『RAWは非圧縮なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWは非圧縮なのでしょうか?

2016/10/07 20:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:1934件

どこかでRAWサイズが60Mオーバーと書かれていた気がしてHP確認しましたが

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/spec/index.html

撮影可能枚数(目安) ※8GBのメモリーカードを使用した場合。
[RAW] 36M(7360×4912):101枚(PEF)

このサイズだとHDDが心配になります。
使われている方の実際の容量アドバイスお願いしたいです。

本日取り寄せ依頼したのですが、キャンセルしようか迷い始めてます。

書込番号:20274213

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/07 20:15(1年以上前)

>天国の花火さん

普通設定で変えられると思います。

書込番号:20274243

ナイスクチコミ!0


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/07 20:18(1年以上前)

>天国の花火さん
私のとってるデータだと被写体によって30〜60MBといったところでしょうか

まあでも今だとハードディスクも3TBで一万円切ってますし、それほど気にするほどではないかと
今日発表されたソニーのα99Uの4200万画素の秒12コマとか4Kフォトや動画、さらには6Kフォトとかと言ったら(; ・`д・´)となりそうですけどね

書込番号:20274253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1934件

2016/10/07 20:44(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
設定でかえられるのはjpegの圧縮サイズのみではないでしょうか?
RAWのPEF/DNG変更ではサイズはあまり変わらないですね。

>彩京さん
いつもRAW撮影してましてHDDを3Tにしたところですが、残り1Tをあっという間に切っている現状です。

可逆式圧縮RAWと思い込んでいてせいぜい35Mくらいのサイズだろうと決め込んでました。
実際頼んでから容量を調べて戸惑ってます。

ペンタの画質は好きなのでサイズ問題をすっきりしたいことと、まだキャンセルが間に合うタイミングなのであまりにもサイズが大きいのなら今回は見送ろうかとの思いの葛藤中です。

書込番号:20274342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1934件

2016/10/07 20:52(1年以上前)

書き忘れです

K-3やK-3UなどのRAWサイズは約27M近辺なのでK-1も40M位までかなと勝手に思ってはいました。

書込番号:20274362

ナイスクチコミ!2


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/07 21:07(1年以上前)

>天国の花火さん
K-5、K-3の一枚30MBだとして3TBのハードディスクだと8万枚近く入るとおもうのですが
相当数撃ちますねー( ゚Д゚)

もしライトルームを使っているようでしたら撮ってある程度時間が経過したデータなどはライトルーム上で非可逆圧縮をかけてしまうのも手かもしれません

書込番号:20274404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/07 22:33(1年以上前)

購入迷ったら止めた方がいいですよ。
自分は酔ってネット注文した事が何度かありますが全て翌日朝一でキャンセルできてラッキーでした。

書込番号:20274718

ナイスクチコミ!0


nomu555さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2016/10/07 22:54(1年以上前)

>天国の花火さん
撮影データは2TBのHDD2つでRAID0(ミラーリング)にして保存しています。
バルクHDDとRAIDケースを買えば安く出来ます。
昔のようにCDやDVDにバックアップできる容量ではないので、HDDを追加するしかないですよね。

書込番号:20274785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/07 23:38(1年以上前)

> HDD2つでRAID0(ミラーリング)にして保存しています。

ミラーならばRAID1では?



書込番号:20274906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/07 23:40(1年以上前)

データ量の心配なんてするだけ損だと思いますけど。
写真データだけじゃなくて今後のネット媒体なんて
更にデータ量は重くなります。

フィルムに使ってたランニングコストを考えれば
ごくごく当然の出費じゃないかな。

写真データに投資できないならカメラ趣味なんて
なんなんだっつー話です。

書込番号:20274912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/10/08 02:47(1年以上前)

(・。・) ボクの場合は
ボケ味の強い写真だと20MB前後 風景だと40MB以上
リアル・レゾリューションやHDR撮影だと さらに大きくなります
例えばHDR撮影の風景でRAW+だと 126MB+11.4MBとか
とりあえずカードは64GB×2で持ち歩いています

撮影後はその日の内にパソコンへ データーをコピー保存し
RAW展開をしたら JPEGデーターだけを保存して RAWデーターは消去します
そのJPEGデーターをUSBメモリーに移動させて借り保管をしています
だいたい1ヶ月で諸々の機種写真を保管すると800枚前後で10GB
20GB〜50GBぐらい貯まるとブルーレイディスクに焼いて保管します

なのでパソコンの中には保存しないので 2TB×2のHDDはスカスカ
ゴミ箱もマメに消去しているので 普段は気にした事もありません 
年に6〜3枚程度のブルーレイディスクだと あまり邪魔にもなりません

書込番号:20275213

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/08 03:13(1年以上前)

このクラスのデジカメでデータ量が大きくなるのを気にしてたら新しい機種は買えませんね・・・

デジカメの容量?画素数?が大きくなるのに反比例して大容量HDDやメモリーは安くなってますから
足らなくなったら買い足せばいいだけでは?


それか、JPEGで撮る!!

私はショット数が多くなりがちな連写やスナップ的な写真はすべてJPEG撮って出しです。

個人的にはK-1のJPEGはK-3以前のものと比べると誇張が少ない落ち着いた絵作りでなかなか良いと思ってますし。
逆に言えばペンタ機としてはインパクトに欠ける絵作りとも言えるのですが(笑)

書込番号:20275233

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1934件

2016/10/08 03:18(1年以上前)

皆さん、レスいただきありがとうございます。

>しんちゃんののすけさん
迷ったら・・というよりはあまりにも膨大なサイズとなれば現像処理や保存に環境が追いつかないという現実的な問題が脳裏よよぎってます。

>nomu555さん
内蔵HDDにおいてある3Tに対してバックアップように3T+3Tで運用してます。
以前RAIDOのミラーリングでもバックアップしてましたがフォルダー構造の不具合でバックアップ自体が破損したことがあり以降RAIDOはやめて単純に同じものを各2台にバックアップ、合計3カ所しデーターが存在させてます。

>ミッコムさん
カメラは趣味・・ですが投資できる費用にも限界はあります。
その中でのベストを精一杯模索している最中です。

>が〜たんさん
具体的な数字を示していただきありがとうございます。
RAWで風景とぼけ味の強いものとで倍近くも差が出ますか・・・・


一般的なスナップ写真程度ではどのくらいの容量でしょうか。

書込番号:20275240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件

2016/10/08 03:32(1年以上前)

別機種

K-3Uに32Gの撮影枚数

勝手なお願いになりますが添付写真のような画像を見せていただける方がいれば嬉しいですが。

書込番号:20275250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/08 04:10(1年以上前)

別機種

意図がよく分かりませんが一応…

K-1に64Gsdカード

書込番号:20275272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2016/10/08 04:50(1年以上前)

>しぼりたてレモンさん
ありがとうございます。

実際のK-3Uの場合の実データーサイズが撮影可能枚数に対しての比較が出来ればとの意図でした。

K-3Uでは計算上50M位のデーター容量になるのに私のRAWの実測稜々が27M近辺で、同様の表示がされているのなら目安にならないかとのことです。

ただ単純にK-1とK-3Uでは違うかもしれませんね。

しぼりたてレモンさんのRAWデーターのサイズはいかほどでしょう?計算上では約80M??

比較対象としてD810の取説を閲覧したところ14ビットロスレス圧縮RAWで約40Mのい記述があったので、K-1は違うのかとの思いとたぶんセンサーは近いものを積んでいるはずなので非圧縮??もしくは実際はロスレス圧縮の確認をしたかったのです。

書込番号:20275298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/08 06:22(1年以上前)

当機種

>スレ主さん

例えばアップした画像の様な例ではISO感度が高いせいか一枚辺り50MB前後ありますね。

またパンフォーカスのカラフルな写真の場合、一枚あたり150MB超えてるのもあります。

ぶっちゃけK-1のRAWデータメインで保存するなら外付けHDD(2T〜3Tクラス)をいくつか追加したほうが無難ですよ。


私もが〜たんさんと同じで使えないRAWは出来るだけ削除するかBDに焼くかしていますが
そもそも今使ってるのがノートPCで非力なので、今の所出来るだけJPEG撮って出しで済ませられるように撮ってます。

デスクトップPCは数か月前の引っ越しの際に処分したまま、いまだに置いてません(汗)

書込番号:20275366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件

2016/10/08 06:23(1年以上前)

K-1関連の情報をネットでいろいろ調べていたら通常40〜45M、場合によって60Mと書かれているHPを発見しました。

通常40M見当なら問題にならない範囲で運用できると思いそのまま購入方向で行きます。
日常のスナップには他の機種も併用してデーター量を調整していくつもりです。

ありがとうございました。

書込番号:20275367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/10/08 09:46(1年以上前)

当機種
当機種

元サイズ44.95MB

元サイズ 57.29MB

>天国の花火さん
今更必要ないデータかもしれませんが一応参考までに。

1.ISO125 元PEFサイズ 44.95MB
2.ISO12800 元PEFサイズ 57.29MB

書込番号:20275766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件

2016/10/08 13:15(1年以上前)

>山の上太郎さん
レスありがとうございます。

高感度になるほどデーターサイズが増えるのでしょうか?

書込番号:20276369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2016/10/08 19:07(1年以上前)

別機種

望遠鏡のピント合わせ(ピンぼけ版) ISO51200 75秒

圧縮する時の特性があります。

基本的に塗りつぶしに近いようなシーンだと圧縮効率が高く、
ノイズのように粒度が目立つと圧縮しにくくなります。

因みにK-3のRAWデータもシーンによっては40MBぐらいになることもあります

添付しているのは望遠鏡でピント合わせに撮影したものです。

写真としては破綻しているものですがRAWでもJPEGでも40MB程になりました。
(そのままですとアップできないのでリサイズ+品質81に下げてます)

書込番号:20277366

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング