EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
先日、念願の80Dを購入、公園のバーベキューで初の撮影をしたのですが、ピンボケ写真の連発でした。
レンズはシグマの18-300です。
屋外のそれほど暗くない環境なのですが、ピンボケ写真の連発でした。
RX-100も持って行ったのですが、こちらのほうがピンボケは少なかったです。
初の一眼で、もっとカリっとした写真が撮れると期待していたので、残念でした。
購入店で相談してみようと思っていますが、
こちらの不備もあるかもしれないと、相談させていただきました。
有識者の皆様、どうかアドバイスをお願いします。
※顔が写っているため、トリミングしています。
加工前の写真が載せられず、申し訳ありません。
書込番号:21186403
3点
1枚目の写真は手前のバケツ辺りにピントが来てるみたいです。(2枚目はトリミングしてるのでどこにピントが来てるか判別出来ません)
AFフレーム選択は自動にされてますか?
自動だとピントを合わせたい所にピントが来ない時が有るので、1点(取り敢えず中央で)かゾーンAFで撮ってみて下さい。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/feature-forcus.html
書込番号:21186438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ピンぼけの理由
1)シャッター速度が遅すぎる。ぶれた。
2)最短撮影距離より近い。
3)ピントが合う前に、シャッターを押した。
4)ピントが別の物に合っている。
5)レンズとカメラの相性が悪い。
とか色々考えられます。
書込番号:21186441
6点
>げっち1305さん
80Dのご購入、おめでとうございます。
シグマの18-300、自分も使ってます。
1枚目...手前の青いバケツのほうにピント位置が近いようです。
2枚目...ブレもあるようです。
3枚目...右上の”キッチンタオル”は読めます。
アップしていただいた各写真の撮影条件を記載されたほうが、より的確なコメントが貰えると思います。
・撮影時の撮影モード、A+とかPとかTV、AVとか...
・AF枠の選択...1点か、AIサーボか...
・AFの諸設定、AF優先か、シャッター優先か...
・写真のどこにAFしたか...
・18-300は、AF時にフォーカスリングが廻り、これを手で動かすとAF位置が変わってしまうのはご存知だと思います。
・レンズのスイッチがMFになっていたなんてことはないですよね。
・レンズとカメラの接点不具合は確認されてますね。
それと、シグマ18-300以外のレンズをお持ちでしたら、そのレンズでおご確認されたほうがいいと思います。 無ければ販売店などで、レンズをためすということで一寸借りれば、レンズなのか、カメラ本体なのかわかると思います。
そのうえで、カメラの不具合か、レンズの不具合かを切り分けされてはいかがでしょうか?
以上、ご確認され、それでもAFが利かないようでしたら、カメラの不具合だと思います。
ご購入の販売店か、キヤノンのSCに持ち込むなり郵送するかになると思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:21186444
7点
有り得ない原因として・・・・・
1、レンズのロックボタンを解除しないままで撮影?
2、「マクロモード」 で撮影?
3、レンズが完全装着状態になっておらず、そのためにレンズとマウントの接点が部分的に接触不良?
3 は、「カチッ!」 と小さい音がするまで回したかどうかで判断できます
しかし あまり強く締め過ぎると マウント部を損傷したりするんで ご注意 d(-_^)
消去法でひとつひとつ可能性を消していってください
サンプル写真で受ける印象は、80D の写真は AFが作動してないような写真に見えます
1/80秒というSSは、遅めではあるけどそんなにブレるようなSSとも思えないし・・・・・
あっっ、2枚のSSが 1/80秒で同じ! というところに謎を解くヒントがあるかも!
おいらはキヤノン機ユーザーではないので これから先はよく分かりません
博識でキヤノン機に詳しいベテラン諸兄、フォローをお願いします ((○┐ ペコリ
書込番号:21186533
3点
他の方も指摘していますが、微ブレのように見えます。
比較対照の写真とはSSが違いすぎますよね。
シャッターを押す瞬間に手首が回転するような癖がありませんか?レンズ側での手ブレ補正だと、手首の回転などのブレには弱いですよ。ガッチリホールドして撮らないと1/80秒はブレます。
書込番号:21186544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラボディか、レンズか、撮影者の癖(手振れや合焦前にシャッターを押すとか)が原因か、
条件を切り分けて調べるしかないと思います。
・シャッター速度を速くしたらどうなりますか(手振れ切り分け)
・三脚やテーブルに置いて、セルフタイマーで撮影したらどうなりますか(手振れ切り分け)
・ライブビューで撮影したらどうなりますか(レンズの問題の切り分け)
・他の純正レンズ(お店やショールームでテスト用に短時間付けさせてもらって)ではどうなりますか。
レンズの問題ならSIGMA USB DOCKを別途購入して調整してみたり、シグマに調べてもらう。
ボディの問題ならキヤノンに調べてもらう。
書込番号:21186607
2点
撮影する時はファインダーや、ビュー液晶でピントの状態確認されましたか?
AFが合わない写真が多発って事から推測になりますが
AFのゾーン設定が一点になってて、1枚目のバケツの所で撮り続けたような気がします
もしくはレンズがマニュアルフォーカスや、手振れオフになってたのでは
あと、AF45点に設定していた場合に、撮影時のAF設定が顔検知以外になってた
とりあえずは、EOSの設定を自動系にして、レンズのスイッチもAFと手振れをオンにして試し撮りしてみては
それでもブレるようなら、本体かレンズに問題があるかもしれないですね
書込番号:21186708
0点
こんにちは
レンズの根元付近のスイッチはどうなっていますか?
FOCUS が AF
OS が ON
ボディ側で
電源SWをONにして
そこの回転SWを、A+にする
ピントを合わせたいモノをファインダーで見ながら
そっとシャッター押して、撮れた画像を確認。
これでもピンボケていれば、購入店に故障ではと持ち込まれてはどうでしょうか?
書込番号:21186829
0点
げっち1305さん こんにちは
この写真だけでは判断できませんが ISO感度はもう少し上げて シャッタースピードを上げ 手振れの影響を少なくして フォーカスポイントはマルチのまま撮影してみて ピントが来ないようでしたら 購入したばかりのようですし お店に相談されてみたらどうでしょうか?
書込番号:21186983
1点
>げっち1305さん
こんにちは
測距エリア選択モードは何使っていますか?
45点自動選択AFではと思いますが、どうでしょう。
自分も子どもたちの写真を撮りますが、AF1点(任意選択)で撮影しています。
カメラは7D2ですが。
動体はAF1点か拡大領域(上下左右)、たまに拡大領域(任意選択周囲)使っています。
今回の被写体なら1点を任意で選べば良かったと思いますし、動きがあるならゾーンAF(任意選択)で良かったと思います。
AFが任意1点だとしたら、『レンズのピントが合っていないか、ボディのピントが合っていない』のどちらか、または両方かも知れませんね。
シグマのレンズだけなら、ボディとレンズをシグマに送って調整するのが良いと思いますが、18-300oならUSBドックが3,000円程度で購入できると思うので購入して調整するのも良いかも知れませんね。
手ぶれ補正機能がありますが、手ぶれ補正でカバーできるシャッター速度は人それぞれ。
1/80ならブレている可能性もありますね。
ブレているならピントは甘く感じます。
書込番号:21187037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一眼レフは初めての購入で、今回の撮影が初めてですか?
まず考えられるのは、撮影モードによって、狙ったところにピントが来ていないと点があげられますね。
かんたん撮影ゾーンだと、ピントはオートになり、基本的には一番手前のものにピントを合わせます。
また、応用撮影ゾーンでも、全点自動AFだと手前のものに合ってしまうし、AiサーボAFでのレリーズ設定を「レリーズ優先」にするとピントが合っていなくてもシャッターが切れてしまいます。
次に、手振れが考えられます。
シャッター速度1/80ですが、カメラをしっかり構えていないと手振れしてしまいます。左手をレンズの下に添えてしっかり脇を絞めて撮っていますか?
よく、コンパクトカメラのように、左手の親指でボディの左側下を、人差指と中指で上を挟むようにして、コンパクトカメラのような構え方で撮ってる人がいますが、レンズが重いので、このような捕り方をしてると確実にブレてしまいます。
最後に考えられるのはレンズの不調ですね。三脚に据えて、セルフタイマーで撮ってみてください。それでもボケているなら、レンズがピンズレしているのかもしれません。
書込番号:21187121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
80D,シグマ18-300を使用しています。
この写真だけでは判断しづらいですが。。。
もし、一枚目で人にピントを合わせて撮影されたのであれば、バケツ付近にピントがきているので、かなりの前ピンかと。
80DはAFマイクロアジャストメント機能がありますので、一度調整されてみてはいかがでしょうか?
自分の80D+シグマ18-300は、狙った箇所よりかなり前ピンだったので、AFマイクロアジャストメントで調整しワイド+13,テレ+17でピントが合う様になりました。
ちなみにシグマの30mm F1.4は、AFマイクロアジャストメントだけでは合わせ切れなかったので、+シグマのUSBDOCで調整しました。
参考:http://photo-studio9.com/af_microadjustment/
書込番号:21187188
4点
レンズがしょぼい
便利レンズに期待してはいけません
書込番号:21187219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>げっち1305さん
こんにちは
1)RX-100はISO800、80Dは100ですね。
まずはRX-100と同じシャッタースピードで撮影してみてください。
2)レンズのピントが正常である場合
楽に撮るなら液晶を使い、顔認証+追尾が便利だと思いますよ。
その上でオートフォーカスの設定を自分好みに合わせる事も必要だと思います。
良きカメラライフを
書込番号:21187449
2点
まずシャッタースピードとか絞りとかISOとか理解されていますか?
他の機種では1/500で撮影されていますが
80Dでは1/60と1/80です
ですがバケツのあたりにはピントが来てるので
どこにAFを合わせているか分かっていないとか?
貴殿の知識不足かもしれませんがどうですか?
書込番号:21187589
2点
>げっち1305さん
混乱するとマズいので書いておきますが、このレンズと80Dの組み合わせにマクロモード
などありませんし、最短撮影距離も39センチなので関係ないですね。
それと原因も不明なうちからUSB DOCKや80D本体のマイクロアジャストメントなどで
ピント調整を行うのは絶対に止めたほうがいいです。(そもそもこんな大ピンボケなど無理では?)
挙げられたお写真では原因を探るのは無理だし、撮影時の設定等も書き込まれない
ようでは無駄な質問となるような気がします。(トリミング画像など特に原因特定など無理)
何が原因か全くわからないならそれも仕方ないと思いますので、素直に購入店に相談
すべきだと思います。
個人的にはピンずれが疑わしい場合にはとても簡易なピントチェックを行います。(手持ち撮影)
AF測距点を中央一点に限定し(フルオート撮影では不可)、SSを1/500秒以上で絞り開放、
晴天の順光にて300、150、50、18ミリと各焦点距離で撮影をしてみます。(背景も写るように)
被写体は空き缶などコントラストのはっきりしたもので、高速連写で数枚づつ撮って2、3枚目を見て
大まかなピントの状態を確認します。(これは普段の撮影に近い状態なので、これがOKなら問題なし)
このような確認も面倒と感じたり、やり方がよくわからないと感じるなら純正レンズも置いてある購入店
に相談するのが早道だと思います。(店員さん次第でボディもレンズも即メーカー送りになるかも知れませんが)
二週間程度手元から機材が無くなるかも知れませんが、不信感を抱いたまま使い続ける
よりはすっきりして良いと思いますよ。(機材が原因か?撮り方の問題か?)
挙げられたサンプルと文面からは原因不明で、こんな事しかアドバイスできませんね。
書込番号:21188016
1点
>げっち1305さん
1,2は全体的にぶれていますので、手ぶれですね。
1/80というSSでは無理でしょう。
1/250以下にするか、三脚を使うことをお勧めします。
書込番号:21188038
1点
○毎回ピントを外すならカメラかレンズの不備でピントがずれてしまっている。
○F値の暗いズームレンズはピントを外しやすい。
中央のピント精度の高いAFポイントを使用し、明るいレンズを使うと改善することがありますが、それでも5Dクラスのカメラと比べると80Dのピント精度は落ちます。
○RX100はコンデジなので被写界深度が深く、ピントが合っている範囲が広い。
○コントラストの低い被写体、暗い場所や逆光などの状況ではAFの精度が悪くなることがあります。
○AISERVOモードだと、ピントが合っていなくともシャッターが押せてしまいます。
といった事が言えます。
故障でもAISERVOではないのなら、
日陰で思ったよりも暗く、更に暗いレンズの使用でピントの精度が悪かったのではないかと推測します。
書込番号:21188080
0点
横レス失礼します。
あまりにも面白いコメントだったのでついつい反応してしまいました。
佐藤光彦さん
> 1,2は全体的にぶれていますので、手ぶれですね。
???
#1のバケツ部見てますか?
これがブレ??
#2にしてもブレと言うよりはピントが合ってないと感じますが・・・
失礼ですが技量を疑われますよ???
本題です。
初一眼らしいので設定等々をもう一度確認なり使い方をある程度詳しい知人に教えてもらう事が一番近道と思います。
書込番号:21188109
7点
>Dr.T777さん
バケツはぼやけていて、ピントなんだかブレなんだか私にはわかりかねます。
書込番号:21188149
2点
良く初心者相手の撮り方指南スレで、「全自動で撮ってると上達しません。絞り優先で撮りましょう」なんて勧める
人が居るが、確実性を求めるなら全自動だよな。
RX100の設定見ると、意地でもピンボケや手ブレを起こさせない設定にしてるのが良く判る。
書込番号:21188928
9点
フォーカス動作不完全と言うか、AFそのものが作動してないかのような写り、
皆さん仰るような 手振れ・被写体ブレとはおいらには見えないんですわ
また、夏の日中の午後、絞り値や画角から考えるに、SS 1/80秒というのがどうにも解せない ( ̄〜 ̄;)?
木陰ということを勘案してみても、少なくとも3ケタ分の1にはなるはずなんだけども・・・・・
原因を切り分ける意味でも、他のレンズに付け替えて試してみるべきでしょうな、
あっ、設定は工場出荷時のデフォルト設定にするのは言うまでもありません
書込番号:21189001
2点
AF測距点の選択ミスとブレが無いと仮定して。
シグマのレンズは私も好きなのですが、多くはピント調節が必要なようです。
カメラのAFマイクロアジャストで調整できます。
私が過去に使用した何本かのシグマレンズでは広角側と望遠側で無限遠解像するように調整したら、近距離でも概ね合っていました。
人からカメラには何処にピントを合わせたいかは伝わらないので、ワンショットAFで測距点の選択を1点〜小エリアに絞ってカメラを振ってシャッターを切っています。(使い方が正しくはありませんが追々こなしてゆけばよいです)
EOS80Dは凄く良く写るカメラです。
頑張って使いこなし、きれいな写真を撮りましょう。
書込番号:21189076
0点
皆さま
20件も超える返信、親身なアドバイス本当にありがとうございます。
私の情報不足もあり、申し訳ございませんでした。
覚えている範囲、確認できる範囲で設定や状況などをお伝えします。
まず自分はカメラ・写真は好きで、ISO・シャッタースピード・F値・露出補正など、基本的なことはわかります。
しかし、一眼レフの経験はほとんどなく、コンデジ(RX-100)よりも細かい設定については知識は乏しいです。
一眼レフは妻の両親からオリンパスのE300+キットレンズをたまに借りて撮影したことがあり、
古い機種とは言え、とてもくっきりとした画像が撮れていたので、この度80Dを購入した次第です。
この日がボディ、レンズ共に購入して初めての撮影で、ほとんど初期設定のままです。
カメラ側
・ワンショットAF
・45点自動選択AF
・ストロボ発光禁止モード(屋外でしたが日陰が多く、A+ですとストロボを使おうとするので切り替えました)
レンズ側
・フォーカスはAF
・OSはON
・ロックは解除
・接点不具合は・・・ちょっと自信ないです。接点があっていなかったら、エラーにはならないのでしょうか。
撮影は主に妻がしました。
妻はカメラの知識はあまりありませんが、半押しでピントを合わせるくらいは知っています。
この日も半押しでピピッと音がしていたというので、ピントは合わせていたと思います。
自分が撮影するなら、撮影した画像を確認しながら設定を多少いじったりしますが、
カメラの知識のない妻でも”そこそこ撮れる”ような設定にしておきたいと考えています。
特に、9月末の運動会に向けて購入したので、それまでに使い方を覚えたいです。
撮影情報を見ると、今回の設定ではISOが低くシャッタースピードが低いなと思いました。
1枚目は焦点距離35mmでF4.5、2枚目は28mmで4と、ほぼ開放な感じがします。
設計の新しい一眼レフだから、オートでも屋外ならぶれないくっきりした写真が撮れるだろうと過信していた気がします。
キャノンに相談したところ、レンズが純正でないため、保証期間内でもカメラの点検は有料になるとのことでした。
シグマに相談したところ、ボディとレンズと撮影した画像を送り、現象の確認とレンズの調整をしていただけるとのことでした。
明日、シグマに送る予定です。
追加で3枚添付します。
1枚目
最初に載せた2枚目と同じ場所です。
ここで10枚くらい撮影したのですが、全部同じようなボケた写真でした。
これが一番気になっています。
うちの子以外が載っているので、個人情報の箇所は塗りつぶし、Exif情報はサムネイルが残るらしいので消去しました。
ちゃんとした写真が載せられず、申し訳ありません。
この写真を見ると、どこにもピントが合っていないように感じます。
2枚目
18-300で家にあるおもちゃを撮ってみました。
プログラムオートで中央1点AFです。
3枚目
30F1.4で同じものを撮りました。
マニュアルでISO、SS、Fは合わせました。
たくさんのアドバイス、とても勉強になりました。
また、頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:21189275
0点
>げっち1305さん
詳細な状況のご説明、ありがとうございます。
トミカのスケールカーはきちんと撮影できているようですね。
自分も、シグマのレンズやタムロンのレンズで不具合が発生し、持ち込んだり修理に送ったりしたことが
あります。 手振れ補正レンズの動作不具合や、レンズ内部からの異音、内部接点不良などです。
持ち込むと結構その場で確認してくれたりしますね。
原因の究明ができるといいですね。
もし差し支えなければ、シグマでの確認結果も教えていただけるとありがたいです。
書込番号:21189331
0点
>げっち1305さん
二枚めシグマ18−300の方。
TOMIKAのAのピント合わせなら、前ピン気味に見えます。
(前のタイヤの方が解像してる)
もし修理前でしたら…
テレ側ワイド側の2枚。
同条件の写真を添付して送った方が、判りやすいと思います。
(ついでに、中間135ミリあたりも。。。)
シグマ30F1.4は大丈夫みたいですけど…
開放で撮った方が、より判りやすいと思います。
と、個人的に思いました。
ヾ(*ΦωΦ)ノ
書込番号:21189419
1点
追加の2枚目の写真は、中央1点だと荷台の右端の縦のライン辺りにピントが来る筈ですが、ピントはタイヤからヘッドライト辺りに合ってる様ですね。
若干前ピン?
30mmの方は真ん中にピントが来てる様です。
1枚目は確かにどこにもピントが合ってない様です・・・
シグマに点検に出されるとの事ですが、運動会までに点検が終わるか確認をしておいた方が良いです。
ギリギリで返って来ても練習が出来ませんし。
運動会を撮る時の設定は、Tvモード(シャッタースピード優先)・AF中央1点・AIサーボ・シャッタースピード1/500〜1/1000で撮ってみて下さい。
三脚は基本的に不要です。
書込番号:21189429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二枚目、三枚目は、ほぼ異常ないと思います。
一枚目は何処にもピントが無いですね。
AF作動していないように見えます。
AF作動開始の設定を確認した方がいいと思います。(シャッターボタンとかAF−ONボタンとか)
顔にピントが来るように1点AFにして顔でAFしてから構図を直してシャッタをきるとかしてみたらと思います。
私もEOS80D愛用していますよ。
主様が期待されるとうりに、今のAPSデジタル一眼では最も良く写る機種に間違いありません。
頑張って使いこなして、きれいな写真を残されたらと願っています。
45点自動選択AFはカメラがどこにピント合わせるか解りづらいし、AFポイントの移動も面倒なので1点AFでカメラを振るやり方が多いです。恥ずかしながら。。。。
書込番号:21191219
2点
>げっち1305さん
1.レンズが高倍率でそんなに画質がよくない
2.手振れもある( 1/80s だし)
3.45点自動選択だと、AFエリアの中で、一番手前にあるものにピントがあいます。
トリミングされているので、判断できませんが、手前に何かあるとか。
などなどが重なった結果のような気がします。
改善方法としては、
1.ISO Auto にする
2.SS下限を 1/250s くらいにする
3.せめて、ゾーンAFの中央9点くらいのAF設定にする
4.Avモードで1段は絞る(F8かな。)
などが考えられると思います。
書込番号:21191685
2点
こんにちは
追加説明よみました。
使い方に問題がないのであれば、購入店で交換してもらう方が手っ取り早いと思います。
運動会までもう日数ないですよ、ぶっつけ本番ってわけにはいかないでしょう。
購入店での交換時には、ちゃんとピントの来るレンズをその場で確認しないとダメですよね。
ところでCanonのレンズはないのですか?あったほうがいいですよ。
書込番号:21191753
2点
>げっち1305さん
子供のお写真は…
奥様が撮られてるのですね?
もしかして?
AFが合う前にシャッターボタン押しているとか?
半押しして、ピントが合う前に…
また、その時。
カメラブレ起こしてるとか?
スレ主さんが使って、異常無ければ…
操作の問題かも?
でも、シグマの18-300は前ピン傾向は変わらない…
書込番号:21193319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加のサンプル等々見せてもらいましたが
#1
縮小版なので良く判りませんが後ろのフェンス付近に来ている感じがします。
DPPはインストールしてありますか?
DPPでAFフレーム表示して合焦ポイントを確認してそこがしっかり合っているのかから始めた方が良いと思います。
#2
中央1点との事ですが荷台の縦線あたりになるのでしょうか?
若干前ピン気味と感じます。
これが有っているなら#1が後ピン気味なので話が合わなくなりますが・・・
#3
>マニュアルでISO、SS、Fは合わせました。
設定がマニュアルでAFは自動(中央1点)という事でしょうか?
トリミング無しなら文字と縦線の間ぐらいが中央となると思いますがAFが迷いそうですね・・
これも#2ほどではないですが若干前ピン気味と感じます。
サンプル添付で購入店に調整依頼(もちろん保証期間適用としてですが)してもらうか
カメラ本体のAFマイクロアジャスト機能を使って自分で調整するしかないと思います。
アジャスト調整するにも焦点距離によって被写体までの距離の比率が有る様ですが
普段撮影したいような距離感・焦点距離(何o)で調整するのが良いと思います。
出来る事からひとつひとつ要因をつぶして行けばきっと思ったものが撮れるようになると思います。
書込番号:21193997
0点
カメラを使い慣れていない人が写真を撮ると、手ぶれの他に、
いきなりシャッターを押すと言うこともあります。
つまり、半押しをしてピントをあわせ、全押しをして写真を
撮るのではなく、いきなり全部を押してしまうことが良くあります。
ここらあたりを良くご注意なさる必要もあるかと思います。
書込番号:21194080
1点
佐藤光彦さんのコメントに関連して・・・・・
デジカメというのは良く出来た便利なもので、レリーズ優先、フォーカス優先 という設定選択があります
レリーズ優先 → → シャッターチャンスを逃さないように AF未完了でもシャッターが切れる
フォーカス優先 → → AFが完了しないとシャッターが切れない (シャッターチャンスを外すこと有り)
「半押し」の感覚がつかめないうちは、フォーカス優先の設定にされるのをお勧めします d(-_^)
書込番号:21194222
1点
>佐藤光彦さん
>syuziicoさん
スレ主さんはワンショットAFで、レンズはAFだったと言われてますが、ワンショットAFならピントがどこかに合わないとシャッターが切れないと思いますけど・・・
あと、レリーズ優先とフォーカス優先の設定の意味が良く分かりません・・・(TvでもAvでもワンショットAFでレンズの設定がAFになってる限り、ピントが合わないとシャッターが切れないと思います)
書込番号:21194359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 逃げろレオン2さん、 フォロー ありがとうございます、 感謝します ((○┐ ペコリ
おいらは 10数年のデジイチ歴はありますが、キヤノン機は使ったことがありません
他メーカー機の感覚で書いていました
実使用してない機種のコメントは、よく考えて、出来れば書き込まないようにした方がよさそうですね
スレ主さまを含め、みなさん 大変しつれいしました m(_ _)m
書込番号:21194455
0点
>syuziicoさん
いえ、若輩者の私が突っ込んでしまい申し訳有りません。
私も他のメーカーの板で書き込む事が有るんですが、たまに認識不足で突っ込まれる事が有ります(苦笑)
普段は自分もsyuziicoさんのコメントはとても参考にさせて貰ってます。
余り気にされずキヤノンの板でも書き込みされて下さい。
書込番号:21194518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 逃げろレオン2さん、 恐縮です、 ありがとうございます♪
おいらは自己の考えを主張するのは控えめにして、人さまのご指摘は柔軟に受け入れるべきと考えてます
これからもツッコミ大歓迎であります (笑)
しかし、本題に戻って本件の原因は何なんでしょうねぇ・・・・・
レンズを換えても同様な症状なら、サンプル画像を添えてメーカーに見てもらうべきでしょうかねぇ ( ̄〜 ̄;)?
80D というカメラは、普通に撮ってこんな写りは有り得ないよく出来たカメラですからね、、
いずれにしろ、早く解決して希望通りの写真が撮れるようになればいいですね、
書込番号:21194586
1点
これは、オートフォーカスが動作してないように思います。
1、親指AFにしてる
2、マニュアルフォーカスになっている
どちらかのように思います。
書込番号:21194725
0点
皆さま
本当にたくさんのコメントありがとうございます!
知らなかった知識がたくさんあり、本当に勉強になります。
既にシグマにボディとレンズは送ってしまったのでいじることはできないのですが、
戻ってきたら頂いたアドバイスをひとつずつ試してカメラを使いこなせるようになりたいと思います。
また、カメラが戻ってきましたら、結果を報告するようにします。
改めて撮影した写真を見直してみたら、ISOがすべて100になっていました。
もしかしたら、ISOをオートから100に変更していたのかもしれないです。
それでシャッタースピードが上がらず手振れを起こしていたのかもしれません。
(手元にカメラがないのでわかりませんが、ストロボ禁止モードでISOが変更できたのかはよくわかりません)
また、ドライブモードは低速連射にしていた気がします。
これも、フォーカスが合う前にシャッターが切れた原因でしょうか。
AFゾーンに設定していると手前の物にピントが合う、というのは知りませんでした。
また、レリーズ設定でフォーカス優先というものがあるのも知りませんでした。
戻ってきましたら、設定を色々変えて撮影してみたいと思います。
運動会の設定についても教えてくれてありがとうございました。
シグマには運動会3日前までに届くように返却をお願いしました。
これまでは、運動会やお遊戯会のような望遠が必要な撮影はFZ-200を使っていました。
ブレはなかったものの、画質はそれなりでしたので、
今年は一眼レフでくっきりきれな写真が撮れるよう、頑張りたいです!
お遊戯会は暗い・遠い・動く、なので、18-300のような暗いレンズでは厳しいですね。
FZ-200とどちらを使うか迷うところです。
早くカメラとレンズが戻り、撮影するのが待ち遠しいです。
それまで、しっかりと知識をつけたいと思います!
書込番号:21194937
0点
>また、レリーズ設定でフォーカス優先というものがあるのも知りませんでした。
レリーズ優先、ピント優先が設定できるのはAiサーボAFだけなので、ワンショットAFで撮影とのことなので、今回な関係ないですね。
書込番号:21195170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再度考えてみましたが、
シャッター押す時にAFボタンも無意識に押してしまって、ピントがズレるということではないでしょうかね?
奥さんもシャッター半押しができるということは、ピピッとなってから構図を修正してシャッター全押しをされているんだと思います。
そのとき
手の小さい女性だと、慣れないうちはボディを握りしめますから、関係のないボタンを図らずも押してしまうのはよくあります。とくにシャッターボタンと同時に押せるようにAFボタンは配置してあるので、無意識に押していることがあるんじゃないでしょうかね。
親指ONにしてあれば、スレ主さんがすぐ気づくでしょうが、
AFオフに設定してあっても、同様のことが考えられますね。
書込番号:21195357
0点
前面の子供たちではなく、奥のテント支柱にピントが合ってしまいました |
手前の子供たちを中央に合わせられず、奥の背景にピントが合ってしまいました |
被写体が中央にありますがピントが合いませんでした。 |
動きの少ない場面、中央の子供達ではなく、奥の大人にピントが合ってしまいました |
先日はたくさんのアドバイスありがとうございました!
シグマからボディとレンズが帰って来まして、18-300、30F1.4共に合焦確認検査で前ピンとのことで調整していただきました。
シグマの対応は素晴らしく、こちらの発送が届いた時と、返送時の2回、電話をくれました。
先週の土曜日の小学校運動会では、シャッター優先(1/500)、AIサーボ、中央1点、ドライブは1枚撮影で撮影してきました。
よい写真も撮れたのですが、中央1点設定がグラウンド上の子供よりも奥の背景に合うことが多かったです。
参考までに、失敗した写真を載せます。
1枚目
応援風景を10枚くらい撮影しましたが、すべて奥のテント支柱付近にピントが合ってしまいました。
2枚目
徒競走を横から撮影しましたが、動きが速く中央1点のAF点に合わず、奥にピントが合ってしまいました。
3枚目
中央に被写体がありますが、ピントが合いませんでした。
4枚目
動きの少ない場面で、中央1点のポイントに合っていたと思うのですが、ピントは奥に合ってしまいました・・・・。
同様の写真を5枚くらいとりましたが、すべてこんな感じです。
改めて、自分の腕のなさを痛感しました。
中央1点はかなりシビアに感じましたので、自分の腕前ではゾーンAFで中央9点のほうがよいのかもしれません。
AIサーボは半押しでも音が鳴らないので不安に感じました。(慣れでしょうか)
今週金曜日は幼稚園の運動会ですので、へたくそな自分向けの設定をご教示頂けると幸いです。
書込番号:21252344
0点
中央1点のAiサーボAFって、けっこう難しいですよね。
Aiサーボの特性の設定によっては、被写体を常にAFポイントで捉えていないと、被写体から外れてしまうとすぐにAFポイントが捉えたところにピントを合わせてしまいます。
1枚目と2枚目はそれが原因かもしれません。
3枚目も、遠くにピントが合ってしまったあとすぐに被写体が真ん中に来たため、AFが間に合わなかったのかましれませんね。
いずれにしても、中央1点のAiサーボは確実に被写体を捉え続ける必要があり、動きの激しいものはけっこう難しいです。
4枚目は、奥と被写体でそれほど変わらないような気もします。
書込番号:21252675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中央1点よりもゾーンAFにして、測距エリアは真中より1つ上にし、AiサーボAFの被写体追従特性を「粘る」、色検知を「する」にしてみてはどうでしょうか。
書込番号:21252826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかなか苦労してるようですね・・・
#1
設定どおりの中央一点でトリミング無しとしたら女の子の左ひじあたりがAFポイントとなります。
後ろのテント支柱とも重なるのでこちらで合焦してもおかしくはないです・・・
対応としたら
中央1点で撮るなら真ん中の女の子の腰(短パンとの境)なり胸の名前?にAFポイントを合わせる。
#2
これはまさに腕の無さでしょう・・・
どの子を狙ってるのか判りませんが1点のAFポイントで狙った子をしっかり追従させないと。
#3
これも#2の延長でしょう。
しっかり追従させるしかないです。
手振れと言うか小手先でカメラを振ってる感があります。
しっかり構えて上半身で振る(追従する)ようにした方が良いです。
#4
中央としたら真ん中の子の頭なり黄色い服のカメラマンあたりになりますが
安定させるのなら真ん中の胸なり、AFポイントをひとつ下げるとかしたいです。
撮影時も
>シャッター優先(1/500)、AIサーボ、中央1点、ドライブは1枚撮影で撮影してきました。
>よい写真も撮れたのですが、中央1点設定がグラウンド上の子供よりも奥の背景に合うことが多かったです。
と有るので
ドライブの1枚撮影も良いですが『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』作戦で適度に連写するのも有りだと思います。
後からの選別が嫌ならやはりしっかり被写体に追従出来るように練習するしかないです。
中央1点で追うのなら被写体の腰(短パンとの境)胸の名前あたりを狙ってみては如何でしょうか?
こんな運動会とかなら自分の子供より前に走る子を撮らなくてもファインダー越しにしっかり追う練習をするとかして
要領を掴み、自分の子供を本番とする事をお勧めします。
最初に走るのならぶっつけ本番となりますが・・・
ゾーンAF(このクラスでは周辺拡大と表現しないようですね)も有りだと思いますが
いずれにしてもそのエリア内に狙った被写体を入れていなければエリア内のカメラ任せの合焦となります。
自己分析が出来ない段階かもですが他人の子供さんで練習して1枚でも納得できる写真が多く撮れるように
頑張って下さい。
書込番号:21254048
1点
ピント抜けが多いようですね。
抜けたピントも、少し解像が悪いようにも思えますが、便利ズームだとこんなものなのでしょうか。
さて、おそらくは
真ん中でお子さんを捉えられない → ピントが抜ける → デフォーカスからなかなか復帰できない
というタイミングで、シャッターを切っているのだと思います。
まずは、真ん中付近でお子さんを捉えつづける努力を(まずはゾーンAFあたりが良いかも)
そして、ファインダー上でピントが抜けていることを把握できるように見る癖を(これだけピントが抜けていたら、ファインダーでもはっきりお子さんはぼやけて見えるはずです)
次に、サーボであれば特に、親指AFという機能をお使いください(取説P.434 AF-ONにAF開始を割り当て、AF-ONを親指で押し続けてAFを合わせ続ける、シャッターはシャッター―ボタンを押して切る)
そして、AIサーボの設定を変更してください(取説P.416〜 特に被写体追従特性を-1か-2に、他は好みと自分の癖に合わせて)
取説は、キヤノンのHPからでも確認できます。
前日ですが、少しでも当たり写真が多く撮れるヒントになれば。
書込番号:21254258
0点
>まず自分はカメラ・写真は好きで、ISO・シャッタースピード・F値・露出補正など、基本的なことはわかります。
であるのなら・・・
サーボでワンショットはないんじゃない? サーボの魅力が削がれている気もするけど。
AFポイントを「的(マト)」に当ててみましょう。
テストも含めて曖昧な気がします。
ファインダーの視度調節も行いましょう。
ファインダー内でピントが確認できるようにしておけば、ピンズレなどファインダーで確認できます。
ゾーンもいいとは思いますが、それでも補足した手前に持って行かれることもあったりします。
子供さんなら、そんなに小さな被写体ではないので、1点で補足できるようにがんばってみませんか?
ピントは面なので、必ずしも顔にポイントを合わせる必要はないです。
顔と等距離にあるもので、構図を狙って撮ってもいいと思います。
いっそ・・・スポーツモードに頼るとか・・・
デジカメなので、事前テストは枚数を気にせずできます。
本番までに可能な限り撮り慣れてください。
お天気がいいといいですね。
書込番号:21256812
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/07 10:57:19 | |
| 19 | 2024/01/12 17:49:01 | |
| 8 | 2023/11/20 9:32:36 | |
| 11 | 2023/11/26 19:57:37 | |
| 36 | 2023/09/01 2:56:06 | |
| 25 | 2023/02/10 14:42:53 | |
| 11 | 2023/01/29 18:27:42 | |
| 20 | 2022/05/21 17:28:31 | |
| 4 | 2022/05/15 2:42:31 | |
| 7 | 2022/04/12 9:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















