こちらの商品の購入を考えているのですが、パソコンがないと動画の削除。アップデートなどできないのでしょうか?再生のみは本体でできるようですが。。パソコンはXPしか持っておらずドライブレコーダーだけ購入しても使用できないようであれば諦めようかと思っております。もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
書込番号:21865478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cc777さん
こんばんは。
私は352GHという機種を使っているものの、使いこなせてるとは言えないレベルですが…。
調べた限りでは、次のような感じです。
映像の削除: ドラレコ本体でSDカードの初期化のみ実施可能。全て消えるため、任意のファイル選択での削除は不可。
ファームウェアのアップデート: PCが必要なようです。
下記にて確認しましたので、良かったらご覧になってみてください。
取扱説明書
http://www.e-comtec.co.jp/0_etc/manual/manual.html
ソフトウェアアップデートページ(ZDR-012)
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dr_updata/zdr-012/zdr-012.html
書込番号:21865496
1点
個人的にはですが。
動作削除については、適切にローテーションされるように設定して運用すれば良いのではないかと思います。
(ちょくちょく、自身で映像を選んでコレだけは消しておきたい!!っていう場面って多くありますか?)
ソフトウェアアップデートについては、PCを持っている知人等にお願いして、SDカードにファームウェアをダウンロードして入れてもらえば良いだけではないかと思います。
そんなに頻繁には無いと思いますので、多分。
ご参考になりましたら。
書込番号:21865506
3点
でそでそさんご返信ありがとうございます。
本体での削除は出来るような書き込みを見つけました。ただ、イベント撮影?(事故や道路を走っていて衝撃があった場合)の削除は本体ではなくパソコンを使用しないと削除できないとの書き込みもみたんです。
アップデートに関してはでそでそさんのおっしゃる通り頻繁には無いと思うので知人に頼んでアップデートだけしてもらった方が良さそうですね。ありがとうございました。イベント撮影に関して本体で削除出来ないとしたらやはりパソコンがないと面倒な感じですね。。でそでそさんはパソコンで再生などされていますか?
書込番号:21865572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cc777さん
見落としてましたが、PCを使ってSDカード内からファイルを削除しても、ドラレコに戻すと復元されるようです。
ですので、部分的な削除はできないということですね。
また、常時録画・イベント録画ともに、カード容量の上限に達した際の動作設定は、メニューにて選べますよ。
デフォルトではOFFになっているので、常時録画もイベント録画も、古いファイルから順次消されてローテーションされます。
私は、まだ352GHを使って7ヶ月程ですが、一度もPCで再生した事は無いですね。
何度か興味本位で見てみようかなぁと思った事はあるものの、特に強い理由は無かったので結局見ないままです…。
何かあれば見てみるかもしれませんが、今のところは事故等のトラブルはないです。
本体側で、少しだけ再生してみた事がある程度です。ちゃんと撮れてるんかなぁ、といった具合で…。
書込番号:21865592
2点
その他にも、PDFで取説が公開されているので、ざっと目を通してみるとイメージが付くのではないかと思います。
仮にZDR-012以外の機種も気になるのでしたら、コムテックならたぶん全部Webで公開してそうです。
書込番号:21865593
2点
動画再生、ファイルコピーなどはスマホでも可能です。
androidであれば本体のコネクタに合わせmicroUSB-microSDのようなリーダが有れば出来ます。
あと、ソフトウェアアップデートのデータダウンロードもzip解凍、データコピーもできますのでファームアップ可能だと思います。
(ただ、iOS系は手持ちにmicroSDリーダが無いのでわかりません。)
ドラレコ導入すると結局、非常時・事故時は車なのでリーダを常備し家まで帰らずに動画確認・コピー等出来たら便利。
microSDリーダは1,000円もかからないと思うのでドラレコと一緒に購入しておいた方が良いです。
書込番号:21865881
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR-012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/11/09 14:14:45 | |
| 8 | 2019/01/10 15:53:48 | |
| 5 | 2018/12/30 16:59:33 | |
| 7 | 2018/09/04 16:13:34 | |
| 5 | 2018/08/31 7:09:41 | |
| 13 | 2018/08/07 22:22:08 | |
| 7 | 2018/07/12 15:22:20 | |
| 7 | 2018/06/27 17:48:57 | |
| 3 | 2018/06/25 3:25:16 | |
| 7 | 2018/06/01 17:02:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)














