『キヤノンユーザーですが・・・』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ272

返信44

お気に入りに追加

標準

キヤノンユーザーですが・・・

2016/09/20 14:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:37件

現在EOS6Dをメインに使っています。
夜間に人物の撮影(フラッシュ不可)の撮影をする事があり、高感度耐性に強いカメラということで当時6Dを購入しました。
6Dにはそこそこ満足しています。

そろそろ機材の更新をしたいと思って、5DWの発表を楽しみにしていましたがあまりの高額な設定に「買えない」という結論に達しました。

「いっそ、他メーカーにでも・・・」
という気にキヤノンさんがさせてくれたので、K−1について質問させていただきたく思います。

このカメラは暗所でのオートフォーカスは合いますか?
オートフォーカスの速度はどうでしょうか?

また、高感度ISO10000以上での作例があれば見せていただけると嬉しいです。

書込番号:20219795

ナイスクチコミ!9


返信する
The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/09/20 14:41(1年以上前)

当機種

>黒猫くんさん
夜間ではないですが、雨の日の拝殿で撮った金造獅子です。撮影レンズが15年前に発売された標準ズームのFA28-105/3.2-4.5ですが、AFは迷う事もありましたが、遅くて困るということはありませんでした。現在発売されているレンズであれば、もっと快適に撮れると思います。
モーター非内蔵のレンズですが、K-1本体側のモーターは過去のAPS-Cのペンタックスのカメラより駆動が速いと感じます。
写真は周辺を若干切り落としてますが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:20219841

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/20 15:06(1年以上前)

>夜間に人物の撮影(フラッシュ不可)

単純にα7Sが思い浮かびました。
EVFなら暗い状況でも増感してくれるので・・・
闇でも街灯1本の明るさがあれば・・・というのをどこかで読んだ。

書込番号:20219911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2016/09/20 15:35(1年以上前)

>The OHMSJさん
ありがとうございます。
参考になります。

AFが迷うのは困るんですよ。
以前に5D2使っていまして、その頃は6Dに比べてよく迷ってました。

書込番号:20219972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2016/09/20 15:39(1年以上前)

>にこにこkameraさん
http://fireshowjapan.com/
こんなパフォーマンスを撮ってます。

「街灯1本の明るさ・・・」までは必要ありませんが、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:20219983

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/20 15:54(1年以上前)

機種不明

k-1 Pros-Cons 利点と欠点

黒猫くんさん、はじめまして、こんにちは。

レビュー業界大手の dpreview を見ると・・・・・
https://www.dpreview.com/reviews/pentax-k-1/10

オートフォーカスに関しては

迷いふらつくAF補足 (Single-AF)
Hesitant Single-AF acquisition

時代遅れ (Continuous-AF)← キヤノンで云う所の"AIサーボ"
Continuous-AF not up to contemporary standards

との結論です。

Pros の先頭が Excellent image quality and dynamic range だけに残念です。

このページに実写もあるので御自身でごらんください。

書込番号:20220012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/20 16:21(1年以上前)

わーお

タヒチのファイアーダンスを過去に見ました。
一番前に陣取っていた私は、無理やりに手を引っ張られ強制参加させられました(^^♪
すごく恥ずかしかったのを覚えております。

youtubeにありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=oPXV5pQRWHQ

カメラですが動き物だと6Dも厳しいでしょうがα7Sはもっとダメでしょうね。
仮にもう一度行くとしたら
考えたけどすぐに答えが出ない。
総予算おいくらでしょう?

尚、ブログはお気に入りに入れました。(^^ゞ

書込番号:20220085

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/09/20 16:58(1年以上前)

私の使用したレンズはフィルム時代のレンズですのでAFについては今のレンズとは比べられないと思います。
もっとも迷うと言っても100カット中で3-4回でした。
迷わなくて綺麗に撮りたいならキヤノンなら1DX系で決まりだと思いますよ。
レンズもそのまま使えますし。

書込番号:20220181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/09/20 17:02(1年以上前)

それからキヤノンはノイズを消してのっぺりした感じの画にする傾向があるので、ペンタックスはノイズを残して立体感やディティール感を残す傾向に思いますので、見た目でキヤノンの方が良いと思う方は多いと思います。
そこをどう考えるかでK-1選べるかと言う事にもなるかと思います。

書込番号:20220195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/09/20 19:04(1年以上前)

こんばんは。

同胞のキヤノンユーザーです。

>そろそろ機材の更新をしたいと思って、5DWの発表を楽しみにしていましたがあまりの
 高額な設定に「買えない」という結論に達しました。

ソニーα99U(42Mpで12連写!)が登場まじかとの事でα99の掲示板が大賑わいです。
でも・・・ソニーα7RUから始まった40万円攻勢?ですが、またしてもという価格になりそうです。

ほんと、4K搭載デジイチって高いですよね〜。

ここまで来るとK1の価格が素晴らしく安く?感じ、スレ主さんのように40万出すんだったら
K1+レンズでもお釣りがくる?感覚になりやすく同調者が増えるかも知れませんね〜。

書込番号:20220571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/20 19:11(1年以上前)

>ミホジェーンVさん

EVFでこの被写体って目がチカチカしてやってられないと思いますよ。
ビデオみたいに接眼しなければ別ですが・・・。

書込番号:20220605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/20 20:01(1年以上前)

当機種
当機種

ISO10000

ISO16000

>黒猫くんさん
ISO8000でこのくらいです(リアルレゾリューションON撮影のためS/Nは通常より良くなっています)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19832139/ImageID=2485717/

確かに高感度はK-1ですがAFはC社、N社と比べると速度・精度共に↓。動く人や物を
撮らず風景専門と割り切れればK-1に完全乗り換えもありだと思います。

が、如何せん、現時点ではK-1に適したレンズが無い。古い設計のレンズはゴロゴロ
しているけれど望遠に至っては新規設計は全てズームばかり。228、328、428がないので
今所有されているレンズを含む資産を残したままマウント追加ならよいと思いますが
処分した資金を元手にマウント変更するのは後悔しませんでしょうか?


書込番号:20220813

ナイスクチコミ!6


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/20 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

12800

25600

25600

こんにちは
なんでしょうねこの「使っててめっちゃ楽しいよ♪」とは言えるんですが
乗り換えたいんですけどどうですか?と聞かれると「えっ大丈夫?」って言ってしまいそうになる(笑)PENTAX感

キャノンもニコンも全然使ったことがない(借りたことくらいはありますが)生粋のペンタ人間ですが
例に挙げられているようなイベントがあって撮りに行こうとなった場合(仕事でではなくあくまで趣味として)
いっそMFレンズ持って行ってしまうかな、35、50、135、200とか
件の条件だと、露出オートだとバラバラになってしまうので絞り連動しないMレンズやM42でもいいかも

すっごい慣れてくるとマニュアルフォーカスレンズで距離指標のところにちょっと手探りでわかる程度の目印をつけておけば目測距離と手触りで手元真っ暗でも行けますよ( `ー´)ノ
あくまで趣味で楽しむってことでですケド(´・ω・`)

上記はまったく参考にならないので、この間夜景を撮ったのが高感度だったのでノイズ等の参考にしてください<(_ _)>

書込番号:20221032

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/20 21:26(1年以上前)

暗所AFは前に雑誌テストで同じー3EVとゆ〜ことで6DとK5Us(だったと思う)の比較テストで。

6Dは中央一点のみ対応。
ペンタは端のラインセンサー以外対応の差。
しかもテストではペンタのラインセンサーでも合掌したところが6Dの中央一点はAF不可に。

あと、AFが早いとAFが正確を混同している人が多いですが、いい例が秒10コマの7D2と秒6コマのD7200が同時間連写撮ってピントOKの枚数は同じとゆ〜結果に。

レンズ性能も逆光でヘロヘロになることも有りませんしね。

高感度性能もダイナミックレンジもDxOMarkで K1 3280 14.6  6D  2340 12.1 の差がついてます。

ポトレなら珠玉の77mmがお勧めです。

書込番号:20221161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/20 21:37(1年以上前)

当機種
当機種

ISO12800

ISO12800

>黒猫くんさん
こんばんは。

拙い写真ですが、K-1のISO12800で撮影した写真を2枚ほど貼らせて頂きます。
LRで現像していますが、2枚ともノイズ軽減処理は行っておりません。

等倍で観賞すると細かいノイズが出ていることが分かりますが、私の場合は印刷してもA4サイズまでなので、ISO12800でも全く問題ないレベルだと思っています。
価格ドットコムの仕様で30MBを超える写真はアップできないので、縮小した写真であげていますが、全然ノイズが気にならないと思います。

また、1枚目が水族館、2枚目が鍾乳洞で撮影していますが、どちらもAFは特に迷うこともなくピントが合っています。
特に鍾乳洞は肉眼でも大分暗かったので、正直ダメかなぁと思っていたのですが、帰宅後に写真を見てガチピンだったので驚きました。

ただ、他にも書かれている方がいますが、ペンタックスのデジタルのフルサイズはリリースされたばかりで、現行品で買えるレンズの種類が少ないのも事実です(サード製品も含めて)。
今後は増えてくるとは思いますが、そういった面も含めてご検討されたほうが宜しいかと。
個人的にはFAリミテッド3本と他2〜3本のレンズで事足りているので問題ないですが(^_^)

書込番号:20221206

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/21 03:47(1年以上前)

K-1メインで使ってます。

AF-Sならスッとピントが合うから速いといえば速いですが、
中にはこの「スッ」というのを遅く感じる人が居るかもしれませんね・・・
ボディ内モーターだとギュイーンとうるさいですがK-3系と比べるとだいぶ静かです(笑)

K-1のAF-CはK-3系より良くなりましたが、被写体が動体メインならどうなんだろう?という感じです。

暗所AFは使用実感としては素晴らしいというよりは「暗い場面の撮影がかなり楽」という感じですかね(AF-S使用)。


現状、KマウントDFAレンズの種類は非常に少ないですし
ペンタ機はボディ内手振れ補正なので特に100mm以上の望遠ではファインダー像がユラユラしますよ(笑)

それに付属の画像編集ソフトは動作が遅すぎて使い物にならない・・・


高い買い物なので出来る事なら実機を触ってから判断されたほうが良いと思います。

書込番号:20222051

ナイスクチコミ!6


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/21 06:10(1年以上前)

>黒猫くんさん

とても魅力的な被写体・瞬間を捉える写真を撮っておられますね。(^_^)

私は、キヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニー、富士フィルムの一眼カメラ、レンズを持っていて各社のレンズを楽しんでいるのですが、各社、持っている一芸は異なりますから、それが楽しいところでもあります。

黒猫くんさんの撮影対象を拝見して、価格・メーカー等の条件を無視して、率直に最強のシステムを考えると、「ああ、Nikon D5とナノクリスタルコート・レンズが最適だな」と感じました。

それは価格的にとんでもないので、ちょっと置いておきまして、キヤノンのレンズは何をお使いになっているのか気になる写真ではありました。
もしかしたら、カメラはEOS6D(は使ったことがないのですが)のままでも、よい大口径レンズを調達するのがよいのではないか、と。

それと、炎による光は波長の長い赤外線成分が多く、ほとんどのカメラでピントの微妙なずれが生じやすいシーンですね。
それに、ローパス・フィルターが有った方が赤外光による像の滲み(輪郭がシャープでなくなる)を軽減しやすい状況でもあります。
PENTAXも得意ではない領域だと思います。
赤外線でのピントずれが少ないのはキヤノンだと思っています。

K-1は、三脚使用でじっくり風景や星景を撮影する場合には高感度を含めて驚異的な描写性能なので、日本の秋を撮るのに最高だな、と思ってそれ用に購入しようかと思っていたところでした。(現状はK-3止まり)
以前から「雅(みやび)」も好きなので、RAW現像の手間がかなり省けそうですし。

しかし、K-1を持っていない私が言うのもおかしいですが、黒猫くんさんの撮影シーンにはPENTAXはあまり有利ではなさそうだ、と思います。

書込番号:20222142

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/21 06:29(1年以上前)

>(現状はK-3止まり)

AF性能、描写性能共にK-3とK-1では別物ですよ。

特にK-1の手ぶれ補正が優秀で3600万画素機という感覚がない(笑)
K-3の方が手ぶれにはシビア…


なんか揚げ足取ってるぽくなってしまいました。
スミマセンです…

書込番号:20222167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/09/21 07:14(1年以上前)

6DとK-1使っていますが、ハッキリ言ってランクが違います。
解像力をはじめとしてホワイトバランスの精度、色調の深み、手ぶれ補正の効果の高さ、低照度でのAF精度、操作性
いずれもK-1が優れています。
K-1が買えるなら買った方が良いでしょう。レンズは悩むことになるかもしれまんんが。。。
自分の場合はPENTAXレンズの保有数が多いこともあり6Dの出番は激減しましたが、
スレ主殿がこれからPENTAXのレンズを買うのならキヤノンは残しておいて買い増しがベターかと。

書込番号:20222225

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/21 21:45(1年以上前)

夜間に人物撮影となると、明るい単焦点レンズも視野にいれてるかと思います。その場合、高感度に強くどんな単焦点レンズにも手ブレ補正が効くK-1は便利です。キヤノンも最近単焦点のリニューアルを施し手ブレ補正内蔵単焦点も増えて来ていますが、手ブレ補正付きのポートレートレンズのラインアップはまだまだだと思います。

しかも最近はシグマあたりからも良い単焦点が出てきており、オールドレンズ含めどんな
レンズでも手ブレ補正が有効になる、センサーシフト方式の手ブレ補正は強力だと思います。

以前はα900を使用していましたが、世代の違いは勿論ありますが、高感度は比べものにならず、剛性感やそれ以外の造りの良さも断然K-1に軍配があがります。

α7Uも所有していますが、K-1を持ち出す機会が圧倒的に多いですね。K-1が出るまでは今更後発で、フルサイズだしてもあかんだろうなと思っていましたが、大したカメラです。あと100-200g軽ければと思うことはありますが、それ以外は満点が付けられると思います。

書込番号:20224366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/09/21 23:43(1年以上前)

黒猫くんさん

5D mark IIIではダメなのですか?
価格もこなれてきていまちょうどいいかと思います。

ペンタックスは残念ながらAFについてはいま一歩という印象です。
でも、それでも私はそれを承知で、ペンタックスを使いたい、それでペンタックスを使ってます。

少なくとも、そういうAFを我慢してもそれでも使いたいと思う気持ちがないと、単なる興味本位だけでしたら止めたほうがよいと思います

書込番号:20224865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2016/09/22 00:56(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。
本来なら一人一人にコメントをお返ししたいのですが、今日は時間が取れないのでまとめて気になった事だけを・・・

ペンタックスの純正ソフトは使いにくいですか?
RAWの現像はキヤノンのDPP使っていますので、新たにソフト買うのも・・・って思ってしまいました。

レンズは24-70・F2.8がとりあえず欲しいです。
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WRでいいのかな?
良い値段しますね(^^;

現状、キヤノンマウントのレンズは
EF24-70F2.8
EF70-200F2.8
EF70-300L
EF85mmF1.8
シグマ単50mm
トキナーフィッシュアイ
です。

>EOS5DVは?
これも考えない訳ではありません。
レンズは買わなくてすみますし、操作系もあまり迷わないでしょうし。
ただ、高感度耐性はほぼ変わらない(6Dの方が上?)ので魅力的ではないと思っています。

MFで・・・
というのは、たぶん無理です。
結構動くのと、暗さで合わせるのが難しいと思います。

作例をUPして頂いた方、ありがとうございます。
ISO12800でのノイズの出方なら十分使えると思いました。
ISO25600だと厳しいと感じました。

タヒチのファイヤーダンスっぽくみえますか(笑)
かなり違っててカッコいいですよ。

そうそう、予算ですが30ちょっとって思ってました。
K−1買うとレンズが買えませんね(+_+)
急ぐ事もないので、じっくり考えますが。

書込番号:20225082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/22 20:22(1年以上前)

>黒猫くんさん
こんばんは。

まず初めに軽くツッコミいたしますと、ご自身でもお気づきのようですがそもそも「5DWの発表を楽しみにしていましたがあまりの高額な設定に「買えない」という結論に達しました」が発端のようですので、それならばK-1とレンズ代で5DW買えます。

そして思い切って予算を30万からアップを考えられたとしてもK-1は止めておいた方が良いと思われます。
(これは6Dでそこそこ満足ということ前提です。6Dに不満があるのなら思い切ってK-1という選択肢はアリだと思います)

なぜなら、高感度性能とかAFスピード以前に「結構動くのと・・・」この部分がペンタックスAFは苦手です。
暗い所でのポートレートだけならまだしも、動きが加わるのであれば私の経験上K-1ではかなりストレスが溜まるのではないでしょうか。
繰り返しますが6Dで満足しているのであればペンタックス機は危険な賭けになりますよ。きっと。

人を撮影する場合、私はFAリミテッドを使用する頻度が高いのですが、通常の撮影では非常に満足度が高いです。
暗いところでも良い結果が得られます。
癖玉ではありますが、それが最大の魅力です。
はっきり言ってK-1とFAリミテッドは非常に相性が良いです。
お勧めです。

で・す・が・・・・・・設計が古いためK-1のAF性能を生かし切れていないと感じるのも事実です。
明るいところでも1回目のシャッター半押しでのジャスピンはあまり決まりません。
とくにピントが近い位置からのフォーカスは苦手のようで一度ピントを大きく外すか、半押し連打で調整したりしてます。
私の腕不足と言ってしまえばそれまでですが、MFの方が歩留まりが良いシチュエーションが明らかにあります。
そのうちのひとつが暗いところでの撮影で、動きがあるのが被写体でも撮影者であってもAFだけに頼って撮影していては恐らく失敗ばかりになると思います。

K-1は非常に良いカメラですが、率直にAF性能は他社機に追いついてないと感じるので書き込みいたしました。

もちろん最新のレンズ群を使用すればK-1の性能をフルに発揮できるとは思うのですが、それでは最初のツッコミに戻ってしまいます。

書込番号:20227651

ナイスクチコミ!5


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/09/23 06:17(1年以上前)

舞台撮影等にK-1の他K-5なども使ってきましたが、言われるほど大外しする事ありませんけどね。ちゃんと納品出来てますし。
以前はD700も使った事ありますが、AF以前に高感度耐性が悪過ぎで画として使えませんでした。
明るいところなら今でもじゅうぶん使えます(画素数が少なくて解像感に欠けますけど)。
撮った写真の評価は自分ではなく相手にしていただいているので、必要なシーンや動きも受け入れて頂ける範囲できちんと撮れているとは思います。
ただ、これがD4,D5ならもっと撮れてたかなと思う事はあります。

書込番号:20228882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/23 06:37(1年以上前)

>なぜなら、高感度性能とかAFスピード以前に「結構動くのと・・・」この部分がペンタックスAFは苦手です。

動くと言ってもいろいろありますからね…

例えば流し撮りみたい動体ならペンタ機でも充分撮れますし、k-1の高感度の強さを生かしてSSを稼いでピタッと止まった写真が撮りやすいです。

ペンタ機は動体AF全般が苦手という訳でもないですよ。

書込番号:20228909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/09/23 08:12(1年以上前)

設計が古いFA limitedを基準にお勧めでないと頓珍漢なことをおっしゃる人がいますが、
それはキヤノンでも同じで、設計が古かったりサードパーティ品ではAFが劇的に遅くなることがあります。
PENTAXでも大三元といわれるF2.8スームは広角、標準、望遠(15-30、24-70、70-200)最新のがそろっていて、
これであればAFスピードは全く問題ありません。

”暗いところで、AFだけに頼って撮影していては恐らく失敗ばかりになると思います。”
これ、K-1と6Dとの比較で言えば全くあてにならない言葉です。
そもそも低照度での合焦精度がK-1は非常に高く、目視できない様な暗さでも合焦出来ます。
同じような暗さで比較すると6Dは合焦しませんでしたので、この時点で圧勝です。
失敗写真うんぬん以前の問題で、K-1では写真が撮れるシーンで6Dでは写真が撮れないのです。
そこまで暗くなければAFで大きな差は出ないでしょうけれど。
スレ主さんの撮影対象のファイヤーショウは動くといったって、舞台の上での話ですから、
向かってくる猛禽のように前後方向に急速な動きがあるわけではありませんので、AF速度もそんなに
必要はないですね。
ただ個人的には、K-1の6Dに対する優位点はノイズよりも解像感や色鮮やかな色合い等が大きいと思うので
夜だけでなく日中でも使わないともったいないなあと思いますね。

書込番号:20229064

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/23 08:43(1年以上前)

まあ、K-1のAF-SとAF-Cは混同しちゃだめだよね…

K-1のAF-Sはかなり安定してるし精度も高い。

位相差AFはデフォではAF-Sですしね(笑)

書込番号:20229131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/23 11:37(1年以上前)

>黒猫くんさん
肝心な書き込みを忘れてました
DCUはraw現像だけなら問題ありませんがレタッチ作業には全く向いてないです


書込番号:20229535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/23 12:13(1年以上前)

>海蛍☆さん
K-1と大三元を全て揃えれるならスレ主さんは悩まないと思いますよ(笑)
それだけの予算があるならK-1を薦めますってば


誤解されてる方が多い様ですが、私はあくまでスレ主さんの予算の範囲内を前提にしてます

書込番号:20229623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/23 12:58(1年以上前)

FA77mmでばっちりな被写体だと思います。
AFはコンティニアスじゃなく、シングルで単写か連写で。
予算が許せば、コーティングの粋をつくしたDFA★70-200もいいですよ。

書込番号:20229794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/09/23 21:44(1年以上前)

そろそろ機材交換という事でK-1をお考えだとしたら、もう少し待った方が良いかと思います。
私の環境でしたら、どんな機材でも苦にならない動体撮影技術、過去のレンズ資産、Lightroomを使っていたりで、
K-1でも問題なく快適に使用でき、最高の画質を手に入れることが出来ました。

もし、100mm程度までのレンズで間に合うのでしたら、
フジヤカメラのK-1+28-105mmセットが30万円以下で購入できます。
http://www.fujiya-camera.jp/shopdetail/000000039281/ct1655/page1/recommend/
このレンズ、只者ではありません。24-70mmF2.8キラーですよ。

しかし、ちょっとまてよ、
知り合いで6D使いの達人がおりますが、いまだに6Dを使い続けています。
6Dを使ったら他のカメラを使えなくなるくらい結構画質が良いので、
6Dの次はといったら、矢張り6D2で、来年まで待つそうですよ。
これもK-1とは価格では良い勝負をすると思います。それまで待てるかが問題ですね。

その人もそうですが、画像編集技術がうまく、ノイズ感が全くない高画質の作品を量産しています。
DPPもいいですが、lightroomでも使ってみては如何でしょうか?
RAWで撮って編集すると、ノイズ感が1ランクも2ランクも良くなる感覚になります。

6Dは悪くないとお思いならば、ソフトでランクアップを目指しましょう。

K-1は重いですよ。1kg近くありますので、6Dを使い慣れているのであれば、それだけで嫌になるくらい重いです。
PENTAXのフルサイズ対応DFAレンズについても画質重視で重量はかなり重くなっています。
今までの重量アドバンテージはありません。
それでも使いたいと思ったらK-1を使うと良いと思います。
画質の良さは保証します。K-1へのハードルは高いですね。

ちなみに私はキヤノンの5D2や7Dも使っていますが、ポートレイトや結婚式等はキヤノンを使います。

書込番号:20231206

ナイスクチコミ!4


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/09/23 22:14(1年以上前)

若葉三昧さん

>K-1と大三元を全て揃えれるならスレ主さんは悩まないと思いますよ(笑)

スレ主殿は大三元を全て揃えたいなどと一言も言っていませんし、
舞台撮影で超広角の15-30が必要とも思えませんので、その時点で大三元は2本になります。
予算30万円ではボディと大三元レンズ1本の買い増しには足りないですが、
レンズを、Tamron28-75mmF2.8などの廉価レンズにすれば予算内にほぼ収まるのではないでしょうか。

しかもいっそ他社へと、スレ主殿がおっしゃってますので、そうであれば下取を元手に移行も選択肢とお考えなんでしょう。
ボディの価格はK-1の\243,740に対して5D MarkWが\420,390(キタムラ価格)と、その差は\176,650ですから
マウント移行を考えても不思議ではありません。

重量に関しては確かにK-1は1kgと数値上は重いのですが、24-70F2.8クラスのレンズをつけた時のバランスは
何故だか良くて、6Dは持ち上げた瞬間に手首に痛みのような違和感を感じます。
K-1はグリップが大きく太いので指の腹、手のひら全体でふんわりと包み込むように握れるのですが、
6Dはグリプが細いために指先の力で摘んでいる感じとなるからでしょうか。


書込番号:20231337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2016/09/23 22:58(1年以上前)

つうか、暗所は置いといて、そもそもペンタのAFは激オソだからなあ。

まあ、妄信すれば脳内スピードで補完できるようだけれども。

書込番号:20231528

ナイスクチコミ!9


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/24 01:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作例をあげますAFについては、キヤノン機は使ったことがないので比べられないです。
僕が使った事あるニコン機は、D300SとD700なんでK-1と比べるのは世代が違いすぎると思うのでパスします。
普段は、ISO1600〜800までしか使わない人です。
三脚を持って行ったのですが、あまりに人が多くて手持ちで撮影しています。
僕の画像は、偏った色が出るように設定しています。
一枚目がオートホワイトバランスと風景で以降は、CTEと雅です。
昼間のスナップのような感じでAF、手振れ補正、AF補助光ですぱっと撮ってます。
特段、遅いと感じる事はなかったです。

書込番号:20231934

ナイスクチコミ!12


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/09/24 07:31(1年以上前)

>αは史上最高のカメラであるさん
あえて書くけど、そこまで遅くないよ。
α99でも合掌できないところでも早くするし、速い時もあるから。
ちゃんとα99とK-1比べて使った結果なのでね。

ま、orangeとかいう人と仲良くしててね。よそに出向かないように。

書込番号:20232184

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/24 07:55(1年以上前)

>ちゃんとα99とK-1比べて使った結果なのでね。

ペンタ機のAFは遅くてダメダメ、、ってのは
ペンタ機を使ったこと無いアンチペンタの 常套句だから真面目に構うのは時間の無駄ですよ(笑)

書込番号:20232228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


conpfunさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/09/24 10:38(1年以上前)

当機種

DFA150-450との組み合わせ

つたない写真で参考にもならないと思いますが、アップさせて頂きます。

150-450を買ってすぐ、嬉しくて試写した時に、合焦速度はかなり早くなっていると感じました。最近のDFA系との相性は特に良いと思います。

北陸新幹線が200km/h以上(多分)で走行中を撮影した感触です。

金網越しでレンズ先端を金網に押し付け、ボディー側を上に振って、AF-C連写H での撮影です。

従来機種(APS-C機とDA60-250やシグマ50-500などの組み合わせ)では何度挑戦してもSS1/50でもブレブレだったので、今回1/40で撮れた(つもり)ので手振れ補正5軸5段も伊達ではないと感じます。

ただ連写速度が・・・

書込番号:20232643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/24 13:48(1年以上前)

カメラも持っていない αは・・・  の戯言などゴミに過ぎない。

キャノンとかも撮れた気になって後からチェックでピンボケばっかとよく聞くしな。
キットレンズもレンズ内駆動になり、画質問題そっちのけで音ガァーーも言えなくなり、必死でAFが悪い事にしたいらしい。
ピント精度を無視すれば早いだけのAFには出来るのだろうけどw
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14839609/

書込番号:20233153

ナイスクチコミ!10


CBR250FRさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 絶景に行こう 

2016/09/24 23:57(1年以上前)

>黒猫くんさん

こんばんは。ソフトの話が出ていたのでちょっと便乗?します。

DxO OpticsPro10というソフトを体験版で使いました。
時間はかかるけど強力なノイズ除去ができます。

個人的にはソフトの使い勝手はlightroomが簡単でよかったですが。

一ヵ月しか使えませんが無料なので体験版で検討してみてはどうでしょうか?

書込番号:20235053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2016/09/25 18:14(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。
なかなかレスがつけられませんでしたが、きちんと読ませていただきました。

>若葉三昧さん
6Dに満足ってのはこの金額のカメラにしては、って事でベストだとは思っていません。
連写枚数とか書き込みスピードとか、ダメな点をあげればたくさんありますよ。
ですので新しいボディを探していますので。

ペンタのAFがあまりお勧めでないとの事ですが、残念です。
私の選択肢からは外さないといけないですね。
FAリミテッドレンズはお勧めとの事ですが、単焦点ですよね。
動き回れる環境ではないのでちょっと難しいです。

>The OHMSJさん
舞台での撮影との事ですが、照明下での撮影でしょうか?
舞台の明るさが気になります。
ニコン機も気になりますが、現状で魅力的ではないですね。
D5とか買えませんから。

>しぼりたてレモンさん
暗所でのAF性能がどうかなので、流し撮りは関係ないですね。
高感度を生かしての、SS上げてってのには期待しています。

書込番号:20237204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2016/09/25 18:32(1年以上前)

>海蛍☆さん
>PENTAXでも大三元といわれるF2.8スームは広角、標準、望遠(15-30、24-70、70-200)最新のがそろっていて、
これであればAFスピードは全く問題ありません。
大三元、そろえるのはかなり後になりそうですが、標準は最初に欲しいですね。
ちょっと、K−1にするのは冒険かなって気がしてきましたが・・・
自分の「目」の問題もありMFで合わせる事が難しいので、AFだけでは・・・って事になるとつらいです。

>dottenさん
単焦点・中望遠をお勧め頂いてますが、標準域で使う事が多いです。
炎の熱さを感じる距離で撮影しております。

>ronjinさん
正直、6D2を待つのが良いのかな?と、思い始めました。
K-1の重さに関しては十分使いこなせる体力はありますが。
5D2は以前つかっていました。
ISOがあまり上げられないので、6Dに買い換えました。

書込番号:20237245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2016/09/25 19:03(1年以上前)

>海蛍☆さん
>若葉三昧さん

大三元を最初からそろえるつもりはないですよ。
6Dは残すつもりですし。
ボディ+標準一本です。
それでも24-70F2.8は結構な金額がしますので、難しいと思ってます。
(が、K−1気になるんです)

>αは史上最高のカメラであるさん
K−1ユーザーとしてのアドバイスでしょうか?

>555a110さん
作例ありがとうございます。
ISO12800は使えて、ISO25400はNG(私的に画質が)という印象です。
私の撮影対象が特殊ですので、AFに関しては実際使ってみないと分からないって事がわかってきました。

>普段は、ISO1600〜800までしか使わない人です。
もったいないでしょ(笑)
私は動きモノの撮影が多いので高感度が使えればありがたく使います。

書込番号:20237322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2016/09/25 19:20(1年以上前)

>conpfunさん
作例ありがとうございます。
流し撮り、上手いですね。
>連写速度が・・・
との事ですが、6.5コマ/秒は十分では?


>水溶きカタクリコさん
AF精度気になります。
キヤノン使いとしては残念な結果です。

>CBR250FRさん
参考にさせていただきます。

lightroomも以前は使っていました。
今は純正のDPPに慣れてしまったのと、タダなので・・・(笑)

書込番号:20237380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/26 01:57(1年以上前)

予想を超えてとても成功している
らしい。

http://digicame-info.com/2016/09/post-859.html

書込番号:20238621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/01 13:20(1年以上前)

>黒猫くんさん
はじめましてm(__)m

外的要因も多々あったとはいえ「根なし草」よろしく各メーカーを渡り歩いている者です(^^;
測距輝度限界-3EVのK-5Usをしばらく使っていましたが、夜間の鉄道撮影でも街灯ひとつあれば置きピンが可能でした。

動体予測AFが弱いとか遅い等の評価もあるようですが、鉄道や親戚の子供の運動会撮影では特に問題も感じたことはありません。
AF速度は確かにキヤノンLレンズのような俊敏さには及びませんが、多分比較しなければわからない程度の違いだと思いますし、一番大事な正確さではキヤノン機と変わらないと感じました。

ペンタックス機はオーダーカラーなど遊び心を感じますが、実は基本的なことをしっかり押さえた真面目なカメラ造りをしている印象を持ちます。
メーカーがペンタックスのブランド名を大事に考えているのでしょう。

それからスレ主様はノーフラッシュ撮影を想定されているので、参考になるかはわかりませんが、K-5UsやK-50はストロボの調光や色味も正確、というか好みの仕上がりでした。

K-1はキヤノンやニコンにはないデザインも魅力ですね。
もし購入されましたら是非作例を添えてご感想をお聞かせください。

書込番号:20254469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング