オプションで駐車監視機能を付けようか迷っています。どうせなら付けたいと思うのですが、エンジン停止時にバッテリーから給電ということで、バッテリー寿命の短縮や冬場のバッテリーあがりが心配です。
メーカーのカスタマーサポートに電話しましたが、正常なバッテリーなら、特段問題ないとの回答でした。(そりゃ、そういうに決まってますよね)
実際に駐車監視機能を付けた方、機能そのものの具合も含めて、ご感想をお聞かせください。
書込番号:21578384 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
このメーカーではないですが駐車後の監視のためにドラレコと直接配線ユニットを
つけています。
ぶっちゃけ、駐車後にどのくらい監視したいのか?によります。
なので、どのくらいの頻度で乗って、どのくらいの駐車監視時間を期待するのか?を
書かれたほうが良いですよ。
電圧設定や駐車後の録画時間などもあるのでバッテリーの寿命やあがりは、そこに
由来しますからね。
自分は駐車後30分、電圧設定は12.2でHV車、1年ほど使って、今のところバッテリー関係で
特に問題は無いです。もしものためにジャンプスターターは買ってあります。
書込番号:21578593
16点
>白髪犬さん
ご助言ありがとうございます。
利用状況や購入条件も書き込むべきでした。
車の利用頻度はほぼ毎日です。
駐車時間は買い物やレジャーなどの出先がメインなので、30分〜最大12時間です。
バッテリー寿命がある程度短くなることはやむを得ないと思っていて、通常だいたい3年だとして、それが2年になるのは我慢できますが、半減するのだと考えてしまいますね。
それよりもバッテリーあがりでして、例えば『ガソリンスタンドなどでよくやってくれるバッテリー診断が概ね良好という診断結果だったのに、駐車監視機能12時間に設定したら、1ヶ月後に突然エンジンがかからなくなった』というのを恐れています。
仮に、そんなことが他でも頻発していたら、駐車監視機能なんて、実質的に使えないことになるし、よほどへたったバッテリーを無理して使い続ければ起きるかもしれませんが、起きないのだとは思うのですが、購入前の心配事です。
書込番号:21578878 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
なるほど。毎日乗って駐車監視12時間とすると何とも言えないレベルですね。
この手の電源ユニットは一定の電圧or監視時間がトリガーになって監視を終了します。
例えば12時間設定にしていても電圧設定が余裕ある設定ならバッテリー上がりや
負荷は心配いりませんが、12時間の監視は期待できなくなります。
電圧もギリギリ、時間も長時間(12時間)となると、それだけ走っていてもへたってきた
バッテリーの場合、ギリ設定で使われると、バッテリー上がりの可能性と負荷は高くなります。
今のドラレコの機能的には駐車場監視といっても長時間(8時間を超える)になると
監視カメラを駐車場につけたほうが(色んな意味で)使い勝手が良いと言われるレベルです。
書込番号:21578960
9点
スーパーまり男さん
ZDR-012の駐車監視は常時録画方式ですから、消費電流値は少し多めになりそうですね。
私の場合、過去に数台のドライブレコーダーの消費電流値を測定した事がありますが、録画中の消費電流値は下記のレビューのように200mA程度になる機種が多いようです。
・DRY-WiFiV3c
http://review.kakaku.com/review/K0000872443/ReviewCD=968566/#tab
・DRY-mini2WGX
http://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab
・KNA-DR350
http://review.kakaku.com/review/K0000808286/ReviewCD=957795/#tab
この事からZDR-012の録画中の消費電流値も200mA程度になるのではと予想しています。
この200mAという電流値は一般的な車内灯(5W)の1/2程度の消費電力になります。
この消費電力が大きいとは思いませんが、それでも使い方を誤ればバッテリー上がりを引き起こす可能性はあります。
この辺りの事を考慮されてOPの駐車監視・直接配線ユニットHDROP-05のオフタイマー設定や停止電圧設定を決めれば如何でしょうか。
尚、停止電圧設定は11.8Vではバッテリー上がりの懸念があり危険ですので、12.2Vに設定される事をお勧め致します。
12.2V設定で直ぐに電源を停止するようなら、車のバッテリーがフル充電されていないか、車のバッテリーが弱っている事が考えられます。
書込番号:21579100
11点
こんにちは。私も監視機能付きドラレコを使用してます。私の物は初期のうちからバッテリーの持ちが悪いので発想を転換してモバイルバッテリーを使用してます。電圧がおおよそ5v前後ですから好都合です。走行中にアクセサリーから充電しておけばいいですから。最近は価格もお手頃なのでオススメの方法です。
書込番号:21581042 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>スーパーまり男さん
私はヴェルファイアに装着しております。
設定は振動があった時のみ録画にしてます。
車の使用頻度は週末のみです。私の使い方で12時間録画にしたら間違いなくバッテリーあがります。
取り付けて半年以上経過しますが今のところ振動のみ録画で1週間放置してもバッテリーは問題なさそうです。ドア開けるとしっかり録画開始されます。
スーパーアルテッツァさんが仰る通り室内灯を12時間点灯させているイメージで良いと思います。
書込番号:21591729 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>ケロケロ二等兵さん
ご回答ありがとうございます。
モバイルバッテリーとは全く考えてもいませんでした。
いくつか質問があるので教えてください。
@ドライブレコーダーの電源を常時モバイルバッテリーから取っているのですか?
Aそれは手元で簡単にモバイルバッテリーを取り替えられる状態なのですか?
B『私の物は初期のうちからバッテリーの持ちが悪いので』というのは、お持ちのドライブレコーダーのことですか?
よろしくお願いします。
書込番号:21591896 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>石の上にも七年さん
ご回答ありがとうございます。
いくつか質問があるので教えてください。
@お持ちのヴェルファイアにはZDR-012を装着されているのですか?
A設定は『振動があった時のみ録画』にしているようですが、起動までの時間には満足されていますか?
B車をほぼ毎日使用されていたら、設定時間は変えますか?変えないとしたらそれはなぜですか?
よろしくお願いします。
書込番号:21591918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
いろんな機種を分析させているのですね。
消費者目線でとても分かり易かったです。
消費バッテリーが、おおよそ車内灯の1/2となると、ちょっと常時録画は考えてしまいますね。
グレードの高いバッテリーを高頻度で交換する覚悟で常時録画にするか、それが嫌なら諦めて衝撃時録画にするしか無さそうです。
初めてのドライブレコーダーなので、使い心地が分からないのですが、バッテリー消費を懸念して衝撃時録画に設定しても、肝心な『ぶつけた車』を録り逃してしまう確率が高まるくらいなら、高いオプション、工賃を支払ってまで、駐車監視機能を付ける必要もないと考えたのです。
ドライブレコーダー初心者と言うことで、必要最低限の機能が備わっている上に、価格帯的にもリーズナブルなこちらの機種を選定しようと思っているのですがいかがでしょうか?
停止電圧を12.2Vに設定する前に、自分の車のバッテリーが、弱まっていて、それ以下になっていると言うことは、取り付ける前にガソリンスタンドの点検などで調べることが可能な値なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21592028 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スーパーまり男さん
ZDR-012は安価で良いドライブレコーダーだと思います。
ただ、ZDR-012にはGPSが内蔵されていませんので、時刻がずれたりする事がありますのでご注意下さい。
それと私の場合、UPした写真のようにアクセサリーソケットに差し込むタイプの電圧計&温度計を取り付けています。
この電圧計で車のエンジンが停止している時の電圧を確認すれば、バッテリーの状態がある程度は分かると思います。
このような電圧計はAmazon等で1000円前後で販売されていますので、スーパーまり男さんも取り付けを検討されてみては如何でしょうか。
書込番号:21592803
3点
返信ありがとうございます。私のタイプはダッシュボードに付けて使ってます。走行中はシガーソケットから給電して駐車中に充電コードを差し込んで片方をモバイルバッテリーに差します。たまたま私の物は吸盤スタンド側と本体にそれぞれコードが差せるので取り替える手間は省けるのですが、普通は差し替えが面倒になるかと思います。モバイルバッテリーは容量の大きい方が安心です。使える時間は端末ごとにまちまちで判りかねます。
書込番号:21592902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スーパーまり男さん
ヴェルファイアの前期モデルに別売りの駐車監視ユニットを購入して取り付けています。
録画開始はすぐに録画される時と少し間があくときがあります。理由はなぜだか分かりません…。
毎日使用したとしても12時間録画はさすがにしません。なぜかと言うとバッテリーにかなり負担が かかるからです!もし当て逃げ対策でしたらモバイルバッテリーから電源を取る事を絶対にオススメしますよ!
そして衝撃録画ですがドアパンチ程度だと録画されません!
感度をMAXにしてもドアの開け閉めでも微妙で乗り込む時の揺れで感知します。
書込番号:21593298 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
とりあえずZDR-012で、ドライブレコーダーデビューしてみて、何か不足する機能があれば次に購入するドライブレコーダーで補おうかと思います。
GPSの有無は承知しています。
GPSのメリット、デメリットをメーカーに確認し、ZDR-014との価格差を考慮した結果、デビューということもあってZDR-012を選定しようと考えました。
電圧計&温度計の写真を拝見しました。
こちらは、シガーソケットに取り付けることで、リアルタイムに電圧を測定できるのですか?
ちなみに、これは差しっぱなしですか?
それとも、電圧を測定したいときにだけ差し込むのでしょうか?
ぜひ、あわせて購入したいと思いました。
いろいろ聞いてしまって申し訳ないのですが、表示が見易くコンパクトで使い勝手のよいオススメ電圧計がありましたら、メーカーと型式をご照会いただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:21593358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>石の上にも七年さん
ご回答ありがとうございます。
駐車監視ユニットに、大きな期待を寄せない方がよいみたいですね。
参考までに、石の上にも七年さんは、どのような目的で駐車監視ユニットを購入され、その目的はどの程度果たせたのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21593377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ケロケロ二等兵さん
ご回答ありがとうございます。
モバイルバッテリーをダッシュボードに取り付けているのですか?
なるべくスマートに取り付けしようと『電源裏取り』で考えていたのですが、モバイルバッテリーをダッシュボードに収納されているのでしたら、それほど見た目な気にならなそうですね。
ケロケロ二等兵さんはスマートに設置されているみたいですね。もし、差し支えなければなのですが、シガーソケット回りとダッシュボードあたりの写メを投稿していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21593408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパーまり男さん
私はやはり駐車場での当て逃げ対策で購入しましたが駐車場ではいつも遠くのはじっこに止めるので当て逃げされる確率は低く駐車監視ユニットはまだ活躍してませんが安心感はありますよ!
当て逃げされても振動で録画されますからね。
ドアパンチ位なら最悪自腹ですがデントリペアで治せます。
しかし車両保険と衝撃で録画されるドラレコがあればかなり安心感があるのではないでしょうか?
車がぶつかれば必ず録画されると思います。
あとは自分の好みで怪しい場所に止めたら12時間録画モードに変更することもできますし色々な使い道があると思います。私は買って良かったと思ってます!
書込番号:21593568 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スーパーまり男さん
私が使っているのは↓の中の「バッテリー電圧を常に確認! LEDデジタル電圧計&温度計 シガーソケット取付式 12V/24V車対応 FMTVST21」(¥ 1,150)という商品です。
http://kakaku.com/search_results/%83V%83K%81%5B%83%5C%83P%83b%83g%81%40%93d%88%B3/?nkey=&act=Cat&category=0008&lid=ksearch_category_leftmenu_1
この電圧計&温度計はアクセサリーソケットに常時取り付けておいても大丈夫です。
又、アクセサリーソケットへの通電で電圧と温度を常に表示しています。
ただし、エンジンが掛かっている時には高めの電圧が表示されますので、電圧はエンジンが停止している状態で確認する必要があります。
エンジンを掛ける前にACCをONにして、電圧を確認する方法が良いでしょう。
書込番号:21593845
5点
ええ、モバイルバッテリーは別に固定しなくてもいいので使用しない時はグローブボックス等にしまい込んでいて構いません。駐車中にケーブルを接続してお好きな所へ設置して下さい。長めの方が使い勝手がいいでしょう。もしよほど体裁を気にするならパネル等を外し配線を隠せば尚いいでしょう。
ではご要望がありましたので画像もいくつか送ります。参考になれば幸いです。
書込番号:21595152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーまり男さん
駐車監視でバッテリーが消費した電力を
満充電まで補充できうる使用環境なら問題ないと思われます
通常満充電は12.8V〜13.2V付近と言われています
しかし消費した分を充電できず(せず) 慢性的に12.5V以下で使用し続けますと
ボディーブローようにじわじわとバッテリーに悪影響を与えるますので注意が必要ですよ
(劣化すると表向きは満充電状態でも放電スピードが早まり、結果12時間監視出来ていたものが6時間も持たなくなります)
新品バッテリーを少しでも長持ちさせるには
スーパーアルテッツァさんが仰る通り、バッテリー電圧を監視しながらの使用をお勧めします
書込番号:21598950
6点
スーパーまり男さん
私の電圧計は、
https://www.amazon.co.jp/dp/B004Y3I6LY
これの旧型(十数年前の製品)で、時計機能が無いものを使ってます。
スピードメーターの所に置いていて、視線移動が少なくても電圧がわかるようにしています。
書込番号:21599546
5点
皆さんありがとうございます。
Amazonで本体、電源ユニット、駐車監視ユニットを購入しました。
駐車監視ユニットの納期が遅れるため、取り付けは3月下旬以降になりますが、ひとまず購入できたので一安心です。
電源ユニットを買いはしましたが、これは本体との合計を一万円以上にすると、ヤマト運輸?の5年保証が付けられるためであって、使わなければヤフオクにでも出品しようと思います。
キャンペーンで後日ポイントが付くので、スーパーアルテッツァさんから教えてもらった電圧測定器を購入しようと思います。
そろそろ、グッドアンサーを選ばねばならないのですが、グッドアンサーはお一人なのですよね?
たくさんの方にお世話になったので、複数の方をグッドアンサーに選びたいのですが…。
書込番号:21623860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーまり男さん
安心して下さい、グッドアンサーは3名まで選べますよ。ところで、
>電源ユニットを買いはしましたが、これは本体との合計を一万円以上にすると、ヤマト運輸?の5年保証が付けられる…
とありましたが、本体9980円、 直接配線コード(ZR-01)927円で一万円以上になるはずですが、
5年保証が付かないのはなぜなんでしょう…コードはドラレコに含まれないんですかね?
書込番号:21624073
0点
>ZR-7Sさん
グッドアンサーは3人まで選べるのですね。
それは知りませんでした。
一人目を選ぶのと同じように、二人目、三人目と選べば良いのでしょうか?
保証の件、私の説明が悪かったようです。
すみませんでした。
本体とコードで一万円を超えたので、保証を付けて購入することができました。
私が言いたかったのは、『コードは使わないかもしれないが、保証を付けたいがために、コードとセットで購入した。コードは使わなければヤフオクか何かで売ればいい』という意味でした。
書込番号:21636413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーまり男さん
グッドアンサーを選ぶボタンを押すとチェック欄が表れ、3つまで選べます。
私も説明不足ですいません。本体とコードをカートに入れ、10000円を越えてるはずですが、なぜか5年保証が現れませんでした。似たコードがあったため、それで代用出来たので結局本体だけ購入しました。
しかし、よく考えたら1年未満の故障時に保証が効かない可能性もあり、専用のコードを買っとけばと後悔しました。
書込番号:21636571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZR-7Sさん
ありがとうございます。
グッドアンサーを決める際に試してみたいと思います。
本体は壊れることがあっても、なかなかコードの断線というのも確率的に、かなり低いとは思います。
この保証制度、とても良い制度だと思うのですが、カートに入れる際や購入する際、適用になる/ならないが分かりづらいですよね。
私は駐車監視ユニットも純正品を同時購入しましたが、駐車監視ユニットまで保証内なのか、未だによくわかっていません。
ただ、先にも申し上げたように、断線の確率を勘案し、それと関係なく購入してしまいました。
書込番号:21636617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR-012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/11/09 14:14:45 | |
| 8 | 2019/01/10 15:53:48 | |
| 5 | 2018/12/30 16:59:33 | |
| 7 | 2018/09/04 16:13:34 | |
| 5 | 2018/08/31 7:09:41 | |
| 13 | 2018/08/07 22:22:08 | |
| 7 | 2018/07/12 15:22:20 | |
| 7 | 2018/06/27 17:48:57 | |
| 3 | 2018/06/25 3:25:16 | |
| 7 | 2018/06/01 17:02:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)
















