540s Series SSDSC2KW010X6X1インテル
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月14日
SSD > インテル > 540s Series SSDSC2KW010X6X1
まだ寿命96%なので大丈夫だと思いますが、1年半使用して、この一週間で急激に劣化しました。
総書き込み容量は4TB程度です。
冷却が不十分なのかもしれませんが、TLCの出だしのモデルというのもあるでしょうが、ちょっと残念。
横のスロットに搭載しているOS・アプリ用PLEXTOR PX-256M5Pは4年使用、総書込20TBで全く健全です。
書込番号:21606193
2点
老婆心ですが、Firmwareは最新にしてますよね?
尤も、540sのコントローラは、SP550やBX200で不評を託った SM2256 なので、SMIが改良やIntelがカスタマイズを頑張ったとか、が無い場合は、あまり期待が持てなさそうですが・・・・。
NANDも16nm TLCで、耐久性にも期待出来る余地が無いし。~ _~;)
書込番号:21608263
1点
補足
540sに限った話ではないですが、SSDは基本的に空き容量が少なくなってくると、劣化し易くなります。
使ってるうちに、だんだんメタボッてしまって来てませんか? (^o^;)
書込番号:21608274
0点
>翠緑柄眸さん
ビデオカムからの動画取り込み、HDMIキャプチャ、動画編集するときのメインディスクにしてますが、
編集が終わったらHDDに移動しているので使用率は7割以下ぐらいですね。
動画編集するときに、HDDやNASから動画ファイルをコピーしてくるので、発熱してCrystalDiskInfoから温度警告されることが多いです。
ファームウェアは最新のはずです。
書込番号:21608507
0点
>ファームウェアは最新のはずです。
すみません、最新じゃなかったでした。
アップデートツールがデュアルモニタだとブートしなくて、
いろいろ抜線してやっとアップデートしたら、寿命が99%に回復しました!?
※代替処理済みセクタ数は同じ値のままです。
書込番号:21613852
1点
うーーーん、アドバイスが役に立ったのは嬉しいですが、99%に戻った理由が怪しくて、素直に喜びにくい結果ですね。(^o^;
でもまあ最新Firmにしておけば、良くなる事は有っても悪くなる事は無い(余程の場合を除く)筈なので、結果オーライという事で済ませましょう。(^_^)/
書込番号:21613948
0点
あ、そうそう、最新FirmUp後に代替処理済みセクタ数が、それ迄みたいに急増しなければ、新Firmの恩恵の可能性が高いかと。
1〜2週間経過後の状況が楽しみ?(落胆かも?)ですね。(^^;
書込番号:21620167
0点
補足
ただ先の利用状況を読むと、常に7割書込みでは必ず疑似SLCキャッシュオーバーになり、TLC直書込みの頻度が高そうで、元々耐久性的に厳しいので劣化速度は変わらないかも?ですが。
(疑似SLCキャッシュからTLCにData移動する時は、空き時間に少しユックリ行う筈なので、直書込みより消耗が少ないと思われる為。)
あと、温度警告がちょくちょく出る程の高温状態での使用環境も、劣化に拍車を掛けてる気がします。
とりあえず冷却環境の強化と、使用方針が「廉価なTLC品を消耗品扱いで使い捨て上等」ではないのなら、次回は一段容量の多いMLCなSSDにするのも良いかも知れません。
書込番号:21620215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 540s Series SSDSC2KW010X6X1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/02/24 0:07:45 | |
| 6 | 2016/07/25 2:34:05 | |
| 2 | 2016/04/19 23:26:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






