ただ慣れてしまうと DCU5さんは使いやすく
JPEGに変換した後でも何も他に加工(トリミングなど)しなければ
またRAW保存の様に変更が自由に出来るので 便利と言えば便利で
カメラ内でしか出来ないRAW展開のモノもあれば
逆にDCU5さんだけにしか出来ない調整や色出しの展開もあるので
まぁ 慣れと 好みですよね (*^▽^*)

書込番号:19955882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/14 18:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Windows7 システム情報

Windows7 タスクマネージャー

Windows7 リソースモニター

>Hyperpentaxianさん
”Pentium Dual-Core G630(補足:2.7GHz、2コア2スレッド) メモリ容量:8GB”
でDELLのVostro 260s(2011年5月発売)だとすると、パソコンの概要は以下ですね。
( システム情報を表示すると、CPUやメモリ情報が判ります )
・OS:Windows 7 Home Premium SP1 64bit
・メモリ:8GB(4GBx2) DDR3-SDRAMメモリ
・ グラフィックス:ATI Radeon HD 6450
・ハードディスク:500GB SATA3 HDD(7200回転)…… SATA3.0(3Gbps)

CPUの性能ですが、ドスパラのインテル(Intel)CPU性能比較(http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu)によると、
最新のCPUの性能目安が500〜1,000に対して、G630(G620が202なので約250と仮定して)の性能は 概略1/2〜1/3の性能に見えます。
→ Core i7-6700で1秒の処理は数秒で終わるハズ。。。です。

アップされた写真から、
・ 物理メモリの使用率が一定周期(100秒?)で波うっている...
・ イメージ処理結果が、矩形単位にゆっくりと表示されている(処理が遅い)
事を併せて考えると、仮想メモリのスラッシングが発生して、ディスクへのページRead/Writeが多発しているのではないでしょうか。これは、リソースモニターの ディスクへのアクセス(Read/Write)とメモリ(ハード・フォルト)のグラフを見ると判ります。
原因としては、写真処理用にページング領域を多めに割り当てていなかったり、ディスク使用量(使用パーセンテージ)が多くなりすぎてフラグメンテーションが発生している事などが考えられます(まさか片側のメモリが外れてたりして...。これはシステム情報から判ります)。
タスクマネージャーの下側にあるボタンをクリックして、リソースモニターを確認してみてください。それと、PerfectDisk 14 Pro( http://www.raxco.com/home/products/perfectdisk-pro $29.99)などで定期的にデフラグされてますよね? (←Win10版が代理店から発売されないので本家から買いました)
フリーソフトもありお好みでインストールされておられるとは思いますが、念のため。

>青空と自転車大好きさん
まねをさせて頂いて、「スライダーをいきなり 140 まで」が繰り返しても確実に出来るように、スライダーを0にする、結果が表示されたら スライダーを200にする処理にしただけです。
この準備で、上側「undo」「redo」ボタンを押すことで、ワンクリックで処理が指定できます。
あとは、リソースモニターなどを表示して CPU使用率の時間変化が判るようにしただけです。「だいたい10秒くらいでした」を絵にしただけです。

>が〜たんさん
2分/枚で150枚ですか。
私よりも処理枚数が1桁多いですね^^; (精進せねば...)
DCU5が好きというところが同じ人がいて嬉しいです。

書込番号:19956669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/14 23:53(1年以上前)

解決済みのところすみません。


>ολδμανさん


ありがとうございます。
明日にでも実験してみます。

ところで、UNDO/RE-DO.での処理時間は、始めて行う処理よりも格段に短時間で
出来るようです。
重たい処理をさせてからUNDO/RE-DOをするより、単に別のRAWファイルを選択、表示させるほうが
時間がかかったりしてます。

最高ISO感度の写真を用意して実験してみますが、、、。
私のPC環境は、Win10 PRO i7 -4790 3.6Ghz RAM32GB です。

ページファイル領域って、どのくらい確保するのが良いのでしょうか?

関係ないかもしれないけど、DCU5 はD-DRIVEのHDDにインストール、起動は256GBのSSDです。

書込番号:19957681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/15 19:55(1年以上前)

度々のパソコンネタで申し訳ありません。

>青空と自転車大好きさん
凄いシステムですね。つい、礒村浩一氏の「5,000万画素時代のPC構成を考える(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/hires/721051.html?utm_campaign=related_article&utm_medium=content-text&utm_source=dc.watch.impress.co.jp)」と見比べてしまいました^^;
これだけメモリを搭載していれば、DCU5でRRS画像を処理してもスラッシングは起こりませんね。私のメモリ16GB環境でさえ ページファイル領域はWin10(クリーンインストール)の初期値から増加していません。気になるのであれば、「仮想メモリ(ページファイリング)を正しく設定してパソコンを最適化する(http://pc-kaizen.com/virtual-memory)」の一読をお勧めします。

>ところで、UNDO/RE-DO.での処理時間は、始めて行う処理よりも格段に短時間で出来るようです。
→ページイン/アウト(ディスクアクセス)が無く、純粋にランダムノイズ除去にかかるアルゴリズム処理の時間のみだからです。Lightroomなどの有償ソフトは少ないメモリ量でもページイン/アウトが少なくなる処理を(付加価値として)頑張っているのでしょうね(リソース配分の考え方も違う...)。

>重たい処理をさせてからUNDO/RE-DOをするより、単に別のRAWファイルを選択、表示させるほうが時間がかかったりしてます。
→ディスクにあるRAWデータを読み出してメモリ上に展開する時間なので、Lightroomにしても同じ時間はかかるはずです。

書込番号:19959533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/06/15 20:33(1年以上前)

>ολδμανさん
>青空と自転車大好きさん

フラグメンテーションなどをチェックしてみましたが,変化なしでした。

ただ,画面の表示サイズによりレスポンス時間は大きく変化することに気付きました。

例えば,等倍100%表示では全体表示で1分以上かかるのに対して3秒ほどになります。

全体表示でも数秒ですか???

書込番号:19959651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/15 23:30(1年以上前)

>ολδμανさん

詳しい解説ありがとうございます。
確かに私のPCは、私にはオーバースペック気味なのですが、これなら先々でも使えるかなと、、。
近年はOS等が重たくなるペースとハードの価格が下るペースが、やや遅くなってる気がしてます。
一昔前よりも高スペックPCの性能的な寿命が長くなってる気がします。

それはさておき、UNDOの話もよくわかりました。
UNDO/RE-DOで試したところ、一秒かかるかどうかの処理に感じます。体感的には
全くストレス無いです。

Lightroomで、新たな画像ファイルを読み込んだ時は、おそらくLightroomのカタログと呼ばれる
システムのおかげか、DCU5のような読み込み待ち時間は発生せず快適です。
DCU5は現像処理をした後に、処理内容を記録したファイルを作成しているのでしょうかね、、
Lightroomでは先にカタログファイルを作ってしまうせいか、この点は格段にストレスが
ありません。


>Hyperpentaxianさん

画面上に表示させているのが、等倍なのか、全体表示なのか、、でためしたのですが
UNDO/RE-DOでの確認においては、差異は体感上はありませんでした。

ただ、K-1を買って、すぐにDCU5をインストールした時に、確か100%表示にしたり、処理をしたり、、
その時に画面表示が着いて来なかったり、固まりかけたような時が何度かありました。
でもこの数日実験している範囲ではそういうことも起きなくなっててかなり快適に近い使い心地です。

書込番号:19960236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/06/16 06:18(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん

以前はたしか10秒くらいということでしたが,今はどのくらいなのですか?

undo redo の効果で速くなったということですか?

書込番号:19960587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/16 20:11(1年以上前)

機種不明

DirectX診断ツール(システムとディスプレイ)

>Hyperpentaxianさん
>フラグメンテーションなどをチェックしてみましたが,変化なしでした。
これは、デフラグソフトを動かしてみたという事でしょうか?【フラグメンテーション】のパーセンテージとディスク(Cドライブ)の使用量(使用率)を教えてください。
また、【仮想メモリのスラッシング】は発生していないのでしょうか?DCU5処理中に、リソースモニターの画面での変化は"CPU"が100%近くまで上昇するのみで、"メモリ"のフォルト数や"ディスク"のアクセスは無い(静か)という事でしょうか? だとすると、予想外の結果ですね。
>ただ,画面の表示サイズによりレスポンス時間は大きく変化することに気付きました。
ひょっとして、ビジネス向けDELL Vostro 260sのメモリを最大量にして、グラフィックスは"HD2000graphics"という"CPU内蔵グラフィック(描画処理もCPUで実行)"という構成でしょうか?
もし、そうだとすると、表示サイズに応じたCPU処理が、DCU5処理やページング処理のCPU処理と競合して遅くなっている事もありえます。
念のため、「ファイル名を指定して実行」で'dxdiag'と入力して(2回繰り返して2画面出す)、写真のような情報をお願いします。

>青空と自転車大好きさん
私も、5年以上持たせようとして先月リフレッシュしました(残っているWin7機については熟慮中^^;)。
青空と自転車大好きさんのシステムも相当の長寿システムになりそうですね。

書込番号:19962091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/16 22:07(1年以上前)

>Hyperpentaxianさん

今試してみましたが、ISO204800のDNGファイルで、UNDO/REDOでは体感的には
ランダムノイズ除去 0→200の処理は体感的には一秒未満〜1.5秒程度です。

これは等倍表示でも、全体表示でも体感できる差異はありません。

書込番号:19962453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2016/06/17 09:22(1年以上前)

>ολδμανさん

ディスク空き21% フラグメンテーション9.5%です(ultradefrag6.1.0)

少し空きがすくないですが,DCU以外で問題はありません。

グラフィックカードHD6454は入れてありません。入れたとしてもあまり変わらないと考えていますがどうなんでしょうか。

他のPCが週末になったら使えるので指摘いただいたところ,いろいろ試してみます。

いろいろありがとうございました

書込番号:19963425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/06/18 08:52(1年以上前)

>ολδμανさん
>青空と自転車大好きさん

皆さんと同じように1,2秒でundo, redoで処理が完了することが再現できました。

ただこの場合,編集に伴う画面上の画像変化がなくなります。

時間がかかるときには,ブロックに分かれて少しずつ画像が変化します。

次のこををやると皆さんと同じ1,2秒処理になります。

偽色信号抑制スライダーを右いっぱいにすると,一分ほどCPU負荷max, 右下に処理中を示すバーがでる。

次にundo(元に戻す)ボタンを押すとスライダーは左に戻る。しかし処理中バーは数分たっても消えなく,画面変化もなく,CPU負荷もなし。

次にredo(やり直し)ボタンを押すとスライダーは右に戻る。そして処理中右下バーは消える。画面変化はなし。

この状態で他のスライダー(輝度ノイズ等)を動かしても画像変化はなく,1,2秒で処理が終わることがタスクマネージャーで分かる。

実際に展開保存してJPEG画像を見てみると処理はされていることが確認されます。

しかし,編集中にどのような絵になっているかは見ることができません。

もっとも,見えるような状態であっても,編集中の画と展開保存画像は大きく異なるので困ったものですが。

書込番号:19965743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/06/18 14:37(1年以上前)

困ったことに,異常をおこすための規則性がまだはっきりとわかりません。

どうやら画像ごとにことなるようです。


確かにいえることは,

あるタイミングからスライダーを動かしても画面の画は変化しなくなる。

これ以降,タスクマネージャーでみるCPU負荷は1秒程度になる。

展開したJPEG画像をみてみるとちゃんとスライダーを動かした効果は反映されている。


書込番号:19966473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/06/18 20:26(1年以上前)

機種不明

こんな画面が出てしまいます。

書込番号:19967240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/06/18 20:59(1年以上前)

機種不明

タスクマネージャーが写ってしまいます。

この場合,ノイズ低減スライダーを動かすと,タスクマネージャーは消えて画像も変化します。

しかし,増減感のスライダーを動かしても画像変化なしです。

書込番号:19967333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/18 22:45(1年以上前)

>Hyperpentaxianさん
苦労されてますね。DCU5のウィンドウを小さくしたら DirectX診断ツールやリソースモニターの画面をキャプチャ出来ませんかね。
以上の情報が無いと正確な事は言えませんが、多分、HD2000が以下のような悪さをしています。
a. システムメモリをグラフィックス表示用に占有している
 - 8MBのメモリの3〜4割りを占有してしまう → ページ枯渇によるスラッシングが発生する
b. 解像度と表示色数についての不安
 - ひょっとすると、16ビットカラー(65,000色)で動作している可能性あり
  → DCU5の32ビットカラー(1,600万色)から16ビットカラーへの変換で余分な処理が入ってしまう
  (これもスラッシングを誘発し、CPUタイムとDISK I/Oによる低速化を招きます)

余分な時間と費用を使う事になってしまいますが、チューンナップと考えて グラフィックボードを追加してみるという手も有るかと思います。
"玄人志向 ati radeon 5450 価格"でgoogle検索すると、ロープロファイルの一番安いグラフィックボードが4,000円以下で購入できます。これを付けてテストするのが一番早いと思うのですが...。

ちなみに、K-1仕様説明書の121頁には DCU5の動作環境として、「モニター 1280x1024ドット、24bitフルカラー」とあるのは、これ以上のグラフィック機能を必要と読むべきと思います。

...明日から K-1を持って旅行に出ます^^;

書込番号:19967616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2016/06/19 10:43(1年以上前)

Intel Core i7-4790 @3.6GHz のマシンでやってみました。

ただし、これのメモリーは4GB。グラボは入っていません。

結果、Vostro260s Pentium dual core 8G メモリーで約60秒の処理が約20秒と三分の一になりました。

また、5.1.1にバージョンアップしたところVostro260sではボタンやスライダーを少し動かしただけで固まり、完全に動作不能になります。

redo, undoの時の速度とスライダーを動かしたときのは別の話でしょう。

確かにredo, undoでは1秒ほどで処理が完了します。しかし、実際の作業ではredo, undoだけでは処理できないので意味がないでしょう。

また、このマシンでは編集中の画とJPEG展開後の画はほとんど同じになりました。






書込番号:19968674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/06/19 12:51(1年以上前)

さらに新しいことに気づきました。

この記事はCore i7 4Gメモリ での結果を元に書いています。

K-1についてきたDCU5のバージョンは5.5.0

このバージョンではK-1のISO204800RAWの編集画像とJPEG展開保存画像は大きく異なる。

ノイズ処理スライダーを動かした時の処理時間は15-20秒。

undo, redoのボタンを押した時もほぼ同じ15-20秒

2016年4月28日K-1発売日に発表されたバージョン5.5.1にすると、

このバージョンではISO204800RAW編集画像とJPEG展開保存画像は同じになっている。

ノイズ処理スライダーを動かした時の処理時間は15-20秒で前と同じ。

しかし、undo, redoボタンを押して前のパラメータに戻るときはCPU負荷時間で1-3秒、瞬間的に全画面が一気に変わる。
(>ολδμανさん >青空と自転車大好きさん ご指摘のように)

Pentium dual core 8Gメモリーの場合 (Core 2 duo 以上の動作環境といっているのでダメなのか? 全然知らなかった)

Ver.5.5.0で K-1 ISO204800RAWで動作はするが、60秒待ち地獄。 編集画像は展開保存画像と全然違うので現実編集不可。

Ver.5.5.1で 画面は開くが、何かした時点でオシマイ(ひょっとして意図的に動かないようにされているかも)。



書込番号:19968968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/20 16:44(1年以上前)

>Hyperpentaxianさん

いろいろなレポート、検証作業ごくろうさまです。

少し話が見えにくくなってきていますが以下のような事が判った、という事でしょうか?
(別の新スレも拝見しております)

Pentium dual core 8G では、Ver5.50では安定して動作するものの、動きは遅い。

Pentium dual core 8Gでは、Ver5.51では作業をしようとするとソフトがフリーズする

i7 4GBではVer5.50では安定して動作し、動きもそこそこの速度。


以上から、DCU5を最新のもの(K-1発売日(4/28)に同日配布)で使用するには、CPUを選ぶ必要がありそう。
動作環境としては、Core 2 duo 以上と謳われている)

こんなところでしょうか。

書込番号:19972048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/06/20 17:48(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん
こんにちは

>>Pentium dual core 8G では、Ver5.50では安定して動作するものの、動きは遅い。

ノイズ低減スライダーを動かした時,60秒ぐらい待ちます。
作業中に画像の変化がなくなるファイルもあり,この場合は処理はされているが効果をみることができない。
編集画面と展開保存画面が全く異なります。


>Pentium dual core 8Gでは、Ver5.51では作業をしようとするとソフトがフリーズする
数十秒から数分待つとボタンが押されたりスライドが動くこともありますが,全く動かないことも。ソフトが勝手に終了することも。

>i7 4GBではVer5.50では安定して動作し、動きもそこそこの速度。
ノイズ低減スライダーで15秒から20秒ぐらい。
undo, redoで速くなるということは5.5.0ではありません。
編集画面と展開保存画面は全然違います(低ISOでは気付かないので高ISOでお試しあれ)
5.5.1ではundo, redoが速くなり,編集画面と展開保存画面が同じになります。

前にいろいろやり取りしていたundo redoは処理の速度を議論するにはあまり関係ないようです。


書込番号:19972156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2016/06/24 06:11(1年以上前)

>ολδμανさん

リコーから修正ソフトが送られてきて解決しました。
Pentium dual core ではVer5.5.1で特に相性が悪かったようです。

書込番号:19981249

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/24 10:25(1年以上前)

>リコーから修正ソフトが送られてきて解決しました。

 良かったですね。

修正ソフトは、
個別のものでしょうか、

それとも、Ver5.5.1以上の
バージョンアップ版でしょうか。

書込番号:19981602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2016/06/24 10:53(1年以上前)

>1641091さん
コメントありがとうございます。

個別対応ソフトと思います。
5.5.0が同梱ソフトで,4月28日アップデートで5.5.1にアップデートしていることから,かなり大慌てで5.5.1を出しているように想像できます。 いろいろなバグをまとめて直して新しいバージョンがすぐにでるのではないでしょうか。

ここ2年ほどはLightroomオンリーでDCUは全く使っていませんでしたが,最近,K5UsのPDCA現像で撮った写真がなかなかいいことに気付き,鈍足は我慢して少し使ってみる気になりました。 Lightroomはファイル管理があまりに楽なのでいつのまにか他が使えない状態になっていました。

今後は,PDAでRAW現像Tiff保存, スタックソフトでコンポジット, Lightroom & Photoshop で仕上げ, という手順でやってみます。

書込番号:19981641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/24 12:36(1年以上前)

>Hyperpentaxianさん

使用(我慢)できるレベルに改善されたようで何よりです。

>かなり大慌てで5.5.1を出しているように想像...

K-1への対応と新レンズ対応で 4月28日に出さざるを得なかったのが主な理由だと思います。
( ソフトの機能追加と改善は そのタイミングで間に合った部分のみを取り込んだのでしょう )
今回のHyperpentaxianさんへは対応するバグ修正を早出ししてくれたものと思います。

書込番号:19981817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング