『私にも作例のような写真が撮れるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年12月20日 発売

SIGMA sd Quattro H ボディ

  • Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム「Quattro」)を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 新開発のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を初搭載し、フルサイズ以下のデジタルカメラとしては史上最高画質の5100万画素に。(※発売時点)
  • 高速性能に優れた像面位相差検出方式と合焦性能に優れたコントラスト検出方式の2つのAF検出方式を採用し、AFの精度と高速性を両立。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

『私にも作例のような写真が撮れるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

クチコミ投稿数:19件 quattro hi ! 

こんにちは。フィルム時代から写真を始め、現在マイクロフォーサーズで山登りの道中、気に入った風景などを気軽に撮っています。
そもそも写真を始めたきっかけは、阪神淡路大震災前に神戸真珠会館で見たファッション写真展のモノクロ写真でした。黒人のモデルさんを写した大きなプリントで、飛び出しそうな立体感、肌の質感、白目の中の毛細血管までクッキリ。それ以来いつかはこんなプリントしてみたいと思いつつ時は流れ・・・。

最近シグマのカメラの作例を目にしてあの時の感動がよみがえりました。パソコンモニターですが立体感、質感、解像感。三拍子そろってるではないですか!

前置きが長くなりました。素晴らしい作例これらは現像のたまものなのでしょうか?高価な現像ソフトと高度なテクニックが必要なのでしょうか?露出やピント精度、ブレに気を付けるのは良く分かりますが、素人にもできるものなら、このカメラ試してみたいです。そして憧れのプリントに近づきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:20646364

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2017/02/10 17:38(1年以上前)

山と単車さん

カメラの世界は感性だと思います。

良い作例にたくさん触れることのよって感性も磨かれますので焦らず頑張ってみて下さい。

書込番号:20646430 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2017/02/10 17:38(1年以上前)

僕も素人みたいなものですが、ずっとシグマのカメラを使っているので応援したい気持ちです。シグマのカメラに採用されているFoveonセンサーは、よく中判フィルムなどの画質にたとえられるくらいなので、まさにぴったりだと思います。

山登りが趣味でしたら、高性能レンズ一体型のdp Quattro シリーズや、型落ちですがDP Merrill シリーズもあるので、まずはそちらで体験してみるというのもおすすめです。単焦点で広角・標準・中望遠マクロと、3種類ずつありますよ。

純正現像ソフトについては、個人的には直感的で解りやすいと感じているのですが、ずっと使っているので誰でもそうなのかは分かりません。でも現像作業は、こういう写真にしたいというビジョンをお持ちなら、撮影の作業と同じくらい楽しいと思います。
Merrill世代でもそれなりにパワーがあったほうが快適です。Quattroの場合はもっとパワーがほしいところですが、最近GPU高速化という機能が加わったため、グラフィックボードを少し良いものにすれば古いCPUでもそこそこ快適になるようです。

撮影のテクニックは、今までどうしているか分かりませんが、Foveonセンサーで最高のクオリティを引き出すにはISO100前後で撮影することが重要なので、そこが他のカメラとの大きな違いです。例えばISO400で撮っていたものをISO100で撮るとなると、シャッタースピードが厳しくなったり絞りに制限がかかったりしますね。それをどうするか予め考える必要があります。

書込番号:20646431

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2017/02/10 17:45(1年以上前)

あっ、超広角のdp0 Quattro の存在を忘れてた!笑
dp Quattroシリーズは4種類ありました。

以前僕も山登りに買おうか検討しましたが、20mm F1.4 とまだ迷っているところです。山と単車さんもそうかもしれませんが、やはりsd Quattro H が存在するならば、APS-CよりもHで撮りたいという気持ちが出てきますね(^^;

書込番号:20646448

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/02/10 17:58(1年以上前)

>山と単車さん こんにちは

古いフィルム時代からのベテランさんのようですね、以前目にした時の感動と、それに近づきたいお気持ち良く分かります。
ファッション写真展のモノクロ写真ですが、若しかしたら大判フィルムを使ったカメラかも知れません、原画が大きいことは
引き伸ばしに耐えるばかりではなく、立体感、質感の表現にとても効果的だからです。

さて、このシグマですが、センサーもAPS−Cより少し大きめのもので、シャープなことには定評があるFoveon ×3ダイレクトセンサーが使われています。
作例撮影はプロでしょうけど、幾らプロと言え、無いものを現像やテクニックで補うことは出来ないと思います。
作例にあるものなら、同等あるいは近いものを撮影することは可能でしょう。
ただし、ポートレートなどでは、カメラマンのほかにレフ板を持つ助手など必要となるかも知れませんが。

書込番号:20646480

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/02/10 17:59(1年以上前)

別機種

ピント精度はこの程度、AFのみでは思ったところには行きません

>山と単車さん、今晩は。初めまして。
 sdQH購入希望という事ですが引用しながら説明します。

>#1素晴らしい作例これらは現像のたまものなのでしょうか?#2高価な現像ソフトと高度なテクニックが必要なのでしょうか?#3露出やピント精度、ブレに気を付けるのは良く分かりますが、素人にもできるものなら、このカメラ試してみたいです。

3つの質問と憂い事でお答えします。私はsdQのユーザーでHは所有しておりませんが基本的には同じと思ってかまいません。

#2ですがシグマフォトプロをします。無償提供です。#1現像についてはなれを要しますが、基本に忠実であれば問題ないと思いますが、パソコンのスピードを要求されます。最新の4コアとSSDが有れば問題ないと思います。

問題は#3です、この値段はボディのみの値段ですが、このセンサーを最大限使用するためにはARTレンズを必要とします。ARTレンズ込みだと少し良い値段になります。
 ここが最大の問題です。素人に出来るかという問題ですが、地獄の底まで行く気があるのであればsdQHは選択枝ですが、そこまで行かないのであればdp3Q、dp2Qを試されるのが良いと思います。
 dp2,3Qで満足行ける写真が撮れたらステップアップされる事をお勧めします。
クワトロセンサーは基本全て同じですので、クワトロセンサーを使ったことがないのであればこちらからどうぞ。予算的にも楽ですよ(^_^)

書込番号:20646483

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/02/10 18:35(1年以上前)

こんにちは

以前DP2を使ってました。FOVEONセンサーの画像は他のカメラでは絶対に表現が無理な解像感、立体感だと感じてます。基本的にベイヤーセンサーとは全く異なりますね。山と単車さんがお感じになった感覚はこのカメラであれば基本的に撮れます。

現像は色々試行錯誤で良いと思いますし、付属のソフトが実はFOVEONを一番活かせるのでは?先ずはこのカメラを手にされるべきと思いますよ。

書込番号:20646544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/10 18:51(1年以上前)

分かりません。

その人も持っている感性とか技術とか
さらには、カメラだけではなく周辺機材もあるかもね。

でも、やらないことには何も進展もないかと。

書込番号:20646576

ナイスクチコミ!5


LeoM_さん
クチコミ投稿数:1件

2017/02/10 19:17(1年以上前)

>山と単車さん

はじめまして。こんにちは。

同じ様な気持ちで私自身もFoveonをつかいこなせるか?悩んで4ヶ月前にsdQUATTRO無印を導入しました。カメラ歴はそろそろ約二年の素人ですが、コメントさせていただきます。

3つの懸念点について既にhaghogさんが書かれている通りだと思いますので、個人的な用途を書かせていただくと、

・現像ソフトはシグマフォトプロ(無償)で十分です。ただ、もう少しパラメーターを変更したいこともあり(明瞭度、シャドウ、ノイズ、霞除去、お遊びで他社プリセットなど)Adobelightroomも併用してます。

・レンズは多少投資が必要になりますがArtラインを使われた方がFoveonの性能を引き出せると感じてます。私は無印なのでArt(18-35mmF1.8,50-100mmF1.8,50mmF1.4)、C17-70mmF2.8-4.0を使ってますがArtの方が満足度高いです。

拙作で恐縮ですが、シグマフォトプロで現像したものをフォトヒトにアップしてますので三枚ほどURLを貼らせていただきます。

http://photohito.com/photo/6315290/
http://photohito.com/photo/6180527/
http://photohito.com/photo/6210018/

参考になれば幸いです(^-^)

書込番号:20646634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/02/10 20:41(1年以上前)

>素晴らしい作例これらは現像のたまものなのでしょうか?高価な現像ソフトと高度なテクニックが必要なのでしょうか?露出やピント精度、ブレに気を付けるのは良く分かりますが、素人にもできるものなら、このカメラ試してみたいです。そして憧れのプリントに近づきたいです。

現像というより、カメラマン氏が上手くフォビオンにはまる被写体・光線を選んでいるということでしょう。その意味では高度なテクニックです。
また、パソコンモニター上の凄い解像感や立体感はそのままプリントで再現されるとは限りません。例えばシグマカレンダー2016を見ると、もの凄くシャープにも関わらず奇妙にリアリティが薄くデジタル臭い写真が多いように(私には)感じられます。ベイヤー機ならフィルム風現像にも割りと柔軟に対応できるのですが、フォビオンは癖があるのでやや難しいでしょうね。とくに人肌の再現は苦手なようです。

と色々ネガティヴなこと書きましたが、とりあえず安いので買って試してみるのが良いでしょう。本体と24〜105mmARTで20万程度、一年後売ったら14〜15万くらいですかね。
ただしその前に必ず、Stephen Shore氏の写真集「 Uncommon Places」をアマゾンで買ってよ〜く眺めて下さい。ぶっちゃけいまのフォビオン画質、総合的に見ればまだ中判フィルムレベルにも達してないと思いますよ。でもモノクロ専用機としてなら、実は私も欲しいんです。

書込番号:20646855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件 quattro hi ! 

2017/02/11 00:06(1年以上前)

こんばんわ。たくさんの返信をいただいてとても感謝しています。どれも経験に基づいたアドバイスで、無理強いすることなく、何か良いお店に入った気持ちでおります。皆様ありがとうございました。

シグマはカメラはおろかレンズにも今までご縁がありませんでした。どうも昔の考えがいまだ抜け切れていなかったみたいです。すごく良いレンズを作っているんですね。少しネットで勉強してみました。

同じセンサーでコンパクトカメラもあるんですね。最初の一歩には良いかもしれませんね。

写真は感性で撮る。ごもっともです。ちょっと自信ない部分でもあります。ただ素直に良いと思った情景を切り取るのですがデジカメになってから、後の編集でも表現することに手を焼いています。

作例はどれも上手く光と影を操ってることに気が付いていましたが、立体感、解像感、色合い、やはりこのカメラ「ただ物ではない」と感じました。

実機を見たことも触ったこともないので、明日仕事を早めに終わらせて見に行ってみようと思います。


書込番号:20647436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/11 06:57(1年以上前)

ガンバって !
単車も、山も、フォベオンも同じようなものでは ?
単車も乗ってみなくては、判らない。
山も、登ってみなくてはわからない ? ・・・・・・
失敗は成功のもと ! 味の素 ?
自己満足の世界 !
元々、病気にかかりやすい、体質て言うか? ウイルスに感染して居るのでは !

ガンバって!

ウイルス感染者 !より 、

でした。



書込番号:20647803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/11 09:22(1年以上前)

>立体感、質感、解像感。三拍子そろってるではないですか!

見る人にそう思わせる様な撮り方が出来る人なら、別にこのカメラじゃなくても
似た様な写真が撮れると思いますよ。

バイクでもそうでしょ?
例えばグループでツーリングに行って、いつも遅れ気味の人が先頭を走る人とバイクを入れ替えても
多分順位は変わら無い、それと同じです。
画像板でも、あまり上手で無い人で入門機からフラグシップ機へ駆け足の如く買い替えてる人が居るけど
写真の出来は殆ど変わりない。

まずは、周到な準備と被写体に対する洞察力、観察力を磨いて、今の機材でお気に入りの作例に近ずけて見て下さい。
で、「殆ど似た様な雰囲気にはなったんだが、もう一つ何かが足り無い」と感じた時が買い替え時だと思います。



書込番号:20648106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/11 10:05(1年以上前)

フォベオンでしかできない表現を狙うならクアトロよりメリルセンサーが無難かな
クアトロはベイヤー的な描写になって独自性が薄れた

クアトロで普通に魅力なのはdp0かもしれない♪
あのレンズはすごい

まあDP0メリルが欲しいが(笑)

書込番号:20648216

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/02/11 10:13(1年以上前)

>haghogさん >LeoM_さん >アダムス13さん がお書きのARTシリーズレンズがぴったりでしょう。


書込番号:20648230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 quattro hi ! 

2017/02/11 22:54(1年以上前)

新たにアドバイス頂きました皆様ありがとうございました。

私は単車も山もいささか手を焼くものが好きなようです。一方、写真は最近めっきり弱気になって手振れ補正や高感度に心動かされるようになりました。

マイクロフォーサーズは今の私にベストなカメラだと思います。山のお供にという意味でも小型で良いレンズがありますし解像度も中々上々な仕上がりで満足しています。

でもシグマカメラの作例を見て感動しちゃったんです。これはもうウィルス感染ですね。

本日実機を触ってきました。幸運なことにdp sd 共に触れました。シグマの社員さんにもお話を伺う事が出来、じっくり触れました。

sdカード持参でデータも持ち帰って来ました。シグマ現像ソフトはオーナーでなくてもダウンロード可能と聞いてrawでも取りました。
蛍光灯下の店内風景ですからあまり参考にならないと思いますが、これからいろいろ現像を試してみます。

sdを持った率直な感想は「えーーーー!」です。dpは大きいながらも軽いので普通かな。しかしどちらも使い勝手が良いとはお世辞にも言えないと思いました。シグマの社員さんはカメラよりレンズの良さをアピールしてたように感じます。カメラの出来はまだまだだともおっしゃってました。

初めて手にしたデジイチはオリンパスE300です。出てくる絵の色合いに感動して選びました。今も時々使ってます。フォーサーズレンズも素晴らしいです。マイクロフォーサーズで使えるシグマレンズはほとんどないので残念です。社員さんもマイクロフォーサーズ機にシグマレンズが使えるアダプターを作ってくださいと上に願い出てるとおっしゃってました。

今回E300以来の感動で、しかも色合いプラス解像度と次のステップに上がった感じがして、ファッション写真展で見たプリントに近づける妄想が膨らんでしまいました。

現像してゆっくり吟味したいと思います。なんだか楽しいです。

書込番号:20650283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件 quattro hi ! 

2017/02/11 23:06(1年以上前)

グッドアンサー本当は皆様にお送りしたいのですが3件までとストップがかかりましたので、自分への戒めも込めて永遠のテーマ感性に選ばせていただきました。ありがとうございました。

書込番号:20650314

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro H ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

SIGMA sd Quattro H ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング