『親指AFについて』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥81,600 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AFについて

2017/08/24 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:9件

皆さんは親指AFを活用されていますか?
私は、当初AF-LボタンをAF-ONに当てていましたが、手が大きいこともあり、どうにも据わりが悪く、結局、半押しAFに戻りました。
また、AF-Cモードでも、そこまでの優位性を感じることが、出来なかったからです。
まだまだ、ベストな設定に向け、試行錯誤していますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:21142591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/24 22:06(1年以上前)

>手が大きいこともあり、どうにも据わりが悪く、結局、半押しAFに戻りました。
>ベストな設定に向け、試行錯誤していますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

知らんがな(笑)次回からは購入前に要確認。

書込番号:21142606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/08/24 22:21(1年以上前)

機種違いですが、α7でも親指AF使って
ました。ボタン小さくて押しにくかったけど
慣れですね。

自分は普段からほぼ親指AFのみです。
慣れればシャッターボタンでAFより
良いとは思いますけどね。被写体にも
よりますが^ ^

書込番号:21142640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/08/24 22:38(1年以上前)

ボタン位置が合わないのは決定的ですね(汗)
更にAF-Cでもメリットを感じられないなら無理して親指AFを使う必要は無いと思います。
個人的にはAF-Cで半押しし続けるより楽ですし、
AFとシャッターが別な方が使い易かったので親指AFを使っています。
好みと慣れの要素が強い印象です。

書込番号:21142690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/24 23:07(1年以上前)

親指AFを多用している方は、何の撮影に親指AFを使うかを書いて教えて下さい。--- 親指AFを使わないユーザ含め、多くのユーザの参考になります。

私の場合、観光地に行ったときの写真ですので、親指AFが必要とは思いません。 XF50-140mmの50mm付近でのシャッター1/3.5秒での手持ち撮影などの場合、親指AFはぶれると思います。

書込番号:21142766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/08/25 00:09(1年以上前)

>tnk85f14さん

おっしゃる通り自分の使い方を書いてみます。
ただ、あくまでも個人的なやり方であり、同じような
被写体でも撮りかたは様々ありますので、
あくまでも参考程度にお考え下さい。

まず、親指AFのメリットは一度決めたピントが
動かないってことですかね。
例えば中央一点AFで撮っている場合、
構図によっては毎回ピントを合わせるために
カメラを振っている人がいますが、
その所作がいらなくなります。
サーキットの撮影でも置きピンからの
親指AFでAF-C流し撮りで歩留まりは
上がると思います。
アイドルなどの撮影では、ダンスなど動きのあるうちは
親指AFのAF-Cで撮影し、被写体が止まったら
シャッターだけ切ります。
どれもAFポイントの移動やMFボタンを
押すことなどで対応出来ますが、親指AFなら
さらに素早く対応出来ると思います。

親指AFのメリットは上記の通りピントが
手軽に固定出来ることであり、シャッター
ボタンとAFボタンが独立していることでもあります。
それを理解して撮影出来るように
なれば撮影がさらに楽しくなると思います。
あ、ボタンが押しにくいは、操作に慣れる
以外どうしようもなさそうですが(^_^;)

あと、親指AFだとブレるは自分では経験
ありません。シャッターボタンのAFと同じように
シャッターボタンでシャッターを切るだけですから、
ブレる確率は同じと考えます。

詳しく書くときりが無いので、
とりあえずこんな感じです(^_^;)。
ご参考まで。

書込番号:21142911 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11695件Goodアンサー獲得:871件

2017/08/25 00:20(1年以上前)

親指AFで使うボタンの位置は本来の親指を置く位置とわざと微妙にズラして押しにくくしているとききました。
AF-Cで押し続ける撮影が無ければ割り当てる必要も無いと思いますが、要はご自身がどう使うかです。

書込番号:21142934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/25 02:18(1年以上前)

ずんももさん
ん、、、

書込番号:21143090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/08/25 06:04(1年以上前)

様々なご意見を有難うございます。
親指AFは、やはり、慣れということが一番ですね。
本機はAF-S,AF-Cモード毎に半押し時にAFロック、AEロックの細かい設定が出来ることも、魅力の一つだと感じています。

書込番号:21143190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/25 06:06(1年以上前)

ずんももさん
おう。

書込番号:21143192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:68件

2017/08/25 07:28(1年以上前)

おはようございます。
風景の場合、Mモードで親指AF です。必須です。
例えば窓のある室内風景の場合、親指AF でピントを合わせてから、WB と露出を合わせるためフレーミングを外して窓のまわりをぐるっと眺めて正確な色と室内外の階調がでるところでシャッター半押しでAE ロックしてフレーミングを戻して撮影です。
紅葉の山岳写真でも空の割合が変わるので必須です。撮影するフレーミングでは正確な色と明るさが得られない場合です。フレーミングを外せない時以外補正ダイヤルも使用しません。色をリアルにしたい場合の基本だと思います。条件によってはグレーカードも使用してます。

書込番号:21143276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2017/08/25 22:45(1年以上前)

こんにちは。

私はニコンではいつでも親指AFモードで撮っていてたんですが、富士のAF-Lボタンは本体も縦グリップも押しにくくて使いづらいのですぐに諦めてほとんど使わなくなりました。

代わりに、時おりMF+ワンプッシュAF使ってます。
例えば動物園で檻向こうの動物を撮るとき、檻にピントを持って行かれがちなときなど、MFフォーカスピーキング+AF合わせ直したいときだけワンプッシュAF、って感じです。

ご参考まで。

書込番号:21145111

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/29 22:35(1年以上前)

X-T20 ユーザーですが、初めから親指AFの設定にして使っています(それまではずっと Canon EOS を使い続けていましたが、その時からずっと親指AFです)。

どんな場面で親指AFが必要かというのは皆さんそれぞれかと思いますが、自分の場合は…
 ・ 撮りたい対象・状況がだいたい決まっている
 ・ シャッターチャンス優先で撮りたい
…という時です。パンフォーカスになるようピント&絞りを設定してスナップするのと似ているかもしれません。

具体的には、絞りはある程度絞り、ピントは中~遠景に合わせておき、フォーカスはAFのままにしておきます。この時、フォーカスをMFにしておくとピントリングに触れたはずみでズレてしまうので、ピントが変わらないようAFのままにします。あとは撮りたい時にシャッターを押すだけです。
ところがこれが半押しAFになっていると、撮る度にAFが動くので意図しない所にAFが合焦してしまったりしてストレスになります。


歩きながら写真を撮ったり、自転車に乗ってポタリングするような時に便利です。

でも、親指AFにする一番の理由は「AFとAEを別にしたいから」です。
昔からのクセでAFフレームは中央ばかり使うのに慣れてしまっているので、撮影する時はだいたい…
 @ まず中央のAFフレームでピントを合わせる
 A 適度な露出になる所でシャッター半押しでAE固定、または露出補正ダイヤルで調整
 B フレーミングして撮影
…という、文章にすると なんとも面倒で無駄の多い撮り方をしておりますが、すでに慣れてしまったので。。。
近接撮影など、フレーミングを変えるとピント位置も変わってしまうような場合はAFフレームを動かしますが、撮影の8割ほどは この“面倒な”手順でも瞬時に撮影可能です。むしろ上述のように、意図したのと違う場所に合焦してしまうほうが大きなタイムロスになります。

と、ここまで書いておいてアレですが、「AFとAEを別に」というのは…
 ・ AF:シャッター半押し / AE:ファンクション割り当て
 ・ AF:ファンクション割り当て(親指AF)/ AE:シャッター半押し
…のどちらかに設定すればよいので、結局は使いやすい方を使う好みの問題かと。。。

長文、失礼しました

書込番号:21155039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/06 10:48(1年以上前)

以前T2のセミナーで、風景写真家のTさんが「薬指AF」を使っている
と仰っておられました(実際に試してみましたが確かに使いやすいです)
他のFnキーもご自身が使いやすいようにカスタムされていました。
さすが売れっ子写真家さんだけあり、作風に限らず固定概念に捉われない考えをお持ちですね。

書込番号:21173846

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング