BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]
- 独自開発の「Slim Backlight Drive(スリムバックライトドライブ)」を搭載したことで壁掛け設置にも対応した、薄型4K液晶テレビ。
- 超解像エンジン「4K X-Reality PRO」により、フルHD映像を4Kにアップコンバートしたり、4K映像をさらに高精細に変換できる。
- リモコンの音声検索ボタンを押してテレビに話しかけるだけで検索でき、動画や音楽、ゲームなどのアプリを楽しめる「Android TV」に対応。
※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月21日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]
先週、kj-55x9300dの画面に横線が入る不具合が生じ、修理を依頼した結果、コロナの影響で液晶パネルが手に入らず、代替品と交換となりました。リコール対象のため、無償での交換となります。
代替品がkj-55x8550gとのことですが、高輝度技術、バックライト機能で9300dより性能が劣るような気がします。
同等品でいえば9500gが妥当のような気がしますし、この無償交換を受けるべきか悩んでいます。まぁ液晶パネルが手に入らないので、交換以外方法はないのですが…。
この無償交換が妥当なのかどうか、また、他のテレビと交換されたという方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
書込番号:23493900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>リコール対象のため、無償での交換となります。
「リコール」では無いですよ?
https://www.sony.jp/bravia/info/20180419_1.html
リコールなら、所有していることが分かった時点で回収・修理です。
>代替品がkj-55x8550gとのことですが、高輝度技術、バックライト機能で9300dより性能が劣るような気がします。
>同等品でいえば9500gが妥当のような気がしますし、この無償交換を受けるべきか悩んでいます。まぁ液晶パネルが手に入らないので、交換以外方法はないのですが…。
例えば、
https://www.sony.jp/bravia/compare/spec.html?categoryId=248&productId=52557,52553,52543,51827,51821,51797,48790&specId=89957,89963,133917,89969,89976,89959,97255,89982,90002,90016,122704,90977,91049,91075,91097,91117,91129,91172,91187,91191,91225,91245,91255,91270,91280,91293,91297,91304#mainTable
を元に、「ココの部分が今のテレビよりも劣ります」などの手法で交渉してみては?
<後は、ちひろ3020さんが何を重視するかというのも交渉時の争点になると思います。
後は、「購入代金の返金」になると思います。
※【要】購入時のレシートまたは領収証
>この無償交換が妥当なのかどうか、また、他のテレビと交換されたという方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
本来であれば、「同等品(X8550GやX8500G)」との交換なので、「現在の後継機(X9500GやX9500H)」では、アップグレードになります。
<後継機は確実に機能や性能がアップしている訳ですから...
「高輝度技術」の有無くらいしか違いが有りませんが、ちひろ3020さんがその違いを認識できるというのであれば、「高輝度技術は必要な性能」ということで、「X9500G」への交換も可能になるかも知れませんm(_ _)m
書込番号:23493959
![]()
2点
>ちひろ3020さん
こんにちは。
X9300Dはピーク輝度約1000nit、特殊な直下型の部分駆動バックライトとVA液晶搭載でコントラストもよいです。
これに相当するのは直下型部分駆動でピーク輝度1200nit、VA液晶のX9500GまたはX9500Hになります。
X8550Gですと、ピーク輝度600nitですし、部分駆動もなく、IPS液晶でコントラストも1/4を下回ります。
到底納得できない旨伝えて、再交渉されればと思います。相手がものを知っているとわかれば態度も変わると思いますよ。
書込番号:23494004
2点
>代替品がkj-55x8550gとのことですが、高輝度技術、バックライト機能で9300dより性能が劣るような気がします。
>同等品でいえば9500gが妥当のような気がしますし、この無償交換を受けるべきか悩んでいます。
2016年モデル(4Kチューナー無し)から2019年モデル(4Kチューナー有り)
3年分の進化という意味でいろいろスペックアップしてるだろうし、高輝度技術やバックライト機能が劣るとか言っても十分満足できると思うけどね
9500Gに替えてくれるって言うならそっちの方がいいんだろうけど、逆にスペックアップしたものと交換は妥当なのか?って話になってくるわけで…
書込番号:23494019
![]()
2点
>ちひろ3020さん
あとは納得できない旨を伝えた上で差額負担を申し出てみるくらいですかね。
書込番号:23494173
0点
まあまあどちらかと言うとちひろ3020さんの納得の問題ですから55X9300Dの代替えとして55X8550Gを選んだ理由をソニーに1から10まで説明させて自分として理屈が通っていると判断したなら受け入れれば良いし納得出来ないならリーズナブルな追金払ってでも55X9500Gと交換させるように持って行けば良いと思いますよ。
但し、過去にキヤノンのデジカメで似たようなケースの書き込みがあって追金を引き出す所までは話が通ったがその追金がびっくり金額で交渉決裂なんてな例も有って今回も中々一筋縄では行かないような気はします。
書込番号:23494558
![]()
0点
詳しいご回答ありがとうございます。
8550gに交換しようと思います。
書込番号:23494836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちひろ3020さん
結論は出たようですが、過去のクチコミを見る限り、ソニーは比較的性能面で同等の機種に変えてくれることの多いメーカーですよ。
8550で妥協するのはもったいないことですね。
書込番号:23495217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>8550gに交換しようと思います。
そういえば、X9300Dの頃の機種ってSONYのTV(AndroidTV)は動作が遅い!!って言われてたんじゃない?
それに比べX8850Gを含めた最近の機種は割とサクサク動くようになってるし、そこの部分だけでもX9300Dが修理できずにX8850Gに交換してもらえるというのはラッキーと言えなくないんじゃないかな?
あくまで僕個人の考えだけどTVってスペックの良さも重要かもしれないけど、毎日使うものだから普段使いの便利さ、ストレスの無さはそれ以上に重要だと思うし…
書込番号:23495218
0点
sonyより追い金33,000円で9500gに交換できるという回答がありましたので、8550gではなく、9500gに交換することになりました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23503455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同様の症状が発生し、コールセンターへ電話したところ、2日後に担当が訪問するとのこと。
本日担当から連絡がきましたが、本日は症状の確認のみで対応は後日とのことでした。
二度も訪問されるのは正直、面倒です。
対応が悪く感じますが、他の人も二度訪問なのでしょうか?
ちなみに三重県です。
書込番号:23508583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
私は下請けの修理業者さんが症状を確認したのち、すぐに8550gの交換の提案をされました。私は留守で妻からその旨の連絡があり、即答でOKしてしまいましたが、その後仕様を比較して疑問を持ったので、代替品の交換をお願いしました。訪問は一度のみで、その後はすべて下請け業者さんと電話でのやりとりです。
書込番号:23508658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちひろ3020さんもメーカーに直接連絡して修理依頼したのでしょうか?
購入店や延長保証会社に連絡した場合、経路が違うので対応も違ってくると思いますm(_ _)m
書込番号:23510347
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/05/11 0:23:32 | |
| 6 | 2023/04/24 17:13:56 | |
| 6 | 2023/03/13 1:31:13 | |
| 2 | 2021/11/26 0:55:15 | |
| 4 | 2021/11/09 16:19:54 | |
| 0 | 2021/10/15 8:41:16 | |
| 6 | 2021/03/10 16:22:09 | |
| 10 | 2021/05/10 22:20:36 | |
| 7 | 2021/04/29 10:57:58 | |
| 1 | 2021/01/23 23:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








