『天の川を撮ってみての感想』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥113,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥79,200 (2製品)


価格帯:¥113,200¥169,280 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:70x70mm 重量:335g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオークション

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012パナソニック

最安価格(税込):¥113,200 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月15日

  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオークション

『天の川を撮ってみての感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

天の川を撮ってみての感想

2020/06/22 18:05(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012

スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5
当機種

特定給付金が出たこともあり、長らく購入を躊躇していた本レンズを購入しました。
用途としては主に星景撮影で、既に持っている16mmf1.4は星座単体用にして
天の川や16mmよりはもう少し雄大に撮りたい場合に使用する予定です。

という事で早速、家の近くで天の川を撮影してきました。
都市近郊ということもあり、光害がそこそこ有り、なんとか写りましたが
露出オーバー気味でないと天の川が映り難い状態で
シャッタースピードが稼げて、ISO感度も抑えることができる明るいf1.4はとても助かりました。
もっと空気が綺麗で、光害の無い場所では、もっと低感度での撮影に期待が持てます。

レンズの感想とは異なりますが、今回初めて天の川を撮ってみて
マイクロフォーサーズでの高感度はISO1600あたりが実用限界だという事と(個人の感想です)
天の川の現像処理でノイズ感を少なくするのはとても難しいと感じました。

今度はもっと良い環境でレンズの性能を引き出してみたいですね。
コスパは別として非常に良いレンズだと思います。

作例はRAW現像でそこそこパラメーターをいじってあります。
※等倍鑑賞には耐えません

書込番号:23485449

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2020/06/23 20:47(1年以上前)

作例ありがとうございます。
メーカーの宣伝通り、このレンズは他多数12mm域のレンズと比較して、点像再現性が抜群によいので、天体には向いているのでは
ないでしょうか。実効の明るさはさほどでもなく周辺光量低下も目立つ方なので、F1.4のスペックには過大な期待は禁物ですけども。

多少条件は選びますがふわりなだらかなボケ表現も秀逸ですし、Leicaブランドらしい原色が純粋に美しく出るレンズだと思います。
解像性能は単焦点かつその価格を考慮すると、絞らないと四隅がやや弱めで不満ですが、10-25F1.7みたいなお化けレンズを例外
とすれば、ズームには勝ってますしね。あ、F4同士なら12-100F4も12mmが異常に強いのできわどいか^^;;  ちょっと例外多目?

書込番号:23488016

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2020/06/24 15:54(1年以上前)

>猫もふもふさん
四隅が弱いんですね・・・
普段は12−100を使っていてポートレイトも撮らないので周辺減光はあまり気にしない事にします。
とはいえ星の為だけに11万も払ったのではもったいないので秀逸と言われるボケ表現にも挑戦してみたいですね。

書込番号:23489607

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2020/06/29 17:09(1年以上前)

当機種

最初に投稿した作例が、あまりにもレンズの性能を表現できていないので
レンズに申し訳ないと思い、リベンジして来ました・・・

書込番号:23501315

ナイスクチコミ!6


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2022/08/19 10:00(1年以上前)

当機種

久しぶりに本レンズで投稿いたします。
購入から2年経ち、以前よりは少しまともな作例も撮れるようになりました。
今回は薩摩半島の南端(最南端ではありませんが)より撮影し、天候にも恵まれ最高の画が撮れました。

固定1枚撮りでこれくらい写ってくれれば、「もうフルサイズ要らないのでは?」(あくまで自分的にです)と思わせてくれます。
Sigmaの星景用レンズを謳った新製品が出てLマウントに心揺らいでおりましたが多少払拭されました。(あちらは20mmですが)

最近はもっぱらパナライカ9mm F1.7と付け替えながらレンズ2本で星景撮影しているのですが
やはりF1.4とF1.7の差は大きいと感じます。ちょっとした差で1/3段から場合によっては1段分の感度を下げて撮影できます。

OM-1の登場でISO3200やISO6400もそこそこ使えるようになり、ハイレゾ撮影でのノイズ除去効果も使えます。
マイクロフォーサーズでも充分、満足いく撮影ができるようになって来ました。
星を綺麗に撮りたい方は真っ先に候補に入れて頂きたいレンズです。

※作例はソフトフィルター(プロソフトンクリア)を使用し、OM-1で撮影したORFファイルをOMworkspaceでTIFF書き出し最終的にLightroomで調整しております。

書込番号:24884141

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2025/12/01 16:37

この投稿に気付かれたら教えていただきたいのですが、OM-1で使用して星空AFは作動しましたでしょうか?星空撮影用のレンズを買いたく候補に挙げているのですが、星空AFが使えないのなら止めようと考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:26353449

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオーナーLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の満足度5

2025/12/01 16:50

>まんまる0707さん

星空AF使えますよ。
一応以下のスレッドにも記載しております。

星空AFについて(パナレンズ使用)2022/04/13 15:27(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24697967/#tab

ちなみに、パナライカ9mm F1.7 もパナライカ42.5mm F1.2 も動作確認しておりますので安心してご購入ください。

書込番号:26353457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/12/01 17:49

>Seagullsさん
お早いお返事、助かります!
マニュアルでピントを合わせるとか、自分には難しいので安心しました。
ありがとうございました!!

書込番号:26353504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コマ収差・サジタルコマフレア検証 1 2020/10/02 16:15:10
天の川を撮ってみての感想 7 2025/12/01 17:49:31
AFでの半押し時、「シューーー」異音?が発生 7 2019/05/19 8:16:41
手ぶれ補正 15 2020/12/23 20:22:51
MF? 3 2018/08/09 19:52:10
自分より博識な皆さんに聞きたいです。 7 2018/02/23 13:49:19
悩んでます 28 2018/03/05 23:30:04
疑問 21 2018/03/21 2:35:11
迫力、感動が違う専用24mm 4 2017/10/09 15:10:43
α7Uには使用可能? 23 2017/10/28 20:05:16

「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」のクチコミを見る(全 388件)

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012

最安価格(税込):¥113,200発売日:2016年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング