FE 50mm F1.8 SEL50F18F
- 35mmフルサイズEマウント対応の標準単焦点レンズ。開放F値1.8の明るい単焦点レンズならではの美しいボケを生かした撮影が可能。
- 最大径68.6mm×長さ59.5mm、約186gと、手軽に使える小型軽量設計で、携帯しやすい。
- APS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラに装着した場合には、75mm相当の中望遠レンズとして、ポートレート撮影も楽しめる。
最安価格(税込):¥31,690
(前週比:+110円↑
)
発売日:2016年 4月28日
レンズ > SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F
絞りごとの描写のテストです。
ISO感度は100、WBは太陽光、クリエーティブスタイルはビビッド、レンズ補正はすべてOFF、DROはOFFです。
まずはF1.8(開放)〜F4。
書込番号:20237721
8点
最後にF22です。
忘れていましたが、ボディはα7IIです。
中央部と周辺部の比較を載せます。
中央部はF2.8〜F16の範囲で解像感が高く、F4〜F11で最も高くなります。
周辺部はF4〜F16の範囲で解像感が高く、F5.6〜F11で最も高くなります。
書込番号:20237763
13点
キヤノンEF50mmF1.8STMにおける、同条件の比較を載せます。
相対的な比較ですが、EF50mmF1.8STMのほうが、もう一絞りくらい絞らないと解像感が最高レベルにはならないようです。
ミノルタAF50mmF1.7Newの比較も一応載せておきます。良否は置いておくとして、かなり傾向の違うレンズであることがわかります。
なお、あくまでも遠景における解像感の比較の話なので、総合的にどちらのレンズが良い悪いということは、これだけでは何とも言えません。
書込番号:20237807
15点
前述のキヤノンEF50mmF1.8STMは5D2で撮影しています。補正等すべてOFFにして、α7IIでの条件に準じています。
ミノルタAF50mmF1.7NewはLA-EA4を介してα7IIに接続しています。
・・・
その他作例です。
書込番号:20237938
6点
EF50mmF1.8STMの元画像は、こちらのほうに掲載しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000775509/SortID=20256347
書込番号:20259876
3点
レンズというか、どちらかというとカメラのほうの作例かもしれませんが、高感度での作例です。
実際の現場は写真の半分以下の明るさのイメージでした。
書込番号:20511731
2点
α7IIIと組み合わせて、気持ちAFが速くなったように感じます。
−−−−−
人物
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869547/SortID=20843312/
(つまらないコメントをくれている方もいますが、無視していただけると幸いです)
書込番号:24164094
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 50mm F1.8 SEL50F18F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/05 0:03:08 | |
| 20 | 2024/10/04 22:07:25 | |
| 3 | 2024/05/23 17:07:27 | |
| 7 | 2023/12/29 11:39:32 | |
| 12 | 2023/10/05 16:40:30 | |
| 5 | 2023/03/18 16:33:38 | |
| 11 | 2022/07/24 10:04:46 | |
| 6 | 2022/01/19 12:02:54 | |
| 5 | 2022/01/02 14:48:43 | |
| 10 | 2022/01/15 11:27:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











































