『オススメ三脚』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オススメ三脚

2016/06/17 07:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:39件

こんにちは。別スレで比較名合成について質問させていただいたものです。今回 K-1を購入しました。レンズは15-30mmです。

主に アストロトレーサーを使っての星景写真をしたいとおもっています。 オススメの三脚(カーボン)、雲台があれば教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

書込番号:19963271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/17 08:59(1年以上前)

おフランス製のジッツオ3型なんてどうでしょうか !


でした。

書込番号:19963384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/06/17 09:50(1年以上前)

beherenowloveさん こんにちは

お考えの組み合わせでしたら ベルボンの600番台でも十分だとおもいますが 動き物に使わないのでしたら マンフロットの055プロカーボンファイバーにギア付きジュニア雲台 410だと 微調整も楽で良いように思います。

ジオ・カルマーニュE635MU
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee635mii.html

055プロカーボンファイバー
http://kakaku.com/item/K0000629837/

ギア付きジュニア雲台 410
http://kakaku.com/item/K0000167616/

後 ベルボンの600番台の場合 3WAY雲台が付いていますが 星の場合い カメラを上に向けるため3WAYだと パン棒が引っかかるため 600番台の脚部だけ購入し 別に自由雲台購入するほうが良いかもしれません。

書込番号:19963465

Goodアンサーナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/06/17 10:40(1年以上前)

クイックセットのハスキートラベラー4段(トヨ商事)と信三郎帆布製 三脚ケース
これがベストマッチでしょうね

書込番号:19963546

ナイスクチコミ!4


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2016/06/17 11:29(1年以上前)

私は三脚あんまり詳しくないのですが,
もっと大きなレンズを付ける想定は無いのですかね?
あと、移動手段なども選択には以外と大事になるように思います。

書込番号:19963626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/06/17 11:29(1年以上前)

お求めやすいところで、SIRUI T-2204X はどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000220410/
カーボン、パイプ径28mm(最小径19mm)、なので安定感は十分です。縮長410mmとコンパクトですし。

私はSIRUI N-2204X のほうを使っています。
http://kakaku.com/item/K0000853525/
こちらはスペックがほぼ同じ(全高が違う)ですが、脚の一本を外して一脚として使えるのが特徴です。
メーカーに拘りがなければお勧めできる三脚です。

書込番号:19963628

ナイスクチコミ!1


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/17 12:28(1年以上前)

みなさん、こんにちは
横からすみません

>もとラボマン 2さん

>ギア付きジュニア雲台 410
http://kakaku.com/item/K0000167616/

この雲台がよさげなんですが、このマンフロットのは
真上や真横(カメラ縦)までいけるものなんでしょうか?

書込番号:19963732

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/06/17 12:38(1年以上前)

Asahiflexさん

>真上や真横(カメラ縦)までいけるものなんでしょうか?

ロック部分の位置により制約は出ますが 縦横とも真上に向けることが出来ますし 真上に向けたとき3WAYタイプに逆付けしたような形にはなりますが ダイヤルでの操作になりますので 3WAYよりは使いやすいと思います。

書込番号:19963753

ナイスクチコミ!1


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/17 12:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

雲台はボールアダプタの入れ替えで

3型・5型共に75mmハーフボール装着

雲台はarcaswissD4改&マンフロット410改

D4なら簡易ジンバルって感じの使い方も出来ます

beherenowloveさん こんにちは。

予算もあるでしょうが、先に雲台選びをしてから三脚を考えられた方が良いと思います。
ちなみに三脚はgitzoのシステマティックが間違いないと思います。
エレベーター・ハーフボール等を自分好みでカスタム出来るので、後で買換え等の
心配がないです。三脚・雲台は皆さん結構買換えたり、買増したりしてます。。。

後、アストロ使っての星空なら三脚の最大高さも大事です。
身長175cm前後の方なら最低でも最大高さが三脚単体で150cm以上になる三脚にしないと
見上げての操作がやり難いと思います。椅子に座っての撮影なら関係ないけど・・・

書込番号:19963781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2016/06/17 13:00(1年以上前)

今日は!

私は、ジッツオ3541に定番のハスキー雲台を使用していますが、持ち運びを考えない場合は、スリックのザ プロフェッショナルSP Nを使用しています。合成の点ではスリックの方が格段に上です。

持ち運びを重視されるのなら、軽い自由雲台が良いと思います。

で、質問なのですが、
>主に アストロトレーサーを使っての星景写真
この意味が良く判りません。

星さえブレていなければ風景はブレていても良いという事なのでしょうか?
或いは、アストロトレーサーには星景写真モード(日周運動の半分の速さで星を追尾して、風景と星のブレ度合いを同じにする)があるという事なのでしょうか?

書込番号:19963810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/17 13:18(1年以上前)

>beherenowloveさん

脚に関しては、パイプ径が28mm以上の製品を選択して下さい。
脚と雲台の間にはレベリングベースを設置して下さい。
雲台は、3ウェイ雲台かギア雲台、場合によっては自由雲台かと思います。

あと、ご予算は?

書込番号:19963842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


空は青さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/17 13:25(1年以上前)

いくらでもお金があるならおフランス(´・ω・`)
予算が無いならベルボンかシルイ。
マンフロットは個人的にデザインが嫌い。
おじ様達にはアルミ神話も有りますがカーボン製が良いと思います。
雲台は評判通りハスキーが最高。

書込番号:19963855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/17 18:37(1年以上前)

>雲台は評判通りハスキーが最高。

同意です。
最もシンプルで、最も信頼性が高く、最も使い易い雲台でおすすめです。
次点は、スリックのSH-807N。こちらもハスキー並みにビシッと決まる雲台です。
どちらも、締めるときに全くズレることがないのでストレスがありません。

マンフロットの410は、微調整したいときには重宝します。ただ耐荷重の5Kgの範囲内でも重い状態で使い続けると若干ぐらつきが出てきますので注意が必要です。
なので405の方がおすすめですが、値段は倍に…

もっとも410の方は、4Kg超で酷使した場合のハナシですので、それほど酷使しないなら心配ないとは思います。
しかし、同様に酷使しているハスキーは十数年使い続けても微動だにしないので、やっぱりシンプルイズベストかなぁと思ってます。

書込番号:19964300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/06/17 19:29(1年以上前)

こんばんは(^_^)
K-1にDFA15-30でアストロトレーサーを使っています。

ジッツオの旧型の在庫があれば安くなってますので… と、言いたいところですが、
同じ高額を払うなら新型の方をお勧めします。

私は旧型のマウンテニアGT2531
(ちなみに身長は165でちょうどいい感じか少し低い時もある)と、
ベルボンのエルカルマーニュ(こちらも旧商品)を使っていますが、
使いやすさではベルボンの方が楽です。

GT2531は脚に純正レッグウォーマーをしています。
カバーが短いので、よく素手で操作をしてしまう私は痛い(冷たい)ってなります(>_<)
脚を閉じるときもよく指を挟んじゃいます。
脚のロックもベルボンの方が簡単。

ジッツオ新型ではロックも改良されていますし、
剛性も増しているので、お勧めは新型♪

雲台はPHD61Qを使っています。
自由雲台より持ちやすいのでスリーウェイを選んでいます。
天頂等に向けるときは逆付けにしているので問題ありません。

でも本当に欲しいのは、PHD66Qだったりします(^_^;)

書込番号:19964391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/06/17 20:39(1年以上前)

beherenowloveさん 度々すみません

今キタムラのサイト見ていたら ベルボン E635M II ジオカルマーニュ カーボン3段三脚や4段 通常撮影で使いやすい3WAY雲台と カメラを空に向ける時 楽に真上にむけることが出来る 自由雲台の2個がセットになったものがありましたので貼っておきます。

E635M II ジオカルマーニュ カーボン3段三脚
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3+E635M+II+%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B33%E6%AE%B5%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%80%80W%E9%9B%B2%E5%8F%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/pd/2239530003153/

E635M II ジオカルマーニュ カーボン4段三脚
http://shop.kitamura.jp/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3+E645M+II+%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B34%E6%AE%B5%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%80%80W%E9%9B%B2%E5%8F%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/pd/2239530003160/

書込番号:19964542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3355件Goodアンサー獲得:315件

2016/06/18 00:05(1年以上前)

三脚は、立った状態の自分の目線よりも上まで伸びること。自分の体重を雲台にかけて安定感があるもの。
で選ぶと良いです。
次にお値段と重量で検討すると良いですよ。

書込番号:19965157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/06/18 01:14(1年以上前)

こんばんは、beherenowloveさん

私からのお勧めはこれ。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E4%B8%89%E8%84%9A%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7DVD/pd/100000001001806659/

ふざけてるのかと思われそうですが、まじめにお勧めします。
面白いですよ。
どんどん引き込まれていきます。

これ見てから製品を選べば、何も知らずに選ぶ今とは違う製品を買うことになるでしょう。
すなわち、無駄な製品を買わずに済むという効果があるのです。
急がば回れと言いますが、見る時間を惜しんで選んだら満足できず、結局買いなおす羽目になるほうが時間の無駄というものです。

あと補足しますが、ジッツオはイタリア製です。
以前は確かにフランス製でしたが、今は違います。
私のにはMade in Italyと書かれていますし、メーカーもイタリアから送られてくると言っていました。
ちなみにジッツオというのはブランド名で、メーカー名はマンフロットです。
日本法人がありまして、日本人が働いていますので、外国製だからと心配しなくて大丈夫です。

25万のカメラと18万のレンズ買えるんだから、三脚に10万くらい出せるだろうと思われているようです。
もっと高い機材に、数千円の三脚を使っている人を何人見たことか。
その辺が心配。

書込番号:19965292

ナイスクチコミ!3


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/18 11:18(1年以上前)

こんにちは。

>いくらでもお金があるならおフランス・・・・
そんなに言われる程、高価な物でもないですよ。。。

直営のアウトレットもあるので、こちらで購入がお得ですよ。約2〜3万円安いです。
売切れもありますが、お気に入り登録しておけば、入荷時にお知らせもきます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/md-kk/

私は車移動が主なので、普段使いが5型3段で、結構歩きながらの場合は3型3段です。
電車移動が主ならば、マウンテニア2型・GT2531LVLなんかも良いと思います。

書込番号:19966049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/18 18:05(1年以上前)

>たいくつな午後さん

>ちなみにジッツオというのはブランド名で、メーカー名はマンフロットです。


ジッツオはメーカーだと思いますが?
マンフロットが流通・販売を担っているだけで、別メーカーのはずですよ。単なるブランドじゃありません。

書込番号:19966911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/18 18:22(1年以上前)

>あとたんさん
>たいくつな午後さん

ジッツオとマンフロットは、Vitecグループに所属する会社ですね。

書込番号:19966936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/18 18:26(1年以上前)

です。
同じグループですが会社としては別ですね。

書込番号:19966945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/06/18 19:05(1年以上前)

>あとたんさん
>おかめ@桓武平氏さん

ご指摘ありがとうございます。
以前に「ジッツオとマンフロットは同じ会社」と書き込みがあり、ジッツオのカタログには「マンフロット株式会社」と書かれていて、前記の通り製品はイタリア製で、マンフロットはイタリアメーカーなので、ジッツオはブランド名と認識しておりました。

改めて調べてみますと、ジッツオ製品は、Gitzo SAで製造されており、日本では、マンフロット株式会社が流通を担当しています。
Gitzo SAの所在地はフランス、マーケティングと開発、工場はイタリア、日本での販売はマンフロットということでした。
ジッツオとマンフロットは同じグループだが、会社は別、日本での販売は一緒ということか。
訂正してお詫び申し上げます。
しかし、ややこしい。
http://www.gitzo.jp/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%AA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E6%89%80%E5%9C%A8%E5%9C%B0/%E6%89%80%E5%9C%A8%E5%9C%B0/3660997

スレ主さん、横レス失礼しました。
ところでスレ主さんからレスがないが、どうしたんだろう。
予想外に高額な製品を勧められるので、いまさら低予算でとは書けないのであれば、堂々といくら以内でと希望を出したほうがいいですよ。
私も出せるなら脚はジッツオ、雲台はアルカスイスがお勧めですが、カメラやレンズの出費が大きかったですから、もう予算が残り少ないのではと心配しています。
さすがに数千円で買うのは止めたほうがいい。

書込番号:19967022

ナイスクチコミ!0


violoneさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/19 10:00(1年以上前)

車で言う、
フェラーリ・マセラティ・アルファロメオ・ランチアが全てフィアットグループ傘下なのと似たようなものでしょうかね

(フェラーリは今年初めにフィアットから独立した様ですが)

書込番号:19968581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2016/07/05 08:13(1年以上前)

みなさま。

貴重なご助言ありがとうございます。また返信が遅くなり大変失礼致しました。

先週 和歌山に星の撮影に行きました。風が強くて 現在使用中のマンフロットのbefreeを30秒 露光中は手で三脚を抑えて撮影しました。
さすがにブレてしまいました。このような場合では、高級三脚でも同じだと推測しますが、なかなか選ぶのは悩みますね。

以前 量販店で ポータブル赤道儀を使うなら(K−1ではないです)足の幅が32mm以上がオススメと言われましたが、そうでしょうか?


書込番号:20012402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング