HTP-CS1
- 低域から高域までバランスのよい再生音と、部屋中に響くような豊かな音場を実現した、2.1ch対応「セパレートサウンドバー」。
- リスニングモードとして、アナウンサーの声などを明瞭にする「ニュース」モードのほか、「映画/ゲーム」モード、「ミュージック」モードなどを用意する。
- 音の迫力はキープしたまま重低音や振動を軽減させる映画などに最適な「マナー1」や、声がより聴き取りやすく、バラエティ番組などに最適な「マナー2」を搭載。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ホームシアター スピーカー > パイオニア > HTP-CS1
以前、こちらで質問させてもらってps4でゲーム時5.1chを選択する事を教えてもらいました。
一応メーカーにも聞いてみたのですが、説明によると、こちらの製品は擬似的にもに5.1chを出すことは出来ないのでゲーム時の設定はテレビ(バイオre2でテレビ、ヘッドホン、サラウンド5.1がある場合)を選ぶのが良いかもしれませんと言われました。
自分はてっきりdtsやDolbyをps4で設定すると擬似サラウンドで5.1chを出すことが出来ると思っていたのですが、実際はdtsステレオしか対応していないということなのでしょうか?素人的になのですがそれだと、dtsやDolbyの設定自体があるのが意味ないように思うのですが、どうなのでしょうか?
書込番号:22827603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hin123さん
PS4と本機をHDMIケーブルで接続すれば、Dolby Digital,DTS,Dolby trueHD,DTS HD Masteraudioなどのマルチチャンネル音声が再生可能ですが。
書込番号:22827656
0点
>Minerva2000さん
ありがとうございます
メーカーの方曰く、こちらの機器の方にDolbyやdtsの表示が出ていても、スピーカーが2chしか出すことが出来ないので擬似的なサラウンドも出すことは出来ないと言われました。メーカーの方が間違っているのでしょうか?
書込番号:22827684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記としてですが
自分は付属のスピーカーで擬似5.1chになっていると思っていたので、こちらの機器のリスニングモードをステレオにした場合は2chになってしまうのかと聞いた感じです。
そうしましたら、メーカーの方は擬似5.1chは出すことはできません。リスニングモードはお好みで、1番ステレオが自然ですかね?ゲーム内で選べるのならテレビが良いと思います。
と言った感じでした
書込番号:22827750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hin123さん
メーカーの言う疑似的なサラウンドとは「2CH入力を5.1CHのスピーカー配置で疑似的にサラウンド再生する」という意味でしょう。
その意味では本機は2.1CH配置なので疑似的なサラウンド再生にはなりません。
本機ではBDソフトなどに収録されている「Dolby Digital,DTS,Dolby trueHD,DTS HD Masteraudioなどのマルチチャンネル音声」を選択して再生可能なだけで、疑似的なサラウンド再生は出来ない、ということのようです。
つまりマルチチャンネルが2,1CHにダウンミックスされています。
書込番号:22827753
![]()
0点
>Minerva2000さん
ありがとうございます
理解できていなかったらすいません
と言うことは、5.1chの音声を2chで再生出来ると言うことですか?もしそうであれば、スピーカーが足りずに聞こえない音もありそうですけど、大丈夫なのでしょうか?
書込番号:22827780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hin123さん
5.1CHを2.1CHにダウンミックスするとは、センタースピーカー成分とサラウンドスピーカー成分をフロントスピーカーに振り分けることですので、聞こえない音はありません。
書込番号:22827901
1点
>Minerva2000さん
なるほど!そう言うことなんですね
それでしたら、私がメーカーに聞きたかったリスニングモードでステレオを選択するとどうなるのでしょうか?やはりステレオだけに2chにですかね?ステレオの次はニュースっていうのが自然な感じでしたが
書込番号:22827909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hin123さん
リスニングモードではある種の音響効果を加えていると思われます。
ステレオではその音響効果を加えない素のモードなのか、2.1CHが2CHになっているか、ではないでしょうか?
書込番号:22827919
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > HTP-CS1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/10/11 21:33:27 | |
| 15 | 2024/09/29 15:21:02 | |
| 2 | 2023/05/02 13:46:02 | |
| 0 | 2022/04/24 20:55:14 | |
| 2 | 2021/11/11 17:19:56 | |
| 1 | 2021/06/18 5:58:56 | |
| 2 | 2021/05/15 13:54:44 | |
| 9 | 2019/07/29 19:41:23 | |
| 4 | 2019/07/29 10:15:04 | |
| 0 | 2019/07/16 23:55:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









