PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
ISO12800になってもディテール崩れが最小限なので
K-3では難しかった暗い場面が手持ちで簡単にしかも鮮明に撮れるのです。
強力な手振れ補正のおかげで
多少ラフに扱ってもほとんどブレないのはホントありがたい!
また、ファインダーではほぼ見えないくらいの暗さでもAF効くのもありがたい(笑)
懐の深い奴だな!K-1!!!
JPEG撮って出し
ハイライト補正 AUTO
シャドー補正 OFF
高感度NR AUTO
感度アップポイント スロー
書込番号:20247680
37点
>しぼりたてレモンさん
良い作例有難うございます。
書込番号:20247917
1点
>太郎。 MARKUさん
K-3では諦めるような暗い場面が
K-1なら手持ちで簡単に撮れちゃいますから様々ですね!(笑)
書込番号:20247964
4点
おはようございます。
一応ISOリミットを25600にしていて、たまにリミットまで上がる時は流石にノイズ感
が目立ちますがTAVにはお世話になっています。
K-1以外の旧機種を知らないので比較した感覚はわかりません。が、幸か不幸か
最初に手にした一眼レフがもしK-1だったら、その後の機種選び(他社の機種含む)
は
「え?こんなひどいの?」
って驚きの連続で苦労しそうです。
夜の写真がないので曇りの写真でご勘弁を。
書込番号:20248356
11点
1,2枚目、東京のほーでわヒガンバナってゆーよ。 (@^^@)/
書込番号:20248377
12点
>guu_cyoki_paaさん
東京に長いこと住んでいたのですが"シャクナゲ"って言ってました。
納豆嫌いだし自分自身東京人じゃないな〜と思ってはいましたが(笑)
書込番号:20248416
1点
>あんころ餅(酒入り)さん
シャクナゲではなく曼珠沙華ですね♪
今年は撮りに行けなかったなぁ…
書込番号:20248419 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>guu_cyoki_paaさん
東京ではヒガンバナはなんと呼んでいるのでしょうか。
ヒガンバナとシャクナゲは違う花のはずですが...。
>しぼりたてレモンさん
私はフラッシュを使うのが嫌いなので、K-1はありがたいです。ISO25600でも四切りでノイズ気になりません。さすがに画面上で拡大して見てればノイズだらけに感じますけどね(笑)。
書込番号:20248466
2点
石楠花(シャクナゲ)は木ですが、春きれいな花が咲く
彼岸花(ヒガンバナ)球根の草、曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも云います。
あんころ餅(酒入り)さん のはヒガンバナですよ,赤と白のがあります。
書込番号:20248615
3点
>The OHMSJさん
>東京ではヒガンバナはなんと呼んでいるのでしょうか。
シガンバナです。 ( ̄^ ̄)v
書込番号:20248691
13点
>あとたんさん
>kittykatsさん
ご指摘いただきありがとうございました。たぶん漢字の羅列を見て覚えるのが
面倒に感じて間違って記憶してたんですね(恥)
そういえば黄色いのもありました。
書込番号:20248867
7点
つうか一眼買ったから、撮り始めただけで元々花になんか何の興味も無かった人が大半なんだから仕方ない。(^-^)
この間ピンクの彼岸花撮ってたら(自称)ハイアマ風の人が「色が褪せて絵にならんなあ」って呟きながら通り過ぎて行った。
書込番号:20248943
7点
彼岸花に似た交配種、園芸種
>http://www5e.biglobe.ne.jp/~lycoris/taxonomy-cultivar-3.html
>https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BD%BC%E5%B2%B8%E8%8A%B1%E3%81%AB%E4%BC%BC%E3%81%9F%E5%9C%92%E8%8A%B8%E7%A8%AE&client=firefox-b&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjG5OTriLTPAhXDnpQKHQnWBsgQsAQIHQ&biw=1060&bih=639
短縮したら価格で違法と表示されたので、長いです。
書込番号:20249231
1点
ナイトスナップ楽しそうなので仕事終わってから原付で散歩しつつパチパチしてきました(^^♪
K-1いいですねぇ
高感度も低速シャッターでも答えてくれます(`・ω・´)
書込番号:20249549
5点
> guu_cyoki_paaさん
> シガンバナです。
彼岸と此岸(しがん)じゃあ、ま逆じゃないの!!
書込番号:20249566
1点
そんなのシランガナ。 |A`)
書込番号:20249590
11点
>guu_cyoki_paaさん
座布団二枚。!!
なかなか皆さん洒落がきいて面白かったです。(^_^)/
高感度いいですね〜。K-1欲しい。
ついついヒガンでしまいそうです。汗。タラ
〜。
書込番号:20249622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
近所の川沿いには赤・白・黄のヤツが咲いてますが、
全部「彼岸花」って言ってますね。
形が似てますし咲く時期も同じですし(笑)
>あんころ餅(酒入り)さん
>彩京さん
手振れ補正機能は一眼レフの中ではK-1が最強ですからね!
暗所AFと高感度耐性含めて、これだけ手持ち撮影が楽な一眼レフ機は中々ないですよね、、3600万画素もあるのに(笑)
書込番号:20249789
5点
>The OHMSJさん
K-3の上限はISO3200で使ってましたから(K-3のISO3200画質はキビシイ方)
K-1だと、常用上限ISO12800まで使えれば充分ですね。
K-1購入してから2か月程度しか経ってないので、もうちょっと癖を掴めばISO25600までイケるかな?(笑)
書込番号:20250625
2点
>が、幸か不幸か
最初に手にした一眼レフがもしK-1だったら、その後の機種選び(他社の機種含む)
は
「え?こんなひどいの?」
って驚きの連続で苦労しそうです。
決して水をさす気はありませんが、K1の高感度スコアってちょっと古いD810やD750、キャノンだと最新の5D4あたりより僅かに良い値で、42MPのα7R2より僅かに落ちるくらいですよね。今後のフルサイズ機では割りと標準的なレベルになる筈だから、そんなに驚くことって無いと思いますな。お金がなくてAPSCに鞍替えするとかでない限りは。
K1自体は私も好きですし良いカメラだと思うけど、少し冷静に判断することも大事かと。
書込番号:20251281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>K1の高感度スコアってちょっと
別に他機種のスコアと比べてどうこう言ってる訳ではなくて
K-1の高感度耐性と強力なボディ内手振れ補正の相乗効果でとても扱いやすいカメラだ、
と言ってるだけだと思いますがね・・・
少し冷静に判断することも大事かと・・・。
書込番号:20252173
8点
どこにも5軸なんて単語出て来なかったけれども。さらに今時、5軸補正は他社にもあるし、一眼レフ用レンズには単焦点含めてどんどん手ブレ補正が付いている。
「え?こんなにひどいの?」って驚くとしたら、それは何も考えずに超テキトーに選んだ場合だけでしょう。若しK1がとても扱いやすいって言いたいなら、それなりに適切な文章表現をしないと。
書込番号:20252305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
計測上のスコアがどの程度なのかは知りません。が、例えば5D mk2の実写を見ると
少し感度が上がっただけでもざらっとしてるので感じたまでをコメントしただけです。
書込番号:20252366
6点
>それなりに適切な文章表現をしないと。
貴方が深読み出来てないだけでしょ・・・
私は最初に「強力な手振れ補正」と言ってるから、その事含めてのレスと思った次第。
それに「5軸手振れ補正」なんて文言はこのスレでは一言も出てないよね・・・。
私は5軸手振れ補正がどれだけすごいのかイマイチ実感してないから「強力な手振れ補正」と表現しています。
高感度を活かしてナイトスナップを積極的撮るようになった以外は
K-3と使い方があまり変わりないので「“5段分”の手振れ補正」は言うだけさすがだな!と実感していますが・・・
それに一眼レフ機で5軸5段手振れ補正機ってK-1以外にありましたっけ??
ミラーレス機と混同してるならちょっと違う気がしますが・・・
また、どこぞのスコアの数字を気にする人なんて極少数派でしょう。
私はISO12800でこれだけ鮮明に撮れるならそれで充分だし
ペンタックスの絵作りがそもそも好きなので、
K-1の良い所見つければ他のK-1ユーザーと共有したいのでこの先の褒めまくりたいと思ってますよ!(笑)
書込番号:20253561
17点
しぼりたてレモンさん
ISO12800の作例、きれいに撮れてますね。
高画素機は手ブレにシビアとか、高感度が微妙とかよく言われてましたが、K-1の場合はナイトスナップが本当に楽に撮れますよね。
おかげで、これまで撮る気にならなかったシーンもシャッターをきれたり、三脚が使えない時も重宝しています。
拙い作例ですが、アップします。(レンズ DFA15-30 )
書込番号:20254044
9点
ナイトトレイン(JPEG撮って出し)でつたない作例で恐縮ですが、便乗させて頂きます。暗くて何も見えねえというご指摘が聞こえて来そうですが・・・
暗闇に黒いSLで、多くの撮り鉄が苦労している被写体(フラッシュや補助光はご法度)ながら、本機の高感度耐性のお陰でレアモノ(SL重連+夜間)がiso25600にて雰囲気だけ何とか収められました。ピン甘&ブレブレはお見逃しくださいませ。
このシチュエーションですと、個人的にiso25600まで許容してます。
4枚目の様に、被写体が電車なら楽なのになぁと思ったりします。(慌ててケツ撃ちした感、出まくりの作例)
ノイズ設定など、もっと煮詰めてみたいと思います。
書込番号:20275098 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































