『比較明合成でモアレ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

比較明合成でモアレ

2016/06/15 13:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 majin_booさん
クチコミ投稿数:17件
機種不明

このように格子状の模様が入ってしまいます。

ホタル撮影で比較明合成を行おうとしています。
カメラ内だと途中経過は残りますが、一枚一枚の画像は残らないので、他の
ソフトを使用しています。

環境は、
Mac OS X、StarStaX(最新版)
です。

とりあえず300枚くらい撮影して、試しに100枚位のコンポジットをさせてみると
空の部分にモアレが出てしまいます。もちろん、元の画像にはそういう模様はでて
いません。比較明合成させると出てきます。
最初は、ソフトを疑ったのですが、同じ環境でEOS使いの友人では同じ現象が起き
ていません。何が原因なのでしょうか?

StarStaX以外に手軽に比較明合成ができるソフトは無いのでしょうか?

参考までに
・画像サイズを小さくする(長辺4000ピクセルくらい)と目立たなくなります。
・645Zにおいても同じ現象になります。
・撮影はMモードでf5.6 15sec を連写してます(ノイズリダクションは両方とも
オート)

等倍に拡大した画像のスクリーンショットを添付します。

書込番号:19958764

ナイスクチコミ!3


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2016/06/15 15:13(1年以上前)

 
 撮影中にどこかで三脚が微妙に動いたという可能性はありませんでしょうか。

 300枚くらい撮影したとのことですが、試に最初の100枚、中ほどの100枚、終わりの100枚をコンポジットして調べてみてはいかがでしょうか。同じようにスジが出ますか?


書込番号:19958981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/15 17:04(1年以上前)

645ZやK-1で現象が発生し、ご友人のEOSでは発生しない。
ということで真っ先に思いつくのは、お使いのソフトが高画素の画像に対応していない可能性ですね。
あとは、最新版をお使いかどうか。

そのあたりチェックされてはいかがでしょうか、

書込番号:19959174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 majin_booさん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/15 18:09(1年以上前)

>isoworldさん
  この現象は最初でも中でも同じ様に出ます。


>あとたんさん
  まず、ソフトですがStarStaXは最新版を使用しています。
  EOS-1Dx2やEOS 5D3 では出ていないのです。(同じソフト、OS)使用です。

  もしかしたら、解像度(DPI)の違いかも知れません。

書込番号:19959280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/15 18:14(1年以上前)

手ぶれ補正機能が働き、数ピクセル動いている・・・ってことは無いですかね。

書込番号:19959291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/15 18:47(1年以上前)

>hotmanさん
645Zでも発生するそうですので、それはないでしょう。

>majin_booさん

>・画像サイズを小さくする(長辺4000ピクセルくらい)と目立たなくなります。

これは合成後の画像を、ということですよね?
撮影時点で記録サイズを小さくした場合はどうでしょうか。
1DX2も5D3も最大で2200万画素程度です。
撮影時点でそれより小さく設定してみた場合はどうなりますか?

書込番号:19959376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 majin_booさん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/15 19:27(1年以上前)

>isoworldさん
 違います。合成前の元画像を小さくした場合です。
 試せる日が遅くなりますが、記録サイズをMとSで試してみます。

書込番号:19959463

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/06/15 20:33(1年以上前)

カメラ内での比較明合成は試されたと思いますが、
その写真にはモアレが出ていないのですね。

そうだとすると、ソフトが問題の可能性が大ですね。

高解像の画像を処理しきれないとか。

私だったら、ソフトで後処理する煩わしさが嫌なので、カメラ内で比較明合成すると思います。

書込番号:19959652

ナイスクチコミ!6


スレ主 majin_booさん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/15 23:42(1年以上前)

>ronjinさん
 はい。カメラ内での比較明合成ではこのようにはなっていません。
 やっぱりソフト側の問題でしょうかね。開発者にメールして見ようかな。

書込番号:19960269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/16 00:33(1年以上前)

一枚では目立たないけど、コンポジットでシマシマが強調されて目立つようになるのかなー?
なんか、長時間露光だし、ノイズリダクションとかが悪さをしてるよーな気がしないでもないなー
RAWで撮って、現像ソフトで一括現像してからコンポジットやってみてはどーっすかね

書込番号:19960378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/16 08:39(1年以上前)

あとたんさん

確かにググってみますと、この機種や645Z以外でも
同様の症状の物がヒットしますね。

原因は何なのでしょう?
気になりますね・・・

書込番号:19960816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/16 08:51(1年以上前)

JPEGの8×8画素のマクロブロックの影響かなあ?
室内でカメラを机の上にポン置きして何かを撮って合成しても
発症しますかねえ。。。

書込番号:19960835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 majin_booさん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/16 14:41(1年以上前)

ベランダに出て試して見ました。

カメラ内のインターバルでの比較明合成ではサイズがL、M、Sとも問題なし。
同じL,M,Sを連続撮影で撮影後StarStaXで処理するとモアレ。

となりました。

ところで、このStarStaX WIN版ではどうなのでしょうね。というのと、WINの他のソフトでは
どうなるのでしょうね。手元にWIN機が無いので試せませんが。

>黒シャツRevestさん
 そうですね、ノイズリダクションはオートですが、ISO800でも多少は効くかも知れないし
 種々の補正も何かあるかも知れませんね。RAWから現像して見ましょうか。

>hotmanさん
 もっとすごい干渉縞のようなモアレがでているサンプルもありました。英語なんで、読み解
 き中。他機種でも出てますね。

>けーぞー@自宅さん
 8ビットマクロブロック?室内での合成ですね。やって見ましょう。

書込番号:19961453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/16 17:26(1年以上前)

>majin_booさん
>同じL,M,Sを連続撮影で撮影後StarStaXで処理するとモアレ。

なるほど。画素数とは関係なさそうですね。
お役に立てずすみません。

でも、何なんでしょうね。
MacだとStarStaX以外にソフトもないようですし、悩ましいですね。

書込番号:19961737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/16 20:56(1年以上前)

違っていたらごめんなさい。私はK-5Usを使用しているのですが、

前に星景写真を撮った時に「レンズ補正」をした画像を比較明合成をしたときにこのような模様が現れたことがあると記憶しています。ソフトはフォトショだったかシリウスコンプだったか忘れてしまいました。

比較明合成した後にレンズ補正をすれば大丈夫だったと思います。

書込番号:19962221

ナイスクチコミ!5


スレ主 majin_booさん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/18 08:25(1年以上前)

>沖縄黒豚さん
 ありがとうございます。おっしゃられたようにどうやらレンズ補正に原因がありそうです。
カメラ内でのインターバル合成ではレンズ補正はオフになるようになってました。試しに
補正をすべてオフにして見たら、格子状のモアレは消えました。

 もう少し、どの機能が影響するのか(湾曲補正、光量落ち補正、パープルフリンジ補正、
回析補正)を比べて見たいと思います。

書込番号:19965683

ナイスクチコミ!2


ken134801さん
クチコミ投稿数:1件

2016/06/18 20:30(1年以上前)

別機種
別機種

ディストーション補正OFF

ディストーション補正ON

>majin_booさん
カメラがQ7なので参考になるか分かりませんが、
自分の発生した現象と似ていたので、ご参考までに画像を張っておきます。

自分の現象の発生要因はディストーション補正ONが要因でした。

SiriusCompで、50枚ぐらいの比較明合成です。

書込番号:19967248

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング