『8耐シーズン直前 カスタムファンクションAFについて』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥169,799 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥173,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『8耐シーズン直前 カスタムファンクションAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

来週8耐がいよいよって事で今年も行ってきます。(去年は本当に皆さんありがとうございました。)

昨年は55-250でまぁピントもバッチリ...流し撮りはまぁまぁでしたが、意外と鈴鹿は大丈夫(ヘアピンは特に200前後でOK)

そして、今年の8耐用も含めて TAMRON 100-400mm F4.5-6.3を購入しました

7月の合同テストで早速取り試ししてきましたが、レンズの重さに翻弄されながらも、気に入った写真も撮れました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008959/#21938698
ただ、AFが若干甘い感じがあり、今回 カスタムファンクション2のAFの調整をしようかと
(親指AFは既に設定していて、去年同様に使う予定です)

撮影は、指ショットで連続予定ですが、高速連射も使う予定をしています
一応下記の設定をC1で設定しています
C.Fn2-1 被写体追従特性
 粘る-1
C.Fn2-2 速度変化に対する追従性
 +1
C.Fn2-3 測距点乗り移り特性
 +1
C.Fn2-4 AIサーボAF1コマ目レリーズ
 ピント優先
C.Fn2-5 AIサーボAF連続撮影中レリーズ
 ピント優先

それ以外に 4と5はバランスで C2に設定して切り替える予定です
また土曜日から行くので、撮れ高で決勝に調整する予定です

長くなりましたが、ここから質問ですが、上記の設定について、実際にモータースポーツ撮影されてる方からみて
アドバイス等ございますでしょうか?
その他、こういうカスタム設定等あればよろしくお願いします。

撮影は ヘアピン・S字・130Rだとおもいます。

書込番号:21980124

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2018/07/22 14:27(1年以上前)

甘く感じるなら、USBドックでAF調整したらいいかなと思います。

購入しても3,000円くらいじゃないと思います。

書込番号:21980239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/07/22 16:04(1年以上前)

>with Photoさん
USBdockは購入してますが、通常でのAFは問題なくピントは有ってます。
TAMRONのレンズのスレッドの写真の感じです。
AFはフルでもカスタム(1.5〜7or7〜∞)

書き忘れてましたが、ND4と8を入れてるのでそれも原因かもしれません。
今回は可変ND2〜400持ってく予定です
あと完全にマニュアルだったので、私の撮り方がダメという事も考えられます

とりあえずAFのイニシャル動作などのカスタム設定でカバーを考えてます。

書込番号:21980415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2018/07/22 17:09(1年以上前)

これって、現場で合わせるもんでしょう。
機種は違いますが、1DX2を使っていますが、ある程度合わせて、撮って画像を見て確認して、気に入らないなら少しずらして撮り確認、それの繰り返しでしょう。
レース中にやりたくなかったら、その前のウォーミングアップ走行や前日の4耐決勝やそのあとのフリー走行で合わせる。
撮りたい場所の画角や明るさ・光の差し方で変ってくるので、最後の最後は現場での調整でしょう。
重さが気になるなら、一脚を使い、撮らない時は乗せておくのはどうでしょう。
自分も行ったことがありますが、熱中症対策も忘れずに。

書込番号:21980563

ナイスクチコミ!2


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/07/22 18:02(1年以上前)

>MiEVさん
そうですね土曜日はほぼ調整する日になります、今回の質問についても調整の参考にさせていただける内容をお願いしています。

今回の設定もモータースポーツの撮影について調べてて、7D系の設定を参考にこれでどうだろうって感じで決めた感じです
皮算用的な設定で実際に使ってどうかってあるので、2パターン準備しています。


熱中症対策は何より一番大事ですね^^;
ちなみに現時点での土日の鈴鹿の天気が微妙によくないみたいで、30度切るみたいなのでちょっとホッとしてます
問題は去年と同じ感じでスポットで雨天って可能性がある感じかも

書込番号:21980693

ナイスクチコミ!0


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/07/22 18:04(1年以上前)

参考にしたのは デジカメWatchの記事です
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/efseven/721306.html

書込番号:21980702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/07/22 20:11(1年以上前)

>Doohanさん

この間動画をちょこっと拝見しましたがピン甘の主な原因はNDフィルターじゃないかなぁ?
と感じました。(ほとんどのカットでNDフィルター装着との事で・・・)

コメントの中にはND8とありましたが、文中には「ND4と8を入れてる」というのは
重ねて装着した訳ではないですよね。(ND8一枚でも暗すぎるように感じます)

シグマ・タムロンの100−400は望遠端絞り開放F6.3と暗いレンズなので、使っても
ND4ぐらいまでにしないとAFが不安定となってしまいそうで。

流し撮り時にはF16とか22とか位まで絞り込んで、それでもSSが希望の値まで落ちないようなら、
その時初めてNDフィルターを使うべきでしょうね。(もちろんISO100で)

高速シャッターで撮る場合にも絞りは開放では無くて、F8、9位まで絞って撮ったほうがクッキリして
ピントも安心で、露出も−0.7位にちょっとアンダー気味のほうが車体が映えて良い事が多いですね。

で、私はC1、C2設定は使いませんが個人的にいじる点は、速度変化に対する追従性のみ+1で
他はそのままでした。(昨年失敗があったのでここを+2も試してみたい気もしますが)

測距点乗り移り特性を上げるとゾーン、ラージゾーン、全点AFの時に測距エリア内でピント位置が
コロコロ変わりますが、それがご希望の設定でしょうか?(あまり動かないほうが良いような気が・・・)

しょっちゅう撮っている訳ではないので参考程度に留めて欲しいですが、去年の撮影後に感じた事
を書いておきました。(使用機材は7DUとUSB DOCKでいじったシグマ100−400Cです)

80Dを使うならMモードでISOオート+露出補正、ピクチャースタイルオート、AIサーボで一点AFかゾーン、
高輝度側階調優先をする、で上記の速度変化に対する追従性を+側に、といった感じかなと思います。

書込番号:21980985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/07/23 12:16(1年以上前)

>さわら白桃.さん
>ピン甘の主な原因はNDフィルターじゃないかなぁ?
やはりそうですか、ND8とND4と切り替え(重ねていません)してましたが、たぶん、もしかしたらって思ってました。

当日はどうも曇りか天気が微妙で去年と似た感じな予感なので、とりあえずNDフィルターなしでやってみます。
使う場合でも可変NDなので少し調整楽かもです。

流し撮りとF値は、生放送でもチャッターさんからいろいろご意見いただいておりました。
あと ISO100ですね

C1とC2ですが、実はよくよく確認してみると、設定値からバリアブルに変更できないようでした。
どうも、あらかじめ設定しておいて使うのみで、マニュアルやAV/TVのような感じではダメみたいでした

カスタムファンクションの 速度変化に対する追従のみですか なるほど 土曜日に民してみみます。

測距点の乗り移り特性については、ゾーンAFをメインで使ってたんですが、正直標準状態でも結構暴れてました
ダメそうなら、AF1点にすれば設定関係なくなると思うので、

↑でも書いた通りで、C1/C2は設定した内容からいろいろ変更できなさそうなので、結局は先日と同じマニュアルで落ち着く可能性が高いかもですね

カスタム設定は参考にしてトライしてみます。

書込番号:21982262

ナイスクチコミ!0


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/07/27 14:30(1年以上前)

いろいろとコメントありがとうございました。
ご存知の通り、台風が......(笑)

NDフィルターはまだ使わないんでしょうね^^;

わさら白桃さんのAFカスタムは参考にして、厳しいようなら設定変更の参考にさせていただきます。
その他、撮影についての基本的な部分も実線してみようかとおもいます。

ただ、雨天が.....ってなると、カメラは使わないかもなので、悔しいですね

明日から地元鈴鹿入りして、カメラと観戦楽しんできます。

書込番号:21991552

ナイスクチコミ!1


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/07/29 01:49(1年以上前)

台風真っただ中の前日の夜中の鈴鹿南コース駐車場です。
風に車揺られて、雨に打ち付けられています^^;
数分前になんか四角い物体が転がっていきました(笑)

土曜日はなんとか撮影できました。
TAMRONスレでも報告せんとあかんのですが、取り急ぎAF設定の結果だけ書いときます。
写真は後日になるとおもいます。

最終的に C.Fn2-3 測距点乗り移り特性 は0にしました。

4時間耐久とトップ10(8耐予選)は2500枚シャッター押してきました
結果としては、高速連射で狙い撃ち、シングルで狙い撃ち等でした
フレーミングは問題なし(時々ずれてますが)、ピント合ったときのみ撮影できてる感じでした
結果的に、1/160が加減でギリギリ甘さが残る感じでした
(まだ、全部の写真を確認してないので体感的な所ですが、撮影後に確認した記憶)
シャッター速度あげれば、普通にピントはあってるので、レンズの振り方その他かもしれないですね
大半はヘアピンですが、少しだけ130Rでした。

背景が流れたのが最高の写真って事ではないと、割り切ってヘアピンからの立ち上がりで、後方に1台がいい感じにブレたのが取れたので、大変満足しています。
その写真の被写体のバイクが、Youtubeのリスナーさんのチームだったので、特に満足です

写真と関係ないですが、KAWASAKIが予選凄い....現在のコースレイアウトで 2015年にYAMAHAがR1で 3分6秒フラットで歓喜だったんですが、今年は5秒台.....ハスラムもレイも二人そろってでした。
応援してるHONDAはワークスが2ndグリッドなので、予選の結果も満足してます。
KAWASAKIはイメージカラーのグリーンでは優勝してないので、今年グリーンのマシンで優勝してほしいですね

そして、8耐の写真はたぶん雨が微妙に厳しいのでカメラは使わないかもですが、タイミングいけそうなら、撮影してこようかとおもいます。

書込番号:21995021

ナイスクチコミ!1


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2018/07/30 17:40(1年以上前)

再生するEWC Chanp FCC TSR HONDA シャンパンシャワー

その他
EWC Chanp FCC TSR HONDA シャンパンシャワー

当機種
当機種
当機種
当機種

ヨシムラ130R

ヤマハファクトリー 130R

130Rでパス

FCC TSR HONDA 130R

EOS80D+TAMRON 100-400(A035)で、一杯撮影してきました。
ピントのカスタム設定をいろいろと変えながら、前コメの通りです

TAMRONがAFリミッターONにすると、AF動作不良とかもありましたがなんとか8耐撮り終えました。
当日はホント天気が大変な時もありましたが、合間で撮影できました。

最終的に、今回の設定でシャッター切れない連射もありましたが、無駄にボケた写真を撮るよりもいいかと

レースは流し撮りしないと、背景流れてないとって気持ちは捨て去り、バイクの配置などもこだわってチャンスねらいました。
四枚の写真の ヨシムラとヤマハは、あまり流れてませんが、もし背景がもっと流れる写真よりも、130Rでパス のふ2台並んだのや、TSRの写真のほうがすごい個人的には気に入ってます、TSRの写真はこの前のショットのほうが実はいいんですが、アウト側で隠れてるので^^;

そして、TSRはEWCチャンプになってのシャンパンシャワー

400mmでよかった?? 写真もアップ予定でしたが、枚数が足りないのでまた機会があれば
TSRのキャンギャルをV2スタンドからとか..(笑)

書込番号:21998311

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥173,000発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング