『Nikon ES-1 + Ai Micro Nikkor 55mm f/2.8S + PK-13 +』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3320万画素(総画素)/2950万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.5mm/CMOS 重量:625g SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro ボディのオークション

SIGMA sd Quattro ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日

  • SIGMA sd Quattro ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro ボディのオークション

『Nikon ES-1 + Ai Micro Nikkor 55mm f/2.8S + PK-13 +』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon ES-1 + Ai Micro Nikkor 55mm f/2.8S + PK-13 +

2018/06/02 11:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ

クチコミ投稿数:53件

カラーネガフィルムをデジタイズする目的で日本ブランド(日本製、Made in JAPAN)のカメラを検討中です。
Dfは高すぎるので、解像力が高く価格が手頃で会津製のsd Quattroは使えるんだろうかと。
日本が好きなので日本製をターゲットにしています。

Nikon New FM2 + Ai Micro Nikkor 55mm f/2.8Sで撮影し、現像した後、sd Quattroでニッコールレンズ、またはES-1を使ってデジタイズする方法はありますか?

書込番号:21868003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2018/06/02 11:50(1年以上前)

>ニコヒトさん

残念ながら、期待外れなのでは ?
フォビオン感染者の私としては、大変に喜ばしい事ですが!
Nikonのレンズは使用不可と思います!
いいえ!使用不可です!。
ーー過去レスを参考してください。ーー

Nikonをお持ちならばレンズ資産を生かすために、
Nikonを選ぶべきです!。

答えならず ・・・・・・ 非常に残念です ・・・。


でした 。

書込番号:21868085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2018/06/02 12:15(1年以上前)

このような方にはフジのカメラ使って日本製のダメさ加減を分かって頂きたいですね

書込番号:21868129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/06/02 12:17(1年以上前)

ニコヒトさん こんにちは

SIGMA sd Quattro 自体ミラーレスですが フランジバックは一眼レフ並みに長い為 ニッコールレンズ付けるのは難しい気がします。

どうしても付けたい場合 55mm F2.8の場合 オート接写リング PK-13を使う事でニコンで使えるようになるようですので PK-13のマウントをシグマのマウントに交換できれば希望は見えるのですが 取り付けた後フランジバックの関係で 希望した倍率が得られるかも問題になるので 難しい気がします。

書込番号:21868133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/06/02 12:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

木の幹にピントが合っている

どうも。

Nikon ES-1 + Ai Micro Nikkor 55mm f/2.8S + PK-13 +PK-12 +PK-11 で撮ってみた
Nikon D3リサイズのみで画像に手を加えていない
プロビア100Fだけど、デジタル化すると色が濃くなる傾向がある
これ以外の方法なら複合プリンターでスキャンする方法があるぞ
旧機種でCanonの複合プリンターであったわ、
スキャナーの場合、デジカメと比較して明らかに画像の劣化を感じたので使っていない。

書込番号:21868147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/06/02 12:28(1年以上前)

訂正

× Nikon ES-1
○ Nikon ES-2

書込番号:21868162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2018/06/02 12:39(1年以上前)

方法はあることはありますが今現在製造販売されていないことやその他必要となる機材も多数あります。

最低でもライトボックスといった照明は所有されていますか?

フイルムスキャナーでは駄目なんですか?

書込番号:21868180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/06/02 12:47(1年以上前)

>これ以外の方法なら複合プリンターでスキャンする方法があるぞ
>旧機種でCanonの複合プリンターであったわ、
>スキャナーの場合、デジカメと比較して明らかに画像の劣化を感じたので使っていない。

一般的なフラットベッドタイプのスキャナーの場合 ピント位置はガラス面になっている為 ピントが甘く感じますので エプソンの GT-X980のようにフィルム専用のレンズがあり 手動での調整ですが ピント調節ができる機種にすれば カメラで撮影するより画質上がると思います。

でも本当はフィルム専用スキャナーがあれば スキャナー時のピント合わせてもらえるので 精度が高く安心してスキャンできるのですが 今は 全滅に近い状態になっています。

書込番号:21868202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/02 13:01(1年以上前)

素直にD850。

○○国製? いまだにこんな事気にしてる人がいるんですね・・・・

書込番号:21868231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2018/06/02 13:19(1年以上前)

追伸

意味が、答えが、間違っていますね!
御免なさい。

アナログを、デジタル化記録 保存するってことですね !

失礼致しました。
マクロレンズ等を使用しての接写になりますね 〜
う 〜 ん
答えようがないですね 〜
と言うか? ネガ、ポジの接写は ・・・・・・
まず、難しいのでは? やっぱり駄目でしょう !
・・・・・・
RAW?記録 でねぇ 〜 ・・・・・・
試す価値ありですね !

ん ?
こんなときこそ、シグマのサポートにメールでは!

月曜日以降に何らかの解凍?案が 届くかと 。


でした 。
ーー又、又 未回答 ーー


書込番号:21868266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2018/06/02 13:24(1年以上前)

みなさん、解答いただきましてありがとうございます!

日本製については、個人の趣味趣向ですので、もし日本製が嫌いな方の気に障ったならスミマセン…そこは突っ込まれてもどうにもなりません…

因みにニコワン愛好者ですし、iPhoneと合わせて、外国製品にもお世話になっています。

ただ懐かしいフィルムの現像を再開するに当たり、過去のフィルムカメラ、レンズ、キャップ、ブロワー、あらゆるものが全てMade in JAPANだった為、デジタイズも日本製に統一したくなったのです。

書込番号:21868277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA sd Quattro ボディのオーナーSIGMA sd Quattro ボディの満足度5 フリッカー 

2018/06/02 13:39(1年以上前)

ES-2の発売でフィルムデジタイズの話題が少し盛り上がってきましたね。私はES-1とシグマのカメラとマクロレンズの組み合わせでやっています。エプソンのフラットベットスキャナより明らかに良い解像とraw現像での調整幅が得られるので、自宅でやるならデジタルカメラでのデジタイズが現状ベストの選択だと思っています。

sdQuattroにはニッコールレンズを使えるアダプタが今はありません。無理やり使う方法もあるかもしれませんが、色々と問題が起こるのであまりオススメできないです。もしsdを買われるならレンズもシグマの物にしましょう。もうすぐ新カミソリマクロも発売されますし。

6月5日の2018年度 PHOTONEXT技術アカデミーのセッションに「デジタルカメラによるフィルムデジタイズのすすめ」というセッションがあるそうです。タイムリーな話題なのでURLを貼ってみます^_^

http://spstj.org/event/nissya_e_syosai_182.html

書込番号:21868304

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/06/02 13:40(1年以上前)

別機種

もとラボマン 2さん

あなたも経験したかと思いますが、問題は瓦煎餅のようなフィルムの歪み
コレを真っ直ぐに出来る枠があればキレイになるんだよ
Nikonから発売された ES-2も、枠が上手くいかなかったので販売延期になった
それと、スキャナーはとても時間が掛かり、実用という点ではデジイチに及ばない
ここら辺を考えたらスキャナーは選択肢から外した方が良いんじゃないか?
正直言ってエプソンの GT-X980の枠はイマイチだと思う...

スレ主様
Nikon ES-2は日本製みたいだよ

書込番号:21868307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2018/06/02 15:04(1年以上前)

>痛風友の会さん

こんにちは。
ES-2は日本製なんですね!
ただかなり高価なのでES-1でいいかなと思いましたが「1」が日本製なのか今頃気になってます。(笑)

現像関係の薬品、ツールも、意図した訳ではなかったのですが結構日本製なんだなと、かき集めてから実感しています。

書込番号:21868426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2018/06/02 15:28(1年以上前)

>薄珈琲さん

こんにちは。
ES-1は発注をかけたものの、まだ手元にないのですが、シグマのレンズに取り付ける事が出来るんですね?
そうであれば、sd Quattro とシグマのマクロレンズという選択は有りかもしれません。
値段がどうなるのか気になりますが…f^_^;

書込番号:21868466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/06/02 15:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

フィルムスキャナー ポジ

フィルムスキャナー ネガ

フィルムスキャナー B/W

フラットベッドスキャナー GT-X900 ポジ フィルム6×4.5

痛風友の会さん 

>あなたも経験したかと思いますが、問題は瓦煎餅のようなフィルムの歪み
>正直言ってエプソンの GT-X980の枠はイマイチだと思う...

GT-X980のマスク 平面性対策にアンチニュートンアクリル板が入り平面性対策して有りますし ピント合わせもスライド式と 使い易くなってきていると思います。

ニコヒトさん 横スレごめんなさい 

お詫びに 以前 フィルムスキャナーと GT-X980の前の型のGT-X900でスキャンした写真貼っておきます。

自分の場合 プリント目的でスキャンしますが A3ノビでも綺麗にプリントできます。

書込番号:21868513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2018/06/02 17:00(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは。
最近は、家のスキャナープリンタを使わなくなってしまいました。
ほとんどコンビニでやってます。
スマホとWi-Fiで繋がるし、全国どこにでもあって、A3で入出力できてメンテ不要、かなり便利だなと…

GT-X980を調べてみました。
置き場所が必要になるものの、sd Quattroを買うよりは安く済みますね。

私には、現所有のNikon 1 J5 + FT1アダプター + ニッコールレンズという組み合わせでデジタイズする手があるのですが(まだES-1が手元に無いので不明)、それと比較して明らかにGT-X980がキレイに入力出来るなら、それも有りなのかなとも思います。

書込番号:21868602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/06/02 18:09(1年以上前)

ニコヒトさん 返信ありがとうございます

フィルムのデジタル化 リバーサルの方は案外楽にできるのですが ネガの場合 フィルムのオレンジ色のオレンジマスクが曲者で フィルムのメーカーによりオレンジ色違いますし このオレンジ色無くして反転処理しないと正常な色が出ないので 難易度高いです。

フラットベッドスキャナーの方でも リバーサルは簡単にできるのですが ネガの方は 調整が必要になるので綺麗に出るかは ある程度経験が必要になると思います。

書込番号:21868731

ナイスクチコミ!1


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA sd Quattro ボディのオーナーSIGMA sd Quattro ボディの満足度5 フリッカー 

2018/06/02 18:12(1年以上前)

ES-1, 2についてですが、その実態はフィルターリングに取り付けるアダプタですから、フィルター径さえ合わせればどんなレンズにも着けられます。フィルター径が合わないレンズではステップアップ(ダウン)リングを使用します。
フィルムを正面に固定して、筒の伸縮で位置を前後に調整できるのが製品の最大のメリットです。35mmフィルムに限られますがこれがとても便利です。

ですので、ES-1を最長に伸ばした状態でもレンズの最短撮影距離に及ばないレンズではそのままでは使用できませんが、マクロレンズであればメーカー問わず大抵は使用可能な製品です。望遠マクロだとか倍率が1/3倍以下のマクロレンズは気をつけた方が良いでしょう。

私はエプソンのGT-X970も使っていますがピント合わせがとても大変で、苦労して合わせても解像はデジタルカメラに及ばなかったのが悪印象でした。しかしインスタントフィルム(反射原稿)や中判以上の大きいフィルム、35mmでも取り込む量の多い場合などに活躍してくれてます。ソフトでの補正を自動でやってくれることも便利です。

どちらも作業をしていると結構な時間がかかりますから、場合によっては手軽で安価なフィルムスキャナーやお店にお願いすることもご検討ください。ご自身の用途で、フィルムの粒子まで出来る限り解像させたいというような場合は予算の許すだけの高画素大型センサー機でのデジタイズが良いと考えます。

書込番号:21868738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2018/06/02 18:27(1年以上前)

別機種
機種不明

とりあえず2015年購入です

とりあえず2015年購入です

書込番号:21868766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/06/02 18:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>> SIGMA sd Quattro 自体ミラーレスですが フランジバックは一眼レフ並みに長い為 ニッコールレンズ付けるのは難しい気がします。

SAマウントのフランジバックは44mm、
Fマウントのフランジバックは46.5mmですけど・・・

書込番号:21868794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/06/02 18:53(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

>SAマウントのフランジバックは44mm、
>Fマウントのフランジバックは46.5mmですけど・・・

今回の場合∞はでなくても良いですし センサーがAPS-Cですので 等倍まで必要ありませんので ピッタリフランジバック合わせる必要は無いと思います。

書込番号:21868817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/06/02 18:55(1年以上前)

>ニコヒトさん

例えば、「橘製作所製シグマ SA マウント用ニッコールレンズアダプターリング AD08-02」をお使いになるのでしょうか?

http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2011/10/sa-ad08-02-2011.html

でも、ΣのカメラはAPS-C機ですので、撮影倍率が1.5倍になり、ES-1/ES-2を使っても、周囲がケラれるかと思います。

まだ、APS-C機用のDX40mmマイクロレンズの方ですと、撮影倍率が等倍になり、ES-1/ES-2を使っても、周囲がケラれないかと思います。
なお、DX40mmマイクロレンズは日本製ではないので、好きになられないかと思います。

DX40mmマイクロレンズ以外の使用ですと、撮影倍率を考慮しますと、フルサイズ機で対応させるしかないかと思います。
なので、予算もあるようですので、日本製の中古のフルサイズを購入されることをおすすめします。

書込番号:21868823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2018/06/02 19:38(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。
日本製の可能性が高そうですね!

書込番号:21868894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA sd Quattro ボディのオーナーSIGMA sd Quattro ボディの満足度5 フリッカー 

2018/06/02 21:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ニコンFレンズ→PKボディ アダプタ使用

補正レンズは外しています

絶対にやらないでください

マウントアダプターは現状ではM42しかありません。それですら色々と問題が出ますので実用的とは言い難いです。

やや脱線気味ですが無限遠が出せなくても良いならニコンFマウントについては、ニコンFレンズ→PentaxKボディのアダプタで流用できるものもあります。さらにはシグマSAの形状はPKともニコンFとも似ているので、つけるだけならそのままつけることだってできます。これだと近接が出なくなり無限遠は出せるようになります。

しかしこれをやるとシグマFoveon機は破損(ダストプロテクターを割ってしまう)の危険が非常に高いのです。決してやってはいけません。

>おかめ@桓武平氏さん
撮影倍率とセンサーサイズについてはES-1, 2でフィルムを少し離せばケラれません。収差のない等倍のフルサイズで撮ることが理想ではありますがFoveonセンサーのフルサイズ機はありませんので^_^;

書込番号:21869089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2018/06/02 23:07(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>薄珈琲さん

センサーサイズの差と倍率の問題、考えておりませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
ですが数字だけではイマイチで、実際に試してみないと私にはピンと来ません…
近いうちにNikon 1 J5でデジタイズ出来るのか出来ないのかがまずハッキリすると思うので、ES-1待ちですね。

「sd Quattroとシグマのレンズ」か「ニコン 中古フルサイズ機」か…
一応、キヤノンも選択肢として片隅にあるんですが、今の所はシグマに気持ちが傾いています。

書込番号:21869409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2018/06/04 16:06(1年以上前)

薄珈琲さんの経験を元としたコメントや写真が非常に参考になりました。
ありがとうございました。

ES-1が手元に届いたので、とりあえずNikon1 J5で試してみたところ、1型センサーなら換算2.7倍かと思いきや、実際は2倍ほどで合焦しました。
とはいえ、ニコワンでは無理がありますね…。

フォビオンの解像力、かなり魅力的です。
新しいマクロレンズも。

フィルムデジタイズ専用+αで使うなら、カメラの短所は問題なく長所を最大限活かせる気がします。
何と言ってもコスパが最高、そして会津製なのも嬉しいです。

皆さん、色々とコメントや添付画像を寄せていただいて、ありがとうございました。

書込番号:21873153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2018/06/06 15:11(1年以上前)

機種不明

ニコヒトさん初めましてこんにちは。
解決済みですがSD1メリルでネガフィルムをデジカメコピーしたことがあるので写真を貼っておきます。
フジカラー100で撮影したネガフィルムを複写したものです。
レンズはマクロジンマー80mmf5.6を使ってます。
色はVuescanを使って出してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=18360474/#tab

書込番号:21877103

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2018/06/14 23:05(1年以上前)

機種不明
別機種

こんばんは。
アウトレットのSD Quattroを購入したのでネガフィルムを複写してみました。
2枚目の写真のようにペンタックスのベローズを使ってます。
ペンタックスのベローズはそのまま付きます。
レンズはマクロジンマー80mmです。
フィルムはフジカラー100です。

書込番号:21896257

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーチェックのついでに 0 2025/11/09 15:20:25
FOVEONの新特許 12 2025/05/21 18:41:30
8年ぶりにFoveonが来るか 6 2023/03/19 8:48:26
やられた… 12 2022/12/21 16:36:34
Foveon is the best 0 2022/06/12 3:38:42
佐渡ヶ島の雪山 0 2022/03/02 22:47:54
雪景色 1 2022/02/01 13:07:42
カビですかね? 42 2021/08/28 13:47:10
暑いけれど…花はキレイ。 8 2022/04/23 10:53:39
中古で購入、ミラーレスのフォビオン 2 2020/08/25 0:16:01

「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」のクチコミを見る(全 1131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日

SIGMA sd Quattro ボディをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング