『NISSHIN i40 でハイスピードシンクロ』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

標準

NISSHIN i40 でハイスピードシンクロ

2016/07/21 14:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:32件

X-T2買うのは決めています。

現在T1にNISSHINのストロボi40と組み合わせて使用しています。
T1にはハイスピードシンクロ機能がないため富士フイルム用i40はFP発光機能があるのに使えないようになっているようです。

T2でi40をつけた場合どうにかすればハイスピードシンクロができるようになるのでしょうか?

書込番号:20054972

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2016/07/21 15:41(1年以上前)

シノザブロウさん こんにちは

http://www.nissin-japan.com/i40_faq.html

上のニッシンのホームページを見ると

>【富士フイルム用】
カメラ本体にHSS機構がないため、本機も対応しておりません。本機にて動作モード切替ができてしまう場合がございますが、正常に発光動作しなくなるためお止めください。

とあり 今の時点では 対応していない可能性があるので まだ使えない可能性がありますが 今後対応できるようになると思いますので まずは メーカーに確認してみるのは良いかもしれません。

書込番号:20055046

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/07/21 16:16(1年以上前)

こんにちは♪

Xシリーズも、T2からハイスピードシンクロ対応になるようですね?
純正フラッシュの「EF-X500」にはFP発光機能が付きました♪

なので・・・「可能性」は否定しないのですけど・・・(^^;;;
ニッシンのi-40で正常に作動するかどうか?・・・ってのは、T2が発売されて・・・誰か人柱になって確認してくれるまで分からないと思いますし。。。

作動しない場合・・・サードパーティであるニッシン側がファームアップで対応可能かどうか??・・・ってのは、T2が市場に出回るまで分からないと思います(^^;;;

フジのフラッシュは、サンパックのOEMが多いみたいですし・・・EF-X500はSIGMAっポイ(^^;;;(笑

書込番号:20055105

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/07/21 19:48(1年以上前)

シノザブロウさん
・X-T2が発売前
・ストロボが非純正
残念ながら、この二つの条件では、現時点で誰も答えられないと思いますよ。

書込番号:20055534

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24922件Goodアンサー獲得:1700件

2016/07/21 21:30(1年以上前)

>T2でi40をつけた場合どうにかすればハイスピードシンクロができるようになるのでしょうか?


どうにかすればって、無理場合は無理ですし、
現在情報が無い中で、どう回答すればいいのでしようか…

書込番号:20055819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/07/21 22:30(1年以上前)

>シノザブロウさん
T2は未だ未発売なので分かりませんが
T1はi40でもマニュアル調光ならFP発光出来るのは御存じでしょうか?
http://s.kakaku.com/bbs/K0000678304/SortID=18591044/

ですのでT2でも同程度の機能でなら
可能性が有るとは言えるでしょうか

書込番号:20056016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/07/22 08:55(1年以上前)

>>T2でi40をつけた場合どうにかすればハイスピードシンクロができるようになるのでしょうか?

外品デバイスとの互換の制約・・・富士フイルムおよび外品ストロボの宿命でもあります。
まず、i40が純正のいつのバージョンのTTLシステムと互換しているか?です。
ちなみにニッシンMG8000(キヤノン用)の場合、ワイヤレス時にマニュアル発光でも設定が勝手に切り替わる症状が起こるためニッシンに問い合わせたところ、580EX(3世代前のキャノン純正)と同等とのこと。
カメラが現行機種と組み合わせると制約があります。

CANONやNIKONなら外品ワイヤレストランスミッターを使ってFP発光できることがあります。
富士フイルムで試したことはありませんが、YONGNUOやCACTUS V6などを使ってもムリかな?

書込番号:20056791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2016/07/25 00:12(1年以上前)

富士用i40はFP発光機能を殺してないようで、使える場合もあるようです(マニュアル)。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000678304/#18397673

私は初期のバージョンですが、試してみたときは機能しているようでした(FP使わないのでどの程度ちゃんとしてるかは不明)。
T2でも使える期待はできるかもしれません。

もちろん富士フイルムもニッシンも本来「使えない」としている機能なので、まったく保証はできません(ひょっとしたら使えないように変えてるかもしれない)ので、うまく使えたらラッキー、って程度の話です。

書込番号:20064851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/07/25 22:45(1年以上前)

皆さまありがとうございました。

やはり難しいようですね。富士フイルムから新しく発売するストロボも良さそうですが、ちと値段が高いっすね。
買い換えるしかないなら少しでも安く済ませたいと思ってNISSHINのi60も良いかなと思ったら、こちらも富士フイルム用はFP発光対応なし。どうしたもんしやろの〜。

書込番号:20066920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/07/25 23:39(1年以上前)

>>少しでも安く済ませたいと思ってNISSHINのi60も良いかな

お気づきとは思いますが、ガイドナンバーにご注意。
富士フイルムのストロボは105mm時のGN表示。
ニッシンは機種毎にバラバラ・・ちなみにi60はガイドナンバー60(200mm時)となっています。
多分105mm時は50前後でしょうね。
この辺りの表示の仕方はちょっと狡い気がします。(^_^;)

外品ストロボを使う場合、こういうケースもあります。
http://panproduct.com/blog/?p=28246
上述のように他社用ワイヤレススレーブが、運よく富士フイルムのカメラでも使えたらラッキーってところでしょうか。(^_^)v
キヤノンの場合ですが、YN-622C-TXを使えば古いマニュアルジェネレーターでもFP発光で使えます。(吃驚)

かつてペンタックス機を使ってました。
ストロボの拡張性や外品使用の互換を考えたときに非常に使いづらかったため今はキヤノンを使っています。
おそらく富士フイルム機もペンタックスと同様でしょうね。

書込番号:20067065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/22 22:13(1年以上前)

私もNISSHIN i40を持ってますが、10月にはファームアップでX-T2のFP発行に正式対応するようです。
http://www.nissin-japan.com/2016/09/i40x-t2-babe.html

純正のEF-X500は発売延期になったので、この「NISSHIN i40」の方が先にハイスピードシンクロ対応となりそうですね。

書込番号:20228149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2016/09/22 23:15(1年以上前)

こんにちは。
従来のバージョンですとT2にはまったく対応しておらず、ファームアップが必要ですのでご注意を。仮ファームアップ対応中のようです。

http://www.nissin-japan.com/2016/09/i40x-t2-babe.html


従来バージョンではマニュアル発光さえダメというのは正直ぶっとびました…。想定外もいいとこ。社外品の悲哀…涙。

10月以降のバージョンアップに期待します。
それとFUJIFILM対応のAir1,AirRも早く…。

書込番号:20228377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2016/09/22 23:57(1年以上前)

>従来バージョンではマニュアル発光さえダメというのは正直ぶっとびました…。想定外もいいとこ。社外品の悲哀…涙。

純正品でも、X-T2非対応のフラッシュがあるみたいですよ。

書込番号:20228517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2016/09/23 00:35(1年以上前)

こんにちは。

>純正品でも、X-T2非対応のフラッシュがあるみたいですよ。

公式ページ上ではEFシリーズ4機種全部対応マーク付いてました。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/xt2.html?pScancAccessories

もし具体的な情報をお持ちでしたらお願いします。

同梱ストロボですがEF-X8が載ってないのが不思議…。

書込番号:20228604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/09/23 10:25(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

先日T2を購入しまして、NISHHINに行ってとりあえずi40のFP発光非対応ファームアップをしてきました。

FP発光対応のファームアップは富士純正のX-500を参考に行うので、X-500が販売された後になるようです。X-500の発売が遅れるので、ファームアップも遅れそうですね…。

書込番号:20229368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2016/09/23 13:47(1年以上前)

ゆったりDさん

>純正品でも、X-T2非対応のフラッシュがあるみたいですよ。

>公式ページ上ではEFシリーズ4機種全部対応マーク付いてました。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/xt2.html?pScancAccessories

確かに、上記ページには対応となっていますね。

>もし具体的な情報をお持ちでしたらお願いします。

私が参照したのは、下記公式ページです。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/flash/shoemountflash/#ef-42

こちらの情報は古いのでしょうか?



書込番号:20229901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/23 20:44(1年以上前)

>シノザブロウさん

NISSINNのホームページ上で、FP発光対応ファームアップは「11月以降に延期」が発表されましたね。
私も取りあえずFP発光非対応バージョンにファームアップをしておくことにしました。

書込番号:20230973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2016/09/23 23:00(1年以上前)

こんにちは。

やっぱりバージョンアップ遅れるんですね…。そういえばワイヤレス制御の話題は載ってないですが、そっちは対応できないのでしょうか。
残念ながらそもそもEF-X8で制御って選択肢がないようなので、やっぱりAirシリーズの対応を待つしか…涙。

とりあえず私はめんどくさいので、当面TTLストロボ使いたいときはX-T10とかでi40使うことにします…。11月以降の本バージョンアップを待ちます。順調にいけばいいんですが。


>純正品でも、X-T2非対応のフラッシュがあるみたいですよ。

情報ありがとうございました。
ご紹介の公式ページだとEF-X500以外はX-T2に対応してないことになっちゃいますね。公式ページ同士で矛盾しちゃってる。
富士フイルムも妙なところで抜けているのが頭痛いです…。

書込番号:20231545

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング