MXH-MD5000
新開発のドライバーユニットを搭載したハイレゾ対応ヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > マクセル > MXH-MD5000
MD5000のヘッドホン側のピンアサインは、L+R+R-L-ということで、SONYのMDR-1AやDENONのMM400と同じでした。
oppoのPM-3とは違います。
ということは、2.5mmバランスケーブルは市販品は無く、自作、改造が必須な感じです。
それにしても、このヘッドホン、カッチリしていて、低音ブォンブォン出ますね〜(^。^;)
ちょっと出過ぎな。。。
書込番号:19977956 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>koontzさん
こんばんは。
発売からずっと気になっていた機種なのですが、ピンアサインの情報を拝見し、早速購入してみました。
今までMDR-1Aを使っていて、交換用として下記2本のケーブルを所持していたのですが、両方とも本機に問題なく接続できました。
・Bispa BSP-MDR1A-UCSPM4(MDR-1A専用AK240バランスケーブル)
>>http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000054016/ct2132/page1/recommend/
・SONY MUC-S20BL1
現在は
PC : RAL-DSDHA5 + SONY MUC-S20BL1 + 本機
携帯 : DP-X1A + BSP-MDR1A-UCSPM4 + 本機
で聴いておりますが、藍井エイルさんが凄い気持ち良く聞けております。
やはりバランス接続でないとキレが良くないので、できればメーカーは同梱品にバランス接続できるケーブルを付けてほしいものですね・・・
良い情報を提供頂き、どうも有難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:20345378
3点
>koontzさん
>ハイレゾ聴き始めた野良猫さん
主に宅内使用なので持ち出しは考えてないですが、
今度AH-D7200がリリース予定なので、こちらの機種とちょっと迷っています。
手元にAH-D2000のバランス改造時に取り外して作って貰った、
ヘッドホン側が3.5mm端子3極/ヘッドホンアンプ側3.5mm端子3極x2のケーブルが有ります。
使用機材は UD-503にアクティブグラウンド接続使用です。
ピンアサインがMDR-1A系と一緒との事ですが、
ヘッドホン側が3.5mm端子4極/ヘッドホンアンプ側3.5mm端子3極x2の、
バランス接続系/リケーブル(製品版)だと、
jvc/CN-HS01MBかsony/MUC-S20BL1に成ると思われますが、
やはりリケーブルすると低音出やすい感じでしょうか?
ベリリウムの振動板は聴いた事無いので、
DENON系と同等に出るなら7200の値下がりまで代行しようかと思います。
書込番号:20524714
3点
>nu-さん
個人的な感想で申し訳ありませんが、この商品はDENONのヘッドホンと比べるとそこまで低音は出ない気がします。
自分も上の報告後にUD-503を購入し、SONYのS20BL1で使用しましたが、バランス接続且つActiveGNDでDSD再生しても、DENONの様な綺麗な低音は出ていない感じです。
ちなみにSONYのS20BL1の銀メッキ銅線では問題ないのですが、キンバーケーブルのB12SB1?を2.5mm4極に改造したケーブルとUD-503用6.3mm×2->2.5mm4極メスの変換錫メッキ銅線ケーブルにてバランス接続で繋いだところ、音のバランスが崩れてしまったので、バランス接続ではケーブルの相性の良い悪いがはっきり出てくるかもしれません…
(JVCのリケーブル品だとまた違う評価になるかもしれませんが、所持していないため不明です。)
どちらかというとこの商品は、振動板の素材によるキレの良い中音向けの機種かな…という感じで、キレは良いのですが、低音〜高音まで綺麗に鳴らせる、音の繋がりの綺麗な機種とはちょっと違うかと思います。
自分はこの機種だけだと不満が出ましたので、これ以外にオーテクさんのSR9と専用リケーブルも追加で購入しました。
自分としては、音楽を楽しむなどの通常時はSR9+SR9用リケーブルのアンバランス接続、電子系の音確認や録音確認作業ではこの商品とS20BL1でバランス接続、という形で使い分けてます。
以上、参考までに。
書込番号:20525092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハイレゾ聴き始めた野良猫さん
詳しい感想、どうもありがとうございます。
意外にUD-503/ActiveGND+3.5mm端子3極/ヘッドホンアンプ側3.5mm端子3極x2+ケーブルにオーテクの延長プラグの組み合わせだと、
手元にある片出しのT-70とMDR-XB900が今までより相当低音部のレスポンスよく聞こえたので、
こちらも期待したのですが残念です。
UD-503だとアンバランス接続よりはActiveGND+上記の様な接続ケーブル(MUC-S20BL1)+
オーテクの延長プラグの方が聴感は良いかなぁ〜と。
SR9+SR9用リケーブルのセットも候補でしたが、
MXH-MD5000より組み合わせで値が張るので代行にはちょっと思案中です。
多分SR9よりはATH-A2000Zに浮気しちゃいそうです(苦笑)
書込番号:20579077
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マクセル > MXH-MD5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/07/03 5:18:16 | |
| 0 | 2018/04/23 12:04:31 | |
| 0 | 2017/01/22 18:12:04 | |
| 4 | 2017/01/18 2:47:08 | |
| 6 | 2016/06/15 12:41:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







