『構造上の問題と、素子の改善はされていますでしょうか』のクチコミ掲示板

2016年12月20日 発売

SIGMA sd Quattro H ボディ

  • Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム「Quattro」)を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 新開発のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を初搭載し、フルサイズ以下のデジタルカメラとしては史上最高画質の5100万画素に。(※発売時点)
  • 高速性能に優れた像面位相差検出方式と合焦性能に優れたコントラスト検出方式の2つのAF検出方式を採用し、AFの精度と高速性を両立。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

『構造上の問題と、素子の改善はされていますでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

スレ主 Frank-kenさん
クチコミ投稿数:19件

SD-1 Merril からのFOVEONユーザーです。
sd Quattroを発売日に入手し、主にマクロ撮影に使っています。レンズ適合表では、マクロレンズの接写はMFが望ましいとありますが、ちょっとした工夫で充分にAFでやっていけます。ただ、ISO100が原則なので、手ぶれ補正内蔵でもリングライトを手放せません・・・・

sd Quattroになって良かった点は、マクロ域のAFが鏡面位相差AFで正確になったこと、RAWデータの書き込みが速くなったことです。ただ、シャッター速度に関係なくブラックアウトする時間が長いので、その間にアングルが微妙にずれてしまうのが難点です。また、Quattro素子はMerril素子よりも「カリカリ感」(ARTレンズと組み合わせると最強)と、金属などの質感の表現力、白飛びがかっている部分をレタッチで色を浮かび上がらせたときの立体感(思わず「おおっ」と言ってしまいます) は確かに勝っているのですが、現像した時に現れる画像に感動することは、Merril素子の方が多かったです。なぜかは表現しにくいのですが・・・・

で、ここからが本題なのですが、マクロ撮影のために長時間いろいろなアングルを試したり、被写体ぶれが収まるのをじっと待っていると、sd Quattroは熱警告が表示されることがままありました。恐らく、思い切り薄くしてあるボディ本体の熱放出に限界があるのでしょう。

できれば、sd QuattroをHにリプレースしたいのですが、この点は改善されていますでしょうか。今は冬場なので比較は難しいでしょうが、印象などがあれば教えてください。
また、無印のQuattro素子と比べて、HのQuattro素子は、画素数のほかに質感描写などで改善が見られましたでしょうか。どうしても、Merril画質を求めてしまうので・・・・

この二つや、その他の印象を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:20501771

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2016/12/21 21:59(1年以上前)

sdQuattroとsdQuattroHほぼ同時開発と思われ、そういった面では構造上、さほど差がないと推察できます。
また、無印もHも画素ピッチ(B)は4.3μmくらいでどうやら同じであり、センサーの発熱はHのほうが大きい分、かえって不利になるかもしれません。もしかすると画素数が増えた分、処理にも時間がかかる可能性もあります。

書込番号:20503174

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2016/12/21 22:10(1年以上前)

>Frank-kenさん、今晩は。
>holorinさん、今晩は。
CP+では連写はHの方が早くなっていると言っていました。
最近のフェイスブックの中でも書き込みはさくさく行くと言っておられる方もおります。
何をいじったのでしょうか?
私には解りませんが、転送速度が速いのか、技術的なものがあるのでしょう。

書込番号:20503221

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2016/12/21 23:40(1年以上前)

>CP+では連写はHの方が早くなっていると言っていました。

そうなんですか。それは情報不足でした。失礼しました。

書込番号:20503537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/22 05:23(1年以上前)

Frank-kenさん
メーカーに、電話!

書込番号:20503893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2016/12/22 06:12(1年以上前)

買いました、H。
あまり無責任なことも言えませんが、あれだけ出てた熱の警告が、今のところ出ていませんね。
単純に寒いからだけかもしれませんが。

質感は、ほぼ一緒です。merrillの質感はありませんねぇ。
ただ、何となくですが、画質は無印の時よりも落ち着いてる気がします。
もしかしたらですが、Hに合わせてバージョンアップしたSPPのためかもしれません。もし、インストールしてなければ、お試しください。
Hだからか、わかりませんが、ただでさえ遅いSPPの処理は、更に遅くなりましたよね(笑)

書込番号:20503929

ナイスクチコミ!10


脱一眼さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度5

2016/12/25 12:37(1年以上前)

本日、某量販手にてHを触ってきました。

オープンして30分後くらい。

ものすごい発熱。。。熱い熱い。壊れそうでした。

24-105ミリレンズがついていました。

あの発熱はなんだろ。。。

自分の奴は発熱あんまりしないんだけどな。

気温10度から20度くらいであれば全然余裕ですね。

量販店は暖房で暑いから25度くらいはあったかもです。

夏場は小さい扇風機つけて発熱の警告は出ないようにしてます(笑)

書き込み速度は、1秒ほど伸びましたがそんなに遅く感じません。

超絶像質の写真を味わうなら買うのもよいかもしれません。

もう少ししたらレビューにサンプル画像と一緒にアップ予定です。

エッチ vs スケベィャー(笑)

もう自分はSd Quattro画質以外は受け付けなくなってしまった。。。

書込番号:20512747

ナイスクチコミ!2


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2016/12/30 00:07(1年以上前)

一応、その後の報告です。
1時間の間に200枚くらいの撮影を行いましたら、熱の警告が出ました。
センサーでしょうか、レンズの根元あたりが、けっこう熱くなりました。

やはり連続で撮っていると、発熱するみたいですね。

書込番号:20524427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro H ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

SIGMA sd Quattro H ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング