RE200
- Wi-Fiが届かないエリアまでWi-Fiシグナルを届ける無線LAN中継器。11ac規格対応、デュアルバンドで転送速度は最大750Mbps。
- コンセントに直接挿し込むタイプで場所を取らない。イーサネットポートを備え、有線機器をWi-Fi接続するための無線アダプターとしても機能する。
- 有線ルーターに接続しアクセスポイントとしても利用可能。ルーターのWPSと本体のREボタンを押すだけで設定でき、他社製ルーターと組み合わせても使える。
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE200
以前から、質問したかったのですが
RE200の2.4GHzと5.0GHzのSSIDを同じにすると、どういう問題がありますか?
また、一般的に、2.4GHzと5.0GHzのSSIDは別々の名前にすべきですか?
宜しくお願いします。
書込番号:23653822
3点
2.4GHzと5GHzのSSIDを同じにすると、ルーター等が子機がどちらに接続しようとしているのか判断できません。
どちらに接続するかを明確にするためにSSIDが違うようになっています。
バンドステアリングで2.4GHzと5GHz共通のSSIDのルーターもありますが、その場合はルーター側でコントロールしているので問題が出なかったりします。
書込番号:23653845
6点
EPO_SPRIGGANさん、回答ありがとうございます。
バンドステアリング機能対応の有無がまず影響するのですね。
バンドステアリング機能が無いルータは、別々のSSIDの名前にして、2.4GHzか5GHzのどちらか一方に接続するしかないのですね。
RE200は、バンドステアリング機能が無いみたいで、もっと高品質機種が対応しているみたいですね。
また、バンドステアリング機能対応のメーカーやルーターであっても、受信する機器のレベルによりメリットが享受できない、と分かりました。
どうも有難うございました。
書込番号:23653908
1点
>RE200の2.4GHzと5.0GHzのSSIDを同じにすると、どういう問題がありますか?
5GHzは干渉には強く、リンク速度は11ac対応機なら速いですが、
距離が離れると電波が減衰しやすいです。
一方2.4GHzは干渉の影響は受けやすく、11acでは2.4GHzをサポートしていませんが、
距離が離れても電波は減衰しにくいです。
つまり、親機から近い位置だと5GHz接続の方が有利ですが、
距離が離れていると2.4GHz接続の方が良いケースもあります。
なので、親機や中継器との距離によって、
5GHzと2.4GHzを使い分けた方が良いですが、
同じSSID名だと区別が付きません。
時々移動することがある場合は、異なるSSID名の方が良いのでは。
書込番号:23655295
5点
(有名な)羅城門の鬼さん、
いつも専門的な観点で、多数の回答をされている羅城門の鬼さん、恐縮します。
今回も、良く分かり易い専門知識での説明、有難うございます。
私の場合は、室内での利用ですが、
以前、BuffaloのルータとBuffaloの中継機をつないでいた時に、2.4GHzと5GHzを同じSSIDにした所、2.4GHzに接続している時と5.0GHzに接続している時があったので、どういう仕組みでそうなるのか疑問に思っていたのです。
今回TP-Link RE200もそうなるのかと思い質問しました。RE200の場合、別々のSSIDにして、距離によって、接続SSIDを選んだ方が良いと分かり納得しました。
有難うございました。
書込番号:23655409
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > RE200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/09 13:14:05 | |
| 2 | 2024/03/29 23:26:07 | |
| 10 | 2023/01/26 9:13:25 | |
| 3 | 2022/07/16 20:17:44 | |
| 10 | 2022/06/07 8:16:28 | |
| 4 | 2022/04/14 0:53:47 | |
| 16 | 2022/03/10 1:07:50 | |
| 2 | 2021/12/29 16:00:49 | |
| 2 | 2021/12/13 21:46:34 | |
| 16 | 2021/10/22 9:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







