『Carl Zeissのレンズについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信28

お気に入りに追加

標準

Carl Zeissのレンズについて

2016/07/12 19:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:142件

Carl ZeissのPlanar T 1.4/50 ZKとPlanar T1.4/85 ZKを持っています。

主としてポートレイト用です。
特にPlanar T1.4/85 ZKは解放近くではピントが厳しく、ピンぼけ写真を沢山作っていました。
フルサイズではピントが掴みやすくなるのではと期待しています。

Carl Zeissのレンズをお持ちの方、使い勝手や、よろしければ作品をアップしていただけませんでしょうか?

書込番号:20032289

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/07/12 22:19(1年以上前)

ディスタゴン 2/35使っています。
センサーサイズが大きくなるとよりピントが薄くなるのでポートレイト、物撮りともにライブビューでないと今はまだピント合わせが厳しいです。

書込番号:20032858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2016/07/12 22:35(1年以上前)

>kuranonakaさん

 お返事有り難うございます。
 ピント合わせは楽にならないようですね。

 

書込番号:20032929

ナイスクチコミ!1


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/13 01:39(1年以上前)

当機種
当機種

>catschroedingerさん

こんばんは

私が以前アップした画像は Carl Zeiss Makro Planar T* 100mm F2 のものです

キレは最高ですが、腕の未熟さも手伝って、ピント合わせはシビアですね

書込番号:20033406

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/07/13 09:15(1年以上前)

>catschroedingerさん
フォーカスピーキング

書込番号:20033869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/07/13 10:17(1年以上前)

>ronjinさん

人物撮りだと子供のように動き回らない大人でもファインダーのフォーカスピーキング自体が開放でピントの薄いこれらのレンズでは輪郭で反応しやすいので瞳にはピントはこないことが多いです。

書込番号:20033976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

2016/07/13 13:29(1年以上前)

>Asahiflexさん

 お写真有り難うございます。ピント極薄ですね〜〜
 おそらく1p以下でしょうか?元々薄いのだから難しいのでしょうね。
 私の場合、ピントを合わせてから、カメラを2〜3p前後して何枚か撮っています。

 自分の目でピントを合わせる以外に良い方法は無かったのですが、フルサイズになってもピントの合わせ方はさほど変わらないようですね〜

書込番号:20034402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2016/07/13 13:41(1年以上前)

>ronjinさん、>kuranonakaさん

 APS-C機ですが、Planar T1.4/85 ZKでF1.4だとピントはやっぱり1p以下です。

 フォーカスピーキングはkuranonakaさんのおっしゃるとおり、補助にはなりますが、ポートレイトで片方の目だけにじゃスピンなどには役に立ちませんでした。

 フルサイズで目で合わせるとき、ピントが掴みやすくなるのを期待していたのですが、難しいようですね〜。

書込番号:20034430

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/07/13 15:06(1年以上前)

>catschroedingerさん
お役にたてなくてスミマセン。
拡大アイカップO-ME53という製品はいかがでしょう。
ファインダー倍率を1.18倍にしてくれます。
私も飛んでいる鳥の目にピントを合わせるのに常用しています。
まあ、ポートレイトとはちょっと違うと思いますが。

書込番号:20034574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/07/13 19:50(1年以上前)

>ronjinさん

その拡大アイカップはAPS-C機用なのでK-1には使えないはずです。
一応K-1板なのでここを見て間違って買われる方が出るかもしれないので…。

書込番号:20035167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件

2016/07/13 22:04(1年以上前)

別機種

F 1.8 です。沢山のピンぼけ写真の中の何とか撮れた一枚です。

>ronjinさん、>kuranonakaさん

 拡大アイカップ参考になります。K-1には使えないのは残念です。

 何よりフルサイズでもさほどピントが掴めるようにならない様ですね。
元々解放近くで使うことは、それほど多いわけではありません。ですがポートレイトでいわゆるソフトフォーカスで使うととても美人に写ります。

 解放近くでは1pほどですから冷静に考えれば、フルサイズだから楽になることはさほど期待できないのは当然ですね。


 kuranonakaさんの「センサーサイズが大きくなるとよりピントが薄くなるのでポートレイト、物撮りともにライブビューでないと今はまだピント合わせが厳しいです。」はとても参考になりました。

書込番号:20035632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/13 22:04(1年以上前)

機種不明

>kuranonakaさん
言われて調べたらこれってAPS-C専用だったんですね。
普通にK-1でも使ってました笑
いちお問題無く付きましたし一回り大きく見えるようになったのでスレ主さんも試してみるのもいいと思いますよ。

書込番号:20035634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件

2016/07/13 22:11(1年以上前)

>コマッコウさん
  
 便利そうですね〜〜参考になりました。

書込番号:20035665

ナイスクチコミ!1


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/13 22:19(1年以上前)

アクセサリーのリストにないので、使えないのかな
...と思いつつも、ピッタリ入ったので、私もそのまま使い回してますよ(笑)

> 拡大アイカップ O-ME53

書込番号:20035701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/07/13 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>catschroedingerさん

コシナのツアイスを何本かこのカメラで使っています。(Planar85mmは持ってません)

ご質問の K-1でピントの歩留まりが良くなるかどうか、について端的に答えれば私は YESだと思っています。
ただ、この答えはちょっと単純にYESとは言えない部分もありますね。

充分ご存知の事だと思いますが、整理してみると

ファインダーが大型化されて見やすくなったおかげでピント合わせは少し歩留まりが上がった(私の実感)。
手振れ補正が強力になったので、あったピントをずらしにくくなった。

仮に、APS-Cで同じレンズで、同じ大きさで被写体を撮るなら、寄る分だけ深度は浅くなるものの
「同じような写真を撮る」のならば、フルサイズはその分絞ることにもなりますのでここは相殺されるものと
しておきましょう。(厳密には判らないですが)

高感度に強くなったので少し高めのISOで撮ることで手振れによりピンずれを防ぎやすい。

また、私が使っているレンズでは、周辺光量落ちを回避することから少し絞って使う事の方が多いですし
ボケの滑らかさのためにもその方が写真がまとまりやすいような気がしています。

決定的なことは言えませんが、以上の事が理由だっと推測しているのですが、実使用においては
ピントは合いやすくなっていると感じています。

ただし、反対にAPS-Cと同じ絞り、同じ位置から撮るとなると、ピンずれを防ぐための優位点は
手振れ補正と高感度耐性と大きな見易いファインダーだけになるので、、、。


FA50/1.4で開放で撮ると、手振れ補正が最大限に発揮される事もあるのか、K-5Usなど以前の
カメラで撮っていたのに比べるとかなりピントの歩留まりが上がったとも実感してます。
二枚目はFA50で撮ってますが、お気軽散歩スナップでわりと簡単にいいピントで撮れます。
ほぼ最短撮影距離での撮影です。
他の三枚はツアイスで撮ってます。 ポトレは普段とることがないので参考にならないかもしれませんが。

参考になれば幸いです。

書込番号:20035702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/07/13 22:25(1年以上前)


すみません

↑ の四枚目、焦点距離の入力ミスで、35mmと表示されていますが、実際は50mmです。(Planar50/1.4)

書込番号:20035722

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/07/13 22:53(1年以上前)

>kuranonakaさん
私もK-1で使用していますので、確実に使えますよ。
何処にaps-c専用とうたっているのでしょう。

書込番号:20035813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/07/13 23:02(1年以上前)

>Asahiflexさん
>コマッコウさん

使えたんですね。
K5Usにこのアイカップを使っていますが眼鏡をかけていると少し隅が見切れてしまいますがK-1に使えるって書いていないのはその見切れる範囲がさらに大きいのかな、カメラ類は仕事場に置きっぱななので明日試してみます。

あまり使っていなかったサードパーティー製の2倍マグニファイアーも試してみます。

書込番号:20035842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/07/13 23:04(1年以上前)

>ronjinさん
アイカップの対応カメラにK-1が記されていなかったのでAPS-C用なのかと試してもいませんでした。

書込番号:20035862

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/07/13 23:07(1年以上前)

>kuranonakaさん
先ほどメーカーのホームページを見ましたところ
でかでかとAPS-C専用と書かれていましたね。
失礼しました。

これはレンズと同じように周辺のピントがAPS-Cサイズで設計されていることにより、少し甘くなっているのだと思います。

私の感覚ではK-1でも特に問題なく使えていると言うことを伝えておきます。

書込番号:20035871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/07/13 23:15(1年以上前)

>ronjinさん
いずれK-1用が出るのかもしれませんね。

書込番号:20035900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2016/07/13 23:27(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん

 Planar85mmは35oカメラでポートレイトを撮る時の定番のレンズだったそうです。APS-Cですと50oですね〜
 フルサイズでポートレイトを撮ろうと、昔無理して買っておきました。普通は50oを使っています。
 APS-Cでは85mmはかなり望遠になります。絞ればキッチリした写真になりますが、解放ではピントがなかなか合いません。

 詳細な分析一番求めていたお返事に感謝いたします。
 
 もちろん意識して解放近くで撮影するときの話です。
 解放近くにするのでシャッター速度は早めになり手ぶれはさほど気にしていませんでした。

 

書込番号:20035937

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/07/13 23:28(1年以上前)

>kuranonakaさん
K-1用の拡大アイカップ出るといいですね。
ファインダー倍率が0.8倍越えが実現出来ますからね。

書込番号:20035941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2016/07/13 23:30(1年以上前)

>Asahiflexさん
>ronjinさん

アイカップ参考になりました。

書込番号:20035950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2016/07/13 23:39(1年以上前)

>青空と自転車大好きさん

私の場合、ピントを合わせてから、カメラを2〜3p前後して何枚か撮っています。
こんな時手ぶれ補正は有力だと感じました。

解放でのお写真見事ですね〜

書込番号:20035972

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/07/17 04:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おはようございます。
以前K−7やK10Dなどで拡大アイカップを使ってみましたがファインダー像が大きくはなりますが特段使いやすくなるわけではないので全部外してやめました。
K−1は持ってませんがツアイスのレンズはハッセルのや大判用、M42などを使ってます。
ツアイスだからピントは厳しいとは思ったことはありません。
おんなじです。
MFは慣れだと思いますので数を撮られればだれでもうまくなると思います。
一枚目は645ZにFEプラナー110mmf2で手持ち撮影した自転車レースの写真です。
2枚目は645ZにFテレテッダー350mmf4で手持ち撮影した百里基地の航空祭での写真です。
3枚目はSD1メリルにFゾナー150mmf2.8で手持ち撮影した天王寺動物園のコウノトリさんでしょうか。
4枚目はK100Dにツアイス(東ドイツ)のゾナー135mm f3.5で手持ち撮影した野良猫ちゃんです。

書込番号:20043981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件

2016/07/18 13:24(1年以上前)

>ken-sanさん

 手持ちで!う〜ん凄すぎてため息です。
 「置きピン」でも無理な写真を拝見し驚きました。


 このような写真を撮りたいと思って、MFでも明るいレンズを選びました。
 解放付近を使い切れずにいます。
 この際フルサイズにすると少しは有利になるのではと期待しております。
 
 このサイトで皆さんに色々教えていただき勉強になりました。
 ken-sanさんの厳しい結論にもある意味納得です。

 
 同じ慣れるにしても、何か秘訣が有れば是非ご教授ください!

書込番号:20047610

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/07/18 14:40(1年以上前)

別機種
別機種

catschroedingerさんこんにちは。
>何か秘訣が有れば是非ご教授ください!
秘策と言うほどではありませんが写りが悪いのを機材のせいだとは思わず自分が下手だからだと思うことでしょうか。
いつも明日はきっと今日より上手く撮れるだろうと思ってます。
1枚目は645Zにマミヤの500mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したダリアのお花の上を飛んでいるクロアゲハさん。
2枚目はニコンのD700にケンコーの800mmf8ミラーレンズという3万円ぐらいで売られているおもちゃのような超望遠レンズで手持ち撮影したアゲハチョウさんです。

書込番号:20047770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

2016/07/18 14:59(1年以上前)

>ken-sanさん
 素晴らしいお写真ですね〜
 ken-sanさんの目の良さもあるかと思います。(笑)

 ここぞと思うときは動き物はMFでなくAFを使います。
 失敗を恐れてついつい絞ってしまいます。

 MFは主に動きの少ないポートレイトで使用していますが、使い切れません。

 精進いたしますが、難しいような気がします。
 
 

書込番号:20047809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング