『OLD LENSとのマッチング&APS-Cセンサーの立体感』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

『OLD LENSとのマッチング&APS-Cセンサーの立体感』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 
当機種
当機種
当機種

輪郭と滲み(Thambar9cm)

光の表現力(Thambar9cm)

構図と対象物配置に依る立体感テスト(XF56)

X-T2を使い始めてまだ1.5ヵ月足らずですが、レンズとの相性やAPS-Cセンサーでの立体感表現など試してみた感想です。
解像度の低いOLDレンズとの相性はどうなのか?とThambar9cm(1934年製)やShortElmar5cm(1933年製)でテストしてみましたが、
やはりローパスレスのセンサーであるという事が効いているのか?比較的相性は良い様に思います。
恥ずかしながら、サンプルをを添付してましたが、比較的輪郭をしっかりと捉えて、光は綺麗に滲んでくれているのではと思います。
しかし、83年も前のレンズが今こうやってまだ最新のカメラで使えるという事に感謝せずにはいられません。

それから、APS-Cがフルサイズに劣る表現力として立体感があると思いますが、ちょっとテスト的に撮ってみました。
結論的には、確かにフルサイズの奥行き感には劣るかな?とは思いますが、全体の写真の立体感には、遠近法的構図や対象物
に対する被写界深度の与え方と言った、所謂撮り方の方がレンズやセンサーの能力よりも大きな要因なのではないか?
なんていう様に思い至ったんですが・・・?どうなんでしょうかね?
ここでいう立体感とはあくまでも3次元的空間表現という意味合いで、単純に絞りを解放にしただけの、学芸会の前草とバックという
平面的な重なりの関係性では有りません。(上手く表現出来なくてごめんなさい。)

OLDレンズをご愛用の方々も沢山おられると思いますので、是非OLDでの作例を見せて頂ければと思います。

書込番号:20799459

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/07 21:03(1年以上前)

オールドレンズを使うときはホワイトバランスを太陽光にして撮影するとレンズの色も独特の発色をするので面白いですよ

オートホワイトバランスだとどんなレンズを使っても色味は一緒になっちゃいますから

書込番号:20799504

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/04/07 21:32(1年以上前)

56mm に一票・・・・・このレンズだけでフジを買う価値があると思います\(^o^)/

書込番号:20799588

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3824件Goodアンサー獲得:81件

2017/04/07 22:04(1年以上前)

独特の味がありますね。

蹴上インクラインかな。桜はまだですかね。

書込番号:20799676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/07 23:55(1年以上前)

>餃子定食さん
ーーオールドレンズを使うときはホワイトバランスを太陽光にして撮影するとレンズの色も独特の発色をするので面白いですよ
オートホワイトバランスだとどんなレンズを使っても色味は一緒になっちゃいますからーー

ああ 〜 ぁ 、 なるほどね 〜 !
!ですよね ! 馬鹿チョンデジカメラから、うろこ ? AT!が、外れました 。
又、ひとつ良い事教えてもらいました。
ありがとうございます 〜 。 好きよ。チュッ💋 私も 餃子 だーいすきです !
うふふふふっ ! これで、又、おもしろく成る 。
で 、 明日の天気は ?


でした。
追伸、レス主様、在っての目からウロコでした。ありがとうございました。。
では、これにて失礼致します。


書込番号:20799969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/04/08 09:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Summarit5pf1.5 F2位かな? これを撮った時このレンズに可能性を感じました♪

悪名高いクセ玉(笑 Summarit5pf1.5開放

絞ると立ち上がるシャープネス♪ コレもOLDレンズの魅力♪

ヘリコイド付アダプターを使用すると、「接写」が可能♪(現代に感謝(^^;))

おはよーございます♪

T2では無いのですけど(^^;(^^;(^^;  OLD LENSファンとしてお邪魔します♪

>しかし、83年も前のレンズが今こうやってまだ最新のカメラで使えるという事に感謝せずにはいられません。
↑私も、初めてOLD LENSで撮影した時・・・同様の感想を持ちました♪

>全体の写真の立体感には、遠近法的構図や対象物に対する被写界深度の与え方と言った、
>所謂撮り方の方がレンズやセンサーの能力よりも大きな要因なのではないか?
↑そー言う事だと思います(^^;
ただ大きくボケれば良い・・・ってモンでもないでしょう?(^^;
モチロン♪ 大きくボケる=それだけ懐が深い=描写性(バリエーション)がある♪・・・と言う意味で大型センサーの能力は高いと思いますけど(^^;
M4/3でも、APS-Cでも・・・十分・・・必要に足る「表現力」は持ってると思います♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20799459/ImageID=2734219/
↑この構図(距離感/被写体の配置)が、このレンズの特徴と言うか?? 真骨頂だと思います♪

タンバール♪♪♪  素晴らしいレンズをお持ちですね〜〜〜♪(^O^)/
羨ましいです♪

私のレンズは・・・悪名高い?(^^; Summarit5pf1.5です♪(1956年製 Mマウント)
カールツアイスとの「大口径」競争で「ゾナー」に大敗を喫し・・・「戦犯」のレッテルを貼られ・・・永らくライカファンには忌み嫌われたレンズです(^^;(^^;(^^;

書込番号:20800547

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2017/04/08 10:55(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

>餃子定食さん

 貴重な情報をありがとうございます。絞りとピント以外に弄った事が無い、とんでもなくズボラな性格でお恥ずかしい限りです。
  一つ質問なんですが、RAFデータで後からホワイトバンス弄った場合と結果は違ってくるのでしょうか?
 何れにせよ、今度試してみようと思います。どうもありがとうございました。

>杜甫甫さん

 56oF1.2は、本当に良く出来たレンズですね。この価格でこの性能とは・・・。
 欲を言うと、もう少し小さいとありがたいのですが。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
 
 ご推察のとおり、最後の一枚は蹴上インクラインです。
 桜はまだ5分といった感じでしたが、麗かな陽気で良い感じでした。

>玩具の箱さん
 
 こういう掲示板から色々な情報が得られますね。
 私も色々勉強させてもらってます。

>#4001さん

 OLDレンズの作例ありがとうございます。
 ただクッキリ・ハッキリ綺麗に撮るだけなら現代のレンズで幾らでも撮れますけど、OLDでなければ出せない味が有りますよね。
 Summarit5pf1.5は持っていないのですが、このレンズの持つ立体感はなかなかのものだと思います。
 最後の一枚の独特の柔らかさは、LeicaLensならではだと思います。
 OLDは、年々数が減る一方なので、どうぞ大切になさってください。

書込番号:20800764

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/10 23:07(1年以上前)

sacra-fragolaさん、こんばんは。

X-T2はOld Lensと相性は良いと思います。
富士フイルムにお願いしたいのはただ一つ。
マウントアダプター設定でレンズ1、2ではなく、任意のレンズ名、焦点距離をインプット出来るようにしてほしいです。
その結果をExifに書き出せれば、レンズ交換前にこれから使うレンズの写真を撮らなくてもすみます。
カスタム名が英数字だけだけど設定できるのだからレンズ名だって出来なくはないはず。
リコーのGXRのようにSDカードに書き出し・読み込みが出来れば、なお結構。

書込番号:20807786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2017/04/11 00:41(1年以上前)

>北北西の風さん
 こんばんは。
 OLDLENSとの相性は良い様に感じますよね。
 純正でMマウント出すぐらいだから、Leicaのレンズとのマッチングやその他のMマウントレンズとの相性はTEST済なのでしょう。

 レンズExif情報については、確かにそう思いますね。その点RICOHのGXRは、痒いところに手が届いていましたね。
 私はいちいち設定するのが面倒、というよりつい忘れてしまって全然違う焦点距離になっていたりします。
 まあ、写真を見れば大体わかるのですが、出来れば仰るようにして欲しいですね。
 今後に期待しましょう。

書込番号:20808034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/11 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Konica M-Hexanon 90mm F2.8

Leica Tele Elmar 90mm F2.8

Angenieux 90mm F2/5 絞り開放

Angenieux 90mm F2/5 絞り F8

sacra-fragolaさん、みなさん、こんばんは。

X-T2を入手してからは、まだXFレンズの使用が多く、オールドレンズは使い込めていません。
先週末は購入し立てのXF90mmとLeica Tele Elmer 90mm F2.8、Konica M-Hexanon 90mm F2.8、Angenieux 90mm F2.5を持ち出し、行きつけの蕎麦屋の軒先で席が空く間少し撮ってみました。
Konica、Leicaの絞りはどちらもf8です。

書込番号:20810368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/04/13 23:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

M-HEXANON90oF2.8 F2.8 エアリ〜〜な感じで(^^;

同じくM-HEXANON90oF2.8 F4? 去年の桜です(^^;

これもF2.8かな?(^^;

90oのこんな圧縮された感じの構図が好きです♪ F8.0かな?

皆様こんばんは♪

>北北西の風さん
うわ〜〜!! P.ANJENIEUX 90mm F2.5ではないですか!!!
Type1 Lマウントですかね??(と言っても、バリエーションが5種類くらいあるみたいですけど?(^^;;;)
少し??淡〜い感じの発色ですかね〜〜♪ なんて言うか?? 穏やかな気持ちにさせてくれる描写ですね?♪

欲しいレンズの一つです♪

私も M-HEXANON90oを愛用しております(^^;
OLDと言うには、比較的新しいレンズなんですけど・・・写りも結構現代的で。。。(^^;
それでも・・・伝統的な4群5枚のエルノスター構成のレンズなので・・・古き良き時代を味わえるレンズでもあります♪
TELEエルマー同様・・・非常にコンパクトなところもありがたいレンズです♪

XFも含めて90oを4本ですか?? すごいですね〜〜〜 羨ましい!!!(^^;

書込番号:20815372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/04/13 23:45(1年以上前)

あはは・・・上の3枚目と4枚目・・・EXIF間違ってます(^^;
28oになってますけど・・・90oっす(^^;(画見ればわかりますね?(^^;(^^;(^^;))
私も・・・レンズの設定変更忘れ・・・良くやりますorz

書込番号:20815409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/14 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Konica M-Hexanon 90mm F2.8 絞りF8

Leica Tele Elmar 90mm F2.8 絞りf8

Angenieux 90mm F2/5 絞り F8

Fuji X-T1 XF-90mm F2 絞りf3.2

>#4001さん
私の Angenieux 90mm F2.5 はアルパ・マウント、絞りの設定リングが鏡筒上にあるヤツです。
同じようなモデルはアルパ・マウントとエキザクタ・マウントがありシャッターボタンの位置が、アルパは右、エキザクタは左です。
KIPONのアルパ→ライカMマウントのアダプターを介して使っていますが、アルパ→富士Xマウントのリデュサー付きもあるようなので検討中drす。
望遠ではわかりにくいのですが、Angenieuxはムービーレンズが得意なので、広角系ではムービーレンズのような写りが楽しめます。

コニカのM-Hexanonシリーズはライカが非球面に力を入れている時に、全て球面レンズを用いたというところに意気を感じて気に入っています。

書込番号:20817775

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング