『美しい家族写真を撮るには』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

超高度非球面XAレンズ採用のポートレートレンズ

最安価格(税込):

¥173,577

(前週比:-126円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,900 (7製品)


価格帯:¥173,577¥242,000 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:89.5x107.5mm 重量:820g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMSONY

最安価格(税込):¥173,577 (前週比:-126円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの中古価格比較
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの買取価格
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのスペック・仕様
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのレビュー
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのクチコミ
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMの画像・動画
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのピックアップリスト
  • FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMのオークション

『美しい家族写真を撮るには』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMを新規書き込みFE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

美しい家族写真を撮るには

2018/11/18 01:18(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

クチコミ投稿数:369件
別機種
別機種

添付の写真は55F1.8で撮ったものですが、もう少しボケが綺麗にならないかと思います。普段の生活をちょっと印象的に撮るなら85F1.4とか最も良いでしょうか?

書込番号:22261198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/11/18 01:41(1年以上前)

どうも。

ボケ至上主義でしたらサンニッパをオススメします。。

書込番号:22261228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/11/18 02:58(1年以上前)

三才児の父です。
いろいろ試しました。
いろいろレンズも使いました。
けど、やっぱり嫁さんがスマホで撮った子供が一番いいです。
うちの場合だと、夏祭の夜店、子供を肩車した写真は最高です。
子供と僕が見つめあった一瞬なんですが…技術ぬきにして二人ともいい顔してるんです。
自分が子供の頃、親父に肩車されて写ってる写真とそっくりなんです。
その写真を見た子供は、『自分とお父さん』…だと本気で言います。

カメラはスマホくらいにして…より深く関わってあげることの方が大切だし…そのなかで印象的な一枚も撮れていくのだ…今はそう考えています。

スマホのようなコンパクトでシンプルな機材をカメラとして扱えるような時代になったことが嬉しいです。

書込番号:22261289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/11/18 04:57(1年以上前)

>アフリカン人さん

過去スレからの流れを読むと、どうもGMクラスの単焦点を何か一つ買いたくて仕方がないと言った処でしょうか?
軍資金が充分に有って、それを買っても奥さんとの関係が気まずくならないと想うならば、買って使ってみてください。
自分もそうですけど、気になったものは、自分で所有して使ってみないと良し悪しが解りません。世間の評判と自分の価値観が一致しない事もあるからです。

私は、SEL2470GMとSEL1224Gを買った後、SEL1224Gが自分にはしっくりこないのでSEL1635GMに買い換えました。すると今度は、1635GMばかり使っていて2470GMの出番が少なくなってしまい、このままとっておくか、他のレンズと交換するかで悩んでいます。

書込番号:22261337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/11/18 06:31(1年以上前)

ハートで隠すのは乳首だけにして下さい。

書込番号:22261387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/18 08:04(1年以上前)

「普段の生活をちょっと印象的に撮るなら」
雑多な人工物を構図に入れず、お子様が目立つようにするとか、露出値をアンダー気味に設定するとか、状況に応じていろいろ変えて見て下さい。

書込番号:22261482

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/11/18 08:22(1年以上前)

アフリカン人さん こんにちは

ボケの大きさ 焦点距離の違いだけではなく 被写体と ぼかしたい物までの距離 も重要になってくるので 撮影場所や状態に変わると思います。

その為 今回の場合85oで ボケが大きくなったとしても 被写体から離れて 人物が小さくなれば ボケが小さくなるなど このレンズ購入すれば全て良くなるわけではないので 注意が必要です。

その為 今回のような場合だと もう少し離れての撮影になりますが 70‐200oF2.8での望遠側で撮影する方が 大きなボケが得られる気がします。

書込番号:22261511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/11/18 08:36(1年以上前)

「普段の生活」だったら…
たかがボケの為にわざわざ長いレンズを使って距離を取るよりも、短いレンズで子供のそばに居るほうが良いんじゃないですかね?
小さいうちは尚更(*^^*)

僕も85mmが好きなんで時々使っていましたが、そんな時には「もうお写真の時間は終わりだよ!コッチおいでよぉ〜♪」って良く言われてました。
印象的な写真を残す事よりも「子供からの印象」の方が大事なんで、最近はあまり長いレンズは使わなくなりましたね(笑)

まぁ…子供たち個々の性格もあるだろうし、ボケや解像が欲しい場面もあるだろうから、買う価値はあると思いますよ♪( ´▽`)

ただ…こういう人間も居るよって事です(*^^*)

書込番号:22261536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/18 10:41(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

写真1(花を後ボケに利用)

GANREF画面1(写真検索のページ)

GANREF画面2(検索条件入力)

「綺麗なボケ」は、「ボケの大きさ」と「ボケ方の綺麗さ」に分けて考えてみましょう。

まず、ボケの大きさは、次の要因で決まります。

A.主被写体(ぼかしたくないもの)と、背景(ぼかしたいもの)の距離を充分に取る。
 ・後ボケだけでなく前ボケも入れたい場合は、前ボケとして入れるものとの距離を
  近付ける。
B.明るいレンズを絞り開放付近で撮る。
C.焦点距離の長いレンズを使う。
D.センサーサイズの大きいボディを使う。

この4つの中でDを除けば、スレ主さんはCとBをお考えということですが、まずは
現有機材で最大限のボケを得ることを考える必要があります。
それはAを考慮することです。
アップされた写真は、背景となる鉄柵が近いため、ボケていません。
その後方の樹木はボケているので、Aをご理解いただけると思います。

つまり、Aを満たす場所を探して撮影する、ということです。


次に、「ボケ方の綺麗さ」ですが、まず、2枚目の写真は、右側の鉄柵が主被写体
に被って前ボケとなっています。
ボケ方以前の問題として、特別の撮影意図のない限り、このような撮り方は避ける
べきです。

そして、Aを満たす背景のうち、綺麗な背景となる場所を選べばよいということです
が、私は人物は撮りませんので、昆虫の作例をアップします。

写真1は、自宅での蝶の羽化直後です。背景は、羽化後に吸蜜させようとテーブル
に置いた花です。
実際は、昼に羽化した当日の夕方に放蝶したので、吸蜜しませんでしたが、この花
で背景が綺麗なボケになりました。


私は作例を探す時は、GANREFを利用しています。
   ↓
https://ganref.jp/photo_searches
添付のGANREF画面1が表示されます。

子供さんのボケの写真を検索するには、GANREF画面1の下部の「すべての写真から
検索」欄に必要事項を入力または選択します。詳細は以下のとおり。

添付のGANREF画面2で、キーワード欄に「ボケ」を入力し、その下のカテゴリー欄の
うち左側の大カテゴリーで「人物」を選択し、右の中カテゴリーで「子供」を選択して、
「検索」をクリックします。
その結果、画面2のように130件がヒットしました。うち「綺麗なボケ」の中から4点の
URLを示しますので、ご自身でも検索してみてください。


tanouetohruさんの「色々な世界」
https://ganref.jp/m/tanouetohru/portfolios/photo_detail/9dde20e2c37632b9ee102483870502b2

チョロぽんさんの「光吹く少女」 →55mm、F4.5
https://ganref.jp/m/chyoropon/portfolios/photo_detail/42bba22ae8b78fd56ad650b6f87c777d

チョロぽんさんの「ユメニヒカリ」 →50mm、F2
https://ganref.jp/m/chyoropon/portfolios/photo_detail/eb03a40c6c40e9a9b2920be488c8c77c

tora66さんの「ぐるぐるボケ」 →58mm、F2
https://ganref.jp/m/tora66/portfolios/photo_detail/033d81227fb18395a78b7136b39164b1

書込番号:22261783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/18 10:49(1年以上前)

カンカン照りはボケが硬いよ。
晴れてても太陽に薄い雲がかかればボケは軟らかくなる。
つまり 極端なハイライトがボケを固くする。

ネオンの光なら
絶体 ボケが軟らかくならない。
STFだけがボケの輪郭が溶ける

水面に映るキラキラなら
さすがのSTFでもボケは溶けない。

書込番号:22261801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/18 11:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

画面A:現有機材のPHOTOHITOでの作例検索1

画面B:検索結果一覧

作例検索がGANREFだけでは価格.comさんに申し訳ないので、PHOTOHITOの
検索手順も紹介します(私がここで示す必要はないのですが、スレ主さんが
ご存じないと思ったので)。

お持ちのレンズを価格.comで表示しますと、添付の画面Aのように、右側に
「PHOTOHITOで作例を見る」があるので、そこをクリックします。
  ↓
添付の画面Bのように、検索結果一覧が表示されます。
  ↓
検索条件入力欄に「子供」を入力し、「絞り込む」をクリックします。
 ・「子供 ボケ」のように入力したら、ヒットしませんでした。
  ↓
96例がヒットしました(件数は表示されませんので、数えました)。
URLが長いので、URLは示しません。

書込番号:22261886

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/11/18 13:11(1年以上前)

日常生活での撮影で綺麗にと言うのは難しいかと思いますが、
まず周囲の余計な物を写し込まない事が重要ではないでしようか?
レンズを変えても多くは望めない気がしますが・・・
その辺はどう感じますか?

書込番号:22262104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件

2018/11/18 15:24(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。普段の生活を撮りたいので、さびた遊具や、公園の景色を、綺麗にボカして、あえて残したいと考えていました。55F1.8をもう少し使い込んでみようと思います。

書込番号:22262316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/19 09:16(1年以上前)

この撮り方だと長玉の方が、圧縮効果で余計にごちゃごちゃしそう。
35ミリくらいの方が良いと思う。

書込番号:22264022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFの駆動音について 11 2024/06/25 12:11:17
撮り比べをしてみました 3 2022/05/05 18:16:12
今から買う85mm 26 2021/05/21 9:54:26
SEL85F14GMを買い戻そうかと思います。 0 2021/05/01 20:48:05
sigma 85mm f1.4 art vs 85mm f1.4 gm 8 2021/05/02 7:28:25
sigma 105mm art vs 85mm f1.4 gm 6 2020/04/27 4:33:37
85GMか8無印か 15 2019/05/12 9:19:26
この写真の焦点距離は? 4 2019/03/09 19:08:22
美しい家族写真を撮るには 13 2018/11/19 9:16:32
α7IIIでの85GM使用について 2 2018/11/20 19:03:50

「SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM」のクチコミを見る(全 413件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM
SONY

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM

最安価格(税込):¥173,577発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GMをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング