『モデル3は日本の街中の小さな道路で曲がることはできますか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『モデル3は日本の街中の小さな道路で曲がることはできますか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
モデル3 2019年モデル 435件 新規書き込み 新規書き込み
モデル3(モデル指定なし) 532件 新規書き込み 新規書き込み

「モデル3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
モデル3を新規書き込みモデル3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > テスラ > モデル3

スレ主 spock77さん
クチコミ投稿数:54件

テスラモデル3の購入を検討中で、最小回転半径が気になるのですが、どなたかご存じの方おられますか。
’turning circle of tesla model 3’でGoogleと、curb-to-curbで7.3mというとんでもない数字が書いてあるのですが、
まさかこんな数字ではないですよね。日本の住宅地の道路で曲がったり、車庫入れするには最高でも5.5mぐらいであってほしいのですが。
参考:https://teslaownersonline.com/threads/model-3-turning-radius.4054/page-2

書込番号:23360988

ナイスクチコミ!8


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2020/04/26 15:09(1年以上前)

カーライターの清水なんとかさんのサイトでは5.8mと書いてありましたね。

書込番号:23361801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/04/26 15:35(1年以上前)

>spock77さん

取説によればTurning Circle (curb to curb)は38.8 ft (11.8 m)です。(取説p187)。

https://www.tesla.com/sites/default/files/model_3_owners_manual_north_america_en.pdf

curb to curbですからUターン時に必要な最小道幅(車が旋回するdiameter)です。回転半径(radius)で言うば概略半分です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Turning_radius
https://www.weblio.jp/content/最小旋回半径

書込番号:23361860

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2020/04/26 15:44(1年以上前)

そのサイトの数値って全く別の車じゃない?
全長とかホイールベースとかモデル3と全然違うけど。

リアオーバーハング1.52mって60年代のフルサイズアメリカンくらいじゃないのかな?

書込番号:23361887

ナイスクチコミ!3


スレ主 spock77さん
クチコミ投稿数:54件

2020/04/26 19:55(1年以上前)

たぬしさん、categoryzeroさん、ども丼さんお返事ありがとうございます。
素晴らしい取扱説明書がメーカーから発行されているのですね。これは助かります。
turning circle curb-to-curb で 38.8ft (11.8m) ということは、最小回転半径は5.9mということですね。
かなり大きいですが、これだったら、考えられないような数字ではないですね。

でも日本の道路ではどうですかね。 クラウンのGやマジェスタで5.3m、ベンツのE300で5.4m、 
レクサスLS500で5.6m、ベンツS450ロングで5.7mですからね。

これだからやっぱりアメ車は僕には無理ですね。でも、categoryzeroさんに教えてもらった取説はダウンロードして読ませてもらいます。。
ありがとうございました。

書込番号:23362441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/04/26 20:45(1年以上前)

>spock77さん

一つだけ留意点を。

Tesla(米国)の「最小回転半径値」の決定方法は存じません。

一方で日本の場合(つまり日本で販売されている車両の仕様)は規則により実測値ではなく計算値です。
つまり本当の回転半径より大きいことも小さいことも(個体差、環境差など)あり得ます。

https://jafmate.jp/blog/car/191001-60.html

書込番号:23362572

ナイスクチコミ!2


スレ主 spock77さん
クチコミ投稿数:54件

2020/04/27 00:46(1年以上前)

categoryzeroさん。さらなるご教授ありがとうございます。
https://jafmate.jp/blog/car/191001-60.html はかなり難しくてよくはわかりませんでした。
ただ、Uターンの場合の必要な道幅は理解できました。
私は自分の経験から、日本の片側2車線の道路で常にUターンできるためには最小回転半径が5.2m以下の車が必要だと思っています。以前乗っていた5.5mの車では片側2車線の道路でのUターンはいつも無理で、現在乗っている5.4mの車では中央分離帯があればできる。そして、以前レンタルしていた5.2mの車では大体いつでもできた、という経験があります。だから、車を選ぶときはできれば5.2m(譲っても5.3m)以下の最小回転半径を持っている車を選びたいと思っています。

書込番号:23363029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/04/27 07:34(1年以上前)

>spock77さん
>日本の片側2車線の道路で常にUターンできるためには最小回転半径が5.2m以下の車が必要だと思っています。

おっしゃる通りだと思います。

日本では「第3種4級」という狭い道路の幅員の規定が2.75mです。
片側2車線で中央分離帯無しだと(路肩を別にして)道路最大幅が11.0m(2.75x4)になりますので、最小回転半径5.2m(理論値)の車でUターンするにはギリギリ(5.2x2+オーバーハング+理論値・実際値差)と思います。
地方道路は各地の条例に拠るのですが主要道路は基本的に同等ではないかと想像します。

https://www.mlit.go.jp/road/sign/pdf/kouzourei_full.pdf
(P34)

書込番号:23363223

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「テスラ > モデル3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

モデル3
テスラ

モデル3

新車価格:531〜725万円

中古車価格:193〜1180万円

モデル3をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデル3の中古車 (240物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング