FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-T2 を購入して1か月ほどです。メモリーカードをバージョンアップ操作を含めて15回程度差し込み/取り出し操作をやったところでカードをスロット1に差し込んでもカチッと止まらない不具合が発生。10回近く押し込んでやっと止まることもあれば止まらないことも。カードメーカーはSandiskとTranscendの両方で試してみたが現象は変わらず。スロット2は正常に作動。
発売から久しい機種なので同種不具合がすでに出ているかと思いますが、遭遇された方がおありでしたら経験を教えてください。
書込番号:21894365
2点
>トトロ・ワンさん
メーカー送りですかね。
キタムラやヨドバシの長期保証を付けておられる場合、お店経由で修理依頼された方が良いでしょう。
書込番号:21894798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> トトロ・ワンさん、 こんにちわ♪
んん〜〜、どうも 初期不良っぽいですねぇ ( ̄〜 ̄;)
どちらでご購入されたんでしょうか? 購入店と交渉して初期不良交換された方が良いのかな、
修理と言っても 修理部門で現象が確認された場合、メーカー修理部門では物理的な修理作業というよりか、
部品ユニットのアッセンブリ交換扱いになるようです、 この場合だとメモリースロット部分の交換になるのかな、
原因としては、メモリースロット内部の小さな突起部分(?)、引っ掛かる部分あたりの不具合かなと推察しますが、
修理するなら部品ユニットごとの入れ替えになるんでしょう、
購入後間もないということであれば、代替品交換を要求された方がよいのかなと思います、
書込番号:21894893
2点
モンスターケーブルさん、syuzicoさん、
早速のレス、有り難うございました。他にこの種の不具合を経験されたレスをいただいていませんので、私のボディーは超々稀な不具合だったと判断して安心しました。外国製の玩具じゃあるまいしこんなに基本的なメカ部分に故障続出だったら選びに選んで折角マウント変更したFUJIFILM製品への信頼感がすっ飛びます。
カードは差し込んで10回近くに1回ラッチされることがありますので、もう少し状況を把握して六本木に持ち込むことにします。
情報、有り難うございました。心より感謝です。
書込番号:21895421
0点
>トトロ・ワンさん
自分も全く同じ症状が確認できたため、先週メーカーに送り修理して頂きました。
1年前に1台目のX-T2を購入し、これまで不良箇所は見当たらなかったのですが、今年の5月に購入した2台目のX-T2ではスロット1に限定した同じ症状が確認できました。
自分の場合は気まぐれでカードが取り込まれなくなる状態でしたので、初めはカードの押し込みが甘かったのかな?と思いましたが、1度問題が発症すると数回連続でカードが取り込まれなくなってしまいました。
メーカーの返答としては、症状は確認できませんでしたが念のためカードスロット部を含む基盤一式を交換させて頂きました、との事でした。
因みに問題が発生したX-T2のシリアルナンバーは81から始まる最新のロットになるので、恐らく今年の4-5月に生産されたX-T2には問題があるのかもしれません。
メーカー側もしっかりと確認して必要に応じてシリアルナンバーを指定した上でアナウンスをするべきだとは思いますね…。
書込番号:21898205 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>駆け出しPhotographerさん
情報有り難うございました。私の本体の製造番号も81からのスタートです。
実は、他社機といろいろ比較した結論として購入したX-T2にこんな程度の機能の不具合が出るとは....と悔しくて(この心中お分かり頂けると思います)、スレ主メールを送った後でも何度も差し込み操作をくり返すうちに、あろう事かカードが正常に止まるようになりました。しかし、この不具合が起きたことに間違いはなく、またいつあのような不愉快な思いと不便が起きるかという不安感は消せませんので早いうちに折りを見て会社に送るか持ち込むかにしたいと思っています。81シリーズにこのような事例が起きていることを会社は私たちよりもよく知っていることでしょう。X-T2 でのご活躍をお祈りします。
有り難うございました。
書込番号:21898580
4点
値段から考えるとSDカードの寸法不良もありえるのかと。
書込番号:21899394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キヤンさん
カードを止めるラッチ機構の細部は分かりませんが、カードのサイズの微妙な差とラッチメカニズムの相性によってキャンさんのおっしゃることはありだと思います。しかし、私はスレ主第1号のメールに書いたとおり、手元にあった会社推奨2社の両方のカードで試しても結果は同じでたしので、カメラ本体のラッチ機構はカードサイズの微妙な差を許容できるものであって欲しいですよね。
レス、有り難うございました。
書込番号:21899447
1点
>トトロ・ワンさん
初めまして
私も昨年11月に経験しました。
購入して2週間ほどで遭遇しました。
ある日突然スカスカになってしまい、SDカードが挿入出来なくなりました。
健康衛生上、気持ちが悪いのですぐに六本木に持ち込みましたよ。
こういう事もあるんだなっていう感じでした。
以前、オリンパスのOMD-EM5でセンサーが斜めにズレたトラブルにあった事があるので
所詮、工業製品なんで不都合も仕方ないと思いメーカー送りにして修理してもらいました。
ご愁傷さまとは思いますが、早めに持ち込んだほうが良いと思います。
ちなみに10日ほどかかりました。
書込番号:21902244
![]()
2点
>KZ マサさん
情報、有り難うございました。数百万画素から画面を処理するカメラの高度機能に比べればカードのラッチなんて簡単なメカなんでしょうに不具合って結構あるものですね。惚れた女房に裏切られたといえば少し大げさかも知れませんが、選び抜いた機種を使い始めて間もなくの不具合は信頼感を大きく損ないますね。先メールに書いたとおりに何かのはずみで今のところ正常に戻っていますが、また出たらお寄せ頂いた情報を後ろ盾として六本木に即持ち込むことにします。有り難うございました。
書込番号:21904491
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











